• ベストアンサー

ストーカーになりそうな友達…

私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

むずかしい問題ですね? 一瞬A子さんてあなたの事が好きなんじゃない? とも思ってしまいました。(それはないですよね) 育ちが良すぎて世間知らずなのでしょうか? A子さんの事は、あなたが一番知っているので方法はわかりませんが、きちんと伝えてあげて良いと思いますけど。親友だからこそです。おせっかいではありません。 今日現在のA子さんを認める男が現れる方が危険です。 「プレゼントあげて喜ばすことが愛」と勘違いする前に・・・

oxox_monkey
質問者

お礼

こんばんわ。 す、するどいですね。わたしもふと思います、Aさんって女性のことが好き?しかもわたし?と。たぶんないと思いますが…。 すんごいすんごいわたしのことに詳しいのです。買い物で服とか一緒にみてても、「こんなの持ってたじゃん、ドコドコで買って、ナニナニのために買うんだって悩んでた買ったじゃん、しかも一回しか着てないじゃん。」とか…。すごいんです。 それはさておき、A子さんを認める男が現れる方が危険!確かに。プレゼントで喜ばすことが勘違いはよくないですね。助言の勇気が沸いてきました。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう女性は世間知らずなのかなと思いますよ。 思い込みが激しいと言うのもあるし。少々疲れると 思いますが、悪い人ではないし、純真で単純なんだと 思います。そういう彼女は人に騙すより騙される 可能性が大きいと思うし。人に物を買ってあげて 喜ぶ顔みたさに貢ぐ女になりそうなので、貴方が しっかりと助言なりしてあげた方がいいかと思いますよ。 C君とも会ってもないのに、もうその気になって ますよね。断られるか分からないのに、とても呑気で 楽観的です。ある意味羨ましいですが・・・。 貴方にとっても害はないと思いますよ。 ただ、物で人の心を釣ると言うのは悲しいと思います きっと彼女は、貴方が大好きなんでしょうね。 貴方は、そんな彼女を時には優しく、時には厳しく 見守ってあげましょう。でも言う時はビシッと言って あげた方がいいかと思いますよ。 貴方の事が心配だから言うのよって感じなら角も立たないかと思います。

oxox_monkey
質問者

お礼

こんばんわ。 世間知らずですか…男の人について特に世間知らずなのかなぁ。だまされると言えば、確かに健康食品のねずみこうみたいなのに一年位前から手を出しているようです。わたしも少し勧められましたが、わたしは断り、彼女は続けているようです。 そうですね、今回のような件ではなく、単純なことですが、あなたのためにと今まで何度か助言はしてきましたが、素直に受け止めていました。今回の件についても角の立たないよう助言をしようと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

Aさんには、彼氏が23年間いないということですが、 男友達とかもいないのでしょうか? 言い方が悪いですが もしかしたら男性に慣れてないかもしれません。その結果 彼氏に対する期待が膨らんでるのかもしれません。 少し思い込みが激しいみたいなので まずいきなり彼氏。。ではなく 単なるお友達を作るようにしてあげてはいかがでしょうか?接する機会を増やすと言うか。。 そしたら 少しずつ 色々わかるかもしれません。 彼氏を作るのはその後でも。。彼女にも その辺りを話してあげてはいかがですか? 男性も同じメンバーばかりでなくて 色んな人たちと。 お友達思いの友達を持っていいですね♪ がんばって 応援してあげてください。

oxox_monkey
質問者

お礼

こんばんわ。 男友達…そういえば聞いたことがありません。いないのかも知れません。そういえば、二人姉妹で男のことがよくわからないと言った事があります。普段を本をよく読んだりするので、期待が膨らんでいる可能性もありますね。 男の友達を作るようにしてあげたいと思います。いろんな人とですね。合コンとかいったことないと思うので、たまにはそんなのもいいのかな。。その辺、ちらっと話をしてみようと思います。かわいいし、とてもいい子(私の方が年上)なんです。 回答ありがとうございました!!

