• 締切済み

友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

『弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。』 脅迫文ですねww 『教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。』 この場合個人情報を何処で入手したのか問いただす事が出来ます。 問われたら必ず答えないといけません。 どの道 『弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。』 これだけで脅迫罪で訴えれますからwww あと弁護士の名前入りならその名前が正式な物か調べましょうねw

popofe
質問者

補足

ありがとうございます 相手のいう弁護士事務所は存在しました。 ただ電話して確認しようとしたのですが、今日はもうつながらなかったので明日もう一度してみようと思います。

回答No.1

罪になるかどうかは裁判が行われないと分かりませんね。 可能性はあります。 お金が無いにしても、訴えられたら応対しなければ、最悪の判決が出ます。 ただし、勝てば逆に相手を名誉棄損で訴えることもできます。 相手にとっても100%有利なわけではないので、ほっとけば何もアクションを起こさないと思いますよ。 今はただ、脅しているだけだと思います。

popofe
質問者

補足

友達に対しても確実に負けると思うのですがそれでも訴訟を起こしてるので訴訟を起こしてくる可能性は高いと思います。 対応と言うと弁護士に相談したり裁判所に出向いたりするのがいいのでしょうか?