• 締切済み

友達として

例えばの話として聞いていただきたいです。自分の友達Aさんが恋人Bさんと別れてしまい、それからそんなに日が経たない間にその恋人Bさんがまた別の自分の友達Cさんと付き合ってると知った場合、Aさんに伝えますか? もしAさんが未練を持っていそうなら伝えない方がいいですか?

noname#256977
noname#256977

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.6

伝えなくても、そのうち気付くでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

積極的に伝えるメリットは無いんだと思う。あなたが飛脚便のように間を取り持たなくても、いずれ伝わる。速報として伝える事は結果としてAを苦しめる可能性が高い。自分の生活ペースの中で自然と耳に入ってくる情報なら咀嚼しやすい。友達だからという理由で親切に情報を届けたつもりが、お友達のマイペースを崩してしまう可能性もある。しかもまだ未練があると分かっているなら尚更。未練=相手に対する変化がプラスにもマイナスにも安定していない状態。自分という存在にさっさと上書きして、別の相手を交際相手という玉座に座らせていた。その情報は未練がある側にはとてもしんどい。じゃあその情報を聞く事で、未練があった相手に対する憎悪やネガティブな感情が増えて、良い意味で相手を見限られるかといえばそうとも限らない。それが未練の厄介な部分。別の友達と早々に付き合っていたという情報を知る事で却って未練が焚き付けられてしまう可能性もある。ショックや憎しみの感情は、まだ相手を強く思う気持ちの大きさの裏返しでもある。まだ未練はあるけれど、ゆっくりとそのサイズを畳んでマイペースに整理していた。そういうプロセスの最中にお友達と付き合っている情報を知ってしまうと、その整理自体が混沌としてしまう。そうなる事を想像して、敢えて「伝えない」という選択はむしろ大事な友達力。本当は知っていたのに、教えていなかった(教えなかった)。そういう事情をAさんが後で知ったとしても、何で直ぐに伝えてくれなかったの?というクレームは来ない。むしろ自分の事を察してくれたんだなという気遣いが分かる。直ぐに別の友達と付き合った情報を伝えて、未練があるお友達の心にショックを与えて、そのショック療法で未練絶ちをして前を向いてもらいたい。→そんな奴忘れちゃいなよ。そんな腰軽な相手なんてそもそも未練を持ち続ける価値も無いよ。早くお友達を未練から解き放ってあげたくて、前に進んでもらいたくという優しさから伝えたとしても、それはお友達としては少し余計なお世話だったりする。もちろん普段から何でも言い合える友達関係であれば別だけれど、自分のペースで情報にアクセスするシチュエーションを尊重してあげる事の方が本当の意味での気遣いなんだと思うからね☆

回答No.4

伝えない方が良いです。 自然の形でAさんの耳に入ってしまったら仕方がないですが あなたからは言わない方が良いです。 何故ならAさんは失恋しているのです。 心の弱っている時に そんな事言われたら可哀そう それにその事をあなたが知っているという事も もっと心を辛くさせます。 少しこのことに関しては そっとしておいてあげましょう

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.3

恋愛は個人の自由なので、私だったら伝えないと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

そっとしておきましょう。 そのうちに、わかる時が来ます。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

伝えない方がいいです! 所詮、みんな他人なんだから。 自分がその人は自分の友達といっても、 相手はあなたのことを友達と思っていないかも知れませんよ。 友達とは、ガラスの橋なんです。

