ストーカーチックな女友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ストーカーチックな女友達がいる問題について相談です。
  • 姉を通じて仲良くなった友人がストーカー行為をしているようで心配です。
  • 対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーチックな女友達について。

ストーカーチックな女友達について。 友人に相談を受けています。 姉(社会人)友人(学生Aさん)とその友人(年上の学生Bさん)がいます。 姉を通じて、Aさんと仲良くなりました。 傍から見て仲良しの友人同士だと思ったら、BさんはAさんへストーカーまがいの行為をしているようで、「毎日電話をして来い」「毎日顔を見せて」「私を駅まで毎日迎えに来て」と言ってくるそうです。 Aさんは怖いと思い、言われた通りにしていたのですが、少しでも電話に出ないと非通知で無言電話や毎回サブアドを変えてメールを送ってくるそうです。(喋り方・一人称・絵文字の使い方でBさんと特定出来るそう) 今は、家電でAさんの相談を受けていたのですが、30分の間にAさんの携帯へ30通近くの一言メール(「電話してきて」「なんで家電使ってるの?」)や空メが来ているそうです。 無視だけしてしまえば簡単なのでしょうが、AさんBさんと姉は同じ職場で、Aさんは家庭の事情から仕事を辞めるわけには行かないそうです。 また、私はAさんとは仲が良いのですが、Bさんは「姉さんの妹さん(私)と仲良くてメル友なの!」と言っているそうですが、私はBさんと話をしたこともなく、メアドを教えたこともありません。そんな状況にも辟易しております。 今日は、「疲れているし、家電は親が使っていた」という理由で回避出来ますが、この先Bさんを納得させられるようなメールや電話のやめさせ方はありますでしょうか?あまりの粘着質な性格に、このままでは、AさんがいつBさんに怖い事をされるかと考えてしまいます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roboryu
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

とにかく1度きちんとはっきり言うしかないでしょう、そして無視して携帯変えたり番号変えたりして相手にしない、それでも駄目なら会社の信頼できる男の上司など第3者に入ってもらい話し合い書面で残す、その後は動いてくれるかどうか分かりませんが、もう警察でしょうね、一応メール、電話の履歴は非通知も含めてすべてノートに書くかで残しておいて下さい、大切な事は毅然とした態度で対応する事です、弱気を見せてたら付けこまえれます、負けないで支えてあげて下さい

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。弱気を見せたらつけこまれますよね。Aさん、精神的に参っているようなので、元気づけたいと思います。   職場の上司ですが、Aさんにセクハラメールを送っているような男で、期待出来ないので、最終的には私と姉でAさんの親に詳しく話して、警察も考えてみます。   履歴を残す事も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはですね。 たまにいますね。私は女友達にストーカーされやすい体質なのですが ほっといたらきっと大丈夫ですよ。所詮同性ですので。

manotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり放置ですか。 同じ職場で、毎日のように顔を合わせるので、 なかなか放置しずらい状況ですが伝えてみます。 それと、所詮同性で思い出したのですが、本気かどうかはわからないのですが 「女同士でも付き合えるよね(エッチ出来るよね)」などと言ってくるそうです。 Bさんは現在、他の異性に恋をしているはずなのに、それもまた怖いところです。

関連するQ&A

  • ストーカーになりそうな友達…

    私は女で、そのストーカーになりそうな友達(Aさん)も女です。Aさんは今まで23年間彼氏がいたことはありません。 以前、Aさんには彼氏がいなかったので、私の男友達(Bくん)を紹介したのですが、紹介しただけで会った事もないのに毎日何通もメールを送ったり、時計をプレゼントしたりして、結局そのBくんがひいてしまい、連絡をとらないようにすることになりました。(その後何回もメールが来たそうですが無視したそうです。Bくん談) そしてそれから1年たち、彼氏が欲しいようなことを言っていたので、私の会社の人(Cくん)を紹介しよっか。と冗談交じりに話をしたら、もうその人のことを彼氏かのように私との話題に出すのです。(例えば、仕事中に私とAさんがメールのやり取り(仕事中ですのでこっそり^^;)をしていたら、「Cくんもきっとそうだね♪」と、まったく話には関係なく、Cくんのことまったく知らないのに、突然Cくんの名前が出てきたり。) 最初のBくんの時は、よほどBくんを好きになったと思っていたのですが、Cくんであれ?と思ったのです。。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、元々良く気が付くというか、もの覚えがいいというか、わたしの言ったことや持っているものをすべて覚えているような人で、すごく私にプレゼントをくれたり、とそういう人なのです。 男の人に対しての思いが重くなっていることをきちんと伝えてあげた方がいいのでしょうか?このままだAさんの思いが重くなって彼氏がなかなか出来ない気がするのです。親友と言えるくらいの友達なのでどうにかしてあげたいのですが、余計なお世話でしょうか?ストーカーになりそうで怖いです。Aさんを認めてくれる人が現れるまでそっとしたほうがよいでしょうか?

