• ベストアンサー

こんな場合の友達づきあい

カテ違いでしたら申し訳ありません。 Aさん、Bさん、Cさんの3人がいます。 AとBは「親友」とまでは言いませんが、一緒に旅行や食事をしたことのある友人関係です。 BとCも同じような友人関係で、AとCは友人とまでは言いません(または顔を数回合わせた程度) という人間関係とします。 そんな中、Aさんが犯罪者と言うことをBさんはもちろん、Cさんも知ってしまいました。 ここで質問します。 回答される方はCさんの立場になってください。 こんな状況の場合、今後のBさんとの付き合いに関してどう思いますか? (尚、犯罪はAさんが勝手に引き起こしたことであり、Bさんは関与していないことを前提にしてください) 1:(犯罪者の友人も犯罪者と言う意味から)関わりたくない、友人を辞めたいと思う 2:(自分の友人の友人に犯罪者がいるのか、怖いの意味で)関わりたくない、友人を辞めたいと思う 3:どちらでもない 4:(AとBは無関係だから)別に普通。何にも問題ない 5:その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.8

kottinQです。 補足をいただきましたので、お答えします。 Cとして、Aが犯罪者であることを知っている限り、そのことを無視してBとは付き合いにくいですね。 ですから、Bの考え方や、Aの状況を聞きたいのです。 犯罪者と言っても、きっちりと罪を償っているのであれば、ことさら避けることはないと考えます。 Aが犯罪を犯し、反省の色もないような人間なら、Bに対して付き合わないように言いますし、無理ならBと距離を置くことになります。 ただ実際問題として、Bの態度が、「Aとは適当にやっているよ。別に心配なことはないよ」と言った具合に、さらりとかわされてしまうことも考えられます。 その場合は、私ならもう詮索しません。 Aのことはないものとして、Bと付き合います。 問題か起これば起こったときのことです。

bat-kun
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 CにとってBは友人と言うことですからやはり犯罪者のAのことがある限りそれを無視はしずらいと言うことですか。 前の回答で、現在私がBと同じような状況になっていると書いていましたので、Bの立場として回答します。 Aはかなり遠方の人で、ここ半年ほどは連絡が取れていない(以前はあっても年に2回程度で)状況で、最近になって犯罪者と言うことが分かってしまったという状況です。 ですので、反省をしているかまではわかりませんが(おそらくしているであろう)、まず、BはAとは距離を置くか最悪は付き合うことはなくなっていると思います。 今、Cの立場にある友人から尋ねられると思います。 もちろん、あなたの言うように、答えられないだろうと思います。 回答者さんならこんな状況のときは詮索はしないし、AはないものとしてBとも付き合うということですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#88230
noname#88230
回答No.7

5:その他です。 基本的には、犯罪者であっても、刑を終えたのであれば普通の人と同じなので、4の問題なし、なのですが。弟の友人の友人がアルカイダだとしても党首位にはなれますから。(Aが逃亡中であれば、Bとの付き合いも距離を置きます。) ただし、Aの犯した罪が婦女暴行だとして、自分に妻や娘がいたらBごと切るでしょうね、そんなリスクは負えませんから。 犯罪者じゃなくても、Aが伝染病にかかってたら、Bと会う事を避けると思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 刑を終えていたのでしたら問題なしですが、逃げていたり、犯罪の内容が婦女暴行で、回答者さんに妻子がいればBごときってしまう・・・ですか。 伝染病としてもやはり「友達だったら伝染病に感染している可能性がある」としてみてしまう ということですか。 いずれにしても、Aの存在のせいで悪影響が出てしまうということもあるということですね。 色んな考えがあるんだなと思いました。

• cucumber-y
回答No.6

4:ですね。 道路交通法違反、軽犯罪、暴行くらいならすぐに知人の名前が数人挙がります。 あ、詐欺で懲役食らった(私からも50万ほど持って行きました。(笑))のもいるなぁ。 昔、やんちゃだったんだなぁ。くらいです。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• QES
回答No.5

犯罪の質にもよるでしょう。 Aさんの犯罪が過失、出来心、理解不足や巻き込まれたのなら関係ありません。 しかし凶悪、悪質、計画的かつ長年に渡り関与していたとなると友達のBさんがAさんの影の姿を知っていながら放置してきたことになり、人間として今後も付き合うに値するかどうかと思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犯罪の内容次第と言うことですか・・・ 「計画的で長年にわたり関与」だったら、友達として「Bは何をやってたんだ」のように思ってしまうといった感じですかね。 犯罪についてはA一人が勝手に引き起こしたとはいえ、BにとってはAのことは迷惑なことと思いますが、難しいところですね。

noname#97419
noname#97419
回答No.4

これだけなら4。 ただし、BさんがAさんの罪をどう考えているかが気になります。 Aさんはきちんと反省し償っていてその上でBさんが付き合っているのか、それともBさんは何も思っていないのか。

bat-kun
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。 質問の内容を見るだけでは、「別にBは関係ない」ですか。 AとBの付き合いですが、BはAが犯罪者になる前から前のような付き合いは希薄になったものとして、「最近になってAが犯罪者になっていたことが分かった」といったケースです。 Bの立場としてはAと付き合うことはなくなってくるだろうとは思いますので、犯罪者としてAが反省しているのを知っている状況で付き合っている云々ではなく、BがAと付き合いを辞めていたとしても、Cは犯罪者の友人を持った友人といった意味でBをどう見るかと言うことですね。

• tinycat19
回答No.3

1か2です。 朱に交われば赤くなるです。 犯罪を起こす人というのは、簡単に足が洗えないですよ。生活そのものが、間違っている場合が多いです。 Bさんが付き合うのは、個人の自由ですが、この情報を得た時点で、Bとの関係は切ると思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1か2ですか・・・ 以前「手紙」という映画で「犯罪者の家族も犯罪者」と謳われていましたが・・・ BがAと関係を切ってしまってたとしても、「犯罪者と友人だった」という時点でやはりBとも関係は切りたいということですか・・・

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 実際同じシチュエーションにあったことがあります。 4.ですね。 自分に被害が及ばなければ構わないです。 Bさんとの友人関係も続けます。 現実には、私は構わなくてもAさん本人が気にしていて(受刑者なので自業自得ですが)こちらが普通に仲良くしたくても噛み付かれたんですけどね。 ちいせえなあ・・・とため息でした。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況になったことがあるのですか・・・ Cさんの立場としてBとの付き合いは普通どおり続けるということですか。 もちろん、Aの犯罪は勝手に引き起こしたことで、BやCに被害が起きているわけではないですからね。

• kottinQ
回答No.1

こんばんは。 3もしくは5ですね。 友人を辞めたいとは思いませんね。 Cとして、今後Aと友達になりたいかというと、そうではないですが、Bとの関係については微妙です。 まず、Bの気持ちを確かめる。 Aが犯罪者と言っても、その罪を償っているのかどうか、そのことも大切なところです。 Aが犯罪者と言うだけでは、まだ今後の付き合いを決めるには情報不足です。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cの立場として、Bとの関係については友人を辞めたいとまではいかないですが、微妙なところですか。 Bの気持ちを確かめてみて、Aの状況しだいと言うところもあるということですね。 私が現在、Bと同じような状況になっていて、Cに当たる私の友人たちはAの状況は知らないのですが、知ったときにBとC間の関係はどうなってしまうのかなと思って質問しました。

bat-kun
質問者

補足

すみません。質問の選択肢は、CにとってBとの関係のみをどうするかを見てください。(Aとの関係は無視してください)