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

oxox_monkeyさん、こんばんは。読ませて頂きました。 状況がすべて把握できるわけではないので、難しいところですが、男友達(Bくん)に対するAさんのメールやプレゼントに関しては、確かに重い行動ですよね。男性からすると、恐怖を感じてもおかしくない。 23年間彼氏がいたことがないというのも影響しているのでしょうが。 Aさんは嬉しくてたまらずにそういうことをしてしまったのでしょうか?そして会社の人(Cくん)の件も嬉しくて話題にだすのでしょうか?  そういう気分が高揚しての感覚であるなら、落ち着かせる意味での親友としての助言も有りだと思います。 しかしながら、一連の行動が彼女の癖のようなものであるならば、助言や説得がなかなか受け入れられない場合があります。(Aさんは正しい、もしくは当然のこと、と思ってやっている可能性が高いですから)。その場合は、彼女がなぜ男性が離れていくのかという壁にぶち当たるまで、疑問にさえ思わないかもしれません。その場合は、Aさんが悩んでoxox_monkeyさんに相談したときが、助言のチャンスになるとおもいます。

oxox_monkey
質問者

お礼

こんばんわ。 やはり彼氏がいたことがないのが影響しているとわたしも思っています。紹介するという言葉が悪いのかな。とも思ってきました。紹介するという言葉の意味を勘違いしているのかもしれません。。 確かに、受け入れてくれない可能性が大きいです。もうそういう性格というのはよくわかっています、わたしに対してもそうなので。一度壁にぶちあたるのも悪くはないかもしれないです。そうじゃないと分からないことってありますもんね。人生って。チャンスを狙って助言ができればと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達の友達の彼が気になります

    先日、仲のいい女友達(Aちゃん、とします)に、彼氏と同棲記念のホームパーティーに招かれました。 そこに来ていた、友達の彼の友達(Bさん、とします)にちょっと惹かれています…。 ただ友達の彼の友達(Bさん)に惹かれたなら、普通に紹介してもらえば何の問題も無いのですが、Bさんはそのパーティーに女性(Cさん)と一緒に来ていました。 (cさん)はAちゃんの学生時代からの友達で、Bさんの後輩。で、Aちゃんと彼氏は、(cさん)の紹介で知り合ったそうです。 BさんとCさんは付き合ってるかどうか、判りません。Aちゃんカップルも判らないと言います。 BさんとCさんが一緒に居る時、夫婦っぽいねと言われ、それそれがもの凄く否定している姿を見ました。 私は頑張ってみても良いんでしょうか…?

  • 付き合わせたがる友達(ちょっと長いです)

    20代、女です。 私の友達に、凄く自分の男友達をプッシュしてくる子がいるんです。 その男の子(仮にAさんとしましょう)との出会いは、私が友達(仮にBとしましょう)の家に遊びに行ったときに紹介してもらったのがきっかけでした。 紹介と行っても、近所を歩いているところを私が「あの人カッコイイね!」と言ったら「知り合いのAさんだよ。」って感じです。 他にもう一人(仮にCさんとしましょう)居て、その人は別にそんなに興味も湧かず、(その人もBの知り合いだったのですが)スルーでした。 ですが一緒にお茶しているとBが凄くCさんをオススメしてきたのです。 「別に(容姿)悪くなくない?話してて面白いよ!」など… (遠まわしに、付き合ってみたら?的な事も言われました) 「まぁ、友達だったら楽しそうだね。」 とその場は軽く流しました。 ただ、Aさんの事は気になっていたので、アドレスを聞いておいてくれるようお願いはしてその日は帰りました。 しかし後日、BとCさんが付き合ってるということを聞いたのです。 彼女は自分の彼氏を私に勧めてきたのです。正直、意味が分かりません。 その後Aさんのアドレスを聞き、何度かメールをしたりAさんとBと私で遊んだりもしたのですが、AさんとBが凄く仲が良いんです。 それなのに、BはAさんを凄くオススメしてくるんです。 最近はBに「誕生日プレゼントあげなよ!絶対喜ぶって!」と言われたところです。 私はAさんに自分からアドレスを聞いたのですが、実際会ってみてそうでもない(別に好きではない)と思い始めているところです。 ですが、友達にはなりたいと思っています。 しかし、Bにされたことが引っかかって(また付き合っているのではなかと疑ってしまっていて…)親しくしようと思っても出来ないでいます。 彼女は何がしたいのでしょうか? また、私はどうすればいいでしょうか? 長文ですがお願いします。

