• 締切済み

友達がいません

友達について相談があります。 私には友達と呼べる友達がいません。 私は高校、大学と仲の良い友達がいましたが、いつも8人前後と大人数でした。 その中で特に仲のいい子が2人、2人と分裂していくと、私はいつも一人になってしまいます。 私はいつも旅行や飲み会のきっかけを作ることが多々あります。 今回旅行(大学の卒業旅行です)を計画しようと練っていたのですが、何度も何度も私の立てた計画がボツになったので、もう私が考えても結局は駄目だと感じました。 なので、私の案を全てボツに決めた子に好きなように計画を立ててもらえるように頼みました。 すると、なぜ私が決めないといけないの?と言われてしまいました。 結局その子が周りの友達に私の文句を言ったようで、私と一緒に旅行はできない。と言ったらしく旅行がなくなってしまいました。 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 私に友達ができないのはなぜでしょうか? また、どうすれば友達ができるのでしょうか? 切実に悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.6

saaaaaaaatさん こんにちは 友達作りは幾つになっても悩みどころですが、、、 今の仲間は貴方のグレードに合っているのでしょうか? 学生までに知り合う人の数は、人生で知り合う人の数に比べれば ほんの一握りの人間。わざわざ仲たがいする必要はないと思いますが、 思い出づくりの為に、そんな意地の悪い人と無理して 旅行する必要もないのかなと思いました。 貴方はどんな人と友達になりたいですか? 男性にも女性にも言えることですが、自分の特技ややりたい事に夢中になっている人は魅力的です。 語学、食べ歩き、料理、フラワーアレンジメント、ダンス、ヨガ何でも良いと思います。 少しでも興味を持ったら体験でもいいと思います。 色んな処に顔を出して、貴方自身是非愉しんでください。 貴方に合った友達が必ず見つかると思います。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.5

saaaaaaaatさん初めまして。 30代既婚♀です。 まず、 > 私たちは大学4年間ずっと一緒にいました。 > だからこそ最後に大切な思い出を作りたい!と思って旅行を計画していました。 この考えが、他の皆さんには押し付けだったのではないでしょうか。 「ずっと一緒にいる」=「仲がいい」ではありませんし。 旅行に行くなら、違う学校でももっと仲の良い友人と行きたいと考える人は多いでしょう。 「最後に大切な思い出を!」なんて仰々しすぎるようにも感じます。 本当に大切な思い出は、共同制作したゼミの課題だったり、全国大会に出場したサークル活動だったり、就職活動でがんばった結果だったりで、最後に付け焼刃的に作るものではないですよ。 小学生じゃあるまいし。 集団で卒業旅行へ行く人々が多いの理由は、長期で休みが取れる最後の日々だからでしょう。 っということで、 > 私は、友達にとって「大学の時の友達」でしかなかったのでしょうか? 大学生活なんて所詮社会へ出るための1ステップに過ぎないんだから当たり前です。 幸運な場合のみ、その後も続く友情というのがありえるだけです。 > 私に友達ができないのはなぜでしょうか? まず「友達」とはsaaaaaaaatさんにとってどんな存在のことを指していますか? 毎日を教室で一緒に過ごす、一緒に飲み会に行く、一緒に旅行に行く、などの相手は、ただの「同じ学科の人」や「職場の人」です。 本当の友達とは、過ごす時間が少なくても考えや楽しみを共有できる存在のことです。 誰かとそのように「何かを共有する」ように努力したことはありますか? > また、どうすれば友達ができるのでしょうか? ムリに作らなくてもいいんじゃない・・・? というのが私の個人的な意見です。 私は、学生時代から知り合いは多かったですけど、友達なんて片手で数えるくらいしかいません。 今でもそうですが、元々一人で旅行したり観劇したりすることが趣味だったこともあり何の不自由もないし悩んだこともありませんけど。 それより、saaaaaaaatさんには彼氏さんはいますか? お年頃の女性たちは、通常何でも彼氏優先になってしまいますからね。 もしsaaaaaaaatさんが孤独を感じてしまっているとしたら、彼氏がいないせいかもしれません。 いたとしたらすいませんm(_ _)m 以上長々と失礼しました。 少しでもお役に立てれば幸いです。