関連するQ&A

  • 友達の元彼と、結婚・・・

    ・・・すると言っている友達がいます。その子を仮に A とすると友達が B。 Bの元彼がCです。 私が聞いたのも最近なので(というか、Aと友達になったのが最近。) ビックリしたのですが・・ 元々は全員高校が一緒で B と C が5年間付き合っていて、別れた後も二人は仲が良く友達だったそうで、B と C が別れてからしばらくたって A を含め3人で飲みに行き、そこで A と C は意気投合し、これは運命だ!と思って付き合う事にしたらしいのですが・・・。 彼女(A)は、友達(B)の事を気にする Cを信用出来ないらしく、 (1) 中々 C が B に「 A と付き合っている」と言えなくて、「A の方が好きになって告白した」事になっていたことが嫌だった事。(言えない理由は A と付き合う前に B にアタックしたが振られた。) (2) C が付き合いはじめの頃、「 B は元気?」と良く聞いてきて、内心腹が立った。 ・・・という。そんなこんなで、彼女(A)は 友達(B)と音信不通。C とは結婚したいという話をして、この間やっとソレっぽい返事をもらえたそうで、このまま結婚したいらしいのですが・・。  問題なのは、音信不通になっている B に共通の友達からなんとか連絡を取ってもらい、「結婚する」という事を伝えたいらしいのです。 「どうすれば良いと思う?」と相談されました・・・。 彼女(A)には言いませんでしたが、ぶっちゃけ元彼(C)の方が未練有るんじゃ・・? と思ってしまいました( ‾ Å ‾ ;) 結婚話も、この間その C と別れたと聞いていたので・・・。 話を聞いてると彼女(A)が一方的に思い込んでいる様な 凄み を感じた私は、嫌な奴ですか? この友達(A)は職場関係なので、連絡は取りますがちょっと疎遠になるかもしれません。 あと、こういう近場で 彼氏・彼女 が入れ替わり立ち替わり・・ てのは良く有ると思うんですが、皆さんはどう思いますか?(私は正直、気持ち悪いと思ってしまう側です。) 体験談や、この話を見て思った意見が聞きたいです。

  • 付き合わせたがる友達(ちょっと長いです)

    20代、女です。 私の友達に、凄く自分の男友達をプッシュしてくる子がいるんです。 その男の子(仮にAさんとしましょう)との出会いは、私が友達(仮にBとしましょう)の家に遊びに行ったときに紹介してもらったのがきっかけでした。 紹介と行っても、近所を歩いているところを私が「あの人カッコイイね!」と言ったら「知り合いのAさんだよ。」って感じです。 他にもう一人(仮にCさんとしましょう)居て、その人は別にそんなに興味も湧かず、(その人もBの知り合いだったのですが)スルーでした。 ですが一緒にお茶しているとBが凄くCさんをオススメしてきたのです。 「別に(容姿)悪くなくない?話してて面白いよ!」など… (遠まわしに、付き合ってみたら?的な事も言われました) 「まぁ、友達だったら楽しそうだね。」 とその場は軽く流しました。 ただ、Aさんの事は気になっていたので、アドレスを聞いておいてくれるようお願いはしてその日は帰りました。 しかし後日、BとCさんが付き合ってるということを聞いたのです。 彼女は自分の彼氏を私に勧めてきたのです。正直、意味が分かりません。 その後Aさんのアドレスを聞き、何度かメールをしたりAさんとBと私で遊んだりもしたのですが、AさんとBが凄く仲が良いんです。 それなのに、BはAさんを凄くオススメしてくるんです。 最近はBに「誕生日プレゼントあげなよ!絶対喜ぶって!」と言われたところです。 私はAさんに自分からアドレスを聞いたのですが、実際会ってみてそうでもない(別に好きではない)と思い始めているところです。 ですが、友達にはなりたいと思っています。 しかし、Bにされたことが引っかかって(また付き合っているのではなかと疑ってしまっていて…)親しくしようと思っても出来ないでいます。 彼女は何がしたいのでしょうか? また、私はどうすればいいでしょうか? 長文ですがお願いします。