  • ストーカーチックな女友達について。

    ストーカーチックな女友達について。 友人に相談を受けています。 姉(社会人)友人(学生Aさん)とその友人(年上の学生Bさん)がいます。 姉を通じて、Aさんと仲良くなりました。 傍から見て仲良しの友人同士だと思ったら、BさんはAさんへストーカーまがいの行為をしているようで、「毎日電話をして来い」「毎日顔を見せて」「私を駅まで毎日迎えに来て」と言ってくるそうです。 Aさんは怖いと思い、言われた通りにしていたのですが、少しでも電話に出ないと非通知で無言電話や毎回サブアドを変えてメールを送ってくるそうです。(喋り方・一人称・絵文字の使い方でBさんと特定出来るそう) 今は、家電でAさんの相談を受けていたのですが、30分の間にAさんの携帯へ30通近くの一言メール(「電話してきて」「なんで家電使ってるの?」)や空メが来ているそうです。 無視だけしてしまえば簡単なのでしょうが、AさんBさんと姉は同じ職場で、Aさんは家庭の事情から仕事を辞めるわけには行かないそうです。 また、私はAさんとは仲が良いのですが、Bさんは「姉さんの妹さん(私)と仲良くてメル友なの!」と言っているそうですが、私はBさんと話をしたこともなく、メアドを教えたこともありません。そんな状況にも辟易しております。 今日は、「疲れているし、家電は親が使っていた」という理由で回避出来ますが、この先Bさんを納得させられるようなメールや電話のやめさせ方はありますでしょうか?あまりの粘着質な性格に、このままでは、AさんがいつBさんに怖い事をされるかと考えてしまいます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ストーカー?メールについて・・・

    親友が困っているので相談させてください。 親友をA子とします。 その子の彼氏をB男とします。 A子とB男は社内恋愛中です。 しかし、B男と付き合う前にA子はC男と仲がよく C男はA子に気があったようです。 A子はC男とは友達感覚のつもりだったようですが 2回程、2人で遊んでしまい、それを女性経験のないC男は 勘違いをしてしまったようです。 (もちろん肉体関係も何もないそうですが・・・) しかしB男と付き合うようになり、A子はC男とはきっぱり連絡も 取らなくなり、これ以上に勘違いをさせないためにも 会社でも冷たくしていたそうです。 しかし半年が経ち、C男はまだ諦めていないようで 彼氏のB男に「俺はA子とやった。愛し合っていた」と 吹き込んでいるようなのです。 それだけでなく、A子とのメールのやり取りをすべて見せたり しているようなのですが・・・・ もちろん、A子が送っていたメールはたわいもない普通のメールのはずが C男がB男に見せていたメールにはまるで彼氏彼女のようなメールのようなのです。 「大好きだよ。」「毎日、おうちに会いにいっちゃう」 などと・・・ A子が送ったメールもあるようなのですが 送った覚えのないメールもたくさんA子の名前で受信しているようなのです。 それを見たB男はもちろん、A子を疑っています。 A子自体も二人で遊んでしまった、勘違いさせてしまった罪悪感が あるので社内で話を大きくしたくないそうなのですが C男が社内の人(B男以外にも)そのメールを見せていて A子の立場がありません。 メールの偽造なんて出来るのでしょうか? 彼女はこれからB男に対してどうしたらいいのでしょうか? やってもない関係を認めて謝罪するべきなのでしょうか? そして社内でも立場がなく、退社まで考えているようです。 みなさんならどんなアドバイスをして 彼女を助けてあげたらよいでしょうか?

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

  • 男友達が、私の好きな人を誘った意図(長文です)

    私には男友達のAくんという人がいます。 以前、Aくんに、Bくんという友達を紹介されました。 私はBくんを気に入りましたが、Aくんはその事実を知りません。 今度私の友達CさんとAくんと共通の趣味で会おうという話があります。 AくんとCさんは面識がありませんが、お互いどんなタイプの人であるかは、私が話してあります。 その時に、AくんがBくんも誘ってしまいました。 BくんとCさんも面識はないです。 Bくんに会えることはとてもうれしいんですが、以前、Aくんが気になる発言をしていたのが引っかかっています。 その発言とは・・・ Bくんに対して「Dちゃん(私のこと)に紹介してもらったら?彼氏いない女の子(Cさんのこと)もいるみたいだし」 です。 Bくんの反応は「へ~そうなんだぁ。」でしたが。 Aくんは紹介直後は私に対して「Bはいい奴だから付き合ってみたら?」と言っていました。 でも、私の照れもあり、素直に答えられないでいました。 Bくんの私に対する態度もよくわかりません。 中々会えないでいますが、メールでの連絡は割と頻繁にしています。 Aくんは、BくんとCさんをくっつけるつもりでいるのでしょうか? そうだとしたら、4人で会うのは辛いものがあります。 Cさんは、私がBくんを好きでいることは知っていて、「Bくんに会えることになって良かったね」と言ってくれています。 今更、Aくんに私の気持ちは話しづらいです。 どうしたらいいのでしょうか? Aくんからは、「Bにも声かけておいたよ!!」というメールのみでしたが、 Aくんは、どういう意図でBくんを誘ったのでしょうか? 長文になりますが、よろしくお願いします。

