主人に友達の友達の友達からのメールがきます

このQ&Aのポイント
  • 主人のケータイに知らない女性から親しげなメールが来たことについて疑問が湧きます。
  • 主人が友人の友人からのメールでアドレスを教えるよう頼まれ、さらに別の人からその友人のことを知りたがっているというメールがきました。
  • 主人は人がよくて断れない性格のため受け入れてしまいましたが、私は状況が理解できず、不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に友達の友達の友達からのメールがきます

昨日主人とケンカしてしまいました。 主人のケータイに知らない女性から親しげなメールが来て、 そのとき隣に私がいたので説明をしてくれました。 数日前主人の友人(ほとんど付き合いのない)Aさんから主人に 「俺の友達がお前の知り合いみたいで、アドレスをおしえてもいいか」 とメールがきました。 主人は深く考えずにOKしたらしく、AさんはAさんの友人のBさんにアドレスを教えました。 Bさんからきたメールは 「俺の友達のCがおまえとメールをしたがっている。  理由はよくわからないんだけど教えてもいい?」 Bさんは主人のことをまったく知らない人で他人同士でした。 この時点で訳が分からないんですが、主人は人がよく、断るのが苦手な性格で、ここでも了承してしまったそうです。 するとCさんからメールがきたのですが、 Cさんは、ほとんど話したことのない主人の元同級生の女性でした。 Cさんからのメールは 昔の知り合いDさんと話してたら○○(主人の名前)のことになって ○○のことしってるみたいだったの! だからDと○○は知り合いかもしれないと思って人づてに○○のメールアドレスを教えてもらったんだ。 いまも△△にすんでるの? こんな感じでした。 Dさんの名前は主人は聞いたこともないそうです。 なんでそれでアドレスを教えてもらうことにするのかよくわからないし、 なんでBさんをはさんでからCさんにたどり着くのかわからないし、 Cさんはそこまでして知ってどうしたいのかよくわからなくて、 訳がわからないと思うのは私だけでしょうか? 深く考えすぎだ。なんで俺のことを信用してくれないんだ。 と主人にしかられてしまいました。 でもなんだか腑に落ちなくて気になって仕方がないのです。 昔の知り合い(D)が、自分のほとんど話したことない元同級生と知り合いのようで本当か確かめたい。そんなことを確認するためにここまでしてアドレスをきくのはちょっと変だと思うのですが…。 だいたいDさんに主人の名前を言って知ってるか聞けばいいだけのことなのに…。 気にしすぎでしょうか?私はおかしいのでしょうか? この女性は本当にそれを知りたかっただけだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

ちょっとややこしいですね。 昔の同級生Cさんがそこまで頑張って旦那さんと連絡を取りたがったのは、 Cさんは昔旦那さんの事を好きだったからじゃないかなあ、と思います。 Dさんと旦那さんが知り合いかどうか知りたかった、というのは意味がないですから、 実際は、旦那さんがどうしているか、 たとえば独身かどうかなど、知りたかったのじゃないかなあと思います。 旦那さんにとっては、ほとんど話した事のない同級生でも、 Cさんには旦那さんは特別な人だったのではないかと思います。 Cさんは、今あまり幸せでなく、寂しいのではないかと思いますよ。 今が幸せな時、人は過去をあまり振り返りませんからね。 旦那さんが、今あなたと結婚して幸せであることを伝えれば、特にCさんはそれ以上期待することもないと思います。 旦那さんの事を、少しでも大切に思ってくれている人ならば、幸せを邪魔したりしませんよ。 あなたも敏感に察知しているのだと思います。 異性の友達とのつきあいはどの程度なら許せるのか、 自分の中で線引きをあらかじめ決めておくといいかもしれませんね。 メールや電話はしてもいいけど、二人で会うのはダメ、とか。 厳しすぎずゆるすぎず、お二人にとってちょうどいいバランスがあると思います。

hamuko1ppiki
質問者

お礼

そうだったのかもしれませんね…。 ずっと考えていたのですが、何かの勧誘か主人と連絡を取りたかったかどっちかくらいしか思いつきませんでした。 勧誘なら断ればいいだけですが、後者は正直つらいです…。 勧誘もなかったのできっと連絡を取りたかったのでしょうね。 Cさんが悪いわけではないのはわかっているのですが、あまりいい気はしないです(苦笑) 主人と話し合ってお互い今までの友人や(主人は女性が苦手でもともと女性と交友関係は一切ないのですが・・・)共通の友人は除いて異性と連絡はしないことになったのですが、主人は断るのが苦手で、返事をしないといっていたのにいまもメールしています。 結婚していることはCさんに伝えてくれたのですが・・・。 本当にただの友達でメールしてるとかなら気にならないのですが、相手の意図がよくわからないのと好意をよせているかもしれない人からのメールということが、不安になってしまいます。 真剣な返答ありがとうございました。 二人で向き合って話し合って、ちょうどいいバランスを見つけたいと思います。 とても参考になりました。 ありまごうございました!

その他の回答 (7)

• kanakyu-
回答No.8

再度おじゃまします。 ご主人、もともと女友達いっさいない人だったんですね。 それは、あなたはめぐまれていたのかもしれないですね。 だから余計に、ちょっと気になってしまうと思います。 Cさんが旦那さんに好意を寄せているとしたら、怖いのが、 あなたと旦那さんの仲がこじれた時の逃げ場や、浮気相手になってしまうことですね。 消極的作戦ではありますが、あなたが旦那さんと仲良くして、二人の間にスキマを作らなければ、大丈夫だと思います。 Cさんに対しても、あなたとのノロケ話を聞かせるぐらいの勢いで行ってほしいですね。 お子さんがいれば、お子さんの話とか。 まだ新婚さんなのでしょうか? 新婚さんだと、やっぱりまだ二人の愛情の基盤がしっかりしていないので、 こういう出来事があると不安になっても無理ないと思います。 悲しいですけど、あんまり禁止したりすると、 かえってCさんのことが気になってしまったり、あなたとの仲がこじれることもありえますから、 できればあなたの意見を言って旦那さんにまかせるのがいいんだと思います。 残念ですが・・・人の心は、自由にはならないものです。 旦那さんも、断れないと言っていても、もしかしたら少しは楽しんでいるのかもしれません。 そんなかすかな浮気心まで、夫婦だからといって取り締まれるものでもないのが現実だと思います。 女性としては、100%自分にだけ愛情を向けてもらって安心したいですよね、お気持ちわかります。 あんまり高望みをすると、辛い思いをするのは自分自身だ、って最近私も思います。 人間って不完全ですから、人間関係に100%を望むと必ずダメになるそうです。 そのへん、おたがいちょうどいい所で折り合いをつけられるといいですね。

質問者

お礼

まだ結婚して1年で、子供もいません。 今まで女性関係で悩むこともなく、主人はそういったことはだいきらいな人間で、厳しい人でした。 浮気や不倫はもちろん、既婚者がほかの異性と遊ぶとかそういったことが大嫌いでそういう人を本当に嫌っていました。 なので今まで女性が絡むようなもめごとがなかったので、私は余計気にしすぎていたのだとおもいます。 主人は例の女性には「嫁が怒るから、それじゃ」とメールしてくれたのですが女性は気にした様子もなくまた普通にメールがきそうで心配です。 わたしがここでガミガミ言ったら逆効果だと思うのでもう黙っておくことにします。 親身になって話をきいてくださりありがとうございました。 きにしないようにがんばります。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです まぁ、あまり気にする必要もないでしょう。 ただ、個人情報の重要性が叫ばれている昨今ご主人はいささか「認識が甘い」と言われても仕方のないくらい「吞気な父ちゃん」ですね。 ご主人からすれば「たかがメールアドレス」くらいの感覚なんでしょう。 >深く考えすぎだ。なんで俺のことを信用してくれないんだ。 ご主人もこう言ってることですし、よくよく考えれば「イトコのハトコのヒョットコ」くらい遠い、平たく言えば「赤の他人」のことですから、あまり気にせずかる~く流しましょ。

質問者

お礼

やはり気にしないのが一番いいですよね。 確かにのんきな感じがします… セールスの話にも何時間もつきあってしまう人ですし… 何か今害があるわけでもないし、きにしないようがんばってみます! ありがとうございました!

noname#171468
noname#171468
回答No.6

今回の震災でチーエンメールが関係ない方から、来ました。 いきり立つ関係なのか、昔で言う不幸の手紙なら来ます・・・・  チェーンメールと言う事も有るから、冷静にと言いたいです・・・

質問者

お礼

今はいろんなチェンメがあるんですね。 不幸の手紙はこわいですね…。 回答ありがとうございました! あまり個人情報伝えないようにいっておきます。

回答No.5

私は、子供が高校生のとき、携帯を与えましたが 友人とメルアド交換するときには 「このメルアドが 知らないやつに漏れたときは お前が流した、、、と思うからな」と、それぞれの友人に(言い方はもう少しソフトですが) 言わせて交換させてました。 ご主人、ちょっと「脇が甘い」ように感じます。 でも、貴女の場合、ご主人が、完全無視して返信しなければ、それっきり になるように思います。 彼女が、無視されたのを怒って 他に流したら、、、大変ですが。

質問者

お礼

今はそれぐらい気をつけたほうがいいのかもしれませんね。 無視すると言っていたのにだらだらメールを続けているようで不安になってしまいます…。 主人は危機感があまりない人だからかもしれません。 すごくだまされやすい人なんです。 メールはしないようにもう一回言ってみます。 回答ありがとうございました!

回答No.3

新手のチェーンメールでしょ。 あるいは、身内同士の話しから出たイタズラ。 どこまでつなげられるか、と。

質問者

お礼

返答ありがとうございました! イタズラだったらこわいですね。 あまり知らない人にアドレス教えないように伝えておきます。

• borg121
回答No.2

確かに不可解ですね、  推理小説のようです。  旦那は真相を知っているのか?  亭主の後にオンナの影??  隠された真実は何???  果たして黒幕は????  ・・・江戸川コナン君に謎を解いてもらって下さい。

質問者

お礼

不思議ですよね。 Dさんの知り合いかもしれないからというのがわけわかんないですし…。 二人で出した結論はなにかの勧誘をするつもりだったか好意があったかのどっちかでした。 コナンくんにきてもらってぜひ真相を突き止めて欲しいです(笑) 回答ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

少なくとも夫婦喧嘩のネタにするような話ではないしね。 くだんの女性になんらかの意図があったとしても、 旦那さんが取り合わなければそれで終わりです。 そして、嫁さんに筒抜けにしているところをみれば、 本人も何の気もないのでしょう。

質問者

お礼

そうですよね、主人が取り合わなければ女性にどんな意図があってもそれで終わりですものね。 メールも普通に見せてくれるので主人のほうはおっしゃるとおり何もおもってないみたいです。 ただ、断るのが苦手でメールしてるらしくそれはちょっとやめてほしいとおもってます(苦笑) わけがわからずずっと不安だったのですがすごく楽になりました。 本当にありがとうございました!