• 締切済み

緊急です。ストーカーについて

21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

noname#158080
noname#158080

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

物理的になかったらいいのでは? なぜ、あなたが仲介役なんですか? 最終手段にでるんならでたらどうですか?

回答No.2

 あなたがどれくらいその女友達のことを心配しているのかはわかりませんが、ストーカーまがいの男と仲良くなっている場合なのでしょうか?  通常の人だったら相手の気持ちを考えろよとか何とか言って説得もできるかもしれませんが、 >時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ  もうこんなことを言っているような人は相手の気持ちとか考えている余裕はないし、自分の考えを通すことだけを考え(もちろん相手の迷惑なんて顧みもしない)、とうてい説得等の類は通じないのでは、と思います。  彼氏のフリをするということも言ってますが、信頼を得たあなたがいまさら「おれ実は○○ちゃんの彼氏なんだよね」とか言ったらどうなるでしょうか?相手は逆上してあなたに物理的被害を与えないでしょうか?それどころか興奮して女友達に物理的被害をもたらそうとしなでしょうか?  あながち可能性がないとも言えないと思いませんか?だって相手はストーカーするほどに女友達に固執する人なんですよ?しかも周りのことなんか全く気にしていませんよ。  悪いことは言いませんから警察なりなんなりしかるべき場所に相談することが妥当と思われます。少しでも危険の可能性があるのならばそれを避けることが最も大切だと思いますよ。

回答No.1

初めまして、ストーカーの人と、面識があるなら、あなたが、「彼女が、いやがっているので、つきまとうな」と、いえば、どうでしょう。 証拠確保しているなら、それを、持って、人権派の弁護士に、相談してみれば、どうでしょう。

関連するQ&A

  • ストーカー??

    よく癖でmixiで相手のログイン時間を見たりしてしまいます。彼女の元彼がいるのですがかなり気になります。面識ないので足跡はあまり残せないし、日記も友人までの公開なのでその人のマイミクの日記のコメントなど見て、その人のことをだいぶ知ってしまいました。かといって何かするわけではありません。ただどんな人か気になってつい見てしまいます。こんな僕はストーカーでしょうか??

  • これでストーカーは諦めてくれるでしょうか?

    男友達の住んでいるマンションに空きがいくつかあるのでそこに引っ越そうと思っています。またマンションの徒歩10分圏内には別の男友達2人が住んでいます。 「安全面から男友達と同じマンションに引っ越した。徒歩10分圏内には別の男友達2人も住んでいる」旨を伝えればストーカーは諦めるでしょうか? ストーカーとその男友達は面識はないので男友達から漏れることはないと思います。

  • ストーカー行為ってどこから?

    ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。 女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。 下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか? ★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部) ★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる ★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。 ★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる ★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる 因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。 前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。 最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。 色々怖いですがシカトしてます。

  • ストーカーについて(緊急です)

    ストーカー被害について何か知恵があったら教えてください。 友人(A子)が以前付き合ってた男から、付きまとわれて困っています。 主に待ち伏せ、電話やメール攻撃(家に火を付けるなどの脅迫)、職場への嫌がらせ、首を絞めるなどの暴力などです。 私の家にもA子が来ていないか夜中に突然来たことがあります。 警察には行きました。 警察の方が男に電話をして『もう会わないように、メールや電話もしないように』と言ってくれて、その場では男も納得し、しばらくは(2週間くらい?)連絡はなかったそうです。 しかしまた無言電話などが来るようになり、だんだん行動がひどくなってしまいました。 待ち伏せ、電話、メールはもちろん、更におかしな発言をしだしました。 男が言ってることは、 *A子とのHの撮影をしたSDカードをも持っていたが、誰かに拾われて返すために100万円ゆすられてる。 (しかも新聞紙の文字を切り抜いた脅迫状で郵送されてきた) 大変なことになったから会って欲しい。 *ゆすってる男にボコボコにされた。ボコボコにされたのはお前のせいだから会え *今樹海にいる、死んでやる。死ぬ前に会え などです。 言ってることがめちゃくちゃで、誰でも嘘だと見抜ける嘘を付いてますよね・・・ 警察は助言だけで動いてくれません。 A子は母子家庭で小学生の子供がいます。自由になるお金もありません。子供の生活も変えたくないそうです。 男のせいで精神的にかなり弱っていて、どうしても助けたいんです。 でも、男がどんな風に逆上するのかも怖いですし、なにをどうしていいのかわかりません。 きっと男にはどんなに正しいことを言っても通じないともいます。 ストーカー被害のいろんな事件があって、本当に怖いです。 なにかよい方法はないでしょうか。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 2年程ストーカー被害に遭ってました

