• 締切済み

友達として

例えばの話として聞いていただきたいです。自分の友達Aさんが恋人Bさんと別れてしまい、それからそんなに日が経たない間にその恋人Bさんがまた別の自分の友達Cさんと付き合ってると知った場合、Aさんに伝えますか? もしAさんが未練を持っていそうなら伝えない方がいいですか?

noname#256977
noname#256977

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

伝えなくても、そのうち気付くでしょう。

• blazin
回答No.5

積極的に伝えるメリットは無いんだと思う。あなたが飛脚便のように間を取り持たなくても、いずれ伝わる。速報として伝える事は結果としてAを苦しめる可能性が高い。自分の生活ペースの中で自然と耳に入ってくる情報なら咀嚼しやすい。友達だからという理由で親切に情報を届けたつもりが、お友達のマイペースを崩してしまう可能性もある。しかもまだ未練があると分かっているなら尚更。未練=相手に対する変化がプラスにもマイナスにも安定していない状態。自分という存在にさっさと上書きして、別の相手を交際相手という玉座に座らせていた。その情報は未練がある側にはとてもしんどい。じゃあその情報を聞く事で、未練があった相手に対する憎悪やネガティブな感情が増えて、良い意味で相手を見限られるかといえばそうとも限らない。それが未練の厄介な部分。別の友達と早々に付き合っていたという情報を知る事で却って未練が焚き付けられてしまう可能性もある。ショックや憎しみの感情は、まだ相手を強く思う気持ちの大きさの裏返しでもある。まだ未練はあるけれど、ゆっくりとそのサイズを畳んでマイペースに整理していた。そういうプロセスの最中にお友達と付き合っている情報を知ってしまうと、その整理自体が混沌としてしまう。そうなる事を想像して、敢えて「伝えない」という選択はむしろ大事な友達力。本当は知っていたのに、教えていなかった(教えなかった)。そういう事情をAさんが後で知ったとしても、何で直ぐに伝えてくれなかったの?というクレームは来ない。むしろ自分の事を察してくれたんだなという気遣いが分かる。直ぐに別の友達と付き合った情報を伝えて、未練があるお友達の心にショックを与えて、そのショック療法で未練絶ちをして前を向いてもらいたい。→そんな奴忘れちゃいなよ。そんな腰軽な相手なんてそもそも未練を持ち続ける価値も無いよ。早くお友達を未練から解き放ってあげたくて、前に進んでもらいたくという優しさから伝えたとしても、それはお友達としては少し余計なお世話だったりする。もちろん普段から何でも言い合える友達関係であれば別だけれど、自分のペースで情報にアクセスするシチュエーションを尊重してあげる事の方が本当の意味での気遣いなんだと思うからね☆

回答No.4

伝えない方が良いです。 自然の形でAさんの耳に入ってしまったら仕方がないですが あなたからは言わない方が良いです。 何故ならAさんは失恋しているのです。 心の弱っている時に そんな事言われたら可哀そう それにその事をあなたが知っているという事も もっと心を辛くさせます。 少しこのことに関しては そっとしておいてあげましょう

• mario0529
回答No.3

恋愛は個人の自由なので、私だったら伝えないと思います。

• okvaio
回答No.2

そっとしておきましょう。 そのうちに、わかる時が来ます。

• retorofan
回答No.1

伝えない方がいいです! 所詮、みんな他人なんだから。 自分がその人は自分の友達といっても、 相手はあなたのことを友達と思っていないかも知れませんよ。 友達とは、ガラスの橋なんです。