• 締切済み

友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

『弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。』 脅迫文ですねww 『教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。』 この場合個人情報を何処で入手したのか問いただす事が出来ます。 問われたら必ず答えないといけません。 どの道 『弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。』 これだけで脅迫罪で訴えれますからwww あと弁護士の名前入りならその名前が正式な物か調べましょうねw

popofe
質問者

補足

ありがとうございます 相手のいう弁護士事務所は存在しました。 ただ電話して確認しようとしたのですが、今日はもうつながらなかったので明日もう一度してみようと思います。

回答No.1

罪になるかどうかは裁判が行われないと分かりませんね。 可能性はあります。 お金が無いにしても、訴えられたら応対しなければ、最悪の判決が出ます。 ただし、勝てば逆に相手を名誉棄損で訴えることもできます。 相手にとっても100%有利なわけではないので、ほっとけば何もアクションを起こさないと思いますよ。 今はただ、脅しているだけだと思います。

popofe
質問者

補足

友達に対しても確実に負けると思うのですがそれでも訴訟を起こしてるので訴訟を起こしてくる可能性は高いと思います。 対応と言うと弁護士に相談したり裁判所に出向いたりするのがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいい

    友達のストーカーに逆恨みされて訴えられようとしています。どうしたらいいですか? 友達にストーカーがいて、その友達からメールを送ったら相手はまた嫌がらせをするのではと思い友達には完全に無視するようにさせ僕の方から相手にやめるようにメールを数通送りました。その際、相手のブログから送りました。 しかし、相手は友達のことを訴えてきました。さらに僕のことも訴えようとしています。 本日内容証明が届いたのですが 弁護士の名前入りで悪戯メール・精神的苦痛・ブログを改善しなくてはならず仕事に損害を与えたことにより七日以内に50万払え、払わないと訴えるというものでした。 僕から送ったメールは僕の友達に関わるのやめなさいというメールだけであり、相手を侮辱するような内容のメールは送っていません。もちろん相手のブログに書き込みもしていません。 さらに相手は訴訟を起こす前に教えていないのに友達の家にきたり、友達の職場や親に友達の悪口や嫌がらせの電話や訪問をしてきています。僕の実家にも電話がかかってきました。 このような相手にはどのように対処するのがいいのでしょうか? 相手は女性なのですが僕も友達もまだ二十歳過ぎたばかりでお金もあるわけではないので、弁護士さんに相談したいのですが(友達は弁護士に相談しています)どうしようか迷っています。 この場合僕らのしたことで罪になるようなことはあるのでしょか? はっきりいって僕も友達も疲れました。なにか早く解決するような方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • ストーカーの逆恨み

    28歳の独身女性です。 すごく困っている事があります。 3か月前から、性的内容の気持ち悪いメールが来るようになりました。 毎日来ます。 内容が内容だけに、警察に相談した所、犯人を探してもらえました。 相手が分かったのはいいのですが、その本人に警告するという事は、 本人に自分が犯人だという事を、私が知っていると分かるとゆう事になります。 そこで逆恨みが心配なのですが・・・・。 きっと相手はただの嫌がらせ程度にしか思っていません。 犯人が分かるまでの間、怖くて家にも帰れず、誰かも分からなかったので、人間不信にもなりました。 許せない!!こんな思い他の人にはさせてはいけない!! っと思う反面、最悪の事態で、逆恨みされて殺されたら・・・ っと考えてしまいます。 どうするのが一番いいのでしょうか??

  • 告発したら逆恨みされました。

    ある人の不道徳な行いを告発したら、 本人が、私が告発したと悟ったようで、 逆恨みされて困っています。 「お前はストーカーだ。 お前がやった事は立派な犯罪だ。 警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」 といった内容のメールが連日届きます。 私は彼を告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、 これは、ストーカー行為や名誉毀損、侮辱罪など 何か犯罪にあたるのでしょうか?

  • ストーカーについて

    ずっと長い間ストーカーの被害にあっています。初めのうちは目立って1人だけが嫌がらせしたり職場に電話あったり職場に来てじっとこっちを見つめたりしてて、でもあっという間になんだか私に嫌がらせする人達がいっぱい増えました。多分全国的にいるっていう雰囲気です。もっと怖いのは多分私がインターネットでどこのサイト見てるかもなんとなく終始監視されてる感じなので私がここに質問してるのもバレテルかもしれないことです。落ち着いて考えてるんだけどどうしてこんなことになったか分からないしエスカレートするばかりです。盗聴盗撮もいっぱいされてると思います。1人暮らしの時は留守中に鍵かけてたのに部屋で飼っていたハムスターの足が一本可哀想に切り取られてたり、いたずら電話、玄関付近にトイレットペ-パーのバラバラのが散乱してたりとかここに書き切れない位です。なんだか私の思いを少しずつ堕落させようとされてるって感じでどうしてそんなことされなくちゃいけないのかストーカーの目的が全く分からないんです。雰囲気的になんだかどこかの宗教団体かなって疑ってしまうときあるけど、私が受けてきた嫌がらせ全部同じ仲間!?がしてるとは限らないし私が宗教かなっと疑うようにストーカーがしむけてる可能性だってあるんだけど慎重に解決していきたいです。他の人も同じような被害にあってるというケースとかありますか?ストーカーがなんらかの方法で家族を利用するってことありますか?なぜこんなひどいい嫌がらせを受けてるのかについて、こういった理由が考えられるとかなんでもいいのでアドバイス等頂けたら助かります。(弁護士さんとかに相談は自分にはちょっと無理そうなんです)

