• 締切済み

旅行に行くべきか行かないべきか

今度10人程度の人数で旅行に行きます。メンバーは仲のいい人の集まりで僕の彼女も一緒です。 3日後に出発する予定なのですが、彼女の家族が病気で危険な状態とのことで彼女が旅行をキャンセルすることになりました。もちろん直前のキャンセルなのでお金は戻ってきませんが、僕も彼女と一緒にキャンセルするべきかどうか迷っています。彼女の近くにいたい気持ちがあるのですが、僕がキャンセルすると彼女が申し訳ないと思ったりして重荷になるのではないかなあと思ったりもします。また、僕自身今回の旅行への参加は彼女と一緒だから参加した部分があり、彼女がいないと参加したいという気持ちが正直言うと薄れてしまっています。どちらが正しい決断なのかみなさまの見解をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.6

すみません、追記です。 私なら「彼女に行くべきかどうか聞く」というのは絶対やめます。 彼女はいま大変な時期まっさかりで、あなたが旅行に行くかどうかなんてどうでもいいことですし、そんな楽しい相談を持ちかけられるなんて無神経に感じると思います。 彼女の立場であれば「いいよ、行ってきて」としか言えない場合もあるでしょう。 たとえそうは言わなくてもです。 行くにせよ残るにせよ、あなたが自分の意志で勝手に決断したということにしたほうがいいと、私は思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

8人もいれば、あなた達が抜けてもすごく寂しいってこともないでしょうし あなたも行きたい気持ちが薄いなら行かないで良いと思います まあとりあえず彼女に素直に相談しては? 君が重荷に思って辛いなら行くけど…と。

回答No.4

正しい決断が何かは分かりませんが。 彼女の家族の病気は貴方には関係がなく、 具体的に役立つことはないですよね。 でも、彼女が辛い思いをしてるときに 旅行を満喫できますか? まあ私なら行かないですし、行ってほしくないですね。 辛い気持ちに寄り添ってくれない人は 大事な人にはなり得ませんから。 キャンセルが彼女の重荷になるかどうかは 貴方の態度、器次第でしょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

正しい判断など無いですよ。アナタの気持ちで考えれば良いことですね。 婚約していたり結婚しているなら止めるべきでしょうが、彼氏/彼女は友達の範疇ですよね? 向こうの家族にしてみたら無関係な人間です。 そこを考えて判断してください。 彼女のためにキャンセルして、残る8人はどういう気持ちでしょうね? 彼女は仕方が無いとしても、アナタまでキャンルして人数が減って楽しい旅行にならないかもですね。 メンバーにも相談するのがいいのじゃないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

彼氏だからこそ、彼女に正直に相談しようよ。 そして彼女にも納得してもらう。 貴方がエイッと決断する必要は無い。 僕としては、 あくまで君と一緒に行ける事が「メイン」だったんだと。 君にとってのアクシデントは、 立場は違えど僕としても同じ気持ちで受け止めたいと。 君はそんなに気を遣わずに、 僕は僕で楽しんできて~と言ってくれるかもしれないけど。 僕としては君と一緒に居たい気持ちもあるし、 お互いに心地良く旅行に行くタイミングを大事にしたい 気持ちもあるんだと。 そういう貴方の意思表示に対して、 貴方の彼女はどういうリアクションをするのか? 貴方が伝えてくれた気持ちこそ「素直」な部分だと感じるなら。 別に貴方が旅行を取りやめたとしても、 彼女に気を遣わせる事は無いんじゃない? そして、気を遣わせない為にも彼女に相談する。 それが正しいプロセスなんだと思う。 彼女が大丈夫だから、ぜひ行ってきてと。 私との時間はまた別枠で楽しみましょ、と。 笑顔でそう伝えて来るなら貴方もまた違うでしょ? 逆に傍にいるよ的に力まれてもしんどい場合もあるから。 家族の問題でもある。 そういう部分では、 彼氏であっても寄り添える深さって限られてるからね? あまり逐一情報的に共有出来ない、したくない事もある。 貴方の彼女だよ。 貴方が一番の理解者になって。 貴方なりの選択をすればいい。 そして、それを心地良く共有する為にも。 色々考えている貴方の「今」も素直に打ち明けて。 お互いに納得した受け止め方をしていけば良いんだと思う☆