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • どこまで友達ですか?

    私は高校生の女です。 ある日の話です。部活帰りに同じ部活の男友達aと汽車で帰りました。 いつもはもう一人いて3人なのですが、その日はもう一人bのほうが彼女と帰りました。 最初は自分ひとりでしたが、 汽車に乗ったら男友達aがいたので、私がその人のとこへ行って勝手に一緒に座っただけです…(._.) だけど、その男友達aの女友達cに勘違いされました。aはcに説明してたけど。 だから、一緒に座ったのが迷惑だったかな…と、思ってしまいました。 だから、どこまでおっけーなのかなと思って疑問におもいました。 教えてください。 ちなみに、私はそのaのことは友達としてしか思っていません。そしてaは彼女いません。私も彼氏いません。 以上、どうでもいい情報でした。

  • 友達のために・・・

    僕は中学2年生の男子です。 この頃、新しい女友達(A)が出来たのですが・・・。 その女友達には彼氏(B)が居ます。(その彼氏は僕の友達です) で、そのAの悩みとか聞いているうちに、信用されたみたいで、何かとメールが来るんですよ。 それで、だんだんと「Bがいるのに、こんなに仲良くして良いのかな?Bは少しほっとき過ぎじゃないかな?」と思い始めて来てしまって・・・。 そしてついこの前、部活でAとBに思っている事を、僕の友達(C)に相談のつもりで言ったんです。 そしたら、話した内容をそのままAにCが言ってしまって・・・。 そんで、Aから信用を無くしてしまって・・・。 でも、「Aはこの事は無かった事にしよう」と言ってくれています。 でも、Bのために前みたいに接しない方が良いのか それとも、前みたいに仲良くしててもいいのか 正直すごい悩んでます。 僕は、この後どうすれば良いのでしょう・・・。 自分でかなり悩んでみたのですが、答えが出ないままで・・・。 何かアドバイス下さい!お願いします!

  • 友達が振った彼と仲良くなるには。

    こんにちは、初めまして。長文失礼します。 私は20代前半の彼氏いない歴=年齢の女子です。 告白されたことや、紹介は何度かありますが、なかなか気の合う方と出会うことが出来ません。 最近、同じく彼氏いない歴=年齢の、(理想の高い)友達と飲んでいたときに聞いたのですが、 2、3日前、友達のAがとある男性を振ったというのです。 (とはいってもまだ付き合っておらずデートを4、5回しただけのようです) ちなみに告白された訳ではなく、「また遊ぼう」というメールに対し、「もう遊びません」と返したそうです…。 しかしAの話を聞くと、その男性に悪い所も見あたりません。 正社員で真面目に働いていて、まだ20代で若くて、読書が好きで頭が良い方なのだとか。 正直、振るぐらいなら私が仲良くなりたいような方で、是非紹介して欲しいとお願いしたのですが、 「私から紹介するなんて気まずい」と、渋られてしまいました。 彼はそのAの友達(B)から紹介された、Bのお兄さんだそうで、 ではそのBから紹介してもらおうとメールを打ってもらったのですが、その返信が 「兄を振ったAからの紹介だなんて、さすがに私も言いにくい」だそうでした。 そこで質問なのですが、 (1)彼とお知り合いになるにはどうしたらいいのでしょうか。 (2)私がAからメアドを聞いて送るのは流石にひかれますか? (3)男性からみて、Aの友達の私からのアプローチなんて嫌ですか? いきなり付き合うとは考えて居らず、とりあえず1度会って、気が会いそうなら仲良くなりたいと考えていますが、 それなのに、こんなに積極的にアプローチして良いものなのかも悩んでしまいます…。 真剣に悩んでいます。もし宜しければアドバイスをください!宜しくお願いします。