• ベストアンサー

ストーカー??

よく癖でmixiで相手のログイン時間を見たりしてしまいます。彼女の元彼がいるのですがかなり気になります。面識ないので足跡はあまり残せないし、日記も友人までの公開なのでその人のマイミクの日記のコメントなど見て、その人のことをだいぶ知ってしまいました。かといって何かするわけではありません。ただどんな人か気になってつい見てしまいます。こんな僕はストーカーでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50059
noname#50059
回答No.1

ストーカーとは相手に存在を知らしめる人のことです。 そうでないなら違います。 単なる趣味の範囲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってストーカー行為?

    これってストーカー行為と言われて通報されると違法行為として認められてしまいますか? 喧嘩別れた男女。mixiではお互いマイミクになっていません。 元カノの方が全体に公開する形で日記を書いています。 その日記に元カレが書きこんだとします。 内容は誹謗中傷ではありません。 (日記の内容に対して、同意するようなコメントを書きこむ) 元カノが元カレの書きこみに対してストーカーと警察に相談したらどうなるでしょうか?

  • ストーカー?

    私はあるハンドルネームで、 好きなバンドのメンバーのブログに毎回のようにコメントし、 ファンブログもミクシーもそのハンドルネームでやっています。 そんなに人気のある有名なバンドではないので、 その好きなバンドのメンバーともマイミクです。 ここ2~3ヶ月だったと思いますが、 同じバンドのファンである男性が私のミクシーに、 1~3日に1回、足跡をつけます。 その人とはマイミクでも何でもなく、 共通のマイミク(その好きなバンドのメンバー)がいるだけです。 私はミクシーブログは基本的に更新しないほうですし、 公開範囲も友人までにしています。 なんで私のミクシーにアクセスするんだろう?と気になっています。 しかしながら、そもそもファンブログも皆に見てもらいたいからやっているわけですし、 こういう人が現れたからって、 気持ちが悪いような言い方をするのは失礼ですが、 ファンブログには日常の記事もUPしているので、 自意識過剰かもしれませんが、 異性として意識されていないか、つまり、ストーカーとか 怖いことに繋がらないか心配です。 どう思われますか? 補足事項があればご指摘ください。 宜しくお願いします

  • mixiで毎日あしあとが・・ストーカー?

    mixiで毎日あしあとを数回つける方がいます。 その人は、私の絵のファン?みたいな方で以前はネットだけの付き合いのマイミクでした。 ですが、1年程前に私も作品を出したグループ展に来てくれて以来、日記を更新していなくても毎日数回あしあとが着くようになり、1週間以上ログインしないと、メールが着たりするようになりました。 mixi以外ではご飯のお誘いとかも。でも都合が合わないのもあって断っていて、結局普通にあったのはその一度きり。 お会いした感じは普通の真面目そうな方だったのですが、そのmixiのあしあとなどが何か監視されているような感じがして、好きな人がいるからと他の理由をつけて、納得?してもらったうえでマイミクも外させてもらいメールもやめてもらいました。一応アクセス制限もかけて・・・。でも、本当の理由は言えませんでした。 それはそれで一件落着だったのですが、この前もう半年以上経ってるしもうこないだろうと思って、何となくアクセス制限も外しました。 そしたらまたその方のあしあとが着きはじめたのです。 しかもまた1日2~3回は更新されています。 元から友人までの公開だったので、もうマイミクではないその人は日記も見れないはずなのに毎日つくのです。 でもメールもメッセージも特にないのです。ただ毎日数回あしあとが。 何なのでしょう?これはネットストーカーでしょうか? この行動をどう受け止めたら良いのかもわかりません。 何かアドバイスやご意見おねがいします。

  • 嫌がらせとかストーカー行為?

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 激しい喧嘩で別れたカップル。 お互いマイミクになっていないが 元カレ側が 元カノの全体に公開している日記にコメントしたり、 元カノのマイミクとマイミクになったりした場合、 元カノから嫌がらせ、ストーカー行為と警察に通報された場合に 何科処分されるでしょうか? コメントの内容は、誹謗中傷でなく、頻度も一つの日記に対してコメント一つ。 元カノのマイミクには付き合っていた事実は知らせていないという状況です。

  • mixi足跡帳を設置してないユーザーから足跡帳にコメントがついた場合は

    こんばんは。 他の方の(マイミクじゃない知らない方の)mixiの日記を見てたら“人の ところの足跡帳にコメントつけたらレスを入れるだけでなく相手の足跡 帳にもいって書くべきだ点そうじゃない人は礼儀知らずだ”と書かれて ました。それ以来相手の足跡帳にも必ず書くように気をつけてるのです が足跡返しにいった先が日記のみしか設置してない場合はどう対応した らよいでしょうか?? いきなりお礼のメッセージを送るのも気が引けて相手の日記に、お礼と 足跡帳がないようですので代わりにこちらの日記に書かせてください、 ということと一応その日記内容に対してのコメントもつけ加えました。 翌日アクセスしてみたらその方の日記が非公開設定変更されていて前日 の私のコメントに対するレスが何故か私の足跡帳のほうに書かれてあっ たんです。 失礼のないようかなり丁重にコメントをつけたつもりなのに… 人の日記に部外者が割り込んでくるな!といってるような感じに思え へこまされてしまいました。 向こうとしては日記はマイミクさん限定で楽しみたいので突然設定を 変えたのでしょうけど… 足跡帳を持たれてない会員から足跡帳にコメントがきたときはレス のみつけて相手のほうはスルー?してよいでしょうか?