  • 彼氏が友達に嫌われてしまったかも?【長文】

    こんにちわ。 お時間がある方で良いので、ちょっと質問させて下さい。 まずは私たちの関係からご説明します。 私と私の友達(仮にAとします)は高校の頃からの友達です。 卒業後も連絡を取り合い、一番仲良くしている子です。 そのAの友達(仮にBとします)を紹介され、 私とBは付き合うことになりました。 そしてAは別の友達(仮にCとします)と最近付き合い始めました。 私とAとBは私たちが付き合う前から一緒に遊びに行ったり、 飲みに行ったりする仲でした。 そしてこの間初めてCとその友達を含む数人で飲みに行きました。 その時のCの印象は、面白いですがちょっと人見知りしそうな感じだな、と思っていました。 ここから本題です。 前置き長くてすいません^^; それからスカイプで何回か4人で話をしたりしていて、 この間4人でどこか出かけようという話になったのです。 私は前からAとCとBと一緒に出かけてみたいと思っていたので、大賛成でした。 その時はみんなとてもノリ気で、いく先を調べたり、ホテルはどうするかなどの話で 盛り上がっていました。 その話の途中で、BがAとCに私とのHの内容や、 回数など結構プライベートなことを話しました。 そんな話ここでするなよ~って感じでその場は終わったのですが、 後日Cからチャットで「4人で出かける話だけど行けなくなった」と連絡がきました。 理由を聞いてみてびっくり、 この間のBの下ネタ(?)がいやだったみたいです。 「彼女の気持ちも考えないで、他人に自慢に走る(←多分回数の事かなと思います)人とは楽しめいと思う」 そうチャットがきて、とても動揺してしまいました。 (ちょうどまさにその時Bと通話中だったので;;) 内容をざっとまとめると ・Bには言わないでほしい ・二人で楽しんで来て下さい ・用事が出来ていけなくなったと伝えてほしい ・最後に(私)の彼氏さんのことこんなこと言ってごめん こんな感じでCとのチャットは終わりました。 私はそっかそっか、と気にしていない風に返信しておきましたが、 正直動揺しまくりです。。 今週末にAに会うのですが、その時どんな顔をして会ったら良いかわかりません。 まず、AはCがこんなことを思っていたことを知っているのかもわかりませんし、聞くのも怖いです。 もしAが何も聞いていないのでしたら、私が話たことによりややこしくなりそうで・・・ (AとBは友達ですし・・・) この話題には触れずにいるべきでしょうか?

  • 友達が友達の悪口?(不満?)を言ってきたら聞きますか?

    ずっと仲良くしている友達が何人かいるのですが それぞれ子育てだったり、仕事だったりで忙しいので、 そのうち私とAとBで遊ぶことが多いです。 私はあまり自分の事を話すタイプではなく聞き役です。 AとBはしゃべる方だと思います。(特にAが) Aは彼氏の話から職場の話、別の友達と遊びに言った話から どこどこが調子悪い、こんな検査に行って来た、過去にした ちょっとした手術などの話などとにかくしゃべり続けます。 よく同じ話もします。 Bは自分の話半分、聞き役半分といったところでしょうか。 先日BがAに対して不満を持っているのかな?と感じました。 2人で話していた時に何回か「でも、Aちゃんてよくしゃべるよね」 とか、「同じ話が多いね」とか「前のAちゃんのあの私に対する 遠まわしな言い方ってどうなの?」とかそんな感じです。 「Aちゃんは○○(私)のことは好きだと思うよ」とも言っていました。 それ以上は言ってきませんでしたが、 こちらからちょっと踏み込めば、不満を吐き出しそうです。 私は自分がしゃべらないので、同じ話をするなーとか どっかが調子悪いとかいう話を聞いても 「ふーん」としか思いません。 どちらかと言えばAとの方が一緒にいる時間が多いですが、 それもAが積極的に誘ってくるからで 決してBが嫌いなわけではありません。 Aは八方美人タイプで、以前別の友達も (一緒に遊んでいる友達ではないです) Aちゃんて・・・といって悪口を言っていました。 私の知らないところでAとBに何かあるのかもしれません。 Bは最近、Aがベラベラしゃべりだすと 黙り込んでしまうこともあります。 それに何かと理由をつけて3人で会うのを断わっているような 気もします。 皆様は友達が別の友達の不満や悪口(っぽいこと)を 言ってきたら話を聞きますか。 それとも私が話をしなさすぎて普通の友達同士なら 別の友達の不満などをちょっと位、言い合うのは 普通なのでしょうか。 仲間内でそういうのはよくないことなのか? そんなことは理想論なのか? 友達なんだから話を聞いてあげるべきなのか? わからなくなってきました。

  • 友達の友達は友達ですか?

