• ベストアンサー

ストーカーの生活って?

テレビでストーカーを見ると、四六時中付きまとってるんですよね。いつ飯食って、いつ寝てるんだろ?それ以前にどうやって生計立ててるの?  親に養ってもらってるのかも知れないけど。 自分は経験ないけど、友人A君がある女性(学生だったかな?)に半年程ストーキングされたんですけどね。彼の体験談だと「電車通勤(仕事はバーテンダー)で、帰る時はホームで待ってるんだよ」とか「メール、電話はしょっちゅうで、店に客として来るから無視出来なかった」って。で、周囲から「下手すると、殺されるぞ」って、どう対処するか困ったらしい。  まあ、「1回、携帯のメールでもう来るな」と送ったら、ピタっと止んだそうな。  あと、これはストーカーかどうか微妙ですが、別の友人H君が、やはり付きまとわれたらしい。1日に何度も電話してきて、毎日じゃないけど、家にも来たり、で、その女性は私の家から最寄りのスーパーの中にある、パン屋で働いてた。その友人に聞かされて、一度見に行った、友人連れて。でも、当然、会わせる訳にはいかないから、車の中から「あの女か?」って聞いたら、「そうそう」って。で、一度、客としてパン買ったんですけどね。  勿論、会話はしてません。向こうはレジだから「○○円です」って、とは言ったけど。無言で金出しました。  ただ、友人H君もね。その女性を利用して合コンしたし。恋人が欲しかったけど、そのストーカー女性は嫌だから、で。合コンをしたのはいいけど、その席で女性は「私とH君って仲良いよね!?」って言ったもんだから、彼の計画は台無し・・・。  で、その後、皆で海を見に行ったらしく、海岸でH君はその女性に「このヤロ」ってとても軽く蹴った、とは言ってたけど。  で、しつこいのに困ってた上に別の理由(向いてないとの事)仕事辞めたところに丁度隣の県からの紹介で別の仕事に就けたし、引越しして。解決。  で、改めて質問、この二人のストーカーは学生とアルバイトだったけど、もっと過激なストーカーはどうゆう日々を送ってるんでしょうか?    *gooさん消さないでね。この質問。別の質問だったけど、消された経験があるから、つい気になっちゃう。その質問だって何で駄目なのか分らないけど、ルールに反してるらしい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

知人女性にストーカー被害に遭った人がいます。その犯人は 会社の上司で、まともなサラリーマンでした。  実は、ストーカーの多くは働いています。会社が終わった後や 休日にストーカーを働くのです。だってストーカー被害に遭う人も 学校や会社に通っているのですから、そのあいだはストーカーが できません。むしろお互いサラリーマンのほうが自由時間が同じ 時間になるので、ストーカーしやすいのです。  本当に朝から晩まで 24 時間ストーカーしている人はおそらく マレですね。テレビの影響でそのように感じてしまいますが、 例として挙げられたケースのように学生じゃないと無理でしょう。  私の知る限り、ストーカーはふだんは真面目な人が多いです。 なにしろ本人はストーカーをしているとは思わず、真剣に交際を 申し込もうとしているつもりだったりしますからね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段は真面目に働いてる。サッカーのフーリガンとか、日本のプロ野球の外野席で鳴り物で応援してる人達ってそうですね。  フーリガンも会社員どころか、医者や弁護士だったりする人も居たりする。  野球の外野で応援してる人も、うるさいから止めてくれって、野球誌、イチロー、とかが言ったら、逆ギレしますからね。  実際、野球誌は出版事務所に殴りこみ?というか、抗議にやってきたし。 イチローの場合、打席に入ったら、アウトになった時の「パッパカパンパン、パンパン♪」って嫌がらせの鳴り物が。  外野席で騒ぐストレス発散もあるだろうし、一生懸命を応援してるってのもあるから、というのがその人達の言い分。  あと、長嶋信者って怖いですよ。僕のメル友の一人がそうなんだけど、野球に興味がなさそうだから、書いたら、ブチ切れメールが来た・・・。謝罪のメールを書いたけど。で、昨日とかはあさりさわりの無いメールを送ったけど、返事がまだ・・・。  自覚はあるみたい。長嶋茂雄だとクレイジーになるからタブーだよって、文章がくるし。  長嶋が90年代監督してる時、スポルトで解説者がやんわりと長嶋の采配に疑問を呈しただけで、約500件の抗議の電話がフジテレビにくるらしい。「お前に長嶋茂雄の何がわかる!」みたいな。  僕なんか現役時代をしらないから「偉大さを知らないくせに!」って話。選手としては凄かったんだろうけど、監督としては・・・ね。 理解不能としか良い様がないです。 >真剣に交際を 申し込もうとしているつもりだったりしますからね。 される側からすると気持ち悪いけど、してる側は真剣だもん。それに好きな人のそばに居るだけで幸せを感じたり、「止めて」って言われても、そうやって相手してもらえる事が嬉しい訳で。  まあ、有名人にしろ、一般人にしろ、そこまでしたいと思う程の魅力を持ってるという事なんでしょうね。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