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

行くこと、行かないこと、メリット、デメリットあると思いますが、総合的に判断して、私なら行きません。 あなたにとって彼女がいないのであれば旅行の意味は半減するし、旅行中も心配で楽しめないと思えば、旅行のメリットは30%とかになってしまうでしょう。 旅行中は、仲のいい友達で浮かれ騒いでいるのに深刻な状況の彼女に電話やメールするのもはばかられると思いますし、彼女はその間心細く耐えなければなりません。 彼女のご家族にもしものことがあれば、彼女の最も重要な瞬間に立ち会って支えになってあげられなかったわけですから、彼女が「私がこんな大変なときにあの人は浮かれて・・・」と思わないまでも、彼女の中からあなたは「最も大事な、頼れる人」として外れてしまうのではないでしょうか。 逆に、もし彼女が深刻な状況で心細い時に、ついていてあげることができれば、彼女もありがたいと思います。 また、旅行から帰ってきても、あなたから彼女に楽しい思い出を話すことは出来ません。 私は同じような状況で(彼女が仕事で忙しくて来られなかったのですが)彼女を怒らせたことがあります。 この場合、キャンセルの障害になるのは「彼女が負担に思う」ということですが「いいんだよ、君がいないと、ぼくは楽しくないから、ぼくの気持ちで決めたことなんだよ」とキッパリ言うことができれば、彼女はそれ以上追及しないと思います。 これは正解というものではなく、個々人の判断で決めることだとは思いますが、私だったらキャンセルします。 彼女のご家族のご無事をお祈りします。

関連するQ&A

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

  • 卒業旅行について

    現在高校3年生の男で、生徒が企画する卒業式後の卒業旅行に行くかどうかを迷っています。 クラスで孤立化している訳ではないのですが、クラス40人中20人程いる男子のうち、日常的に話をするのは10人くらいです。 今までの行事後の打ち上げ等は、面倒だったこともあり、自分はほとんど参加しておらず、そういった打ち上げには基本的に自分を含めて5~6人が不参加だったようです。 それでなんですが、今回の卒業旅行では自分も含めて「参加」と出した人は30人ほどで、いつもよりも参加人数が少ないんです。 そういった人数の少なさ、面倒さ、「いつも来ないのに今回は来るの?」という空気の怖さと、 最後だから行こうかなという気持ちの間で揺れています。 そんなことぐらい自分で決めろと言われてしまえば、そうなのですが、ご意見をお願い致します。 ちなみに、温泉地に行くようなんですが、温泉地は大浴場しかない可能性もあるのでしょうか? クラスの人達と大浴場に入りたくないという気持ちもあります・・・。 また、自分がキャンセルすると他の人の旅行代金が若干上がるということ、 いつもは打ち上げには参加していない仲の良い友人も、今回は最後だから参加するということで、また躊躇しています。

  • 旅行の間際予約

    海外旅行で、キャンセルがでたり、出発直前に空席がでて激安格安でパッケージツアーや航空券があるとききました。 どこの旅行会社なのか、どなたか知っていましたら教えてください。

  • 旅行のキャンセル料について

    先日、日帰りのバスツアーに申し込みました。その時は利用するバスは20~30人乗りくらいの小型バスを使うという説明を受けました。 しかし、旅行前日の夕方になって大きい団体のキャンセルが急遽でて参加人数が少なくなったため5~6人乗りの大型タクシーに変更になりました、と連絡が入りました。 こちらは一人で参加なので、見ず知らずの人と狭い空間で過ごすのはあまり好きではないため(バスに乗ってる時間が片道8時間くらいなので)、参加しない意向を示すと、お客様からのキャンセルにより、旅行代金の40%のキャンセル料をいただきますといわれました。 パンフレットには、そのような(人数が少なければ乗り物が変わる)記載はありません。 旅行会社の説明だと、そのようなことを載せる義務は旅行会社にはないと。 納得、いかないんですがこんなものなんでしょうか? どなたか、回答お願いします。

