友達3人での海外旅行について

このQ&Aのポイント
  • 大学の友だち3人でヨーロッパ旅行をすることになりましたが、友達のキャンセルにより不安な気持ちになっています。
  • Cがキャンセルしたことで、僕が旅行に参加する理由がわからなくなりました。
  • ヨーロッパ旅行が初めてで、不安な気持ちがありますが、カメラを持って楽しもうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達3人での海外旅行についてです。

見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0w0
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

こんにちは。 質問者様はご自身のことより周囲の方…たとえとても親しい相手でなくても気遣える優しい方とお見受けします。 ただ大学2年生という事を踏まえると、自己中な事をしなければ、楽しむ方がご自身の「ためになる」と思いますよ。 AさんBさんがどういったお人柄なのかは詳しく解らないのでなんとも言えませんが、下手をすれば今後も同じような時「数合わせ」やそれに似たことを要求されることになりかねないとも。 仲が良いのは二人でも恋人ってわけではないのですから、3人でいくことになった以上、自分以外の二人の内どちらか片方とだけ行動するというのは子供過ぎます。極力平等に接するべき年齢です。 それにどういった状況であっても楽しむということは社会に出ても非常に大事です。いやな相手と仕事をしないといけない、飲み会で隣の席…周りは周りで会話をしているという事も出てくるはず。一歩先の社会勉強、しかも社会人でもなかなかクリアできない「人としての難題」です。これを楽しめたらきっとこの先役立つと思いますし、一気に成長できると思います。 質問者様が優しいお人柄なだけ、もしそういった柔軟な強さを持ち合わせたらこれほど人として良い組み合わせはないのではと思わずには居られません。先ほどは社会にでたら…と申しましたが、友人関係、恋人や家族間でも同じです。 もし万が一、AさんとBさんが二人だけで進むようなら敢えて話しかけるのも良いですし、初日単独行動をして二人が見ていなかったものを見せたりして活路を作るのも手だと思いますよ。 質問者さまの旅行が楽しいものとなりますように!私もヨーロッパには憧れていますが、病気柄なかなかそうは行かないので、行ける内に行って楽しんで欲しいと心から思っています。私みたく大人になって行けなくなりました~なんてことになったら「あの時行ってたら…」「楽しめばよかった」なんて後悔しか残りませんから!たくさん良い思い出と、後で笑えるハプニングを経験してきてください(・∀・)

その他の回答 (6)

noname#208392
noname#208392
回答No.7

幼稚園の仲良しグループじゃあるまいし、何を言っているんだか。 >前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで なんだそりゃ。 AさんとBさんが大体計画立てているんでしょう?そうしたら、あなたはその二人をガイド代わりにしてくっついていけばいいだけですよ。 観光旅行なんですからこれは楽です。目的地までの道を確認する必要もないし、電車やバスの切符だって「どれ買うの?」って聞けばいいだけです。 本当にAさん-Bさんとあなたの2つの独立したグループみたいだったら、部分的に別行動したっていいわけです。 今日、俺、どこどこに行きたいんだけど、君らどうする?あ、そう。じゃ、夕飯の時にまた会おう。とかね。 ちょっと先行ってて、おれここで写真撮ってからいくから、後から追いかけるよ。見失なったら、ホテルに直接いくから待たないでいいよ。とかね。 私があなたの立場だったら >前を2人が歩いてその後ろを僕が一人でハイになってついていく光景が目に見えるようで すよ。 だれかオトモダチと一緒じゃないとなんにもできないの? 今ほかの方の回答見たら同じようなこと書いている方もいるな。 ようするにそういうことだってことだよ。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

>僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 楽しみましょうよ!!! フリープランの旅行なのか? ある程度旅程がきまったツアーなのか? とかにもよると思いますが、 せっかくお金と時間をかけてヨーロッパまでいくのですから、 行きたいところにいきましょうよ。 私は、イギリスいったけど、大英博物館いってないし、 フランスいったけど、ルーブルもオルセーも行ってません。 でも、好きなパン屋はいっぱい行きました。 楽しみ方は人それぞれ。 英語が読めれば何とかなると思います。 全部別行動は不安だし、和を乱すのが気になるでしょうから、 これだけは絶対いくぞ!とか ここだけは自分一人でも楽しむぞ!とか そういうのを決めて、 あとは流れに身を任せるとかも有りだとおもいます。 誰と旅行に行こうが、 家族であっても恋人であっても夫婦であっても、 誰かと一緒に旅すると、ある程度コミュニケーションして折り合って、 譲り合って、主張しあって、というのが必要です。 あなたなりの、譲れないポイント、を1つ2つ決めさえすれば、あとは 流れに身を任せればいいんじゃないでしょうか。

