• ベストアンサー

女友達を彼女にする←ありえないこと?

年に何回か バーべQやスノボード、飲み会で会う 出身高校が同じ10人ほどの仲間がいて そのなかで特に仲の良い男友達が3名います。 (以下ABCと表記) そのうちのA君を昔から 人として尊敬しています。 それを知っているB君・C君が 私が離婚した直後から 「Aと付き合えよ。」とかなりしつこく言われ3年が経ちます。 1年ぐらい前から 純粋な男友達としてではなく A君を ”男性”として見ている自分に気が付きました。 私が「○○へ行きたい」とメールで誘えば 仲間を誘わないでも 二人でもいいよと出かけてくれます。 2~3ヶ月に1度のペースですので 純粋に私を女友達としか見ていないのかもしれません。 A君には彼女はいません。 出会いもなかなかないようで 自分からいくことが苦手な性格。  時々合コンへ行っても 自分を出すことができずに帰ってくるそうです。 B君にもC君にも  「あいつからは絶対ないから お前が言わなきゃ事が進まない」と言われました。 B君C君は A君にも「付き合えよ~」って奨めていたようです。 こんな状況ですが (1)私と二人で出かけてくれる彼の気持ちってどうなん でしょうか? (2)友人関係も壊してしまう気がするのですが  告白して上手くいくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は貴女がこの質問スレッドを、第三者から見てもA君が貴女に気があるだろうことを確認したいために立てたのではないかと感じました。 私が普通に想像して、A君も貴女に好意的だと思います。 それは、BC両氏の言動から読み取れます。 貴女がA君を人として尊敬している=悪しからず思っている それを知っているから、貴女にA君を薦めたんですよね。 ということは、A君に貴女を薦めるのもまた、A君が貴女を悪しからず思っていることを知っていたからでしょう。 BC両氏は、双方の想いを解かっているからけしかけているとしか考えられません。 それとも、彼らはそんなに友達の気持ちをもてあそぶような方々なのでしょうか。 A君にしろ貴女にしろ、同じような不安を抱いて“あと一歩”が踏み出せないだけのように思います。 貴女が彼に対して「鈍感」と感じているのと同様に、彼も貴女のことを「鈍い奴」と思っている可能性は高いと思います。 貴女は彼からの告白を待っているようですが、一度結婚までした相手がいる貴女に告白するのは、貴女が告白する以上に勇気が要るように思います。 <貴女と二人ででかけてくれる彼の気持ち> 好意的でしょう。気付いて欲しいと願っていると思います。 <友人関係も壊してしまうのではないか> それは、仮に振られたとしてその後の対応、心がけ次第なのではないでしょうか。 貴女が辛くて彼の顔も見られないようになってしまうのであれば、それまでの仲。辛くても、笑顔で彼の顔を見るように努力できれば、友情も続くと思います。 少々無責任なアドバイスですが、頑張って下さい。

kayoko_m
質問者

お礼

意を得た読察力!  とても参考になりました。 ありがとうございます。   逆に彼が発する言葉を聞き逃したりして 彼のアプローチに 私が気付いていないのかもしれません。  頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#12720
noname#12720
回答No.6

こんにちわ。他の方達とかぶっているかもしれませんが…。 > (1)私と二人で出かけてくれる彼の気持ちってどうなんでしょうか? 嫌いな人とできることではないですが、仲の良い友達でもできます。 彼がフリーなら尚更です(彼女がいたらしないでしょう)。 > 2)友人関係も壊してしまう気がするのですが > 告白して上手くいくと思いますか? 彼次第だと思います。 実は私も長年の友達を好きになったことがあります。他の友達にナイショで 2人で飲みに行ったり遊びに行ったりしてました。その時私には 遠距離恋愛をしている人がいたのでちゃんと別れて告白したのですが みごとにアウト(笑)あれはショックでした…。 今振り返ると告白してスッキリしたしいい思い出です。 2人で出かけることはなくなったけど、ぎこちなくなることなく 普通の友達付き合いしてます。 以前にも同じような内容でここにご相談されているようですので そちらも拝見しました。腕を回してアプローチしたとのことですが それは友達にでも出来ることです。彼にしてみれば(もしあなたに好意があったとしても) それで早合点したらみっともないと思うものではないでしょうか。 「好きだ」と言う言葉にかなうものはありません。 年に数回会う仲間達との関係もあるでしょうし B、C君にもナイショで告白するのがいいかと思います。 頑張って下さい!

kayoko_m
質問者

お礼

経験をもとにご回答くださり感謝いたします。 そうなんです、友人にでも片思いの人にでも どちらとも受け取ることができる態度なので そこら辺で悩んでしまっています。 告白する勇気ができました。 もちろん、B君C君には内緒ですよ。