  • ツアー旅行の中止について・・・

    某旅行社のツアーで。9月18日から26日までの「東欧ツアー」に女3人で予約してまして、申込金も90000円振込済で、出発から一ヶ月をきって私たちはスーツケースも購入し、勿論、仕事も9日間の連休をとって出発に向けて心も何もかもその気になっていたところ、今月の23日の夕方に「予約頂いてたツアーが人数不足のため中止となりました」と言う愛想のない電話が入りました。最低人数が15人と言うツアーだったんですが、その電話で聞いたところ他のツアーは空席もない状態だと聞かせれました。 それから10社以上の旅行社に電話、メール、ファックスをして訪ねても一ヶ月をきってからのヨーロッパ方面は飛行機の空席がないとの返事しかありませんでした。 素人の私なので分からないのですが、ツアーを組むって事は中止になるまでは最低人数の航空券は確保してなくてもいいのですか? 一ヶ月を切ってからの中止はありえるのですか? 私たちは一ヶ月をきってキャンセルした場合はキャンセル料を払わないといけませんよね・・・ なんか矛盾してませんか? 一緒に行くメンバーはヨーロッパに行けるものと確信していたのに結局、香港になって「私の青春の1ページが・・・」と泣いて、私は「まだまだ23歳なんだからこれから行けるときがあるよ、きっと・・・」 と慰めるくらいしかできません。 これって、旅行社の陰謀ではないのですか? 安いツアーを設定してて急に中止にする。 本当に人数が集まらなかったのかどうかは、私たちには分からないです。 こんなことがあるのなら安心して長期の休暇をとるのが怖いです。 ツアー旅行に関する法律に詳しい方、私たちのように弱い者に知恵をお願いします。

  • 彼女をおいて同僚と長期旅行に行こうとしています

    携帯から失礼します。 付き合って4ヶ月目の彼女がいます。 彼女とはまだGWに何する?と言った話はしていませんが、実は彼女と付き合う半年以上前から同僚(男)とGWは2週間の海外旅行に行く計画を立てていました。 皆さんならどういう風にしていくかご意見を聞かせていただきたくお願いします。 (悩み) 真剣に行かせてほしいと相談すべきか、彼女には相談せず旅行不参加とするか。 (私の思い(葛藤)) 1 彼女のことは本当に大好きです。できることなら寂しい思いをさせたくないです。GWも一緒にいたいという気持ちも強いです。 2 これから先海外旅行のチャンスはもうほとんどないと思うのでやっぱり行ってみたいという思いも強いです。 3 旅行メンバは特に仲の良い人1名だけなので私が不参加になると中止になります。 その同僚に相談した所「そうなったらしょうがない」と言ってましたがやはり申し訳なく感じてしまいます。 4 彼女に海外旅行行っていいか相談したら恐らく、「ホントは寂しくて嫌だけど行っておいで」と言ってくれると思います。 5 逆に相談した結果、私が行かないと決断したらそれはそれで彼女も罪悪感を持つと思います。 それくらい本当に優しい人です。 別の友人に相談したら、彼女には相談せず同僚に謝って中止にし彼女と一緒にいてあげる、とアドバイスをもらいました。 やはりこの選択が一番良いのでしょうか。皆さんだったらどうしますか。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 旅行でのトラブル

    気軽にご意見ください。 ■概要 会社の同期と男5人女5人で旅行に行くことになり、結婚を前提に同棲している(2010年12月~)彼女に報告したところ揉めました。以下に経緯・条件を記載します。 ■経緯・条件 ・旅行の誘いは突然来て、すぐ回答してくれと言われた。 ・旅行のメンバは男だけだと思った。 ・旅行に行くことは彼女に了承をとってから誘いにOKをした(誘われた人の名前だけ伝えた) ・誘いをOKした後(30分後)メールで予約が完了した旨のメールをもらった。  →その時にメンバが発覚 ・会社終わりの金曜夜から出発 ・既にキャンセル料がかかる ・旅行日時には彼女も会社の同期と旅行に行く(男女比 男:女=7::3) ・私は女子と旅行にいったことがない(修学旅行、合宿等除く) →自分でいうのもなんですが浮気するような性格ではない(彼女もそう思っている) ・旅行に行く女子は全員彼氏もち ・彼女は男子と二人で会うこともある(自分には伝えてくれている) ・出発時間がぎりぎりであるため会社終了後には間に合わない可能性がある。 ■揉めている内容 ・男女比が1:1だと合コンみたいではないか ・なぜメンバ・時間を確認しなかったのか 最初旅行のことを話したときは男女1:1で行くことに怒っていましたが、 そのうちメンバ・時間を確認しなかったことに話の論点が移りました。 最終的には「勝手に旅行にいけばいいじゃん」等と言われました。「じゃあキャンセル料を払ってやめる」というともっと彼女の機嫌をそこねる結果となりました。たしかに 時間・メンバを確認せずに旅行行くことを返事したことは私が悪いと認めます。出発時間を心配してくれたことにも感謝してます。 ただ男としては彼女には気持良く「いってらっしゃい楽しんできてね」の一言が欲しかったと 思います。散々怒られて旅行に行くテンションは下がっています。 こんなことを質問する自分の器の小ささが伺えますが、今回のもめごとについて皆様に以下の二つについてどちらが彼女が安心できる手段となるかご教授いただけないでしょうか。 (1)旅行にいく (2)キャンセル料を払って旅行にいかない 理由を記載いただければ幸いです。