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

方法は2つ。(1)今からキャンセルする(2)どうせ行くなら楽しむ! (1)キャンセルはキャンセル料払えばできるんじゃないですか?A.Bさんにはお菓子のひとつでもあげて、そこまで無理しなくても良いんじゃないでしょうか。別に2人で行けないわけじゃないでしょう。 (2)行くと決めたらとことん楽しむ方向で!今からでもどんな予定になってるのかチェック!パンフ開いて自分だったらとあれこれ行きたいところを考えて少しでも希望に沿うプランにさせましょう。あなたも同額出すのなら当然権利があります。任せきりというのは楽ですが思い通りに過ごすという旅行の醍醐味がありません。ここ行きたい!あれ食べたい!あれしたい!と少しでも自分のやりたいことを盛り込んだプランに!合わせてばっかじゃなくて旅行のプランの1/3はあなたに合わせてもらっても良いんですよ。つまらなそうについてくよりあなたが楽しくすごして積極参加する方がA.Bさんにとっても楽しいと思いますよ。今からでもプラン作成に参加しましょう。旅行先でも多少迷惑かけるくらいのつもりでやりたいことやっちゃってきてください!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

なぜ、常に3人が一緒行動の考えをするんですか? 昼間は、各自が趣味に合わせて好きなところ行きゃいいんです。訪問先の街の情報を得て、俺はこれが見たいから、そこにいく、一緒に行きたい奴おったら、一緒に行こか?です。「僕、記録係りになるよ~」っ高いお金を出して、つまらなすぎます。 一日中、動き回るのじゃなく、公園でも広場のベンチに座って、何時間でも人間の表情や、動きを見ているのもおもしろいし、隣に座ってくれた人と通じないけれど会話を楽しめれば、もっとおもしろいです。野外が寒すぎれば、暖房の効いたショッピング・センターの中に移動で。 効率よく、ガイドブックに掲載されているところを、くまなく行くほど不効率でお金がかかる、何所に行ったかも分からずで記録係必用旅です。ドブにお金を捨てるような旅。そのような旅は、5日くらいの休暇を長期と思ってる社会人に任せればいいので、学生の間は、そのような効率という言葉の不効率な旅スタイルは避けるべきです。 始めての旅なら、何を見ても、印象。「わあ、外国人だらけ」でもいいんです。その外国人とほんの数分でも会話が楽しめれば、そこが一生のお気に入り場所となります。男だったら、フランスでは期待薄ですが。 後ろをトボトボついて行く途中で、自分の意思で、はぐれて迷子になったらおもしろいですよ。宿泊場所の住所さえ紙に書いておけば、最悪タクシーで帰ればいいんであって。 治安・治安なんて普通にしておれば、何もおこらないです。スリが多いですが、日本のようなプロじゃないので、前から知らないのが「久しぶり~!」なんて近づいてくれば、スリの仲間。油断したスキに後ろからのがスリとりです。そんなのがきたら、貴重品のあるポケットに手を突っ込んでおくだけで、被害にあわないです。地下鉄の中でおっさんが大声で叫ぶこともありますが、これはスリが係の私服警察官。この車両にスリがおるぞ、気をつけろ~!です。 楽しい一生のお気に入りの場所になるようなところが見つかりますように!!!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

初めてで、不安もあるでしょうね。 でも、楽しむ・・これかな。。。 あなたも楽しみにしていた・・だったら、自分で行きたいとこへ行って、1人でも楽しんだらいいじゃない。 友達が居ないと何も出来ない年齢でもないでしょ? ABが、「今日は、XXへ行こう。」反抗するわけじゃないけど、「僕はOOへ行きたいから、2人で行ってきて、夕飯時間に、落ち合おう。」と言ってみてください。 自分の旅のスタートです。 ガイドブックを持って、飛び出してみてください。きっと知らない世界があります。 何も、後ろについて、写真撮って・・そんなの誰も楽しくありません、あなただけじゃない。 それに、ヨーロッパは、この先、社会人になれば、なかなか行けなくなります。 もう、随分前に、友達をアメリカへ連れていきました。 その子は、アメリカは初めてで、(あなたとは)年齢的な差・状況差はありますが、とても大変だったと思いますが、私は、全部、やらせました。 お店での注文一つから、全部です。私は、後ろで見ているだけでした。 でも、とても楽しんでいました。 1人でも動けるように、放り出したこともあります。 3週間ほどでしたが、最初は、大変だったけど、後半は、私も、安心して居られました。 今では笑い話で、いい思い出になりました。 自分で、自分が楽しむ・・それが旅ですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.1

