ストーカーチックな女友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ストーカーチックな女友達がいる問題について相談です。
  • 姉を通じて仲良くなった友人がストーカー行為をしているようで心配です。
  • 対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーチックな女友達について。

ストーカーチックな女友達について。 友人に相談を受けています。 姉(社会人)友人(学生Aさん)とその友人(年上の学生Bさん)がいます。 姉を通じて、Aさんと仲良くなりました。 傍から見て仲良しの友人同士だと思ったら、BさんはAさんへストーカーまがいの行為をしているようで、「毎日電話をして来い」「毎日顔を見せて」「私を駅まで毎日迎えに来て」と言ってくるそうです。 Aさんは怖いと思い、言われた通りにしていたのですが、少しでも電話に出ないと非通知で無言電話や毎回サブアドを変えてメールを送ってくるそうです。(喋り方・一人称・絵文字の使い方でBさんと特定出来るそう) 今は、家電でAさんの相談を受けていたのですが、30分の間にAさんの携帯へ30通近くの一言メール(「電話してきて」「なんで家電使ってるの?」)や空メが来ているそうです。 無視だけしてしまえば簡単なのでしょうが、AさんBさんと姉は同じ職場で、Aさんは家庭の事情から仕事を辞めるわけには行かないそうです。 また、私はAさんとは仲が良いのですが、Bさんは「姉さんの妹さん(私)と仲良くてメル友なの!」と言っているそうですが、私はBさんと話をしたこともなく、メアドを教えたこともありません。そんな状況にも辟易しております。 今日は、「疲れているし、家電は親が使っていた」という理由で回避出来ますが、この先Bさんを納得させられるようなメールや電話のやめさせ方はありますでしょうか?あまりの粘着質な性格に、このままでは、AさんがいつBさんに怖い事をされるかと考えてしまいます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roboryu
回答No.2

とにかく1度きちんとはっきり言うしかないでしょう、そして無視して携帯変えたり番号変えたりして相手にしない、それでも駄目なら会社の信頼できる男の上司など第3者に入ってもらい話し合い書面で残す、その後は動いてくれるかどうか分かりませんが、もう警察でしょうね、一応メール、電話の履歴は非通知も含めてすべてノートに書くかで残しておいて下さい、大切な事は毅然とした態度で対応する事です、弱気を見せてたら付けこまえれます、負けないで支えてあげて下さい

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。弱気を見せたらつけこまれますよね。Aさん、精神的に参っているようなので、元気づけたいと思います。   職場の上司ですが、Aさんにセクハラメールを送っているような男で、期待出来ないので、最終的には私と姉でAさんの親に詳しく話して、警察も考えてみます。   履歴を残す事も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはですね。 たまにいますね。私は女友達にストーカーされやすい体質なのですが ほっといたらきっと大丈夫ですよ。所詮同性ですので。

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり放置ですか。 同じ職場で、毎日のように顔を合わせるので、 なかなか放置しずらい状況ですが伝えてみます。 それと、所詮同性で思い出したのですが、本気かどうかはわからないのですが 「女同士でも付き合えるよね(エッチ出来るよね)」などと言ってくるそうです。 Bさんは現在、他の異性に恋をしているはずなのに、それもまた怖いところです。