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

友達と呼べる友達って少ない人、あるいはいない人のほうが多いのではないでしょうか。 社会人になると、結局会社での付き合い以外ではそれほど濃厚にお付き合いする人はいません。 学生時代の友達とも、たまに会うだけで、ほとんどの時間を会社ですごしますし、たまのプライベートは自分の立ち回りで過ごさねばなりませんので、人それぞれで異なります。 例えば、自分で飲み会をセッティングして無理やり相手をさそって楽しむタイプの人もいれば、たまーに誘われた会社行事なんかに参加するだけの人もいるといった具合。 一人でいることが好きな人は、たまーに誘われるくらいで“友達と遊んだ”という感覚でしょうし、とても寂しがりやの人は、毎日少しでも友達と電話でもしなければ落ち着かないという人もいるでしょう。 質問者様の周りでとても友達が多く見える人は、それだけ能動的、積極的に相手に接触しようとしているに違いないと思います。 ただし、輪の外から見ると、たくさん友達がいるように見えますが、“話しかけるから相手がしゃべる”というだけかもしれませんし、その付き合いが広くそして濃厚なのか否かは別問題です。 本当の友達とはそれが濃厚で、決して広い必要は無いと思います。 気を遣う相手や陰口をたたくような仲では疲れるでしょうし、 本当に気の合う相手をみつけるなら、いろんな人に接触してみる のが一番だと思います。

  • YEND77
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.3

(別の視点から・・・) かなり前にTVでみた情報ですが、 大人になると親友ができなくなるそうです。 どこかの先生いわく、大人には親友が必要ではないからだそうです。 親密な友達ができなくなるのは、子供の価値観から大人の価値観への変化かもしれません。 自分の話ですが、学校生活中での友達のウェイトは、生命の危機に匹敵するぐらいでした。。。 大人になって思えば、若かったの一言ですが・・・ (大人でも生命の危機に瀕する状況になれば親友ができるかも、災害とか・・・) そもそもなぜ自分が友達を必要としているかを論理的に考えてみてはいかがでしょう?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

大人数の友達は、遊び友達だと思います。 その「なんで私が決めなきゃいけないの」の人は、おいおいって感じですね。 でも大学ぐらいの人だとそういう女性も多いです。 人のプランには次々にNOを出しておきながら、自分の提案はゼロ、というひとです。社会ではそんなお客様気分では考え方は通用しない職も多いです。 相手が悪かったのでしょう。私はそういう人とつきあいたくありません。 これからは、ちゃんと相手を選んで、一対一で、深く語り合えるような友人関係を築いていってはいかがでしょうか。

回答No.1

ううん。難しいですね。私は逆に、グループではなく1対1で友人とつきあっていく狭く深くタイプの人間なので。 自分でも気づかないところであなたの欠点があるのかもしれません。 でも私が思うのは、みんな欠点があるってことです。 近づけば近づくほど、仲良くなればなるほど、その人のことがよくわかって、よい点よりも悪い点が目に付くことがあるかもしれません。それでも、その人に見切りをつけるようなまねはしないことです。そのころには、あなたの友人もあなたの悪いところが見えていると思うんです。 お互いがお互いが悪いところを知りつつ、それでも一緒に長く付き合っていけば、それなりの信頼関係ができると思います。悪いところも含めてその人と仲良くしていく姿勢をもつことが大切なんだと思うんですよ。 相手のよいところを見てあげることと、連絡を絶やさないことが大切だと思います。 あとは、重大な悩みの相談をしたり、「○○と友達でよかった」とか、相手が自分にとって重要な存在であることを実感できるような言葉や態度が必要だと思います。 結局、皆本当に自分が相手に必要とされているか、すかれているか、不安なんですよ。 あとは、ただたんに遊び回るだけではなくて、人生観や価値観など、深い語りあいができるような、腹をわった深いつきあいを心がけることだと思います。一緒にただカラオケにいくとか、旅行にいくとか、初対面でもできるんですから。