こんにちは 一生に一度も海外へいけない人もいるんだから 楽しんでいきましょうよ。 >僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 これはダメ!絶対に言ったらだめ! カメラは撮りたい景色だけ撮ればいいです。 その中に自分たちが入ることもあっていいと思いますが 決して、相手に卑屈になるような態度を取ったらダメですよ。 一人になって行きたくもない場所へ行くって 確かに憂鬱になるかもしれませんが これから社会人になれば、一人でやらなければならないことが 沢山出てくると思います。 仕事だって、いつでも誰かが助けてくれる、誰かを頼れるわけではないんですから ここは成長するチャンスです。 気心の知れない人と一緒がいいのか? 全く一人がいいのか? 全く一人の方が辛いと思いますよ、今のあなたには。 私は平気なタイプですけれどね。 何か、困難に面した時に助け合えるのだから ここは高い人生勉強だと思って楽しみましょう。 どこに行きたい? 何が欲しい? まだまだ何か探ることが出来るんじゃないの? それより、強盗とか事故に遭わないようにね。 あなたはあなたのスタンスを保って旅行を楽しむことだけ 考えてね。 自分で払ったお金なのに、なんでカメラマンするの?

関連するQ&A

  • 友達と二人での旅行のはずが・・・

    お世話になります。もうすぐ卒業しますが22歳の女子大学生です。 よくあるような内容で、しかも22にもなって幼稚な質問かとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 今週末、バイト先の後輩Aと二人で日帰りの旅行をすることになっていました。バイト仲間の中ではAが一番仲が良く、気の置けない付き合いができるので、よく二人で遊んでいます。けれど今日Aから 「Bも旅行に参加したいそうなんですがいいですか?」 とのメールが来て、真剣に困ってしまいました。Bもバイトの後輩で、明るくていい子なので、私は特にBがキライというわけではありません。でもハッキリ言ってスキでもないのです。。 その理由の一つは、バイト内でBがある男の子と噂になったことにあります。付き合ってはいませんが仲は良く、Bは彼のことがスキだと公言しています。(どこまで冗談で、どこまで恋愛感情が含まれているのかはわかりませんが。)けれど実は私も彼のことがずっと好きで・・・。その気持ちはAもBも知りませんし、これから伝えるつもりもありません。 また、Bは私よりもAと仲が良いらしく二人で遊ぶこともたまにあるようですし、BからAには年賀状が来たのに私には来なかったということもありました。そういった件で、私はAとBの仲に嫉妬?を感じているのかもしれません。(全員女性ですが^^;) それにこの旅行は、私の就職前にAとゆっくり遊べる最後の機会なので、二人だけで行きたい気持ちが強いのです。けれどBが同伴するのを拒否するような理由もなく、言い訳も思いつきません。旅行は私が言い出したものですので、今さらやっぱり行けないとも言えませんし・・・。それなら三人で行くしかないな、と考え直してみても、どうしても割り切ることができません。本当に考えが子供でお恥ずかしいのですが。。。 やはりこの状況では三人で行くしかないでしょうか?

  • 初めて海外旅行に行こうと思っています

    初めまして、この度はお目に留めて下さり誠にありがとうございます。 すぐにではないのですが、来年~再来年のうちに初めての海外旅行に行こうと、少し早いですが計画を立て始めております。 目的地は、ヨーロッパのドイツです。 人数は2人。私と従姉妹です。 二人そろって海外に行くのは初めてな上、英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です; 目的は観光で、私も従姉妹もドイツという国に憧れがあって、全体的な雰囲気や文化に触れたいと思っています。 個人旅行をするには何もかも初めてということもあり、不安なのでツアーで行こうと思っております。 ただ、本当に何もかもが初めてなもので、色々なサイト様や本も見ているのですが、やはりどなたかの体験や助言をいただきたいのです。 いきなり初めてでヨーロッパに行っても大丈夫なんだろうかとか、英語も通じない訳ではないのでしょうが固有の言語のある国にいきなり行くのは大丈夫だろうかとか…。 出来れば実際にドイツに渡航した時の雰囲気や情勢などをお教えいただけるととても助かります。 ご助言の程、よろしくお願い致します。