  • 旅行キャンセル日に関するトラブル

    昨年11月、某旅行代理店で12月28日出発の韓国行きフェリーの搭乗券を買いました。ところが、仕事で当日行けなくなってしまい、出発日2日前の26日に「28日に行けなくなったので30日に変更して下さい。」と旅行代理店に電話でお願いをしました。すると、代理店の人は「年末年始はもういっぱいで30日への変更はできません。変更できるようであれば連絡します。」と答えましたのでお願いしましたが、結局、その日は連絡はありませんでした。 私はその翌日27日に旅行代理店宛てにキャンセルのファックスを流しました。「26日に28日には行くことは絶対出来ない旨を伝えているのだから26日キャンセルであるべきだ」と思い、「26日キャンセルでお願いします」とファックスに書き添えました。 出発日だった翌日29日に旅行代理店から電話があり、担当者はかなり怒った口調で、「なんでキャンセル日が26日なんですか!あなたは30日に変更してほしいと言っただけ。はっきりキャンセルしたいと言ったのか?キャンセル料は50%ですよ」と言ってきました。実は、出発日だった28日の出航時間直前にまだ搭乗手続きしていないがどうするのかとフェリー会社から確認の電話が私にあったのですが、旅行会社側の言い分は、”その電話があった時点で本来であればキャンセル料は100%だが、27日にファックスをしているので50パーセントにしてやるのだ。”ということだそうです。 結局、フェリー代はキャンセル料50%での返却でしたが、納得いきません。26日に28日に行けないことが分かっているのだから、26日をキャンセル日にする親切心はあってもいいのではないかとも思いますし、代理店は27・28日は休業で電話をしてもつながらないのに、30日出発に少しでも期待を持たせておいてそのまんまというのは酷いと思います。(変更の場合はキャンセル料は発生しない) その後、もう一度交渉してみました。旅行会社の主張は「26日の私からの電話では28日に行けないかもしれないと聞いた。キャンセルしてほしいとは思いようもなかったのでキャンセル手続きについての話もしなかった。26日キャンセルにはできない。」というものでした。さらに、キャンセルする場合は私が再度電話連絡すると言ったのにして来なかったと言います。お互い肝心な部分は記憶だけが頼りで言った言わないの争いになっています。記録は、1.26日に私が電話したという記録、2.27日に私が送ったファックス、3.28日は私が無連絡不参加になったという旅行会社の記録だけです。1、2だけで救済されたなんて例があればいいのですが。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 来週のヨーロッパ旅行をキャンセルすべきか

    来週ヨーロッパ旅行に出発予定です。 観光ではなく、この日にしか行われないイベントに参加するための旅行なので、延期するという選択肢はないこともあり、行きたいのは山々ですが、自粛すべきかなとの気持ちもあり、気持ちが揺れ動いています。 ヨーロッパでは「見た目では中国人か日本人かわからない」とのことから拡大解釈でアジア人全体を露骨に避けるケースも出てきているとニュースで見ました。 また、会社の同僚にもこの時期に海外旅行とは非常識と思われていないかも気がかりです。 皆さんのこういう理由で私なら行く、行かないというお考えを、あと数日以内で下さなければいけない決断の参考にさせていただければと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行出発日に同行者がキャンセルになった時の返金について

    海外旅行出発日に同行者が行けなくなり、1人で行くことになりました。 当日キャンセルになるため、燃油サーチャージ料と空港使用料は返金対象になると言われましたが、その返金から1人参加代金を引いて友人の口座に振り込むと言われました。 2日目3日目のホテル代や帰りの飛行機のキャンセル料が発生するので、その代金から1人参加代金に充当出来るのではないかと思います。 海外旅行出発日キャンセルで、3人旅行が2人旅行になった友人は追加料金はなかったと言っていました。 実際はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。