    友達の友達は自分にとっても友達なのでしょうか? 友達Aとライブハウスに行ったとき Aの友達のBとCが私達とは違うテーブルにいました それを見かけたAは BとCを私たちのテーブルへおいでよと誘いました そこまでだったら良いのですが Aは私の注文していたサラダをBとCにもとりわけて食べさせたのです。 友達の友達は友達じゃないよ・・・ と私は思いましたけれど 皆様は如何でしょうか? 回答方、よろしくお願い致します。

  • 友達の友達が気になっています

    20代の男です。 恋愛で、誰かに間に入ってもらったりすることってどのくらいあることなのでしょうか? その場合、どのように進めていくものなのでしょうか? たとえば私は今、元のバイト先の仲間(女性・[Aさんとします])の友達([Bさんとします])が気になっています。 Bさんも別の店舗で働いていて、私たちの店にヘルプに来てくれたこともあるので、私も顔見知りではあります。 その時は、ただ「感じのいい子」というぐらいの印象しかありませんでしたが、 先日、たまたま3人で一緒にご飯を食べたときに「もっと話したい。仲良くなりたい」と思いました。 ただ、Bさんと私には個人的なつながりはないので、Aさんに仲介を頼むことになるのかなと思います。 でも、Aさんは恋人と別れたばかりで、食事の席での主な話題もそのことでした。 そんな状況のAさんに、こんなこと頼むのは無神経なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? 彼女の働いてる店舗に遊びに行くこともできますけど、その場で関係を進展させるのは難しいでしょうし、 突然私が彼女の働いている時間に頻繁に顔を出すようになったら、不自然なんじゃないかと思います。 さらに、今のところはもっと話がしてみたい、仲良くなりたいというレベルでしかないということです。 このぐらいで人に仲介なんて頼んでいいのでしょうか? あまり、恋愛で人に間に入ってもらうような状況になったことがないので、普通はどんな感じに進めていくのかよくわかりません。 気軽に「Bさんとまたご飯食べたいなー」とか言っちゃっていいのでしょうか? でも、話がこじれたらやっぱり面倒くさいことになるのですよね。 どうしたらうまく話を進められるでしょうか? ご意見やアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • 夫の友達の元カノ