• nes_
回答No.5

>私と二人で出かけてくれる彼の気持ちって >どうなんでしょうか? 嫌いな人とでかけるとは思いませんね。 友達が「付き合えよ」とまで言っている。 当然、「女」として意識していると思います。 この援護射撃はたいへんな効果があります。 私でしたら「ありがたいなぁ」と思います。 第三者の口から言われるとドキっとしますからね。 可能性は大きいですよ。 >友人関係も壊してしまう気がするのですが これが質問者さんの不安ですね。 でも奇麗事だと思いますよ。 「好き」という素朴な感情を奇麗事で飾る必要ないです。 それで理性は満足するかもしれないけれども、 そのうち「本能」が爆発してしまうと思います。 私はそちらのほうが不安であるように思います。 その「友人関係」は、もはや幻想だと思った方が良いです 質問者さんは、その幻想に縛られていて、 それで身動きできないんじゃないかと思います。 告白することによって崩れるものがあるとすれば、 その幻想ではないでしょうか。 モヤモヤした霧を振り払って、 その霧の先に何があるか、見たいと思いませんか。 それとも、モヤモヤした霧の中にいたほうが幸せですか。 でも、こちらのほうが不安だし、苦しいと思うんです。 友人があれだけ騒いでいる、 彼とも二人で遊んだりしている、 この条件から考えても、二人の間には、 何かの「種」が撒かれているんですよ。 それが何なのか、"二人で"確かめてはどうですか。 一皮向けた人間関係が待っているはずです。

kayoko_m
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 くよくよ悩んでも仕方ありませんね、一歩前にでてみようかと思います。

• jetcat
回答No.3

その前に自分がどうしたいかが大事ですよね。 前に進みたい気持ちがあるのなら告白すべきだと思います。 お付き合いが長いんですから告白したところで間柄が壊れるとは思いません。 もしも交際を断られたのなら、 その彼には明るく「じゃあ今までどおり友達でいてね。」と 言えばいいことなんじゃないですか? 周りの友達にも「断られちゃったんだ~、でも気を使わないで」って さらっと言えばいいと思いますし・・・・ それでもギクシャクしてしまったのならばそれは仕方がないでしょう。 壊れてもいないうちから壊れることを怖がって何もせず 月日が流れてしまうことほどむなしいことはないと思います。 映画「ホーム・アローン」の最後のほうでやはり家族に嫌われていると思っていた一人暮らしの老人に マコーレ・カルキン君が教会の中で 「思い切って話してごらん」というシーンがあります。 「でも、もし拒絶されたら・・・」と老人はおびえます。 「そうしたらきっぱりと諦めがつくよ。」って笑って言うんです。 そこで老人は家族に思い切って話しかけたのでしょう、 最後に老人は家族と和解して抱き合っていました。 勇気が出ないとき、私はいつもこのシーンを思い出すんです。 進みたい気持ちがあるのならこんなところでうだうだしていないで 勇気を持つことを恐れないでください。 それから以前のご質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800584 では満足がいく回答がなかったのでしょうか? それともこちらは違う相手のことでのご質問ですか? 一度前の質問については締め切られたほうがいいと思いますけれど。 おそらく回答された方はいつ締め切ってくれるのか 気になっていると思いますよ。

kayoko_m
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 前回の質問と 相手は同じです。 あ~なんて鈍感なの! ってA君に思いますが 私の気持ちは言葉でないと やはり伝わらないですよね?

• papa0108
回答No.2

(1)について 結論から言うと「わかりません」。 というのはkayoko_mさんに恋愛感情があってのことか、男女関係なく友人と思っているのか、A君が誰とでも2人で出かける人なのかわからないからです。 ご質問の内容からでは推測できないです・・・。 (2)について これも(1)同様にわからないです。 ただ、告白した時点で友人関係の維持は難しいでしょう。 失敗すれば友人でいることは難しいし、うまくいけば恋人としての関係ですから。 失敗した場合、他の友人と会うことすら気まずいものになるかもしれませんね。 で、A君のことを男性としてみているとのことですが、好きという気持ちがあるということですよね。 彼との距離を縮めたいなら、何らかの行動を起こすしかないでしょう。 このままでは何も起きませんから。 今の状態を維持するのかどうかはご自身で判断していただくしかないです。 ただ、告白するなら「周囲に奨められたから」ではなく、「自分がA君を好きで付き合いたいと思った」という時にすべきかなと思います。 ご参考になれば幸いです。

kayoko_m
質問者

お礼

A君のこと好きなんで、もっと距離を縮めたいのです。 A君に対して 早くいい女性が見つかればいいのにねと応援していたんですが、 今では他の人にとられてしまうのは ちょっともったいないなぁと思います。 他の女には渡せないが正しいのかな?! ご回答ありがとうございました。

• zuru
回答No.1

(1)A君的にはもうあなたしかいません。が、そういうことを絶対言わないタイプでしょう。 (2)断られないので関係が壊れる事もないでしょう。 嫁さんのまわりで同じようなことがありまして・・ 基本的に(2)まで実施したケースがありませんが。 「四十を超えてなぜくっつかない!」っと嫁さんもイライラ見守っています。

kayoko_m
質問者

お礼

似たケースをご存知のお方からのアドバイス、ありがたいです! たぶんB君もC君も「30歳になって何やってんだ!!」と、もどかしいのかもしれませんね。 ちょっと勇気でます。