• 締切済み

緊急です。ストーカーについて

21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

noname#158080
noname#158080

みんなの回答

• mi-dog
回答No.3

物理的になかったらいいのでは? なぜ、あなたが仲介役なんですか? 最終手段にでるんならでたらどうですか?

回答No.2

あなたがどれくらいその女友達のことを心配しているのかはわかりませんが、ストーカーまがいの男と仲良くなっている場合なのでしょうか?  通常の人だったら相手の気持ちを考えろよとか何とか言って説得もできるかもしれませんが、 >時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ  もうこんなことを言っているような人は相手の気持ちとか考えている余裕はないし、自分の考えを通すことだけを考え(もちろん相手の迷惑なんて顧みもしない)、とうてい説得等の類は通じないのでは、と思います。  彼氏のフリをするということも言ってますが、信頼を得たあなたがいまさら「おれ実は○○ちゃんの彼氏なんだよね」とか言ったらどうなるでしょうか?相手は逆上してあなたに物理的被害を与えないでしょうか?それどころか興奮して女友達に物理的被害をもたらそうとしなでしょうか?  あながち可能性がないとも言えないと思いませんか?だって相手はストーカーするほどに女友達に固執する人なんですよ?しかも周りのことなんか全く気にしていませんよ。  悪いことは言いませんから警察なりなんなりしかるべき場所に相談することが妥当と思われます。少しでも危険の可能性があるのならばそれを避けることが最も大切だと思いますよ。

回答No.1

初めまして、ストーカーの人と、面識があるなら、あなたが、「彼女が、いやがっているので、つきまとうな」と、いえば、どうでしょう。 証拠確保しているなら、それを、持って、人権派の弁護士に、相談してみれば、どうでしょう。