    夫の友達の元カノ 私は8ヶ月になる子供と、夫の実家の近くに暮らしています。 夫は、小学校の頃からの友達7~10人ほどと今でも仲が良く、年一回はみんなで旅行に行ったり、しょっちゅう飲みに行ったり、野球をしたりしています。 私も夫と5年付き合って結婚しましたが、付き合っている頃から一緒に遊んだり、仲良くしてもらいました。 友達も彼女や弟を連れてくるので、いつも大人数でにぎやかです。 付き合っている頃、夫の友達のAくんと彼女であるBさんとはダブルデートで一泊ディズニーへ行き、Bさんともメアド交換して遊んでいたのですが、二人が別れることになり、私もBさんと疎遠になりました。 二人が別れる時、AくんはかなりBさんに執着していて、手紙送ったりBさんの母親に協力してもらったり、学校の前で待っていたり・・・。 一度よりを戻しましたが、結局Bさんに振られ、あきらめました。 ようやく傷が癒えてきた頃に、仕事場で彼女をみつけ付き合いはじめたのですが、付き合って3カ月で妊娠が発覚。 おろす等色々話しあっていましたが、結局付き合って半年で結婚その後出産しました。 偶然にも、私たちもAくんの子供と同学年の子供を出産。 また、同じ友達グループの中でもうひとくみ、こちらは8年つきあったカップル(Cさん)も子供が出来ました。 みんなで集まったときにも、自然にAくんの奥さんとCさんと3人で子供の話をするようになりました。 半年ほど前、ミクシィでBさんから連絡がありました。 Bさんは今、他県に嫁いで、なんと私たちと同じ学年になる子供を産んだ、と。 一カ月に一回、一週間実家にいつも帰るので、その時に遊ぼう・と言われました。 私は、もうAくんとBさんは関係がないから大丈夫だと思い承諾。これまで4回ほど遊びました。 ところが先日、Aくんの奥さんからBさんにミクシィで「子供が同学年ですね、友達になりましょう」とメールがあったそうです。 Aくんの奥さんは、人見知りで、ミクシィもまめにやるタイプではなく、自分からメールなんて送らないひとです。なので、きっと元カノだと知ってメールを送ったと思います。 そのことをBさんに相談されたのですが、まぁ旦那の元カノが少し気になる、ぐらいだと思うので、何もしないほうがいいんじゃない?と返答しました。 ところが、BさんはAくんにミクシィを通してそのことを相談したらしく、Aくんが 「Bが元カノって知ってんじゃない?」とこの間話していたので、 「え、まずいんじゃない?どうするの?」と私が聞いたら、 「しらね。別にいいでしょ」と言っていました。 そしてその後に、私の夫に電話で、 「Bは飽きやすいから、今の旦那に飽きたらおれがもらう」 的なことを言っていたそうです。 Bさんは旦那と別れるとか、Aくんと浮気なんて考えてないと思いますが、先日、Cさんも同学年の子供を産んだと知り、ミクシィでCさんとも連絡をとり、 「今度質問者と遊ぶから、Cさんもこれば?3人で遊ぼうよ!」 と言っていたそうです。Cさんは断りましたが・・・。 私がAくんの奥さんだったら、元カノとCさんと私で遊んでたらイヤなので、3人で遊ぶことは絶対にしませんが、私もBさんと遊んだり、連絡をとることをやめようと悩んでいます。 しかも、Aくんはまだ未練があるみたいだし・・・。 私が連絡をとることで、AくんとBさんにつながりが出来てもイヤです。 そこで、かる~くそんな話をBさんにしたところ、 「でも今はもうAと私はつながりないし、関係なくない?」と言われました・・・。 私もそう思っていたから遊んでいたのですが、Aくんにまだ未練がり、しかもAくんの奥さんが知っているとなれば話は別です。 どうすればよいでしょうか? 長文になってしまい、すいませんでした。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 男友達に彼女ができたことに嫉妬。

    私には、すごく仲のいい男友達二人がいました。 いつも私を含めの三人で一緒にいました。 仮に、AとBとします。  最初、気がついたら、私はAに惹かれていました。 あるとき、あることをきっかけにAが私にふざけて告白をしてきました。 すぐにそれは嘘だと判明したのですけれど、私はAが好きだったのですごくショックで。  それからも普通にAとは仲良くして、またしばらくしているうちにBを好きになってしまいました。 (軽い女でごめんなさい)  ある日、Aに彼女ができたということを耳にしました。 仲いい友人が恋人ができたという焦りからか、私はBに告白をし、OKをもらいました。  それから私とBは付き合っているのですが、恋人ができてしまってからAは全然姿を見せてくれません。  なんだか寂しいのと、事情で私とBは遠距離なんですね。 Aはそれなのに幸せなんだろうなあという嫉妬が混ざってしまって。 もしかしたら、私自身まだAに未練が……だとか。自分最低だって分かっています。  今はBといてすごく楽しいし、好きなんです。だけど、この気持ちがよく分からなくて。  ちなみに高校生の女です。  長文になりましたが、よければアドバイスお願いします。

  • あなたは友達と思われている?

    私(A)とBは、そこそこ親しくしている関係だとします。 そこで第三者に「あなたはBと友達ですか?」と聞かれて、自分は「そうです」と答えたとします。 でもBに「Aは友達ですか」と聞いたところ、「べつにor違う」という答えが返ってきました。少し凹みますよね。 そこで質問です。 今貴方が友達だと思っている人に同じ質問をしてみて、「友達だ」と答えてくれる人と「べつにor違う」と答える人、どっちが多いと思いますか? ちなみに私の場合、「別にor違う」の方が多い気がします。 しかし「友達だ」と答えてくれる人も確実にいると思っているので、大して気に病んではいないです・・