• 締切済み

ストーカーについて(緊急です)

ストーカー被害について何か知恵があったら教えてください。 友人(A子)が以前付き合ってた男から、付きまとわれて困っています。 主に待ち伏せ、電話やメール攻撃(家に火を付けるなどの脅迫)、職場への嫌がらせ、首を絞めるなどの暴力などです。 私の家にもA子が来ていないか夜中に突然来たことがあります。 警察には行きました。 警察の方が男に電話をして『もう会わないように、メールや電話もしないように』と言ってくれて、その場では男も納得し、しばらくは(2週間くらい?)連絡はなかったそうです。 しかしまた無言電話などが来るようになり、だんだん行動がひどくなってしまいました。 待ち伏せ、電話、メールはもちろん、更におかしな発言をしだしました。 男が言ってることは、 *A子とのHの撮影をしたSDカードをも持っていたが、誰かに拾われて返すために100万円ゆすられてる。 (しかも新聞紙の文字を切り抜いた脅迫状で郵送されてきた) 大変なことになったから会って欲しい。 *ゆすってる男にボコボコにされた。ボコボコにされたのはお前のせいだから会え *今樹海にいる、死んでやる。死ぬ前に会え などです。 言ってることがめちゃくちゃで、誰でも嘘だと見抜ける嘘を付いてますよね・・・ 警察は助言だけで動いてくれません。 A子は母子家庭で小学生の子供がいます。自由になるお金もありません。子供の生活も変えたくないそうです。 男のせいで精神的にかなり弱っていて、どうしても助けたいんです。 でも、男がどんな風に逆上するのかも怖いですし、なにをどうしていいのかわかりません。 きっと男にはどんなに正しいことを言っても通じないともいます。 ストーカー被害のいろんな事件があって、本当に怖いです。 なにかよい方法はないでしょうか。助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyanberry
回答No.2

ストーカー規制法ではまず「警告」、それでも従わない場合「禁止命令」、それでも従わない場合「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」の刑罰を与えることができます。 また、その相手を告訴して「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金」の刑罰を与えることも可能と定められています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm この辺の説明は警察からは無かったのでしょうか? おそらく現在は「警告」の段階かと思いますので、まずは警察に行って「禁止命令」を出してもらいましょう。 本当は遠くに引っ越してその男の手の届かないことろに行くのが良いのでしょうが、それも無理なんですよね・・・。 携帯電話の番号、家電の番号、メールアドレスを変えるのも無理なのでしょうか? 家を知られているようでしたら、実家、友達の家に泊まるなど、極力家にいない方が良いでしょう。 とにかく、連絡手段を極力無くして、徹底無視を決め込んで、向こうが飽きるのを待つしかないです。 知り合いでストーカー被害にあった人はその方法で解決しました。

• kasanyo
回答No.1

法律には詳しくないですが 接近禁止とかいうのがありますよね? それにもかかわらず接近したりすると 逮捕されるのではないですか?

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/12.html