• 締切済み

旅行に行くべきか行かないべきか

今度10人程度の人数で旅行に行きます。メンバーは仲のいい人の集まりで僕の彼女も一緒です。 3日後に出発する予定なのですが、彼女の家族が病気で危険な状態とのことで彼女が旅行をキャンセルすることになりました。もちろん直前のキャンセルなのでお金は戻ってきませんが、僕も彼女と一緒にキャンセルするべきかどうか迷っています。彼女の近くにいたい気持ちがあるのですが、僕がキャンセルすると彼女が申し訳ないと思ったりして重荷になるのではないかなあと思ったりもします。また、僕自身今回の旅行への参加は彼女と一緒だから参加した部分があり、彼女がいないと参加したいという気持ちが正直言うと薄れてしまっています。どちらが正しい決断なのかみなさまの見解をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• TYWalker
回答No.6

すみません、追記です。 私なら「彼女に行くべきかどうか聞く」というのは絶対やめます。 彼女はいま大変な時期まっさかりで、あなたが旅行に行くかどうかなんてどうでもいいことですし、そんな楽しい相談を持ちかけられるなんて無神経に感じると思います。 彼女の立場であれば「いいよ、行ってきて」としか言えない場合もあるでしょう。 たとえそうは言わなくてもです。 行くにせよ残るにせよ、あなたが自分の意志で勝手に決断したということにしたほうがいいと、私は思います。

• kaiyukan
回答No.5

8人もいれば、あなた達が抜けてもすごく寂しいってこともないでしょうし あなたも行きたい気持ちが薄いなら行かないで良いと思います まあとりあえず彼女に素直に相談しては? 君が重荷に思って辛いなら行くけど…と。

回答No.4

正しい決断が何かは分かりませんが。 彼女の家族の病気は貴方には関係がなく、 具体的に役立つことはないですよね。 でも、彼女が辛い思いをしてるときに 旅行を満喫できますか? まあ私なら行かないですし、行ってほしくないですね。 辛い気持ちに寄り添ってくれない人は 大事な人にはなり得ませんから。 キャンセルが彼女の重荷になるかどうかは 貴方の態度、器次第でしょう。

• Gletscher
回答No.3

正しい判断など無いですよ。アナタの気持ちで考えれば良いことですね。 婚約していたり結婚しているなら止めるべきでしょうが、彼氏/彼女は友達の範疇ですよね? 向こうの家族にしてみたら無関係な人間です。 そこを考えて判断してください。 彼女のためにキャンセルして、残る8人はどういう気持ちでしょうね? 彼女は仕方が無いとしても、アナタまでキャンルして人数が減って楽しい旅行にならないかもですね。 メンバーにも相談するのがいいのじゃないでしょうか?

• blazin
回答No.2

彼氏だからこそ、彼女に正直に相談しようよ。 そして彼女にも納得してもらう。 貴方がエイッと決断する必要は無い。 僕としては、 あくまで君と一緒に行ける事が「メイン」だったんだと。 君にとってのアクシデントは、 立場は違えど僕としても同じ気持ちで受け止めたいと。 君はそんなに気を遣わずに、 僕は僕で楽しんできて~と言ってくれるかもしれないけど。 僕としては君と一緒に居たい気持ちもあるし、 お互いに心地良く旅行に行くタイミングを大事にしたい 気持ちもあるんだと。 そういう貴方の意思表示に対して、 貴方の彼女はどういうリアクションをするのか? 貴方が伝えてくれた気持ちこそ「素直」な部分だと感じるなら。 別に貴方が旅行を取りやめたとしても、 彼女に気を遣わせる事は無いんじゃない? そして、気を遣わせない為にも彼女に相談する。 それが正しいプロセスなんだと思う。 彼女が大丈夫だから、ぜひ行ってきてと。 私との時間はまた別枠で楽しみましょ、と。 笑顔でそう伝えて来るなら貴方もまた違うでしょ? 逆に傍にいるよ的に力まれてもしんどい場合もあるから。 家族の問題でもある。 そういう部分では、 彼氏であっても寄り添える深さって限られてるからね? あまり逐一情報的に共有出来ない、したくない事もある。 貴方の彼女だよ。 貴方が一番の理解者になって。 貴方なりの選択をすればいい。 そして、それを心地良く共有する為にも。 色々考えている貴方の「今」も素直に打ち明けて。 お互いに納得した受け止め方をしていけば良いんだと思う☆

• TYWalker
回答No.1

行くこと、行かないこと、メリット、デメリットあると思いますが、総合的に判断して、私なら行きません。 あなたにとって彼女がいないのであれば旅行の意味は半減するし、旅行中も心配で楽しめないと思えば、旅行のメリットは30%とかになってしまうでしょう。 旅行中は、仲のいい友達で浮かれ騒いでいるのに深刻な状況の彼女に電話やメールするのもはばかられると思いますし、彼女はその間心細く耐えなければなりません。 彼女のご家族にもしものことがあれば、彼女の最も重要な瞬間に立ち会って支えになってあげられなかったわけですから、彼女が「私がこんな大変なときにあの人は浮かれて・・・」と思わないまでも、彼女の中からあなたは「最も大事な、頼れる人」として外れてしまうのではないでしょうか。 逆に、もし彼女が深刻な状況で心細い時に、ついていてあげることができれば、彼女もありがたいと思います。 また、旅行から帰ってきても、あなたから彼女に楽しい思い出を話すことは出来ません。 私は同じような状況で(彼女が仕事で忙しくて来られなかったのですが)彼女を怒らせたことがあります。 この場合、キャンセルの障害になるのは「彼女が負担に思う」ということですが「いいんだよ、君がいないと、ぼくは楽しくないから、ぼくの気持ちで決めたことなんだよ」とキッパリ言うことができれば、彼女はそれ以上追及しないと思います。 これは正解というものではなく、個々人の判断で決めることだとは思いますが、私だったらキャンセルします。 彼女のご家族のご無事をお祈りします。