付き合わせたがる友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の私の友達に、自分の男友達をプッシュしてくる子がいます。
  • その男の子(Aさん)とは、私が友達の家に遊びに行った時に紹介されましたが、別に興味は湧きませんでした。
  • しかし、友達はその男の子を私にオススメし続け、後にその男の子と友達が付き合っていることを知りました。私は友達にされたことに疑問を感じながらも、友達となりたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合わせたがる友達(ちょっと長いです)

20代、女です。 私の友達に、凄く自分の男友達をプッシュしてくる子がいるんです。 その男の子(仮にAさんとしましょう)との出会いは、私が友達(仮にBとしましょう)の家に遊びに行ったときに紹介してもらったのがきっかけでした。 紹介と行っても、近所を歩いているところを私が「あの人カッコイイね!」と言ったら「知り合いのAさんだよ。」って感じです。 他にもう一人(仮にCさんとしましょう)居て、その人は別にそんなに興味も湧かず、(その人もBの知り合いだったのですが)スルーでした。 ですが一緒にお茶しているとBが凄くCさんをオススメしてきたのです。 「別に(容姿)悪くなくない?話してて面白いよ!」など… (遠まわしに、付き合ってみたら?的な事も言われました) 「まぁ、友達だったら楽しそうだね。」 とその場は軽く流しました。 ただ、Aさんの事は気になっていたので、アドレスを聞いておいてくれるようお願いはしてその日は帰りました。 しかし後日、BとCさんが付き合ってるということを聞いたのです。 彼女は自分の彼氏を私に勧めてきたのです。正直、意味が分かりません。 その後Aさんのアドレスを聞き、何度かメールをしたりAさんとBと私で遊んだりもしたのですが、AさんとBが凄く仲が良いんです。 それなのに、BはAさんを凄くオススメしてくるんです。 最近はBに「誕生日プレゼントあげなよ!絶対喜ぶって!」と言われたところです。 私はAさんに自分からアドレスを聞いたのですが、実際会ってみてそうでもない(別に好きではない)と思い始めているところです。 ですが、友達にはなりたいと思っています。 しかし、Bにされたことが引っかかって(また付き合っているのではなかと疑ってしまっていて…)親しくしようと思っても出来ないでいます。 彼女は何がしたいのでしょうか? また、私はどうすればいいでしょうか? 長文ですがお願いします。

  • edaj
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 それなら、全く解釈が変わってきます。 え~~、、気が付かないうちに彼女に張り合われてる気がします(^_^;) 服のコーデとか、化粧や髪形、小物等、彼女に真似されてるな・・・って感じることはありませんか?? 彼女から、質問者さんは憧れと嫉妬の入り混じった複雑な感情を持たれているかも。 だから、友人の仮面をかぶって、質問者さんに対して優越感を味わいたい気持ちがあるのかもしれません。 自分の彼氏(Cさん)をお勧めしてるのではなく、「良いね」って言って欲しかったのでは??? できれば、「付き合いたい」くらいに。 しかし、質問者さんの反応はイマイチ・・・ だからすぐに別れて、あなたが「良い」って言ってたAさんをターゲットに選んだのだと思います。 質問者さんの前でわざと仲良くしてたんですよ・・・嫉妬させたくて。 もしかしたら、今は付き合ってるかも?? でも、Aさんも「別に・・」っていう感じのことを言えば、彼女はすぐに別れてしまうでしょう。 内心は常にあなたに「勝ちたい」って思ってると思います。 結構、普段仲良くしてて、内心「ライバル心」で一杯の人は居ますよ。 特に女性には多いですね・・・(^_^;) 好きな人ができたら、彼女に相談しない方が良いでしょう。 おそらく・・・横取りを画策されます。 天才モーツァルトの才能に嫉妬した音楽家サリエリになぞらえて、 そういうのって「アマデウス症候群」って言われてたこともありましたね。

edaj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 真似されてる…っていうのは今の所はないです。 (彼女の方が私より全然可愛いし、オシャレです。。) 今まで仲良くしてきた子なのでちょっとショックです。 今回の事以外は凄くいい子なので、ちょっと様子を見てみようと思います(>_<)