  • mixiがわずらわしいです

    数年前からミクシィをやってますが、最近特に面倒くさくて、煩わしく感じます。 特に煩わしい点は、 1、日記を更新するとその更新情報が一斉にマイミクのメルアドに送信される 2、コメントつけたりつけなかったり、足跡あるのにコメントなかったり、 はたまた足跡消してるかもしれないとか色々想像して嫌な気持ちになる。 3、自分のログイン時間が表示されてしまう。 等です。 びっくりしてしまうことが多々あります。 人によっては、長いことログインしていないと何してるか気になるようです。 (リアルで長い事会ってない人) かといって、今更退会するのも面倒ですし、それさえ、何か言われそうです。 (いきなり止めて、誰か嫌いな人がマイミクにいたのかな、とか勘ぐられそうで。) かといって、放置しておくのも、嫌な感じです。 プロフィール欄を編集し直すのも、気を使います。 (いきなり今までと違う感じに書き直すと、どうしちゃったの?となりそうで。) 表面上、無関心を装いながら、実は興味津々で他人の一挙手一動を実は上から下まで 隅々まで見るのが好きな、いかにも日本人らしいSNSだなぁって、思います。 あと前述の「人間関係が面倒くさい」に登場する友人もマイミクにいますが、 彼女はミクシィ登場時からミクシィ大好き人間で、 私よりもマイミク数が多いことを誇りに思っていそうです。 マイミクの数が友だちの数イコールではないし、 そもそも友情の深さと友人の数の多さって、全く無関係だと思うのですが。 今現在は、ミクシィは、たまに私のプロフィールを見て 好意を持ってくれた方と新しくマイミクになることが嬉しくて、続けています。 ただ、それだと、 ログイン記録が残り、また日記更新していないと、色々と勘ぐられてそうなのが、面倒くさい。。 かといって、短い日記を更新しても、コメントはつきますが、 久しぶりなのに、読んでるくせに、コメントつけてくれない人もいたりして、 嫌な気持ちになります。 最近はツイッターとかfacebookをよく使っているので、そちらにシフトしつつある、ってことを、日記に短く書いて、 それでとりあえず日記は更新しないでおこうかなぁ。。

  • mixi 紹介者さんのマイミクへのコメント

    mixi初心者です。 足あとを見ると、紹介者さんのマイミクの方がおりました。 その方は私の日記にコメントは残されませんでした。もちろん面識はありません。 紹介者さんの友達なら、その方の日記を見てみたいものです。その際にコメントを残した方がいいでしょうか?(全く縁がない人は、足あとだけつけて、終わりなんですが) コメントを残されて、嬉しいでしょうか?それとも変に思われないでしょうか?

  • mixiで何をしているのか?

    こんばんは。 気になる人がいます(男性) mixiの最終ログイン時間を見ていたら1日に複数回アクセスを していることが結構あることがわかりました。 普通に考えて…彼は何をしているのでしょう? 日記は半年以上書かれていません(マイミクなので自分に 対して日記が非公開ということはないと思います) (1)日記を覗いてる (2)コミュを覗いている (3)誰かとメッセージのやり取り 自分には上記くらいしか考えられませんが、かなり長い間 日記は書かないのにしょっちゅうアクセスをする生活が 続いているようです。ちなみに私には彼から足跡がめったに つきません。また彼はそれ程マイミクが多いわけではなく(30人位) 共通の友達の日記にもコメントはほとんどついていません。 日記は書かないのに、しょっちゅうmixiされている方など どのようにmixiを利用されているのでしょう。 教えていただけませんか?

  • MIXI 足跡

    MIXIのマイミクに好きな人がいます。 最近気になっていて、携帯のほうにもメールをしたりするんですが、彼はMIXIにログインしていても私の日記を見に来てくれないこともあるんです。 携帯のメールにはすぐに返事をしてくれて、落ち込んでたり悩んでたりしたとき、わざわざ長いメールをくれてすごく励ましてくれて、優しくてすごい素敵だなぁと思ってさらに好きになったのですが、彼は私のミクシィの日記にコメントは書いてくれないし、足跡さえものこしてくれないときもあります。 仕事が休みの日なのに、家でぐだぐだしてるだけなのにログインさえしていないときもあるし…。 日記を見に来ない、、、これって私に興味がないってことですよね…? なんだか落ち込んでしまいました…。

  • mixiで嫌いな人からマイミク申請がきました。

    こんにちは。 私はmixiを利用していてとても楽しんでいるのですが、 先日、大学で同じクラスのちょっとニガテ、 はっきり言って嫌いな人からマイミク申請が来てしまいました。 実際の生活では当たり障りのない付き合いをしているため、 相手は私に嫌われていることは気づいていないと思います。 私は日記は『友人まで公開』にしているため、 その人に日記を読まれたくないし その人の日記にも興味がないしマイミク拒否したいのですが、 拒否したら学校でギクシャクしてしまう気がします。 彼はまだ始めたばかりなので、 拒否されたらすぐわかるだろうし悩んでいます。 知らん振りしてほっておこうとしたら、 数時間おきに彼の足あとが残っていて (多分彼は『まだ承認されないのかな?ログインしてないのかな?』 って気持ちで見に来ているだけだと思いますが) 次あったとき問い詰められたらどう答えたらいいのかわかりません。 こういう場合どうしたらよいのでしょう?

専門家に質問してみよう