関連するQ&A

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達に悩む。

    普段から会う友達が2人います。私を入れて3人で食事したり出掛けたりします。でも3人て難しくて私はいつも2人の間に入り込めない空気があります。食事の計画や旅行の計画も、私から案を出してもスルーされて結局、2人で決めてしまって私はただ付いて歩いてるだけの人のようで暗くなります。本音を出しきれてません。1人の友達が私の事をキライと聞いた事もありました。直接本人からは聞いてないので、私は2人の前では何事も無かったように接してます。言いたい事を腹に溜めないで語り合える友達が欲しいです。友達止める勇気もありません。どうしたらいいのでしょう?

  • 仲のいい友達ができない

    仲のいい友達ができません 四人のグループとか、仲のいい友達といえばこの子!というのがいません 私は大学二回生で、大人数のグループに所属しています まだゼミは入っていませんが、留学予定のため下級生とゼミをやる予定です 大人数ともなると関係も少し希薄になりますし、この子と一緒にいたい!というのも薄くなってしまいます いつもそんな感じです 高校の時も大人数になって、結局誰とも合わなくて卒業後会ってる友達は部活の子くらいです 気が合わないというよりはなんというか出会いがないというのか。 私は大人しい性格で受け身な感じなので、気づくともうみんな仲良い友達を作っている感じです 二回生ともなると今更二人だけでいられる友達というのは無くなってしまうかもしれませんが、 なんとか一生の友達が欲しいです どのように接していけばいいでしょうか?

  • 共通の友達

    私と彼氏の共通の女友達がいるのですが、その子の行動がどうもなんだか不愉快で、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 簡単に言うと、その子(いつも一緒にいる数年の彼氏がいる)は私の彼氏ばかりを遊びに誘い、私には滅多に声を掛けてこないんです。 3泊4日のスキー旅行にも。 彼がそんなに出掛けたら、私が寂しいって配慮はないのかなぁって。 彼女とは、毎日会社のIPで雑談してるのに、私の彼にどんな誘いしたかは一切言ってこないんです。 彼に、今日、~ちゃんが~って言ってたよ、と言うと、え、今日話したのにスキーの話聞いてないの?と、びっくりします。 私もびっくりします。 ということがほぼ毎週。 彼はいつも、私を連れていってくれ、結局その子と一緒に遊んでいるのですが、それなのにここまで彼にだけしかお誘いしないとなると、あんたは誘ってない、ということを徹底して知らしめたいのかと。 「今週の土曜は、彼が仕事で、日曜しか会えなくて寂しい」と言っていたりするのに、私の彼を長い旅行に誘って平気で何も言って来ないって・・・。 もともと私の大学の友達なのですが、私はインドア派でその子はスポーツする子、私の彼も同じスポーツをしていて気が合うようでしょっちゅう遊んでいて、今では私より彼と仲がいいです。 彼と出会ったのもその子企画の遊びだったのですが。 彼は私のもの!なんて言う気はないですし、彼がスキー一人で行ってくる、と決めた(私は誘われていないとやっと悟ったのか、聞いていないので分かりませんが)ことに何も言う気もないですが、嫌だなぁって・・ こういう友達には、どうしたらいいでしょうか??

  • 友達が欲しいです

    私は今年から大学生になりました。 中学生になったころから自分の性格がキライになってきて。。。 いつも同じパターンなんです。まず、仲のいい子をみつけてるんですけど、 仲良くなったらその人とばっかなんです。 高1の時は、2人、高2の時は3人、高3の時は2人。それ以外のクラスの人 とは全くっていうくらい話ができません。一日中で話したのはその人たちだけって いう日も何日もありました。そんな自分がすごく嫌だったんですけど、一緒にいる 子達が気の合う子だったんで、なんとかやってこれました。 そんな性格が嫌だったので、今年の大学からは絶対に変わろうって思いました。 で、できるだけ精一杯話すようにもしました。でも、結局は無駄でした。 私は普通のつもりなんですけど、やっぱり大人しいと思われがちなようで。 だんだんと話しかけるのが疲れてきました。もう今は諦めている状態で。 いつも居る子はいるんですけど、表面上の付き合いみたいな感じです。 本当の友達もいないし、ちょっと話すような友達もいない。 しかも一人暮らしだから毎日寂しくてつらいです。 最近は人と話すのもおっくうで。 こんなのでは、これからの将来も不安です。 ただの悩み相談になってしまうんですけど、何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 友達なの?違うの?