    最初はネットストーカーをされてたのですが、だんだん状況が悪化してストーカーもどきになりました。 告白されたのですが、彼氏がいたので断りました。 それからひどくなりました。 ★当時の彼氏の悪口 ★私に対しての暴言 ★バイト先見付け ★家見付け ★mixiでは辞めても辞めてもずーっと追いかけてくる ★某掲示板3ヶ所に悪口。 ★警察に事情聴取されたという自慢? ★私が携帯auだったで自分もauに機種変【お揃いだね】とメールが来る 1年ぐらい前に向こうから【ずっと好きでした。でも諦めます。ありがとう】とメールを貰ってから何もなかったんです。 何もなかったというかその直後に私はメアドを変えmixiを再度辞めました。 去年夏ぐらいからまたmixiを始めてたんですが、足跡がついてたので足跡返しをするとストーカーもどきでした。 またmixiを辞め今はやってません。 ところがもう1つのモバゲーに今日の夜中メールが届いて見てみると、そのストーカーもどきからでした。 友達希望メールだったのですが偶然ですか? mixiは安易な気持ちでプリとか載せてしまっていたのですが、モバゲーの方は載せてません。 続けざまにこういう事が続くと気持ちが悪いです。 また続くのかと思うと涙が出て来て止まりません。 偶然ですか? モバゲーは退会申請したので大丈夫ですが、どうすればいいでしょうか。

  • 不倫関係のもつれ、ストーカー?

    不倫関係のもつれ、ストーカー? 友達(男)のことなんですが、不倫相手に警察に相談されたみたいなんです。 男は独身の二十代。女は既婚で高校生の息子が1人いる四十代。同じ職場での交際。 手短に言うど、女の方が自分の都合が悪くなったから、男をハメて切り捨てたって感じです。(散々利用しておいて) 男は仕事も辞めて(嫌がらせで)、事実無根の噂を沢山流された。 一方女は職場では悲劇のヒロイン。家庭では良い妻・良い母親を何食わぬ顔で演じてる。 で、それが面白くなかった友達が、女の息子の携帯にメール(mixiで調べたらしい)、母親が不倫している等、卑猥なメールを何通か送ったそうなんです。 男の方は、金銭を要求したり殺人予告的なことは一切なく、母親が外で男作ってると教えるメールをしたそうです。 自分からしたら両方とも自業自得だろと思うんですが…友達が凄く不安になってしまって。 ちなみに、女の自宅の近くの警察署から留守電に折り返し連絡して下さいとメッセージがあったそうです。ただ怖くなって、折り返し連絡はしてないそうです。その後、何度か着信はあるみたいですが… ちなみに、友達は逮捕されてしまうのでしょうかね?個人的には逮捕する位なら、わざわざ電話するか?と思うんですけど…口頭で注意程度ですよね? それに女は男にかなり金使わせてましたし、変なん噂を沢山流したんですよ?それだって名誉毀損ですよね? 友達には電話なんてシカトでいいじゃん。ただお前も二度と相手と関わるなよ。と言ったんですが…これで平気なのでしょうか? なんか、後々、俺がシカトでいいと言ったことで、巻き込まれるのは嫌なので。

  • ストーカーされてみたい…?

    友達以上恋人未満の彼とメールしていました。 最近彼が忙しく、メールが来なかったので嫌われたのではないかと思っていたところ、 忙しいのも落ち着いた様で、メールが出来るようになってすごく嬉しかったんです。 論文のテーマが思いつかなくて彼に相談したところ 彼「テーマは○○●●(彼の名前)についてで決まりやな^^もう変えんなよ笑」と返信が。 私「じゃあ一日中張り付いてリサーチせないかんやん♪ストーカーやな^^笑」と返したら「ストーカー…されてみたいもんやな」といきなりふざけてない感じのメールが…。私自身、ストーカーされた経験があるので「やめたがいいよ;アイツらマジキモイから」 彼「男と女は違うんよ♪」 私「なら私がストーカーしてあげる笑」というと「本気で言ってるん?^^」と返ってきました。 「んなわけないやん♪ホントにしたら捕まるわぁ笑」と言うと「まぁな^^笑」と…。 この後何て送ったらいいのか戸惑いましたが…;笑 これは…ただの変態ですか…?;笑 違いますよね?ただの冗談でしょうか? 気があってこんなことを言うんだったら嬉しいんですが…^^;

  • 片思いとストーカーの違いは?

