• ベストアンサー

ストーカー行為ってどこから?

ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。 女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。 下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか? ★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部) ★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる ★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。 ★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる ★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる 因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。 前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。 最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。 色々怖いですがシカトしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.1

しつこい付きまとい行為=ストーカーとみなされます ネットなどで個人情報を不特定多数に公開できるような事をされたら警察に相談しましょう 今現在はまだ犯罪の範囲ではないと思います

tetsuga
質問者

お礼

同じ市内なのでひたすら怖いです。 昼間は1人で出掛けないようにしてます。

その他の回答 (3)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.4

なるほど、ご相談はされてるですね。 警察が動いてくれない理由も分かりました。(失礼しました) ストーカー規制法違反に問えるかどうか、該当部分を警視庁HPから探してみました。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
  • maru6275
  • ベストアンサー率27% (50/181)
回答No.3

#1です この程度で警察に相談に行っても聞いてはくれますが動いてくれません(最近、宮城県で起きた事件が良い例です) 他にも埼玉で起きたストーカー殺人も警察に何度も相談に行っていたのに悲劇が起きました。 残念ですが警察は事件が起きないと動きません。

tetsuga
質問者

お礼

ありがとうございます。 実質的な被害が無いので警察に相談しても動かない事はわかっています。 ただもし何かあった時の為に書き込みされた掲示板をコピーやデジカメで印刷したりしてます。 周りの仲良しの知人達にも相談はしているので今は大丈夫です。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

脅したり、暴言をよこしたり、という人は自分をコントロールする事が苦手で・・・というより恐らくできない人です。 俺は相手にされてない、あいつはひどいヤツだ、と自分の中で悶々とした挙句爆発する日が来るかもしれません。 文面から察するに、迷惑というレベルを超えてますね、コレ。 私は男ですが、既に常識の範囲を超えてます。粘着どころの話じゃないですよ。 警察署に行って一度相談されることを勧めます。

tetsuga
質問者

お礼

実質的な被害を受けてるわけではないので警察は動きません。 勝手に逆ギレ→勝手に謝る この流れをやる方ってDVの可能性が高いらしいです。

関連するQ&A

  • 2年程ストーカー被害に遭ってました

    最初はネットストーカーをされてたのですが、だんだん状況が悪化してストーカーもどきになりました。 告白されたのですが、彼氏がいたので断りました。 それからひどくなりました。 ★当時の彼氏の悪口 ★私に対しての暴言 ★バイト先見付け ★家見付け ★mixiでは辞めても辞めてもずーっと追いかけてくる ★某掲示板3ヶ所に悪口。 ★警察に事情聴取されたという自慢? ★私が携帯auだったで自分もauに機種変【お揃いだね】とメールが来る 1年ぐらい前に向こうから【ずっと好きでした。でも諦めます。ありがとう】とメールを貰ってから何もなかったんです。 何もなかったというかその直後に私はメアドを変えmixiを再度辞めました。 去年夏ぐらいからまたmixiを始めてたんですが、足跡がついてたので足跡返しをするとストーカーもどきでした。 またmixiを辞め今はやってません。 ところがもう1つのモバゲーに今日の夜中メールが届いて見てみると、そのストーカーもどきからでした。 友達希望メールだったのですが偶然ですか? mixiは安易な気持ちでプリとか載せてしまっていたのですが、モバゲーの方は載せてません。 続けざまにこういう事が続くと気持ちが悪いです。 また続くのかと思うと涙が出て来て止まりません。 偶然ですか? モバゲーは退会申請したので大丈夫ですが、どうすればいいでしょうか。

  • 微妙なストーカー…

    ストーカーに気持ち悪さや恐怖感を感じだしたら、どこか 相談する場所はありませんか? 10年前に 襲って来た人と同じ人がバイト先にあらわれ、(10年前にプールで私は頭を強打され帰ろうとしたら私ロッカーにストーカー本人?か誰かの猥褻写真が入ってました) 最近、少しの間ストーカーされ 黙っていたら調子に乗りだしまた店にあらわれるようになり(その頃は同じストーカーだと気付きもしませんでしたが) 付き合い出してから、気持ち悪くなる行動ばかりされて、困ってます。 食事に誘われトイレに行くふりして店員に頼み 薬をお茶に入れる 散歩道で後ろから追い越しぎわにどつかれる(どこからかつけてくる) 遊びに誘われ 帰り道で 分かれ際に奇妙な行動をする(口に手をあて軽蔑するような態度をして嫌がらせする) 私が何処にいるのか大体は分かりますって…ゆう話をよくしてきて 家から出かけると何故かよくメールや今から会いませんか?とゆう電話がくる 会社の上司などの悪口メールやどっかで拾った裸画像を送りつけてくる メールを突然かえさなくなったら 翌日、家の前に車に乗り待機してて 目があっても 別人のように 車から降りても来ないし… ちょっと怖かったです。

  • ストーカーと勘違いされました。

    3ヶ月前に振られた元彼女にストーカーしたと思われています。友達が聞いたんですが、家の前に俺のバイクが止まっていた、バイト先に車で友達と待っていたのを見たと言って気持ちがられています。実際そんなことは一切していません、思い出すのがイヤだから彼女の地元には用があっても行かなかったぐらいです。連絡もメアドを変えましたという、好きとかそんなのは一切書いていないメールを1回送っただけです。そこで、友達ぐらいになりたいんですが、どのようなメールを送ったらよいですか?どんな言い方で誤解をといたらいいですか?