  • 初めての海外旅行で不安・不安・ふ~…

    3月に大学の先生が計画しているヨーロッパ旅行に参加しようと思います。3カ国をまわる約10日間、先生はまぁほとんど毎年こういったツアーのようなものを計画立てて行っているようです。 しかし、私は海外旅行が初めて。飛行機12時間なんてのも大丈夫かしら…頭が痛くなったらどうしよ…と不安になってしまう心配症。きっと出発が近くなるとさらに不安になってお腹とかこわしてしまうのが、前もって分かってしまうほど自分をよく知っている。なのに、このツアーに参加しようと思ったのは、先生が計画したものだから、自分らでは行けないような、知らない所へ連れて行ってくれるからです。(怪しい所ではなく、勉強ですよ。)そしてこの春卒業…。最後のチャンスだと思ったのです。 参加者の中にものすごく仲のいい友達はいません。でも、一緒に行動してくれそうな子はいます。おまけに私が話しベタなものだから。 こんな、どうしようもなく心配症で不安な私に、海外旅行(ヨーロッパ)についてのアドバイスがありましたら、聞かせて下さい。飛行機の中でこんなことすると時間が短く感じるよ。とかホテルではこんなことすると安全だよ。とかなんでもいいです。

  • 友達をやめるべきでしょうか…

    私を含め、AさんとBさんの3人で旅行に行きました。 元々ほとんど話をしたことのなかったAさんとBさんでしたが、 共通の趣味があることがわかり、旅行中ふたりはその話でずっと盛り上がっていました。 私はそれについてはよく知らないので話に入れず、なんだかひとりきりでした。 せっかく3人で旅行に来たのだから、なるべく全員が楽しめる話題で…、 と私は心の中で思いつつ、嫌な気分でした。 かねてから私が行きたいと提案していた水族館と美術館、 AさんもBさんも、「ぜひ行きましょ」と同意してくれてのことだったのですが、 実際に足を運んだときにAさんが「魚なんかよりおいしいものを食べたい」と言うと、 Bさんが「ですよね!」と言葉を返すんです。 美術館に行ったときもそう、Aさんが「こんなとこ見るものないよね」と言うと Bさんが「ここより別の楽しいとこ行けば良かったですね!」と。 本当はふたりは水族館も美術館も気乗りしていなかったんだと申し訳ない気持ちと、 でもそれを実際に来てから口にするAさんもちょっとひどいし、 同意するBさんもなんだかなと思いました。 AさんとBさんは、共通の趣味で繋がってからというもの、 旅行中はずっと仲良く喋ってて私のことはそっちのけ状態でした。 BさんはAさんが行きたい所ならすべて同意するわりには、 私が言うことには「え、そうですか?」と否定する。 AさんはAさんで言いたい放題。 私の意見などあってないような感じでした。 だから旅行中はふたりの好きなように予定を変更しました。 別にふたり仲良く喋ることはいいんですが、私はもうどうしたらいいかわからず。 せっかくの旅行なんだし3人が楽しめるように、 と思う私が気を遣いすぎなんでしょうか。 ふたりだけで盛り上がられ、行動されるのがとても嫌でした。 みなさんはどう思いますか。

  • 海外旅行(グアム)

    こんにちは。お世話になります! 私は福岡に住む今年卒業予定の大学4年です。今年の4月頭に仲のいい友達でグアムへの卒業旅行を計画しているのですが…誰も海外へ行ったことがなく、どのようなプランがいいのか全く分かりません。 やはりツアーを利用するのがベストなのでしょうか? 計画では5~6日間を予定しております。できるだけ安くとも考えています。 いい方法、いい旅行会社等、何でも結構ですので旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • 女友達と海外旅行