  • ストーカーって・・・

    どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。

  • ゾンビのようなストーカーの撃退方法

    2年前から元同僚女性からストーカー被害に遭っています。 私が彼女の夫と不倫したとの思い込みからでした。彼女の夫は女を作って出て行って私とは面識がありません。 それなのに会社で不倫女、横領女と噂をばらまかれ、嫌がらせされ電話を何百回もされ会社を辞めました。会社を辞めた後も実家や出身校の恩師を調べて、不倫の報告すると脅されました。 気持ち悪いのは実家を調べた事などストーカー行為を自らメールや手紙で私に報告してくるのです。 警察に相談し、注意してもらいましたが私が彼女の夫を略奪したからだとわめきちらして号泣し、警察からもそういうことなら話合いで解決するようにと言われ私の話を信じてもらえず効果がありませんでした。 内容証明も受取拒否されたので訴訟を起し、勝訴しましたがお金はとれませんでした。法廷で訴訟なんてこわくないと笑われました。 そしてまた私の新しい引越先と職場を突き止め、職場に「会えてうれしいわ。お茶でもしましょう。この略奪女。」と電話がかかりました。 弁護士に相談してもその電話の録音がなく、あっても否定されたらそれまでだから内容証明で警告する位しかできないと言われました。 このまま一生つきまとわれるのかと思うと気が狂いそうです。 警察も弁護士も法律も当てになりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ネットストーカー

    どの程度までがネットストーカーと言われるのかわかりませんが私は携帯電話でブログをしているのですが、どこのサイトに移転しても教えてもいないのに相手にブログがわかっており、普通はそんなに動かないGoogleのキャッシュが大量にかかります。特別に嫌がらせをされるわけではありませんが、毎回ついて回るので不気味さを感じています。わからない事も多いので教えて下さい。

  • 逆恨みされそうです

    先日、彼からDVを受け被害届を出しました。 彼は弁護士を雇い、私は示談交渉に応じました。示談金はかなり高額だと思います。 示談金以外に出した条件のせいで私はいつまでも彼と縁をきる事が出来ず、 ずるずるとメールでやりとりをして、仕舞にはまた会ってしまいました。 会いたいと誘ってくる時は、「もう二度としない、俺は変わったから」と言います。私は何度となくその言葉にだまされてきました。 そんな事を言ってきたかと思ったら、「お前に払った示談金は高すぎる、金を返せ」なんてメールもしてきます。 (示談書の内容に、今後一切金銭の要求はお互いにしない、と記載されているんですが) 私が、示談に関係ないメールを無視したり「もうメールするな」等のメールを返すと、逆切れのメールが送られてくるのです。 でも、たまに彼の送ってくるメールに反応してしまい、会話してたもの事実です。また彼を信じてしまった私は、馬鹿だなぁと思います。。。 私が被害届を出したと分かった時には、「何でもしますから、被害届を取り下げて下さい」と、土下座までしたくせに、 被害届を取り下げた今、そんな事言われる筋合いは無いと思います。ハッキリ言って私はなめられてると思います。。。 今回の件で、当初私は示談するつもりは毛頭なく、とある人間に圧力をかけられたので仕方なく示談に応じました。 示談の金額も、向こうが雇った弁護士さんに(私は弁護士さんを雇っていません)相談した結果、その弁護士さんが提示した金額です。 彼は、「金の事になるとすぐ弁護士に相談しやがって、セコい奴!」とか「心の底から死んで欲しい」とかいった類いのメールを送って来ました。 彼からのメールを彼が雇った弁護士さんに転送したら、メールを受信しない設定にするか、 携帯番号もろとも変えるかして下さいと言われたので、 明日にでも携帯の番号とアドレスを変更しようと思うのですが、強制的に連絡を取れない状況になると、なおさら逆恨みされそうで怖いです。 (自宅は知られていて、今は彼からのメールを受信しない設定にしています) 連絡を取れなくする事で、相手が何を考えているのか分からなくなるのも怖いです。 この様な人間には今後どのような対処をしたら良いでしょうか? 気は小さいので大したことは出来ないと思うのですが、念のため先手を打っておけたら、と思っています。 とりあえず、市の法律相談・法テラスに相談しようと思っているのですが、それ以外に何かありますか? ちなみに、引っ越しは最終手段として考えていますが極力したくありません。。。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 逆恨みで付きまとわれています