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • これってストーカーなんですかね・・・

    今日友人が泣きながら相談してきました 5日前に、いきなり振られたそうです メールだけで勝手に終わらせたことに納得いかなかったそうです そこで今日「貴方が来るまで待っています」という旨を彼にメールしたそうなんです 案の定彼は来なかったそうです それだけならまだ良かったのですが、その友人の事を彼は「ストーカー」と話していたそうです(彼の友人に) 私は全くストーカーになってないと思います 友人の主張は当然だと思います ストーカー呼ばわりされた事が相当ショックだったみたいです その彼はかなり勝手な別れ方をしているのに、自分の事を差し置いてその友人を責めるなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どうですか? もし、その彼の言うストーカー行為に当たるのだとすれば、原因は彼だと思ってます どなたか率直なご意見をお願い致します

  • ストーカーかわからない

    自分がストーカーかわかりません。 現在好きな人とは誤解が元で喧嘩中です。 メールは返事がなしです。 自分がストーカーなのかわからないので、相手に僕はストーカーですか? とメールしましたが返信なし。 いま、彼女のお母さんに同様のことを聞いてみようか悩んでいます。 その子とは3年間付き合っていたAという人がいるのですが、僕Bと彼女が仲良くなるにつれて、別れました。Aと別れて僕と付き合う・・みたいな感じだったのですが・・・。ふとあることで誤解されてしまい、それ以来連絡がありません。 21際 学生

  • ストーカー?

    先日、友人から相談されたことで、私では答えられなかったので、 教えていただきたく思い投稿しました。 友人のネットで知り合った友達とのことなのですが、 友人には付き合う気持ちはないようなのですが、相手が メールを頻繁にしてくることに困っているようです。 断れれば簡単なのですが、なにぶん友人も病気になるほどの 心配性でもらったメールを読んでは、住所は調べればわかるような ことが書いてあるようだ、電話番号も調べればわかるって書いてあるなど不安でしょうがないようです。 警察に電話で相談したようですが、対応が冷たかったらしく すごくショックを受けていました。 これってストーカーになるんでしょうか? この場合、まず管轄の警察と近くの交番にも相談に行ったほうが よいのでしょうか? メールは無視していたほうがいいのでしょうか? このまま相手にはなにもしない方がよいのでしょうか? 友人は毎日、ビクビクしながら生活しているようで、 非常につらそうです。 相手のほうにははっきり付き合う意思はないことや メールもやめてほしいと伝えたほうがよいのでしょうか? 実際、住所や携帯電話の番号が簡単に外部にわかるものなのでしょうか? どうしてよいものか悩んでおります。 いいアドバイスをお願いします。

  • 女友達同士のぎくしゃくに男性は・・・?

    友人A(女性)と友人B(男性)がいます。 ちょっとした行き違いで、Aと私がきまずくなっています。 メールを書いても返事を貰えず、電話をしたらかけなおすと言ったきり、かかってきません。 どうしてなのか、ちゃんと話したいんですが…。 直接会う約束もできそうにない状態です。 BはAとも私とも普通に友達関係を続けてるようです。 少し前に軽くAがどうしてるか聞いてみたのですが、Bも忙しそうで きちんと詳しい状況を話せない状態です。 もうすぐ、Bと時間をとって会えそうな時があるのですが、 その時に相談してみてもいいものでしょうか。 女同士のごたごたに巻き込まれるのは、迷惑かなと思ってしまいます。 ちなみにAと私にはB以外には共通の友人はいません。 3人とも20代真ん中です。 よろしくお願いします。

  • ストーカーの生活って?

