友達3人での海外旅行について

このQ&Aのポイント
  • 大学の友だち3人でヨーロッパ旅行をすることになりましたが、友達のキャンセルにより不安な気持ちになっています。
  • Cがキャンセルしたことで、僕が旅行に参加する理由がわからなくなりました。
  • ヨーロッパ旅行が初めてで、不安な気持ちがありますが、カメラを持って楽しもうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達3人での海外旅行についてです。

見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0w0
回答No.3

こんにちは。 質問者様はご自身のことより周囲の方…たとえとても親しい相手でなくても気遣える優しい方とお見受けします。 ただ大学2年生という事を踏まえると、自己中な事をしなければ、楽しむ方がご自身の「ためになる」と思いますよ。 AさんBさんがどういったお人柄なのかは詳しく解らないのでなんとも言えませんが、下手をすれば今後も同じような時「数合わせ」やそれに似たことを要求されることになりかねないとも。 仲が良いのは二人でも恋人ってわけではないのですから、3人でいくことになった以上、自分以外の二人の内どちらか片方とだけ行動するというのは子供過ぎます。極力平等に接するべき年齢です。 それにどういった状況であっても楽しむということは社会に出ても非常に大事です。いやな相手と仕事をしないといけない、飲み会で隣の席…周りは周りで会話をしているという事も出てくるはず。一歩先の社会勉強、しかも社会人でもなかなかクリアできない「人としての難題」です。これを楽しめたらきっとこの先役立つと思いますし、一気に成長できると思います。 質問者様が優しいお人柄なだけ、もしそういった柔軟な強さを持ち合わせたらこれほど人として良い組み合わせはないのではと思わずには居られません。先ほどは社会にでたら…と申しましたが、友人関係、恋人や家族間でも同じです。 もし万が一、AさんとBさんが二人だけで進むようなら敢えて話しかけるのも良いですし、初日単独行動をして二人が見ていなかったものを見せたりして活路を作るのも手だと思いますよ。 質問者さまの旅行が楽しいものとなりますように!私もヨーロッパには憧れていますが、病気柄なかなかそうは行かないので、行ける内に行って楽しんで欲しいと心から思っています。私みたく大人になって行けなくなりました~なんてことになったら「あの時行ってたら…」「楽しめばよかった」なんて後悔しか残りませんから!たくさん良い思い出と、後で笑えるハプニングを経験してきてください(・∀・)

その他の回答 (6)

noname#208392
noname#208392
回答No.7

幼稚園の仲良しグループじゃあるまいし、何を言っているんだか。 >前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで なんだそりゃ。 AさんとBさんが大体計画立てているんでしょう?そうしたら、あなたはその二人をガイド代わりにしてくっついていけばいいだけですよ。 観光旅行なんですからこれは楽です。目的地までの道を確認する必要もないし、電車やバスの切符だって「どれ買うの?」って聞けばいいだけです。 本当にAさん-Bさんとあなたの2つの独立したグループみたいだったら、部分的に別行動したっていいわけです。 今日、俺、どこどこに行きたいんだけど、君らどうする?あ、そう。じゃ、夕飯の時にまた会おう。とかね。 ちょっと先行ってて、おれここで写真撮ってからいくから、後から追いかけるよ。見失なったら、ホテルに直接いくから待たないでいいよ。とかね。 私があなたの立場だったら >前を2人が歩いてその後ろを僕が一人でハイになってついていく光景が目に見えるようで すよ。 だれかオトモダチと一緒じゃないとなんにもできないの? 今ほかの方の回答見たら同じようなこと書いている方もいるな。 ようするにそういうことだってことだよ。

• yupyo
回答No.6

>僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 楽しみましょうよ!!! フリープランの旅行なのか? ある程度旅程がきまったツアーなのか? とかにもよると思いますが、 せっかくお金と時間をかけてヨーロッパまでいくのですから、 行きたいところにいきましょうよ。 私は、イギリスいったけど、大英博物館いってないし、 フランスいったけど、ルーブルもオルセーも行ってません。 でも、好きなパン屋はいっぱい行きました。 楽しみ方は人それぞれ。 英語が読めれば何とかなると思います。 全部別行動は不安だし、和を乱すのが気になるでしょうから、 これだけは絶対いくぞ!とか ここだけは自分一人でも楽しむぞ!とか そういうのを決めて、 あとは流れに身を任せるとかも有りだとおもいます。 誰と旅行に行こうが、 家族であっても恋人であっても夫婦であっても、 誰かと一緒に旅すると、ある程度コミュニケーションして折り合って、 譲り合って、主張しあって、というのが必要です。 あなたなりの、譲れないポイント、を1つ2つ決めさえすれば、あとは 流れに身を任せればいいんじゃないでしょうか。

• altcure
回答No.5

方法は2つ。(1)今からキャンセルする(2)どうせ行くなら楽しむ! (1)キャンセルはキャンセル料払えばできるんじゃないですか?A.Bさんにはお菓子のひとつでもあげて、そこまで無理しなくても良いんじゃないでしょうか。別に2人で行けないわけじゃないでしょう。 (2)行くと決めたらとことん楽しむ方向で!今からでもどんな予定になってるのかチェック!パンフ開いて自分だったらとあれこれ行きたいところを考えて少しでも希望に沿うプランにさせましょう。あなたも同額出すのなら当然権利があります。任せきりというのは楽ですが思い通りに過ごすという旅行の醍醐味がありません。ここ行きたい!あれ食べたい!あれしたい!と少しでも自分のやりたいことを盛り込んだプランに!合わせてばっかじゃなくて旅行のプランの1/3はあなたに合わせてもらっても良いんですよ。つまらなそうについてくよりあなたが楽しくすごして積極参加する方がA.Bさんにとっても楽しいと思いますよ。今からでもプラン作成に参加しましょう。旅行先でも多少迷惑かけるくらいのつもりでやりたいことやっちゃってきてください!