その他の回答 (1)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

彼女は多分、悪気は無かったと思います(^_^;) Cさんを質問者さんにお勧めしてるときは、本心からそう思っていて、 Cさんのことも大事な友人だったんだと思います。 彼女にとっては、質問者さんが思うほど「Cさんだって悪くないよ」っていう感じだったのでしょうね。 何がキッカケだったかわかりませんが、その後、2人が急速に進展することがあったのでしょう。 で、お勧めしといて何ですが、お互いが良いと思ったから付き合うことになったのだと思います。 元々世話焼きな彼女のことだから、彼女なりにAさんとくっついて欲しくて、 Aさんに炊きつけてたのを、「仲が良い」ように見えたのでは?? またはAさんに質問者さんのことお勧めしてたのかも。 前からの知り合い同士なら、間に入りにくいのはわかりますけどね・・・ 付き合いだした彼がいるのですから、Aさんに気持ちがあるとは思えませんよ。 誰と誰がくっつく・・みたいな話が大好きなんでしょうね(^_^;) 後々、「お節介お見合いおばさん」になりそうな気配・・・

edaj
質問者

補足

すいません、色々と書き忘れたことがあったことがあったので補足しますね。 私にCさんを勧めているとき、彼女たちはすでに付き合っていました。 Aさんを押しているときはすでにCさんとは別れていました。 こんな感じなんですけど… 確かにAさんとBは私より付き合いが長いので、入りにくいって言うのもあったとは思います。

関連するQ&A

  • 主人に友達の友達の友達からのメールがきます

    昨日主人とケンカしてしまいました。 主人のケータイに知らない女性から親しげなメールが来て、 そのとき隣に私がいたので説明をしてくれました。 数日前主人の友人(ほとんど付き合いのない)Aさんから主人に 「俺の友達がお前の知り合いみたいで、アドレスをおしえてもいいか」 とメールがきました。 主人は深く考えずにOKしたらしく、AさんはAさんの友人のBさんにアドレスを教えました。 Bさんからきたメールは 「俺の友達のCがおまえとメールをしたがっている。  理由はよくわからないんだけど教えてもいい?」 Bさんは主人のことをまったく知らない人で他人同士でした。 この時点で訳が分からないんですが、主人は人がよく、断るのが苦手な性格で、ここでも了承してしまったそうです。 するとCさんからメールがきたのですが、 Cさんは、ほとんど話したことのない主人の元同級生の女性でした。 Cさんからのメールは 昔の知り合いDさんと話してたら○○(主人の名前)のことになって ○○のことしってるみたいだったの! だからDと○○は知り合いかもしれないと思って人づてに○○のメールアドレスを教えてもらったんだ。 いまも△△にすんでるの? こんな感じでした。 Dさんの名前は主人は聞いたこともないそうです。 なんでそれでアドレスを教えてもらうことにするのかよくわからないし、 なんでBさんをはさんでからCさんにたどり着くのかわからないし、 Cさんはそこまでして知ってどうしたいのかよくわからなくて、 訳がわからないと思うのは私だけでしょうか? 深く考えすぎだ。なんで俺のことを信用してくれないんだ。 と主人にしかられてしまいました。 でもなんだか腑に落ちなくて気になって仕方がないのです。 昔の知り合い(D)が、自分のほとんど話したことない元同級生と知り合いのようで本当か確かめたい。そんなことを確認するためにここまでしてアドレスをきくのはちょっと変だと思うのですが…。 だいたいDさんに主人の名前を言って知ってるか聞けばいいだけのことなのに…。 気にしすぎでしょうか?私はおかしいのでしょうか? この女性は本当にそれを知りたかっただけだと思いますか?

  • 友達をやめるには?

    友達Aの紹介でBさん(年上)と知り合いになりました。私も友達もみんな女です。 そのBさんは月に一度くらい自分の家に遊びにきてと誘ってきます。 Aと一緒に2、3度お邪魔したのですが、わたしはBさんとは正直もうつきあいたくないです。(理由は少し複雑なので言いませんが) いまは「空いている日を教えて。少しの時間でもいいから来てほしい。来るのが無理なら自分がそっちに行くから」と言われて、完全に断れなくなってしまいました。 そんなに親しくない人を家に呼ぶには嫌だし。うちに来られたら、なかなか帰ってもらえないかもしれないので、「近いうちに行きます」ととりあず返事をしておきました。 以前に誘われたときは、2回ほど仕事が忙しいと言って断りましたがわたしの休みの日も知られていますし、いつまでもその言い訳は使えないし、 体調が悪いというのも何回も使えないし…。 どうすれば、わたしが会いたくないと気付いてもらえるか分かりません。 メールを無視するのは失礼すぎる気がしますし、以前返事をするのが一日遅れただけで、Aにそのことを連絡したらしく、Aから「何かあったの?」と言われてしまいました。 私はメールを返すのが1日や2日遅くても別に普通なんですが、なんか監視されているというか、Aまで関わってくるので非常にやっかいです。 ちなみにAとは友人でいたいので、Bさんとだけ関係を断ちたいのですが、何かいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 友達として

    例えばの話として聞いていただきたいです。自分の友達Aさんが恋人Bさんと別れてしまい、それからそんなに日が経たない間にその恋人Bさんがまた別の自分の友達Cさんと付き合ってると知った場合、Aさんに伝えますか? もしAさんが未練を持っていそうなら伝えない方がいいですか?