     テレビでストーカーを見ると、四六時中付きまとってるんですよね。いつ飯食って、いつ寝てるんだろ?それ以前にどうやって生計立ててるの?  親に養ってもらってるのかも知れないけど。 自分は経験ないけど、友人A君がある女性(学生だったかな?)に半年程ストーキングされたんですけどね。彼の体験談だと「電車通勤(仕事はバーテンダー)で、帰る時はホームで待ってるんだよ」とか「メール、電話はしょっちゅうで、店に客として来るから無視出来なかった」って。で、周囲から「下手すると、殺されるぞ」って、どう対処するか困ったらしい。  まあ、「1回、携帯のメールでもう来るな」と送ったら、ピタっと止んだそうな。  あと、これはストーカーかどうか微妙ですが、別の友人H君が、やはり付きまとわれたらしい。1日に何度も電話してきて、毎日じゃないけど、家にも来たり、で、その女性は私の家から最寄りのスーパーの中にある、パン屋で働いてた。その友人に聞かされて、一度見に行った、友人連れて。でも、当然、会わせる訳にはいかないから、車の中から「あの女か?」って聞いたら、「そうそう」って。で、一度、客としてパン買ったんですけどね。  勿論、会話はしてません。向こうはレジだから「○○円です」って、とは言ったけど。無言で金出しました。  ただ、友人H君もね。その女性を利用して合コンしたし。恋人が欲しかったけど、そのストーカー女性は嫌だから、で。合コンをしたのはいいけど、その席で女性は「私とH君って仲良いよね!?」って言ったもんだから、彼の計画は台無し・・・。  で、その後、皆で海を見に行ったらしく、海岸でH君はその女性に「このヤロ」ってとても軽く蹴った、とは言ってたけど。  で、しつこいのに困ってた上に別の理由(向いてないとの事)仕事辞めたところに丁度隣の県からの紹介で別の仕事に就けたし、引越しして。解決。  で、改めて質問、この二人のストーカーは学生とアルバイトだったけど、もっと過激なストーカーはどうゆう日々を送ってるんでしょうか?    *gooさん消さないでね。この質問。別の質問だったけど、消された経験があるから、つい気になっちゃう。その質問だって何で駄目なのか分らないけど、ルールに反してるらしい。

  • 彼女がストーカーにあってる

    中学生の彼女が、同じクラスの元彼に付きまとわれています。 テスト中にちんこを見せてきたり、ちんこの写メを送ってきたり。 毎日何度もメールや電話をしてくるそうです。 俺はどうしたらいいですか? ちなみに、彼女の姉がそいつに電話でびしっと言ったらしいのですがなにも変わってません。 そいつを見ましたが、喧嘩では普通に勝てるのですが、彼女が俺に幻滅しそうなのでできません。 彼女は本当に悩んでいるし、俺も何かあったらと思うと心配です。 着信拒否とかしたら、なんか違う番号でかけてきたり、脅されたりするらしいです。 彼女が、友達とかにそいつがそういうことをしているのを広めたりはしているそうですが一向に状況は変わりません・・・。 彼女は昔、そいつにHなことをしたみたいで親に相談しずらいようです。

  • 友人がストーカーもどきにあっています。

    私の友人(以下、Aとします)が GW中に初めて携帯(ソフトバンクのスマートフォン)を購入したのですが 購入から一時間後に、知らない番号から電話がきたそうです。 出たら、ちょくちょく声をかけてくる クラスメイトの男子(以下、Bとします)だったそうです。  まだ誰とも連絡先を交換してないのにと Aは混乱し、なんとか会話を流して電話を切りました。 GW中にBは必ず毎日5、6回は電話をかけてきたそうです。 試しに一回出てみれば、デート?の誘いで 断って切ったそうなのですが それからも電話は、しつこかったそうです。 そんな日が続き、GWが終わり、朝学校に登校するときに 最寄り駅はそこじゃないはずなのに まるでAを探すかのようにキョロキョロしながら BがAの登校時に利用する駅にいたそうです。 さすがに怖くなり、電車の時間をかえて逃げたそうです。 その話を、GW明けに聞いた私は 生徒指導の先生に相談することを勧めました。 私の学校は、男女交際禁止で それを思わせるような行為をしたら退学です。 先生に相談するのは最終手段にするつもりでしたが Aは自分からやめるよう言えないそうです。 ですが、先生に相談するのはやはりやめた方がよいのでしょうか。

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。