基本的にサラリーマンでストーカーは無理ですよね。「週末はストーカー」ってのもヘンですし。「来週出張が入ったからストーカーできないなァ」てのもありえないですからね。 だからストーカーする人ってのは学生(といっても勉学には当然身が入っていないと思いますが)とかせいぜいがフリーター、多くは無職なんじゃないでしょうか。いってみれば「職業:ストーカー」ですかね。そういう意味では「金持ちの道楽」なのかしらん?もっとも、借金まみれのストーカーもいるとは思いますが。 よく「その情熱をもっと建設的な方向に・・・」って意見がありますが、その勢いで建設的方向に情熱が注がれたらあっという間に地球環境が破壊されるような気がします。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「その情熱をもっと建設的な方向に・・・」って意見がありますが、その勢いで建設的方向に情熱が注がれたらあっという間に地球環境が破壊されるような気がします。  微妙ですね。例えば、オウム真理教の幹部の殆どが一流大学出身なんですよね。勉強は出来るんだけど・・・。で、普通の企業より才能?が発揮出来ると判断したので、という話。

回答No.1

考えもしなかった!(爆笑) いや、失礼。 確かに疑問ですね~~……… 私はストーカーされたこともしたこともないですが、想像するに尾行業務や張り込みを行う職業と近いものがあるのではないでしょうか?探偵とか警察とか……? ただ探偵や警察ならそれ自体正当?な業務行為ですし、ちゃんとした報酬もあるわけですが、ストーカーはそうじゃないですし、生計の元はやっぱり分かんないですよね…… あるいはやっぱり四六時中付きまとうことは難しいと思われますので、対象者の生活パターンを掴んでからなら、ピンポイントでやればそれ以外は空く時間も出来るハズなのでなんとかなるか……? いずれにしろ、ストーカーなんて所詮犯罪行為でしかないですし、そんなことする異常者のことなんか分からないんですがね。分かったところでどうなるものでもないですし(笑)

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。睡眠は寝袋持って相手の家とかの近くで電気が消えるのを待ってから寝る、とか。食事は相手が外食なら同じ店に入ると。それ以外なら、パンと牛乳・・って刑事ドラマの張り込み役ですね・・・。  あれは2人以上でやってるから交替出来ますけどね。  でも、金は?相手が寝てる深夜の間、睡眠時間を削ってコンビニで働いてるとか深夜だし、3時間働けば、3,000円弱になりますから、1日の生活費にはなるってネットカフェ難民かって話になりますね。 >いずれにしろ、ストーカーなんて所詮犯罪行為でしかないですし、そんなことする異常者のことなんか分からないんですがね。分かったところでどうなるものでもないですし(笑)  それを言っちゃうと元も子もないんですけど(苦笑)。異常ではあるが、凄い執念と努力ではあるし、ある意味凄い才能の持ち主ですよ。真似出来ないもん。ある女性ラジオパーソナリティで止めてくれ!ってブログに書いてましたけどね。この場合、相手は複数の男性。  浅香唯がアイドルだった時の親衛隊?は凄かったですね、話聞いてて、思った。  ま、蛯原友里とかは今、そうゆう目に遭ってるかもしれない。  有名人の場合は、有名税ってやつですけどね。今、巨人に居る小笠原が「それが嫌なら一般人に戻れ」ってのは正論ではありすしね。実際、有名だから、得してる部分ってありますから。手に入りにくいものが入ったりするし。  芸能人の熱愛報道の時は迷惑そうにしてるけど、結婚の記者会見だと嬉しそうにしてるし、むしろ取材に来いって感じですからね。やっぱ虫が良すぎると思う。  話がそれた・・・。 で、話を戻すけど、ストーカーの撃退法というか対処法って難しいのが現状ですけどね。法律は出来たけど、まだ甘いから。警察が動いてストーカーを逮捕するってのは、難しいのが実情ですけどね。なかなか動きませんよ、警察は。