    元彼と連絡を取るのもストーカーなのでしょうか? 別れてからも友達として食事に行ったり、野球を観に行ったりしています。しかし何度か交際を申し込んでは振られることを繰り返しているのも事実です。 友人からは「諦めれば。ストーカーみたい」といわれる始末。ストーカーとは自分で気付かないのだと思い、心配になり元彼に直接聞いたところ「普段は全くそんなことないけど、思い詰める性格はストーカーっぽいかも」とのこと。 片思いってできない・してはいけないってことなのでしょうか? (※少しでもストーカーっぽいと言われたので、この恋は諦めます)

  • ネットストーカー癖を直したい

    20代後半、社会人女性。 今年じゅうに結婚予定ありの一人暮らしです。 SNSが世に流行り出して久しくなりました。 私自身、現在はmixiとtwitterを使っていますが、mixiを始めた大学生時代から、男女問わず、自分が執着した相手をネットストーキングしてしまう癖がやめられず、今も苦しんでいます。それも、振られた元カレから、「友達の友達」をハシゴし続けてたまたま発見した面識のない人まで、さまざまです。 大学時代の出来事ですが、 元カレの時は、元カレ周辺の交友関係を徹底的に洗い出し、少しでも彼の痕跡を見つけ出そうと、読める日記はすべて読んだり。当時の今カノ(面識なし)を発見した時は、日記だけでなく彼女が参加しているコミュニティから趣味や性格を推測したり、トピックでの発言履歴を検索しまくったり。。 アップされた写真はすべて保存して、穴のあくほど彼女の顔をながめたものです。 元カレに未練がなくなった3年後にようやく、今カノ関連の保存したものを削除することができました。 あとは、学内で人気があり、恋人が途切れたことがなさそうな美人の女友達とか。彼女がどんな生活をしているのかと考えたら気になって仕方なくなり、彼女のログイン時間や日記、写真を何度も見ました。 そんなことがその後も1、2人あり、現在は自分でも信じられないことに、twitterでたまたま発見した見ず知らずの女子高生をネットストーキングしてしまっています。 その子はとても美人で、進学校に通っていて、実家は都内の一等地。別荘あり。 本当に芸能人みたいに可愛い子なので、画像を保存して鑑賞したり、危機感のないことに自分が作成した実家の住所入りの年賀状までアップしてたので、googleマップで住所検索してしまったりしています。 大学時代から約10年間、誰かしらに「執着」してきました。 自分から離れていった元カレへの未練や、 自分が手に入らないものを持っている彼女達への嫉妬心。 (当の私は美人でも、実家が金持ちでもないため) 執着しているときは、そういう気持ちがすごく強く出ています。 他人から認められたい願望(でも認められなかったことのほうが多い)や、他人に対する嫉妬心は、恥ずかしながら、小学生時代から強かった自覚があります。 幸い、執着した相手の予定や住所がわかったところで、実際にそこに行くとか、何か行動したことはないのですが、どうして自分がここまでやってしまうのか、写真とか情報とか、収集して何になるんだと思いつつ、どうしてもやめられません。 冒頭にも書きましたが今の私には恋人もいて、結婚もします。 なのに、面識のない人間にまで嫉妬してしまう自分がわけわかりません。 せっかく幸せになろうとしているのに、 これからもっと、可愛い子や若い子が出てきて、たまたま目にしてしまったがために、ますますネットストーカーになっていくのかと思うと、そんな自分に本当にうんざりしてしまいます。 幼少期には 両親からの暴力や言葉の虐待経験あり、容姿のことで学校でイジメを受けた経験ありなのですが、そういった経験からくる、心の病気かなにかなのでしょうか? ネットストーカー、というか、他人に執着してしまうことをやめたいです。

  • これってネット(サイバー)ストーカーに該当しますか?

    ソーシャルネットワーク(SNS)で例えば1年くらい「友達の友達のプロフィールを見続ける」ことはネット(サイバー)ストーカーになると思いますか?興味本位でそのページの持ち主とその友達のコメントのやりとりを見たり、写真を見たりするだけで、個人情報を盗んでネット上で公開したり、大量に嫌がらせメールを送ったりすることはなく、単に定期的に見ているだけです。そのSNSにはmixiの足あとの機能はなく、誰が自分のページを見ているか知りたい場合はネット上でトラッカーを探して自分のページに埋め込みます。mixiの足あと機能ほど正確ではなく、IPアドレスの追跡で「どこに住んでいる人が何時何分に何回見ている」の情報しか得られないことが多いですが、見ている人が同じSNSに参加していればID情報を得られることもあります。 見続けられるのはキモチ悪いですが、個人の意見としてはネットは誰もが見れるものだから、見られたくないのであれば公開を友達までに設定する。個人のIDが特定できればそのIDをブロックする。特に見続けているだけで実際の被害が無いのであれば無視するのが一番かと思うのですが、誰かのページを見続けることはネットストーカーに該当するのでしょうか?見られている人が嫌がってるのあれば止めれ良いのですが、ネット上なのでかならずしも止めてくれる訳ではないですよね・・・