    自分は普段から海外旅行が好きでよく行くタイプです。 同じタイプの女性であればあまり気にせず予定が合えば一緒に行ってしまいますが、今回一緒に行くかもしれない女友達二人は海外旅行が趣味という人柄ではありません。 行きたいけど時間がないというタイプの普通の人です。 Aさんは既婚でBさんは彼氏なし(今はいないと言ってました)です。 軽いノリでBさんと3人で海外(近場)行かない?とAさんを誘ったら行こうという事になりました。 BさんにもAさんと行かない?と聞いたら行きたいという事になりました。 どっちかというとAさんのがノリノリですが。 旦那の呪縛から逃れて羽を伸ばしたいのだろうと。。 Aさんの旦那さんも友達で、時たまAさん夫婦の家にも泊まりで遊びに行く関係(友達)なので、怪しい考えはありません。(そこ信用されてなければ行くとは言わないと思います。) ここで本題なのですが、自分はBさんに好意を持ってます。 Bさんはその事にうすうす気づいているか、全く気付かず仲のいい友達と思われているかと思います。 初詣に誘ったら、もう一人彼女の職場の人(いつも一緒に遊ぶ男性スタッフ)も誘おうという事で行く事になりました。 その後に上記の海外旅行の話をしました。 二人きりでの食事やおでかけなどは最近少し気にしているのかなぁ?と思える反応が多いので、好意に気付かれているのかと思っているところです。 考えすぎかもしれませんが、なので二人きりでの誘いは控えてます。 海外旅行は正直断られるかなと思っていたんですが、一般的に男友達と海外旅行へ行くのでしょうか? よっぽど異性として警戒されていないか、好かれていないと断る気がするのですが。 Bさんとはお付き合いできればと思っていますが、今の関係を崩したくないのでお互いに好意があるという状況になるまでは地道に相手のペースにあわせていこうと思っています。 半分ノリであった海外旅行の話がOKだったので少し戸惑っています。 個人的に海外行くのは全然OKではあります。 Aさんには異性として全く警戒されていない(信用されている)と思いますが、Bさんの意図が少し分からずにいます。 女性としてはこういう場合どういう気持なのかご意見頂けないでしょうか? 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございます。

  • 女友達との海外旅行

    ざっくりした質問で申し訳ないのですが・・・。 大学時代の女友達と二人で11月頃に海外旅行の計画を立てています。 彼女は学生時代からの親友なのですが、最近は数年に一度会う程度だったので、お互いこの旅行をとても楽しみにしています。 でも、行き先がなかなか決まらず・・・。 今候補に挙がっているのは、香港、バリ、ラスベガスなどです。 (ヨーロッパは日程的にちょっと難しいので) 女友達と行く海外で、オススメの場所や、ここがよかった!などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 友達がいません

    友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友達関係

    中3です イツメン(Aちゃん Bちゃん 私の 3人です) 昔から仲のいいAちゃんと私で5月に二人で制服ディズニーに行く予定でした Bちゃんは他に仲のいい子がいたのでその子とディズニーに行く予定でしたが絶交してしまい、3人でディズニーに行こうと誘われました。 でもずっと前からAちゃんが誕生月の5月に制服ディズニーに行こうと約束していました。 二人で行く予定とも言えずBちゃんが話を勝手に進めてしまいました。 そしたら人数合わせでCちゃん(他クラスの仲良しの子)を誘おうと言ってきました 。春キャンで行きたいから学校を休んでいこうと言われました でも私は最後の中学校生活なので休みたくないと言いましたでもやだと言われました Bちゃんは自我が強いのでなんでも1人で決めてきます💦 私はAちゃんと二人で予定通り行きたいと思っています! Bちゃんに二人で行く予定があるからと伝えた方が良いのでしょうか? それとも内緒でコソコソと行った方がいいのでしょうか? なんと断ったらBちゃんを傷つけずに断れますか?

  • 旅行に行くべきか行かないべきか

    今度10人程度の人数で旅行に行きます。メンバーは仲のいい人の集まりで僕の彼女も一緒です。 3日後に出発する予定なのですが、彼女の家族が病気で危険な状態とのことで彼女が旅行をキャンセルすることになりました。もちろん直前のキャンセルなのでお金は戻ってきませんが、僕も彼女と一緒にキャンセルするべきかどうか迷っています。彼女の近くにいたい気持ちがあるのですが、僕がキャンセルすると彼女が申し訳ないと思ったりして重荷になるのではないかなあと思ったりもします。また、僕自身今回の旅行への参加は彼女と一緒だから参加した部分があり、彼女がいないと参加したいという気持ちが正直言うと薄れてしまっています。どちらが正しい決断なのかみなさまの見解をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう