付き合わせたがる友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性の私の友達に、自分の男友達をプッシュしてくる子がいます。
  • その男の子(Aさん)とは、私が友達の家に遊びに行った時に紹介されましたが、別に興味は湧きませんでした。
  • しかし、友達はその男の子を私にオススメし続け、後にその男の子と友達が付き合っていることを知りました。私は友達にされたことに疑問を感じながらも、友達となりたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合わせたがる友達(ちょっと長いです)

20代、女です。 私の友達に、凄く自分の男友達をプッシュしてくる子がいるんです。 その男の子(仮にAさんとしましょう)との出会いは、私が友達(仮にBとしましょう)の家に遊びに行ったときに紹介してもらったのがきっかけでした。 紹介と行っても、近所を歩いているところを私が「あの人カッコイイね!」と言ったら「知り合いのAさんだよ。」って感じです。 他にもう一人(仮にCさんとしましょう)居て、その人は別にそんなに興味も湧かず、(その人もBの知り合いだったのですが)スルーでした。 ですが一緒にお茶しているとBが凄くCさんをオススメしてきたのです。 「別に(容姿)悪くなくない?話してて面白いよ!」など… (遠まわしに、付き合ってみたら?的な事も言われました) 「まぁ、友達だったら楽しそうだね。」 とその場は軽く流しました。 ただ、Aさんの事は気になっていたので、アドレスを聞いておいてくれるようお願いはしてその日は帰りました。 しかし後日、BとCさんが付き合ってるということを聞いたのです。 彼女は自分の彼氏を私に勧めてきたのです。正直、意味が分かりません。 その後Aさんのアドレスを聞き、何度かメールをしたりAさんとBと私で遊んだりもしたのですが、AさんとBが凄く仲が良いんです。 それなのに、BはAさんを凄くオススメしてくるんです。 最近はBに「誕生日プレゼントあげなよ!絶対喜ぶって!」と言われたところです。 私はAさんに自分からアドレスを聞いたのですが、実際会ってみてそうでもない(別に好きではない)と思い始めているところです。 ですが、友達にはなりたいと思っています。 しかし、Bにされたことが引っかかって(また付き合っているのではなかと疑ってしまっていて…)親しくしようと思っても出来ないでいます。 彼女は何がしたいのでしょうか? また、私はどうすればいいでしょうか? 長文ですがお願いします。

• edaj
  • お礼率94% (55/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

No.1です。 補足読みました。 それなら、全く解釈が変わってきます。 え~~、、気が付かないうちに彼女に張り合われてる気がします(^_^;) 服のコーデとか、化粧や髪形、小物等、彼女に真似されてるな・・・って感じることはありませんか?? 彼女から、質問者さんは憧れと嫉妬の入り混じった複雑な感情を持たれているかも。 だから、友人の仮面をかぶって、質問者さんに対して優越感を味わいたい気持ちがあるのかもしれません。 自分の彼氏(Cさん)をお勧めしてるのではなく、「良いね」って言って欲しかったのでは??? できれば、「付き合いたい」くらいに。 しかし、質問者さんの反応はイマイチ・・・ だからすぐに別れて、あなたが「良い」って言ってたAさんをターゲットに選んだのだと思います。 質問者さんの前でわざと仲良くしてたんですよ・・・嫉妬させたくて。 もしかしたら、今は付き合ってるかも?? でも、Aさんも「別に・・」っていう感じのことを言えば、彼女はすぐに別れてしまうでしょう。 内心は常にあなたに「勝ちたい」って思ってると思います。 結構、普段仲良くしてて、内心「ライバル心」で一杯の人は居ますよ。 特に女性には多いですね・・・(^_^;) 好きな人ができたら、彼女に相談しない方が良いでしょう。 おそらく・・・横取りを画策されます。 天才モーツァルトの才能に嫉妬した音楽家サリエリになぞらえて、 そういうのって「アマデウス症候群」って言われてたこともありましたね。

edaj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 真似されてる…っていうのは今の所はないです。 (彼女の方が私より全然可愛いし、オシャレです。。) 今まで仲良くしてきた子なのでちょっとショックです。 今回の事以外は凄くいい子なので、ちょっと様子を見てみようと思います(>_<)

その他の回答 (1)

• kenkenkiyo
回答No.1

彼女は多分、悪気は無かったと思います(^_^;) Cさんを質問者さんにお勧めしてるときは、本心からそう思っていて、 Cさんのことも大事な友人だったんだと思います。 彼女にとっては、質問者さんが思うほど「Cさんだって悪くないよ」っていう感じだったのでしょうね。 何がキッカケだったかわかりませんが、その後、2人が急速に進展することがあったのでしょう。 で、お勧めしといて何ですが、お互いが良いと思ったから付き合うことになったのだと思います。 元々世話焼きな彼女のことだから、彼女なりにAさんとくっついて欲しくて、 Aさんに炊きつけてたのを、「仲が良い」ように見えたのでは?? またはAさんに質問者さんのことお勧めしてたのかも。 前からの知り合い同士なら、間に入りにくいのはわかりますけどね・・・ 付き合いだした彼がいるのですから、Aさんに気持ちがあるとは思えませんよ。 誰と誰がくっつく・・みたいな話が大好きなんでしょうね(^_^;) 後々、「お節介お見合いおばさん」になりそうな気配・・・

edaj
質問者

補足

すいません、色々と書き忘れたことがあったことがあったので補足しますね。 私にCさんを勧めているとき、彼女たちはすでに付き合っていました。 Aさんを押しているときはすでにCさんとは別れていました。 こんな感じなんですけど… 確かにAさんとBは私より付き合いが長いので、入りにくいって言うのもあったとは思います。