  • 友達と思ってた同性の侮辱

    親友のAと共通の知り合いのBがいるのですが、AはBとケンカして遊ばなくなり、そのころから頻繁にBから私に連絡がくるようになって遊ぶようになりました。 先日Bから私の友達だよ、という紹介で知り合ったC君と話していたら、Bに「仲がいいねぇ」といわれ「いや普通に友達だし」と答えると「へー、そうやって徐々に男を奪うんでしょ?怖い怖い」とC君の前で言われました…。 私はC君にそんな気はないしそれはC君も知ってて他にちゃんと好きな人がいることはBも知っているのになぜそんなことをいうのか理解できません。 侮辱された気分でした。 普段仲よくしててこういう事を言うのって何なんでしょう? これから事あるごとにそんな風に思われるなら付き合い方を考えないとと思うんですが、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみにBは彼氏がいて別の不特定多数の男性とよく恋愛ゲーム?みたいなことをしてるタイプです

  • 彼氏が友達に嫌われてしまったかも?【長文】

    こんにちわ。 お時間がある方で良いので、ちょっと質問させて下さい。 まずは私たちの関係からご説明します。 私と私の友達(仮にAとします)は高校の頃からの友達です。 卒業後も連絡を取り合い、一番仲良くしている子です。 そのAの友達(仮にBとします)を紹介され、 私とBは付き合うことになりました。 そしてAは別の友達(仮にCとします)と最近付き合い始めました。 私とAとBは私たちが付き合う前から一緒に遊びに行ったり、 飲みに行ったりする仲でした。 そしてこの間初めてCとその友達を含む数人で飲みに行きました。 その時のCの印象は、面白いですがちょっと人見知りしそうな感じだな、と思っていました。 ここから本題です。 前置き長くてすいません^^; それからスカイプで何回か4人で話をしたりしていて、 この間4人でどこか出かけようという話になったのです。 私は前からAとCとBと一緒に出かけてみたいと思っていたので、大賛成でした。 その時はみんなとてもノリ気で、いく先を調べたり、ホテルはどうするかなどの話で 盛り上がっていました。 その話の途中で、BがAとCに私とのHの内容や、 回数など結構プライベートなことを話しました。 そんな話ここでするなよ~って感じでその場は終わったのですが、 後日Cからチャットで「4人で出かける話だけど行けなくなった」と連絡がきました。 理由を聞いてみてびっくり、 この間のBの下ネタ(?)がいやだったみたいです。 「彼女の気持ちも考えないで、他人に自慢に走る(←多分回数の事かなと思います)人とは楽しめいと思う」 そうチャットがきて、とても動揺してしまいました。 (ちょうどまさにその時Bと通話中だったので;;) 内容をざっとまとめると ・Bには言わないでほしい ・二人で楽しんで来て下さい ・用事が出来ていけなくなったと伝えてほしい ・最後に(私)の彼氏さんのことこんなこと言ってごめん こんな感じでCとのチャットは終わりました。 私はそっかそっか、と気にしていない風に返信しておきましたが、 正直動揺しまくりです。。 今週末にAに会うのですが、その時どんな顔をして会ったら良いかわかりません。 まず、AはCがこんなことを思っていたことを知っているのかもわかりませんし、聞くのも怖いです。 もしAが何も聞いていないのでしたら、私が話たことによりややこしくなりそうで・・・ (AとBは友達ですし・・・) この話題には触れずにいるべきでしょうか?

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • 情報を公開している人と友達になったら?

    FACEBOOKで情報を公開している人と友達になったら、こちらの情報も芋づる式に出てしまう?のでしょうか? 自分は「友達」も自分にしか閲覧できない様に設定しています。 しかし、自分と友達になっている人が全公開にしていれば、その人のページを見れば自分と友達になっていることが全部わかってしまうのですよね? また、たとえば自分はA.Bさん両者とも知り合いだが、Aさんとは友達になりたい、しかしBさんとはなりたくないが、AさんとBさんは友達になっているため、Bさんは友達の友達ということになり、「知り合いかも?」にBさんが出てきてしまうということは、Bさん側にも自分の名前がみられているという解釈でいいのでしょうか? Aさんには友達申請を送りたいのですが、Bさんのことが気にかかって何日も悩んでいます…。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 昨日女友達にメールをしました

    この前の日に自分がこのメールをした人(A)と、女友達(A)に頼んでアドレス聞こうとした人(B)と会いました。 その日に、女友達(A)が女友達(B)にアドレス教えていいって言われたら送るね。と言われました。 しかし次の日、全然メールがこなかったので、女友達(A)と1通メールをして、女友達(B)に自分にアドレスを教えてくれそうかメールをしたのですが、それから返信が来ませんでした。 これは無言のNOですよね? 確認で今日また女友達Aにメールしたいのですが、嫌がられそうで迷ってるんですが、どうするべきでしょうか?