    今朝母からでんわがあった内容で相談があります。 昨日出勤途中にT字路でこちらに気付かずに曲がってこようとしていた車がいたので クラクションで注意を促したところ、それが気に食わなかったのかかなりの距離をべったりとつきまとわれたそうです。 そして今朝の出勤の際には同T字路で待ち伏せていて、同じくべったりと付きまといながら携帯で写メも撮り始めていたそうです。 さすがにブログ等で乗せられたり等を考えると気持ちが悪いので警察に電話をしてそのまま向かったそうです。 相手は20~30代の女性で、失礼な言い方だと思いますがやんちゃしてたような身なりの相手だそうです。 車にチャイルドシートを付けていることから、既婚者の可能性が高く、 都合が悪くなったら男を連れてきそうで怖いという話でした。 条件的にストーカー防止法が適用されそうですが、証拠がないのでしらばっくれたらおしまいじゃないかと思い、 明日はデジカメを持参して仕事に向かうようにと伝えました。 車内で携帯撮影を行っている瞬間が撮れたら一番いいと思いますが・・・。 最悪やっていないと嘘をついても車内で携帯を使用しているという方でも捕まえてもらえるかと思ったので・・・。 このような迷惑な付きまといにはどういった対処法がよろしいでしょうか? 警察は道を変えてみてくださいと言っていたそうです。 一応またあれば対応はしてくれそうですが、捕まえてもやっていないと嘘をつかれたら意味がないし 余計に逆恨みが強くなっても困るので確実に警察の前で非をつきつけたいのですが。。。 T字路は家から近く、また仲に入ったところは民家が立ち並んでいるので、相手の住居が近い感じもします。 何かイイアドバイスがあればご連絡ください。

  • 私はストーカー

    私は、最近までストーカーでした。元彼女25、私32 三年付き合った彼女で京都~東京の遠距離でした。 彼女は精神的に弱く過去に自殺未遂をしたことが、ありました、その時私は、彼女を支えました 、それから心配になり毎日連絡をするようになりました、それが、あたかも当然のように連絡がとれなければ実家に掛けていました。安否がわかると安心できました。 ですが、それが、依存、甘えだと彼女に言われあなたが怖いと最終的に別れを告げられました。 友達なら大歓迎だと言われましたが、結婚まで考えた相手とは友達になれないと私は、言いました。別れてから何度かメールしましたが、返ってくることはなく彼女は別れて1週間程電話番号を変えてしまいました。 私は、脳に腫瘍があり結構な大きさになってしまい、今月手術をしないと駄目だと言われそれと振られたショックと振られた直後から彼女の事をしりたくないかとイタズラ電話を受け頭がおかしくなりそうでした、彼女へ手紙七通や自作の小説を送りました。 手紙の内容は『イタズラ電話の事、自分は支えたのに自分が辛いときには何故去るのか、謝りや、全て嘘だ』等、未練タラタラの文面でした。小説は彼女は教員を目指していたので、誕生日に向けて、別れる前から書いていたものでした、内容は教員試験を応援するものでした。 私がストーカーだと自分で認識出来たのは、snsで元カレは糞虫だと書いてあるのを見つけました。それは本当に悲しいとメッセージ送ったら、自己紹介欄に、大々的に誰でも見えるようにあなたはストーカーです。これ以上は法的処置に出ますと、書いてあり、私は、この時初めてああ自分はストーカーなのだと思うことが出来ました。 私は、パニック障害を抱えています、行きの新幹線が凄く辛く、一人きりのホテルでは全く寝ることが出来ませんでした。デートの時など、人混みでの疲れや、しんどさから、度々彼女に当たっていたことがありました。喧嘩もよくしました。彼女の存在を否定するような事も何度も私は、言いました。そんな彼女は三年間私を支えてくれました。 結果的に私は、ストーカーになってしまいました。自覚はあります。 ですが、やはり自分が怖いです。彼女もこうなるだろうと、何処かで思っていたため電話番号を変えたのだとも思います。まだ、彼女が好きです。ですが、最悪な自分では幸せには出来ないと思いました。今は素敵なパートナーが見つかり幸せになってほしいと思います。 この文面から私は、ストーカーだと自覚出来ていると思いますか? 宜しくお願いします。スマホからなので、ちゃんと打てませんでした。