• kia1and2
回答No.4

なぜ、常に3人が一緒行動の考えをするんですか? 昼間は、各自が趣味に合わせて好きなところ行きゃいいんです。訪問先の街の情報を得て、俺はこれが見たいから、そこにいく、一緒に行きたい奴おったら、一緒に行こか?です。「僕、記録係りになるよ~」っ高いお金を出して、つまらなすぎます。 一日中、動き回るのじゃなく、公園でも広場のベンチに座って、何時間でも人間の表情や、動きを見ているのもおもしろいし、隣に座ってくれた人と通じないけれど会話を楽しめれば、もっとおもしろいです。野外が寒すぎれば、暖房の効いたショッピング・センターの中に移動で。 効率よく、ガイドブックに掲載されているところを、くまなく行くほど不効率でお金がかかる、何所に行ったかも分からずで記録係必用旅です。ドブにお金を捨てるような旅。そのような旅は、5日くらいの休暇を長期と思ってる社会人に任せればいいので、学生の間は、そのような効率という言葉の不効率な旅スタイルは避けるべきです。 始めての旅なら、何を見ても、印象。「わあ、外国人だらけ」でもいいんです。その外国人とほんの数分でも会話が楽しめれば、そこが一生のお気に入り場所となります。男だったら、フランスでは期待薄ですが。 後ろをトボトボついて行く途中で、自分の意思で、はぐれて迷子になったらおもしろいですよ。宿泊場所の住所さえ紙に書いておけば、最悪タクシーで帰ればいいんであって。 治安・治安なんて普通にしておれば、何もおこらないです。スリが多いですが、日本のようなプロじゃないので、前から知らないのが「久しぶり~!」なんて近づいてくれば、スリの仲間。油断したスキに後ろからのがスリとりです。そんなのがきたら、貴重品のあるポケットに手を突っ込んでおくだけで、被害にあわないです。地下鉄の中でおっさんが大声で叫ぶこともありますが、これはスリが係の私服警察官。この車両にスリがおるぞ、気をつけろ~!です。 楽しい一生のお気に入りの場所になるようなところが見つかりますように!!!

• sato7223
回答No.2

初めてで、不安もあるでしょうね。 でも、楽しむ・・これかな。。。 あなたも楽しみにしていた・・だったら、自分で行きたいとこへ行って、1人でも楽しんだらいいじゃない。 友達が居ないと何も出来ない年齢でもないでしょ? ABが、「今日は、XXへ行こう。」反抗するわけじゃないけど、「僕はOOへ行きたいから、2人で行ってきて、夕飯時間に、落ち合おう。」と言ってみてください。 自分の旅のスタートです。 ガイドブックを持って、飛び出してみてください。きっと知らない世界があります。 何も、後ろについて、写真撮って・・そんなの誰も楽しくありません、あなただけじゃない。 それに、ヨーロッパは、この先、社会人になれば、なかなか行けなくなります。 もう、随分前に、友達をアメリカへ連れていきました。 その子は、アメリカは初めてで、(あなたとは)年齢的な差・状況差はありますが、とても大変だったと思いますが、私は、全部、やらせました。 お店での注文一つから、全部です。私は、後ろで見ているだけでした。 でも、とても楽しんでいました。 1人でも動けるように、放り出したこともあります。 3週間ほどでしたが、最初は、大変だったけど、後半は、私も、安心して居られました。 今では笑い話で、いい思い出になりました。 自分で、自分が楽しむ・・それが旅ですよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 一生に一度も海外へいけない人もいるんだから 楽しんでいきましょうよ。 >僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 これはダメ!絶対に言ったらだめ! カメラは撮りたい景色だけ撮ればいいです。 その中に自分たちが入ることもあっていいと思いますが 決して、相手に卑屈になるような態度を取ったらダメですよ。 一人になって行きたくもない場所へ行くって 確かに憂鬱になるかもしれませんが これから社会人になれば、一人でやらなければならないことが 沢山出てくると思います。 仕事だって、いつでも誰かが助けてくれる、誰かを頼れるわけではないんですから ここは成長するチャンスです。 気心の知れない人と一緒がいいのか? 全く一人がいいのか? 全く一人の方が辛いと思いますよ、今のあなたには。 私は平気なタイプですけれどね。 何か、困難に面した時に助け合えるのだから ここは高い人生勉強だと思って楽しみましょう。 どこに行きたい? 何が欲しい? まだまだ何か探ることが出来るんじゃないの? それより、強盗とか事故に遭わないようにね。 あなたはあなたのスタンスを保って旅行を楽しむことだけ 考えてね。 自分で払ったお金なのに、なんでカメラマンするの?