• ベストアンサー

友達夫婦との付き合い方

設定: Å(男)、B(女)、C(女)、は学生時代からの10年来の友人関係。 友人A、友人Bは3人が知り合った2年後ぐらいに付き合いだし結婚した。 AB夫婦と自分は、現在数百キロ離れたところに住み、付き合いは続いているものの、年に1回会えるかどうか。 質問: (1)貴方がCの立場だとしたら、AB夫婦へのメールはAとBのどちらにしますか? (2)貴方がBの場合、CがAにばかりメールすることに関してどう思いますか? ※以上は回答者が女性と設定しての質問です。回答者が男性の場合、Cを男とし、質問(2)はCがBにばかりと変えてお考えください。 備考: なぜこのような質問をしたかですが、私はBの立場で近頃CがAにばかりメールをしてくることを面白く思っていません。 メールの内容はAでなければいけない用事ではなく、私Bでも足りる用です(例:共通の友人の連絡先を聞く。引っ越したなどの近況連絡など) しかし、こんなことで目くじらを立てることがみっともないかとも思い意見せずにいます。 私としては、特にAではなければいけない用事でないのなら、妻側に連絡した方がいいように思うのですが、間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.1

(1)B 例え、Aの方がレスポンスが確実で早く丁寧でも、 とりあえずはBにしておく 誤解されるのは困るから (2)寂しく思う しかし、もしかすると書面の場合、世帯主である夫を立てる意味で 連盟でも夫を先に書くだろうから、その意味で夫なのかも。。。と 気にせず自分で返事したりするかもしれません。 >私としては、特にAではなければいけない用事でないのなら、 >妻側に連絡した方がいいように思うのですが、間違っているでしょうか? 間違っていはいないけど、きっとどちらも間違いじゃない 私は友人にヤキモチを妬いたことがありますが その怒りは夫へ向かいました。夫は困ってましたが、、、 そのうち、私の気にしすぎだとなんとなく分かり (2人の会話や態度、Cのほかの男友達との付き合い方等) 友人Cにも、ヤキモチ妬いたんだぁと言ったこともあります。

hanachanpi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#14701
noname#14701
回答No.3

既婚、女です。 共通の、自分にとっては同性、連れ合いにとっては異性 の友人のことですね。 私なら、おくるばあいはCCなどで同じ内容をご夫婦同時におくり、「どっちかお手すきのかた返事ください」 と書いたらいいとおもいます、 返すほうは、「全員に返信」で返せばいいと思います。 ちょっとしたメーリングリストのようになると思います。。。 自分が女ですが、女の子から、主人にだけ連絡があること、よくあります。なんとなくウマが合うとか言いやすいとかあるのかも(あくまでうちの場合、ですが) 私はどっちでもかまいませんが、だんなが、自分は返信が不精なのに、 私が共通の異性の友人とのメールをよく返すと怒るときがあります。 こればかりは、気にするしないが、それぞれなようですね。 「CCで、私にも送ってくれるとうれしいな。返事は私のほうが確実かもなので。」と聞いてみられては? (アドバイスを求めてらっしゃらないのかも、とは、 思いますがおせっかいすみません)

hanachanpi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.2

女性です。 (1)やはりBさんに送ります。 結婚したとなれば男友達というよりも「○○さんの夫」という立場を重視するからです。 この場合は「Bさんの夫」になりすから。 (2)そりゃ面白くないですよ。 結婚したからにはAさんは男友達ではなくすでに恋愛対象であり、愛ある結婚相手なんですから。 相手がいくら女友達とは言え、遠慮してほしいと思うのは当たり前です。 ちなみにCさんは既婚者ですか? 独身ならヤッカミもあるのでしょう。 後は質問者様が今のような気持ちになるようワザとやっているようにしか思えません。 確信犯だと思いますよ。 1番いい方法はAさんが相手にしない事なんですよね。 「最近忙しくて忘れてしまうから、かみさん(Bさんをここでこういう風に言うのがミソ)に連絡して」と言ってくれればいいのですが。 でもAさんがCさんを「友達なのに」とBさんの考えを否定するのであれば、どうしようもありません。 1度旦那様と話ができるといいですね。

hanachanpi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってありえますか?

    これは私の周りで実際に起きたことです。 男Aと女Bが付き合っていました。 しかし、ある日突然男Aから女Bにメールが届きました。 「もう、別れよう。」 女Bから男Aにも同じようなメールが届きました。 しかし、互いにメールを送った記憶がないというのです。 男Aは考えました。 女Cの仕業ではないのかと。 男Aには女Bと付き合う以前に付き合っていた女Cがいたのです。 女Cは男Aと女Bが付き合うのを快く思っていなかったし、更に男A女Bのメールアドレスを知っていたのです。 女CがABを装って互いにメールを送っていたのかもしれない。 こんなことってありえますか? こんなことって出来るのでしょうか?

