• 締切済み

友達の友達が気になっています

20代の男です。 恋愛で、誰かに間に入ってもらったりすることってどのくらいあることなのでしょうか? その場合、どのように進めていくものなのでしょうか? たとえば私は今、元のバイト先の仲間(女性・[Aさんとします])の友達([Bさんとします])が気になっています。 Bさんも別の店舗で働いていて、私たちの店にヘルプに来てくれたこともあるので、私も顔見知りではあります。 その時は、ただ「感じのいい子」というぐらいの印象しかありませんでしたが、 先日、たまたま3人で一緒にご飯を食べたときに「もっと話したい。仲良くなりたい」と思いました。 ただ、Bさんと私には個人的なつながりはないので、Aさんに仲介を頼むことになるのかなと思います。 でも、Aさんは恋人と別れたばかりで、食事の席での主な話題もそのことでした。 そんな状況のAさんに、こんなこと頼むのは無神経なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? 彼女の働いてる店舗に遊びに行くこともできますけど、その場で関係を進展させるのは難しいでしょうし、 突然私が彼女の働いている時間に頻繁に顔を出すようになったら、不自然なんじゃないかと思います。 さらに、今のところはもっと話がしてみたい、仲良くなりたいというレベルでしかないということです。 このぐらいで人に仲介なんて頼んでいいのでしょうか? あまり、恋愛で人に間に入ってもらうような状況になったことがないので、普通はどんな感じに進めていくのかよくわかりません。 気軽に「Bさんとまたご飯食べたいなー」とか言っちゃっていいのでしょうか? でも、話がこじれたらやっぱり面倒くさいことになるのですよね。 どうしたらうまく話を進められるでしょうか? ご意見やアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

ただ話がしたいだけなら 「この間、3人で食事したの楽しかった。また行きません?」 って感じでAさんに言ってはどうでしょうか? バイトで同じような仕事をしてるのなら仲間意識もあるだろうから 変に思われないとは思います。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やー、恋人と別れた話が中心なので、楽しいって感じではなかったですねぇ…。 今まで接点がほとんどなかった相手なのですが、大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 友だちの好きな人が気になる……苦しいです

    私は21歳大学生です。カレシがいます。 友達のAちゃんには好きな人(Bくん)がいます。 AちゃんとBくんは同じ大学で、私のカレシは社会人です。 7月にBくんと二人でご飯を食べました。 それまで彼のことは何とも思ってなかったんですが、話してみるとBくんはすごく大人で、私の話をよく聞いてくれて……それ以来、なんだかBくんのことが気になっています。 Bくんとはご飯のときにアドレスを交換したんですが、それっきり彼からメールは来てません。大学が休みなので、会うことも出来ません。 思い切って何気ないメールでも送ってみようかなとか、もうすぐお祭りがあるので、Bくんが誘ってくれたらなあ……とか考えてしまいます。 でも、私にはカレシがいるし、BくんはAちゃんの好きな人なので……こんな気持ちはいけないことですよね? AちゃんにはBくんとのこと応援するよって、前に言ってしまいました。 でも、AちゃんはまだBくんに告白してないので、まだ私にもチャンスがあるんじゃないかとか、しょうがないことばかり考えてぐるぐるしてます……。 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 気になる人

    私は飲食店でアルバイトをしています。こないだヘルプとしてA店に働きに行きました。 そこで気になる人ができたのですが、その人はB店の社員さんだと、A店の店長に聞きました。 A店の店長とは昔からの顔見知りです。 B店の社員さんと仲良くなりたいとおもってるのですが、多分もう会うこともないと思います。(A店の店長の代わりに1~2時間きただけみたいなので) 私はすごく人見知りで、男性の人にアドレスとか聞いたこととかないです。ヘルプにいった日も、仕事の話を1~2分しただけです。 A店、店長にB店の社員さんのアドレスを聞くのは有りなんでしょうか??図々しいと思いますか?? なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 友人の彼と親しくなりすぎているような気がします。

    私と、女友達Aと、その彼氏Bは、仕事内容は違いますが、職場で時々顔を合わせる立場にあります。また、AもBも、私にとってはプライベートの友人でもあります。 AとBは付き合っていますが、余り安定した付き合いではなく、何度も別れそうになっています。一方で、私は男女関係を意識していないせいもあって、Bとは気が合い、LINEでのやりとりも頻繁にしています。話題は世間話から趣味の話、仕事の話、多少恋愛の話など何でもできて、よき友人です。 そういうこともあって、二人で出かけることが多くなってきました。そのことをAには伝えていません。やましいことはないので、私のほうからわざわざ報告する必要もないだろうと思っていますので。ただ、いまのところ、私はBに対して恋愛感情はありませんが、状況によってはどうなるかわからない、っていうのは私もBも頭をよぎっているだろうなと思います。そういう危険性も感じはしますが、心を許せる男友達でもあるので、疎遠になるのは残念です。 こういう場合でも、うまく異性間の友人関係を保っていくことは可能ですか?それとも、やはり余り好ましくない状況でしょうか。Aはやはりこれを知ると気分を害しますよね。どこかで線引きしたほうがよいのでしょうか...