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

  • 「バイトを休め」とストーカー・強迫行為の関係

    僕は高校生最後の日に、同い年の女友達に、「ところで、高校生の時に○○ちゃんに会えなかったことですけど、あの時どうして君の両親やバイト先の人に、僕が会いたいと言っているからその為にバイトを休んでいいですか、というような質問をしなかったのでしょうか?ぼくはその事が気になってしょうがないです。」というメールを送りました。 その二日後、相手から「私は彼氏がいます。また土日祝日はバイトも忙しく休めないです。両親には言いましたが、私のバイトの都合や、中学校と時の部活のOGとして、指導、準備といろいろと大変でした。」と返事がきました。 高校生の時に会えなかったショックだけに、僕はむしゃくしゃして「○○ちゃん、僕は今、悔しくて気が滅入っています。○○ちゃんがバイトを休めば高校生の時に会えていたのに・・・。高校生の時に会っていたら僕は幸せだったのに・・・。バイトを休んでくれない○○ちゃんなんてひどいです!」とメールで返信しました。 そうしたら次の日、お父さんから、「その女友達とはストーカーになるからメールのやり取りをやめろ。」と警告されました。 以後、その女友達とは一切付き合っていません。幸いストーカーで逮捕された状態にはなりませんでしたが、社会人になった今でもなぜバイトを休めと言ったことがストーカー行為や強迫行為になるという事が未だに僕自身には理解できていません。 本当に相手にバイトを休めという事は強迫行為なんでしょうか?そしてその相手が女性だったら、ストーカーにもつながるのでしょうか?

  • ストーカーはどこからがストーカー? また、本人にそれを気づかせるには?

    こんにちは。 ちょっとしつこい男性がいて困っています。 ストーカーというと、家や会社まで押しかけたりゴミ箱を漁ったりというのが最高レベルだと思いますが、逆にどの程度からストーカーと呼んでいいのでしょうか? 私の場合、その男性が用もないのに毎日メールが来ていて、食事などに誘われて何度断っても誘ってくるので「彼氏がいるのでごめんなさい」と嘘を言ったらそれっきり連絡が来なかったのでホッとしていました。するとまた先日、二ヶ月ぶりぐらいにまた連絡が来て「雑誌に出てたでしょ~」と意味不明なことをいうので「出ているわけがない。わざとそんなことを言わないで下さい」と返し、直後にメアドを変えました。すると次はソーシャルネットワーキングサイトのほうに閲覧履歴が残っていました。当然ですが閲覧禁止にしておきました。共通の友達にも私のことを色々聞いてるらしく、友達づてに「いつデートする?」といわれたこともあります。はっきりと、その男性に「空気読め」と言いたいのですが逆襲が怖いので何ともいえません。彼の友達に諭してもらおうとしたのですが、その友達も面白がるだけで真面目に取り合ってくれません。気が狂いそうです。しつこい人に、自分の行動をわからせるためにはどう言えばいいのでしょうか? 以前、「用がある時以外はメールくれなくて結構です」と言ってそれ以降冷たくあしらっていたら、「君、最近おかしいよ。俺が君に何かした?」と逆ギレ気味になっていました。

  • ストーカーになりやすい人の特徴とは?

    28歳男です。 アプローチしようにもストーカー扱いされることが怖くて動けません。 過去にストーカーっぽいと言われたことがあるので・・。 「具体的に」どのような行動をすると、 ストーカーと評価される、もしくはストーカーに発展しそう、 と思われてしまうのでしょうか。 具体的にとは、「粘着質」「執着心が強い」「自己中心的」 「相手の立場に立って考えられない」などの一般的な性格を指すのではなく、 付き合う上での行動パターンについて教えていただきたいのです。 私が思いつくのは ・メールや電話の頻度が高い。返信を待たずに次を送る。 ・メールの文量が多い、内容も一方的。 ・自分の思っていることばかり話す。 ・人の話を聞かない。 ・自分の希望が通らないと不機嫌になる。 ・同じことを何度も繰り返す。 ・交友関係が狭い。学校や職場でも友達が少ない。 ・相手の気持ちや状況を顧みない。 ・甘やかされて育った。 等々です。

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

専門家に質問してみよう