    私は友達の事で今困っています。 いつも2人で一緒に塾を行ってる子を 仮にAちゃんとします。 そしていつも塾の曜日が違うBちゃんという子もいます。 今日Bちゃんも一緒に塾を行くことになりました。 私わBちゃんとはけして仲がよくありません。 いつも愛想笑いです。 そしていつも話すAちゃんは仲がいいのですが、 AちゃんとBちゃんはもっと仲がいいです。 私は一緒に行くのは全然良いと思っていました。 でも、いつも3人で行くとなると Aちゃんが「Bちゃんと早く行くから今日は一緒に行けない。」 って言うんです。 私は「いいよ」と言うのですがいい気がしません。 絶対に悪口を言われてる気分です。 そして早く行くと言っているのに、 遅刻したりして来てるのです。 私はいらいらしています。「なんで遅いの?」 って聞くべきでしょうか? 塾行くので早くお返事待っています! お願いします。

  • 友達の気持ちが理解できません

    私にはすごく仲のよい、女の子の友達がいます。 そして、そのこと旅行に行く計画を立てていました。 しかし、友達には彼氏がいることがわかり、彼がいるのなら旅行には いけないと言ったのですが、それでも友達は旅行に行く気です。 やはり、異性が二人で旅行となると、あらぬことを起こしてしまう 可能性もあり、たとえそれがなかったとしても、周りは何もなかった と考えてはくれないと思います。 普通なら、彼氏がいて、たとえすごく仲のよい異性の友達であろうと、 二人で旅行はありえないと思うのですが、この友達がなにを考えているかわかりません。 皆さんのお考えをお伺いできますでしょうか。

  • 旅行に行く友達にイライラさせられます。

    2月28日から友達一人と一緒に、卒業旅行として二週間のイタリアに行く予定です。けれど、時間にルーズであったり、旅行に対して非協力的な態度に、どうしてもイライラしてしまいます。旅行のことで何か決めるときは、「どうすればいい?」とか「初めてだから分からない」と言われます。友達がもう少し協力的になってくれれば、準備ももっとスムーズにいって私がここまで大変な思いをしなくてすむのにって思います。  あくせくせずに、友達が旅行のプランニングをしないのであれば、それに合わせて何も考えずにいた方がいいのでしょうか?締切に間に合わないのであれば、それは本人の問題として考えた方がいいのでしょうか?旅行に一緒に行くと決めたのだから、友達の分も引き受ける覚悟が必要なのかも、とも思います。私の心が狭いのもイライラする原因ですよね。やってあげているのに、私は大変という恩着せがましい思いがあるのもいけないと思っています。最近実習などで忙しかったせいか、余裕がなくイライラして、本当こんな自分が嫌だし、旅行が上手くいくか心配です。  大学4年間、私が悩みがあったときも支えてくれたし、楽しい思い出もたくさんあります。旅行の準備、また旅行中に二人で楽しく過ごせるように、何か良い案がありましたらアドバイスをお願いします! 最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

  • 友達ができない

    大学生になって、約1ヶ月経ちました。周りの子たちはだんだんと仲の良い子を見つけ始めているのですが、私はなかなか見つかりません。 一応、今一緒にいる子はいるのですが、どうもお互い無理しているような感じです。 それぞれの授業ごとで話す子は何人かいますが、結局その子たちにも他に仲の良い子がいてその場だけの関係となっています。 今までは、クラスというものがあって、その小さな空間の中でしだいに友達が増えていく感じでしたが、今はクラスというものがないためどうしても浅い関係になってしまいます。 大学では、一生の友達ができると聞いていたので、今のこの状況にかなりの焦りを感じています。 誰でも良いので、アドバイスや体験談を教えて下さい。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは