• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットストーカー癖を直したい)

ネットストーカー癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • ネットストーカー癖を持つ女性が、その問題について悩んでいます。彼女は大学時代からSNSを通じて他人に執着し、ネットストーキングをしてしまっています。自分の元カレや他の美しい女性に対して嫉妬心を抱く一方で、幸せになりたいと思っている自分に嫌悪感を抱いています。彼女は自身の恋愛や結婚予定にも影響を与えるこの問題を解決したいと考えています。
  • 彼女はネットストーキングの対象となる相手の情報を集めることに執着しており、元カレや他人のプライベートな情報を収集することで満足感を得ていました。しかし、彼女はその行動が自分自身や他人に対してプラスの影響を与えていないことに気づき、自己嫌悪感を抱いています。
  • 彼女は自身の過去の経験や心の病気の可能性を考えています。彼女は幼少期に暴力やイジメを経験し、それがネットストーカーの癖を持つ原因ではないかと思っています。彼女はこの問題を解決するために、専門家の助けを求めるべきだと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! きっとあなたは自分をコントロール出来なくなって困ってしまっているんですね。 しかし、一気に、全てのストーカー行為をストップさせてしまうと、人間というのは禁断症状から余計に気になってしまい、前よりも症状が酷くなってしまうケースが多いです。 そこで、一つの方法を提案してみます。 (1)紙を用意して、してはいけないことを書いて見てください。 (2)月経管理アプリをダウンロードして見てください。 ※もしかすると、月経に関係する場合もあるかもしれません。 また、この手のアプリならばパスワードもつけられますので安心です! (3)毎日の気分や、反省、がんばって我慢できた事などを書いていってみてください。 ストーカー行為とは関係ないですが、私も目の前にある食べ物を満腹空腹関係なく食べてしまいものすごく太って悩んでいた時に、自分を制御するために、この方法を試してみました。 少しは、昨日我慢したし、今日は食べても…なんてことがありましたw しかし、今は健康な体重まで落とすことに向かって順調です! 時間はかかりますが、この方法でストーカー行為をしてしまう理性が飛んでしまっている自分を、理性を持ったもう一人の自分でコントロールしてみてください! きっとあなたなら頑張れます! 幸せになってください^ ^ 応援してます!

noname#191481
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で自分をコントロールできるようにがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#197439
noname#197439
回答No.4

ネットストーカー、他人に執着って考えるんじゃなくて 芸能人に興味があるような感覚でいろんな人を見てるって思ったらどうでしょう。 別にネットストーカーしてどうこうしたいわけではないですよね。 ネットに書かれてることはご自由に見て下さいってことなんだから。 人に興味があるってことでいいんじゃないでしょうか。 それかネットストーカー出来ないように何らかな方法でその人のページに入れないようにするか 意地になってその人のページを見ない事ですかね。

noname#191481
質問者

お礼

はい、確かに好きな女優さんとかの画像もたまに保存したりしてます。 観賞するだけならいいのでしょうか。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ネット使用や実行動で他人が迷惑しなければ良いのでは? 興味の湧くものがつかめていないのでは? わたしはこのサイトで新着で見ていきいろいろ調べて新しい知識にしています。 自分の好みだけ見ていては固定観念で固まりそうなので? ネットの脆弱性をわかっていない人もいますから研究資料のようにしてネットの弱点を公開するのも使用者のために良いのでは?

noname#191481
質問者

お礼

この収集癖を何か役に立つことに使いたいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

専門医にいかれたら

noname#191481
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットで知り合い、僕をずっとネット上でストーカーし

    ネットで知り合い、僕をずっとネット上でストーカーしてきた女の子と付き合い振られました。 僕は1年半年前にアプリを始めました。 顔のいい男友達がやる為の女を紹介してほしいとよくボヤいていて、昔から僕は自己嫌悪が強く、自己肯定感も低くてその友人に対して仲が良くても劣等感を感じていて、友達の許可を得て友達の写真を使ってよくネットの女の子を釣っては会う話にとりつけて友達の家に行くように誘導したり、友達と馬鹿にする半分で遊びでアプリをしていました。 そんな時、1人だけ自称メンヘラの女の子がいて、何でか分かりませんが絡んだ子の事なんかすぐ忘れるのにその子だけ凄く印象づいていて、でもその子は会う話になると約束してもその会う直前で退会したり、なかなか会えず、ネットの女相手に何故かもどかしい気持ちでいっぱいで、今年に入り、女の子でやたら話しかけたり話しかけてきて会う約束しても会う直前になると退会されるという冷やかしにやたら合っていて、ある日話しかけてきた女の子とトークをしていたら、相手が何故か僕の名前を知っていて、そこで過去に話した自称メンヘラの子だとカミングアウトされました。 何度も別人になりすまして僕に話しかけたり、僕とのトークを何千枚もスクショして保存してたり、立派なストーカーで、そこまで愛してくれてるということに喜びを感じ、彼女と直接会いたくて、正直トプ画の顔は自分ではなく、友達で~ということを話しました。 そしたら若干引いてる感じでしたがそれでも受け入れると言ってくれて、実際会ってみると相手は優しくて明るいいい子で、でもあった時タイプじゃなかったのかあんまりそこまで嬉しそうでなく、顔だけじゃなく、職業も年齢も何もかも嘘を言って、今まで本当の事を話した事が無いということを伝えたら彼女は「自分に自信が無い?自分が嫌いなの?」と聞いてきて、「私も何にもないんだ。何も優れてる部分なくて、ブスだからいじめられたりもしたし」と彼女自身もかなり自己肯定感が低く病んでたらしくリスカもしてて、気持ちがお互い同感できる部分があって彼女は「もう自分を高く見せるために嘘なんてつかなくていいよ」と言ってくれて、僕も彼女に依存してました。 ですが彼女の事を好きになればなるほど彼女にもっと会いたいと思うし、彼女は仕事が週5で彼女の親異常な程の過保護らしく、門限も20歳なのに18時まで、彼氏は作ってはいけない、彼女に男がいないかチェックしたり、週に1日は親と出かけるらしくて会える日が1日しかなく、毎日会いたい、同棲しよう、俺はどうして会いたいのに君はわかってくれないんだ、どうにかして君のお母さんを説得させて、仕事より俺どっちのが大事なんとか自分の気持ちを押し付けていて、彼女から 「好きだけど自分の時間も欲しい。貴方のために料理も覚えたいし化粧品も買いたい、友達も欲しいし」とか言われて、「もういいよファッションメンヘラ乙、俺のこと好きじゃないんだな」とか言ったりしてよく喧嘩になり、後で泣いて彼女にごめん俺お前がいないと生きていけないと泣いてすがるのがパターンになっていて、先週彼女から 「突然ごめんね、ずっと一緒にいるって約束したし、貴方の事も分かってあげたかったんだけど、どうしても段々しんどくなって支えてあげれる自覚ないしもう別れたい」と言ってきて何を言っても聞いてくれず振られました。 その後彼女のTwitterを発見してしまい、そこに書かれてたのは 「彼氏が怖いし気持ち悪い。殺されるかもしれない。 独占欲強いし依存体質だけど束縛とかワガママな人は嫌い、友達ぐらい普通に欲しいのに」とか僕の事を沢山ツイートしてました。 凄く裏切られて腹が立ちます。顔がタイプじゃなかったからきっと耐えれなくなったんですよね? 元々何をしても楽しくない、親は凄く愛してくれてるけど愛しいと思えないとか感性の変わってる子でした。 本気で僕のこと思ってくれてたと思いますか?

  • 心癖を治したいです。

    心癖を治したいです。 子供の頃から嫉妬深いです。 仲の良い子が誰かと話しているのが なんか気に入らない。 すぐに仲間ハズレにされたと思ってしまう。 問題が解けなくて、涙が出る。 攻められるとくじける。 誰も自分の味方なんていないんだ、と思い込む。 小学校時代、記憶の中では笑った事がなく、中学の時に初めて大笑いらしき経験をした時に 表情筋が疲れて引きつってしまった。 他人を信用出来ない。 学校を卒業し、笑う事もたくさん出てきたので 表情筋も発達し、疲れる事はなくなりました。 でも小さい頃から身についている心癖が治っていないと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • これってストーカー?

    これってストーカー? はじめまして。僕は高校生の男子なのですが、 質問はある同級生の女子のことについてです。 まず、状況を説明します。 1.僕とその子は同じ中学だったが、高校は違う。 2.中学時代と今までその子とは一切直接話したことがない。つまり接点がない。 3.その子はオタク(アニメ、漫画、声優等)だが、才色兼備。 4.3の理由から同様にオタクである僕は高校生1年生の時に   その子のブログを偶然発見し、その内容が面白くて密かに拝見していた。 5.頭も良いし顔も可愛いのに中身はオタクというギャップにやられてしまい、   ネット上ではあったが、惚れてしまった。 6.ある日、我慢しきれなくなり、コメントは親しい友達くらいしかしていなかったのに、   「自分もオタクであなたと同じ趣味嗜好を持ってます」という種のコメントを   赤の他人になりすまして投稿してしまった。その後3ヶ月おきぐらいの頻度で   何回か同じような投稿を続けた。   その都度「誰ですか?」と言われていたので、ついには正体を明かしてしまった。 7. 6の後、僕たちのやり取りは全てブログから削除され、荒らし対策のためか、    誰もコメントできない設定になってしまった。 8.その後、ブログでその子がとある大学を目指すと発言していたが、その大学が   まさに僕の行きたいと思っていた大学と一致していた。   ※その大学は東京にある難関私立大学のひとつ 状況は以上です。 質問は2つなのですが、 まず、僕は彼女にどう思われていると思いますか? 今まで接点のなかった中学時代の同級生がいきなり馴れ馴れしく コメントしてブログを炎上させたという事実から考慮すると ネットストーカーだとみなされ嫌われてるのではないかと僕は思うのですが・・・ それに「自分に好意を持っている中学時代の男子が、     自分のブログをみて自分を追って同じ大学を受験してきた」   と思われるとまさしく僕はストーカーだとみなされてしまうのでは?と思います。 2つ目の質問は、 彼女と今後どう関わっていけばいいのかということです。 彼女も僕も滑り止めを含め東京の大学に行く予定だし、同じ大学でなくても オタクの聖地秋葉原で偶然その子を見かけることもあるでしょうから (※実際、メイド喫茶でバイトしたいと発言していました。) 絶対彼女と出会うときが来ると思います。 その時僕はどうするべきですか? 一言声をかけてブログでのことを謝罪するべきでしょうか? それとも見かけても話しかけずに一生距離を置くべきでしょうか? 僕としてはその子と仲良くなりたいのですが、難しいかなと思っています。 その子は僕にとって彼女にしたいというよりも 一種のアイドルみたいな存在です。 頭のよさ、恋愛経験、ルックス、オタクスキル、等すべてにおいて彼女は僕より上です。 そんな彼女に憧れているのです。 彼女は「自分の夢は東京でしか叶えられない」 とブログで発言していましたが、僕にはそれが何かわかりませんが、 そんな彼女をひとりのファンとして見守ってあげたいという感じです。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 元カレと縁を切りたい。ストーカーになりそうで怖いです‥。

    見てくれてありがとうございます。 私には2年弱付き合って別れた元カレが居ます。 別れた後、私はすぐ新しい彼氏ができました。 軽いと思われるかもしれませんが、元カレには何回も別れたいって話をしていました。 でもはぐらかせたり、まともに話を聞いてくれませんでした。 私と元カレは遠距離で私は北海道、元カレは内地に住んでいます。 年齢も元カレの方が10以上離れてます。 別れてからもメールがたくさん来て、返信しなきゃキレた内容のメールが来たりして精神的にきます。 電話は番号変わったんで来ないです。 付き合って居た頃、元カレ名義で携帯を持って居て((通話料無料になるから))携帯代は払わなくていい、とか自分で言いながら別れた後になって返せって言ってきます。 バイトができない年齢だったから払わなかったけど、バイトできるようになってからは毎月ちゃんと払ってました。 返せばそれで縁を切れると思うけど、私の給料じゃまだ返すまでがキツくて困ってます。 ((携帯代と学費を払わなきゃいけないから)) 少しずつ返そうと思ってるけど、返し終わるまでにメール来るのが苦痛でたまりません。 正直、嫌な思い出ばっかりなんで‥。 会ったら嫌って言ってるのに体ばっかだったし‥。 まだ元カレは私の事を好きみたぃです。 付き合ってた頃ちゃんと私の事を考えてくれてたのはわかるけど、もぅ今は本当に大嫌いなんです。 思い出すと気持ち悪くなるし。 どうすればいいかわからないです。 ブログとか前略とか全部作り直したのに自力で探して見るし、ストーカーみたぃで気持ち悪いんです。 高校の名前とか地元の地名とか入れてないのに。 今の彼氏((元カレと面識ないからどぅ探したかわからなぃ))の前略のゲスブに脅迫に近い書き込みもされました。 本当にもぅ嫌です。 "俺の人生台なしにした"とか言って来るし、そっち言って監禁するとかメールしてくるし。 どぅすれば早く縁切れますか?? お金を返し終わってメアド変えたら、本当に家まで来たり実家((今も住んでる))に電話来たりしそぅで怖いです。 遠距離になったのは元カレの実家が自営業をしてて、両親の体が悪くなったから店を手伝わなきゃいけなくなったからです。 本当に困ってます。 元カレとの付き合い方にアドバイスくださぃ。 お願いします。

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

  • 彼女の姉がどうかしてるゼ!!

    誰か!俺のッ!俺のッ!俺のッ話しをぉ~きけぇ~い!! 俺(27)には結婚を前提に付き合ってる彼女(25)がいて、その彼女は実家暮らしで父、母、姉と暮らしてるんだけど、まぁごく普通の家族構成で仲のえぇ家族。 俺が聞いてほしいのはここからで彼女の姉の事なんだけど、姉(26)はいわゆるニートで実家にこもりきり。26でニートってどうなんだって、思うが普通の話、彼氏と実家で同居、まぁ百歩譲ってえぇわ。ここまでは話で聞いてて「へぇ~そうなんやー」「姉ちゃんアホやな」的な反応。ほんで今日、彼女が仕事場まで車で送ってもらろうたらしくて「いつも誰に送ってもろうてん?」って聞いたら「ん?姉ちゃんの元カレに」って訳のわからん事を言い出すもんやから詳しく話しを聞くと、なんでも実家で姉の彼氏と元彼の三人で暮らしてるらしい。そんなアホな。どういう経緯でそんな事になったのかアホらしくて聞く気もせぇへんかった。 俺が心配なのは姉ちゃんの彼氏やー元彼やーいうていくら面識があるからってまったくの赤の他人が一つ屋根の下で彼女と暮らしてると思うとムシズが走る。 子が親を平気で殺す時代、その彼氏や元彼が事件を起こすとも限らない。殺しまで行かなくても、覗きやレイプ、部屋の侵入、などいくらでも可能性はある。 心配し過ぎかもしれないが俺はその彼氏と元彼に面識がないからどんなヤツかしりません。 あたり前のように暮らしてから俺が気にし過ぎなのかなって少し思ったりしたけどやっぱりおかしいと思う。皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 姉のアホさ加減にいくぶん腹が立ってしょうがない。(笑)

  • 彼氏のモトカノが亡くなっていました。

    私たちは付き合って4ヶ月の20代前半カップルです。(私は女性です) 彼氏とはプチ遠距離で、大体2週間に1回の頻度で会っています。 私たちは地元が一緒なため共通の友達がいますが、私と友達は地元住み、彼氏だけが仕事で遠くに住んでいる状態です。 先日その友達の家に行った時、偶然、彼氏とモトカノのプリクラを見つけました。彼氏は、別れたら写真などは全部捨てる、と言っていたし、事実彼の部屋にはモトカノの写真・プリクラは一切ありません。なので私も興味本位で「あっコレまさかモトカノ!?わ~初めてみた!部屋に一枚もないし、モトカノ見てみたかったんだ!!」とその友達に言いました。すると、その友達は、「アイツ、その子の写真だけはとってあるんだ・・・もう何年も前だけど、亡くなったから。」。 その友達と彼氏は学生時代の友達なのですが、当時彼氏は相当遊んでいたらしく、頻繁に女の子が変わっていたそうです。でも私は過去は過去で割り切っているし、別にモトカノ達に嫉妬とかはしていませんでしたし、モトカノ達の存在を何とも思っていませんでした。でも、その亡くなったモトカノのことがなんだか引っかかってしまいます。 そのモトカノが亡くなったのは、彼氏と別れてしばらくたってからとのこと。病気だったそうです。正直ショックでしたし、別れたことが直接彼女の死につながったわけではなかったみたいですが当時彼も相当ショックをうけていたようです。 嫉妬、という感情とは違うと思います。彼氏に対して、「ツライ思いしてたんだ・・・」と思うと、胸が締め付けられて今まで以上に彼氏を愛しく思います。支えになりたいって思います。でも彼氏の口から直接聞いたことではないし、わざわざ問いただすことでもないし、言わなくてもいいことだと思います。 ただ、もしかして彼氏はその子のこと忘れられないでいるのかな、と思うと、正直とても不安になってしまい、今とてもモヤモヤしていて苦しいです。 この気持ちの正体はなんですか?やっぱり嫉妬なのでしょうか。この気持ちを消すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 特定の人への執着・粘着

    人に執着(依存?)する学生時代から抜け出し、 社会に出て、自分の好きなように行動できるようになりました。 なのに、長い付き合いの学生時代の友人2人が 見事に共依存関係?のようなものを築きあげており(付き合いの長さは私も同じ) 本当はこういう関係が欲しかったのか、とひどく嫉妬していまい 今、また(あろうことかその二人に)執着しています。 片方は相手の独占欲を満たそうと一生懸命ですし (一番はあなただよ、昨日遊んだのはXXちゃんだよ、みたいな) もう片方は嫉妬したり、見捨てないでね、というような感じです。 本物の信頼関係を見たから、なのでしょうか…? 自分の気持ちは分かりませんが、ここ2年ほど、苦しい気持ちが続いています。 不毛なので辞めたいし、ちっとも自由に生きられません。 彼女たちの仲良し話を見たり聞いたりするたびに本当につらいので 過剰な他人への関心や独占欲も無くしたいです。 なにか心持ちというか、いい方法無いでしょうか…

  • 自分が嫉妬すぎで嫌い

    自分は可愛い子を見るとすぐ目で追って、嫉妬します。この性格を治したいです。中学の時とかは可愛い子とか見てもというか見なかったです。好きな子以外は可愛かろうとどうでもよくて意識したことなかったのに今は、可愛い子とかを探してはいたら落ち込みます。なぜか自分は男なのにイケメンはには嫉妬しないでというかどうでもいよくて可愛い女の子とか美人な人に嫉妬します・・・ みなさんはどうですか。

  • ストーカー相談

    7年前に、A(男性)から約1年間にわたり嫌がらせを受けていました。自宅の車にペンキをかけられたり、私を“殺す”と書かれた葉書を投函されたり、同様の内容のメールが送られてくるというものでした。 当 時、犯人が誰だか見当がつかず警察へ相談していましたがなかなか応じてもらえませんでした。しかし、最終的に犯人は元彼という事が判明しました。当時、元 彼という事もあったので、今後私へ近づかないという約束で示談にしました。(私の両親と相手の母親との当事者のみで弁護士や行政書士のような弟三者は挟ん でいません。) しかし、去年末、twitterで?の名前の人物からフォローされました。おそらく、?本人だと思います。 それか ら、twitter・Facebook上で嫌がらせが始まりました。別人を装い、アカウントを何個も作り私が以前、自ページに載せていた私の顔写真を勝手 に投稿したり(顔写真にナイフの様なものを乗せた写真などです。)、“せいぜい今のうちに楽しんでおけ”などの遠まわしに脅す様な内容を投稿していたりし ていました。その時点で警察へ相談にいきましたが、現時点では何もできないと言う事でした。 しかし、8月頃から、私を見ていると思わせる様な内容がFacebookのメールで送られてくるようになりました。(“出て来い”“いるんだろ”“職場何階だっけ”等の内容です。) そして、2回職場の最寄駅で待ち伏せされ、私が前を通るとその日の私の服装をFacabookメールで送ってきたりします。電車に乗ってる時には“こっちむけ”とか入ってきたり、精神的に本当にしんどい状態です。 再度警察へ行き、待ち伏せ等の行為がある事を伝えましたが、今までのネット上での一連の仕業と、待ち伏せをしている元彼が関連しているという証拠が弱い為、現時点では何も出来ないと言われました。 待ち伏せして いるのを発見した時点で110番をし、警察が彼と接触したら動きやすい(警察が)。と言われました。 その為、待ち伏せをしている彼に見つかる前に私が彼を見つけて、こっそりと110番をしようと心がけていますが、それ以来、彼が待ち伏せをする事がなくなりました。その為、今は待ち伏せ待ちの状態です。 私の一番の望みは、警察に動いて貰いたいです。 再犯なので、民事で解決したくはありません。 今後の事も考えて、彼に自分がしている行為が、どれほどの事なのかわからせたいです。出来る限りまた再犯にならない様な形で終わらせたいです。 だけど、今の状況では警察は動いてくれません。 警察の言う、ネット上での一連の嫌がらせ行為と待ち伏せをした元彼を関連付け る確固たる証拠とは、どのようなものなのでしょうか?彼が私に危害を加える前の段階で、どのようなものが証拠となるのでしょうか? 最悪、警察に動いて貰う事が難しいのであれば、とりあえず内容証明を送るか、精神的苦痛と肖像権の侵害などで民事で訴えるかを考えています。 ただ、彼の住所がわかりません。以前、交際していた頃、彼は京都の北山で一人暮らしをしていました。その頃の住所(場所)は、正直はっきりとは覚えていません。彼の実家が石川県なんですが、はっきりとした住所はわかりません。 以前の示談書は、母が去年処分してしまいました。 彼についてわかっている事は、出身大学(中退)と出身中学校(多分)氏名と年齢、Facebookでのアカウント(別人を装っている )です。 このような状況ですが、私に出来る事はどのような事がありますか?