  • 男同士の関係って?

    女同士っておしゃべりな生き物だから、悩みとかすぐに話してしまうけど、男同士ってどうなんですか? 私にはABCという男3人組と仲良しです。A君とは学生時代の友人。その後飲み会でBCと知り合い友人として仲良くなりました。 B君はあまり女友達がいないようで暇だとメールをしてくるような人 ですが、別に私に好意があるわけでもないようです。 C君は自分から連絡をしてくるタイプではありません。しかし、私は ちょっとC君を好きなり2人で何度か飲むような仲になりました。 C君は私と2人で飲みに行ってる事をA、Bには話していないみたいです。しかし・・・その後私とCは一晩ともにしてしまい、それから まだ一度も会っていません。メールで話したりはしていますが・・・ ずっとBクンから飲み行こうって誘われていましたが、何だか彼らが どこまで知っているのか?どこまで話しているのかが解らなかったし、 C君に誰とでも2人で飲みに行く女と思われたくなかったので うまくB君の誘いは断ってきました。 しかし、Aも飲みに行こうって言ってるから・・・・って事でABと私 3人で飲みに行くことになりましたが、絶対C君に 「今日あいつとのみに行くんだよ」ってB君が意味もなく言うのは 目に見えている・・・・そこで誘われなかったC君の気持ちは どんなもん?また、相当仲がいい男同士ってどこからどこまで 話ているんだろう?と悩んでいます・・・・・

  • 友達っていいよねって。

    ほとんど愚痴です。誰か聞いて下さい。30代半ばでやっと結婚する事になった女(都内在住)です。 3ヶ月ほど前、友人A男(既婚・都内在住)のお母さんが亡くなりました。突然の事で、友人B子(既婚・関西在住)から知らされました。偶然にもB子は家族で関東方面に旅行に来る予定があり、A男と会う約束をしていた(旦那・子供も一緒)ようで、A男から不幸があって会えなくなったと連絡があったそうです。 A男、B子とも、関西で高校生の時のバイト仲間です。B子は家族でお通夜に行くと言うので、都内に住んでいるC男と相談の上、C男とお通夜に伺う事にしました。B子は関西に住んでいる元バイト仲間に連絡し、弔電を送るように言い、私とC男には「お香典は1万円に決めたから。」と連絡してきました。正直、この時既に結婚式の日取りも決まっていて物入りだったので1万円は高いなぁと思ったんです。友達のお母さんなら5千円くらいかな、と。でもお金の事でごちゃごちゃ言いたくなかったので1万円もってお通夜に行きました。 翌日B子から、「友達っていいよね、○○(バイト先の名前)の仲間はみんなあったかくて優しい人ばかり、○○の友情は永遠だね。」みたいな感じのメールが送られてきました。ちょっと押し付けがましいというか、友達友達って、何年も会ってねーじゃねーかと思いました。ちなみにA男・C男とは年に1度くらい会っています。 今回結婚が決まったのでB子にメールしたんです。(家族だけの式で、友達は呼んでません)お通夜の時以来でした。が、2日たっても返事来ず。あのお通夜の時の張り切りようはなんだったんだ、と思っていたら返事がきました。”おめでとう、良かったね。みんなにも連絡してあげてね”だけでした。 人が亡くなるのと結婚は違うとは思います。でもこの対応の違いに”あー、こんなもんだよね、やっぱり”と。元々疎遠でしたが、更に疎遠決定の瞬間でした。私はウェディングハイなのでしょうか?祝ってもらって当然とは思いませんが、弔電思いついて祝電はないんだ、と卑しい事考えてしまいました。私って小さいですか?

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

  • 友達とうまく合流できるプラン教えてください!緊急!

    友人3人と友人Cの家で遊ぶことになったのですが、私と友人Aと友人Cの3人が用事があって、友人Bが1人残されました。この時私と友人Aは家に荷物を置いていきました。友人Cは自分の家なので… 私と友人Aと友人Cは3時間用事があります。友人Bは特に用事がありません。 3時間後、用事が終わって、私と友人Aは家に荷物を取りに行きます。                    ↓ このとき考えられる、友達と合流するプランは… 1友達に1人家で待ってもらう 2友達に1人で時間を潰してもらう しか私は考えられないのですが、それでは友達がかわいそうなので、なにかいいプラン教えてください!!!!

  • 友達に好きなのかどうかを聞く

    すみません、質問です。 A君とB君とCちゃんがいるとします。 A君が、ちょっと用事で席を離れたときに CちゃんがB君に「A君は好きな人とか気になる人いるの?」と聞いてきたら これは、CちゃんはA君のことが好きなのでしょうか?教えてください。

  • AとBが夫婦の時、Aの妹 と Bの親 は姻族か?

    A(男)とB(女)が 夫婦であるとき、 A(男)の妹 と B(女)の親 は、姻族になるのでしょうか? A(男)とB(女)が 夫婦であるとき、 A(男)の妹 と B(女)の親 は、姻族になるのかどうかを教えてください。

  • 女友達を彼女にする←ありえないこと?

    年に何回か バーべQやスノボード、飲み会で会う 出身高校が同じ10人ほどの仲間がいて そのなかで特に仲の良い男友達が3名います。 (以下ABCと表記) そのうちのA君を昔から 人として尊敬しています。 それを知っているB君・C君が 私が離婚した直後から 「Aと付き合えよ。」とかなりしつこく言われ3年が経ちます。 1年ぐらい前から 純粋な男友達としてではなく A君を ”男性”として見ている自分に気が付きました。 私が「○○へ行きたい」とメールで誘えば 仲間を誘わないでも 二人でもいいよと出かけてくれます。 2~3ヶ月に1度のペースですので 純粋に私を女友達としか見ていないのかもしれません。 A君には彼女はいません。 出会いもなかなかないようで 自分からいくことが苦手な性格。  時々合コンへ行っても 自分を出すことができずに帰ってくるそうです。 B君にもC君にも  「あいつからは絶対ないから お前が言わなきゃ事が進まない」と言われました。 B君C君は A君にも「付き合えよ~」って奨めていたようです。 こんな状況ですが (1)私と二人で出かけてくれる彼の気持ちってどうなん でしょうか? (2)友人関係も壊してしまう気がするのですが  告白して上手くいくと思いますか?

  • 一方的に殴った友達

    先日、男4人、女2人(私は女です。)で飲み会をしました。 男Aはいい奴ではありますが、口が悪く相手を煽る様な言い方をします。 そのような性格はみんなわかっていて、「はいはい」といった感じで流すのがいつもの感じでした。 しかし、お酒が入ったことでそれに突然キレた男Bがいきなり胸倉を掴んでケンカを吹っかけました。 男CとDが何度も止めに入りましたが、最終的には男Aの顔を殴りました。 あたりは鼻血で血だらけで、女Eは泣き出しました。 男Aは刺激しまいと、一切手を挙げませんでした。 殴る前も雑談のちょっとしたことで意見があわないと大声で威嚇し、女に対しても暴言を吐きまくっていました。私も近くにあるものを投げつけられたりしました。 それでもなんとかみんなで落ち着かせるように、様子を伺って飲んでいたのですが、殴ったことが決定打となり、結局すぐお開きとなりました。 その後、男Aは2週間たった今も突然鼻血がでたりするそうです。 男Bは男CとDの連絡先を知らないので(男Aは男Bとは前からの友達で、男C、Dはほぼ初対面でした。)、10日以上たって私と女Eに連絡を取ってきましたが、胸倉を掴んだ以外ほとんど記憶にないそうです。 怒ったのは、「男Cが男Aより年上なのに、偉そうに話してたから」がきっかけみたいですが、男Cはその場でなんとも思っておらず、喧嘩になるまで楽しんでいました。 男Bは私と女Eにひたすら謝ってきてはいますが、謝ってすむことじゃないとわかっているから、関係を切ると言ってきました。信頼を取り戻したいということも、自分のエゴだからいう気はないそうです。 男Aには治療費や慰謝料はもちろん出すが、謝る気はないと言います。 いつかはお互いに性格が合わないからぶつかっていたと。 普段は本当にいい人で、親身になって相談は乗ってくれるし、場を盛り上げては幹事としてまとめてくれて、まさかこんな態度になるとは信じられませんでした。 確かに男Aは生意気なところがありますが、男Bより年下です。 我慢してくれとも言えませんが、他に方法があったのでは?と思います。 少し距離はおかないと、と思いつつも、男AとBのわだかまりがなくなるようならまた楽しく飲みに行ける日がくるかとも思っていましたが、男Bの男Aに対する対応で怒りを覚えます。 皆様、この件についてどう思いますか? 今現在私自身が混乱していて、まとまりません。 客観的な意見をください。

  • この男性心理は?

    客観的に書きます。 女A、男B、男C、 3人は同時期に飲み会で知り合い お互いに連絡先を知っています。 メールをしていて男Bは女Aの恋愛相談を 受ける事になりました。 女Aは男Cのことが好きなようです。 そこで男Bは「男Cに女Aのことをどう思ってるか聞いてあげようか?」 と言いました。 この時の男Bはどんな感情で上記のことを言ったと思いますか? 男Bが女Aに気があったら このようなことを言わないですか? 男Bは女Aを好きなように見えたので (デートに誘ったり、毎日メールしたり) 上記の発言をしたのが不思議で聞いてみました。