  • 彼氏が友達に嫌われてしまったかも?【長文】

    こんにちわ。 お時間がある方で良いので、ちょっと質問させて下さい。 まずは私たちの関係からご説明します。 私と私の友達(仮にAとします)は高校の頃からの友達です。 卒業後も連絡を取り合い、一番仲良くしている子です。 そのAの友達(仮にBとします)を紹介され、 私とBは付き合うことになりました。 そしてAは別の友達(仮にCとします)と最近付き合い始めました。 私とAとBは私たちが付き合う前から一緒に遊びに行ったり、 飲みに行ったりする仲でした。 そしてこの間初めてCとその友達を含む数人で飲みに行きました。 その時のCの印象は、面白いですがちょっと人見知りしそうな感じだな、と思っていました。 ここから本題です。 前置き長くてすいません^^; それからスカイプで何回か4人で話をしたりしていて、 この間4人でどこか出かけようという話になったのです。 私は前からAとCとBと一緒に出かけてみたいと思っていたので、大賛成でした。 その時はみんなとてもノリ気で、いく先を調べたり、ホテルはどうするかなどの話で 盛り上がっていました。 その話の途中で、BがAとCに私とのHの内容や、 回数など結構プライベートなことを話しました。 そんな話ここでするなよ~って感じでその場は終わったのですが、 後日Cからチャットで「4人で出かける話だけど行けなくなった」と連絡がきました。 理由を聞いてみてびっくり、 この間のBの下ネタ(?)がいやだったみたいです。 「彼女の気持ちも考えないで、他人に自慢に走る(←多分回数の事かなと思います)人とは楽しめいと思う」 そうチャットがきて、とても動揺してしまいました。 (ちょうどまさにその時Bと通話中だったので;;) 内容をざっとまとめると ・Bには言わないでほしい ・二人で楽しんで来て下さい ・用事が出来ていけなくなったと伝えてほしい ・最後に(私)の彼氏さんのことこんなこと言ってごめん こんな感じでCとのチャットは終わりました。 私はそっかそっか、と気にしていない風に返信しておきましたが、 正直動揺しまくりです。。 今週末にAに会うのですが、その時どんな顔をして会ったら良いかわかりません。 まず、AはCがこんなことを思っていたことを知っているのかもわかりませんし、聞くのも怖いです。 もしAが何も聞いていないのでしたら、私が話たことによりややこしくなりそうで・・・ (AとBは友達ですし・・・) この話題には触れずにいるべきでしょうか?

  • 今日は、ちょっと気になる異性の友達(Aとします)のことで相談です。

    今日は、ちょっと気になる異性の友達(Aとします)のことで相談です。 Aには好きな人がいるようなのですが その好きな人(Bとします)には彼女がいるらしいのです。 Aの気持ちはBには間接的に伝わっているらしいのですが Bは彼女と別れるつもりはないにも係わらず、頻繁にAと二人で遊びに行っているようです。 A自身も、「彼が不誠実な人であること」「このままだと都合のよい女になってしまうこと」 を分かっており、くるしい恋愛はやめたいといつも言っているのですが Bを好きな気持ちがあり、ふっきることができないと話をしています。 かといって、そんなに好きなんや・・・と思って話を聞いていると 「Aの彼女に対する嫉妬心があまり沸かない(クリスマスイブも彼女といるらしのに)」 「もし、このままうまくいけばいいな」という気持ちも心の中にあるらしく、 遊びに行った帰り道で一人きりになったときには、すごく自己嫌悪に陥るらしいのです。 男の僕にとっては「どっちやねん」と、彼女の気持ちがよく分からない状況です。 ただBはAを都合のよい女にしようとしているのは僕でも分かりますし、 最後は本人が決めることとはいえ、その恋愛は早くやめたほうがよいのでは・・と僕は思っています。 何かアドバイスをしようかとは思うのですが、僕自身、少しずつAに惹かれ始めているらしく、なかなか冷静なアドバイスができなくなっている気がします。 みなさんなら、このAの恋愛に対してどうアドバイスしますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達づたいで好きな人(男性)のアドレスを知ることができました。

    友達づたいで好きな人(男性)のアドレスを知ることができました。 その人とメールをするのは今日で2日目です。 昨日と今日で12往復メールをしました。 彼はとても丁寧なメールを返してくれ、絵文字・顔文字を結構使ったり、話の同意も細かくしてくれ、質問にも丁寧に答えてくれます。 ただ、なんとなく話の内容が上辺だけな感じで、単調になってきました。 実は私と彼はお互い顔見知りですが実際話したことがありません。 顔だけ知っている人とメールのやりとりを行っています。 もちろん私は彼のことが好きなので、もっと仲良くなって付き合いたいと願っています。 『顔見知りの人とのメール』から恋愛に発展させる為にはどのようなことをすればいいでしょうか?? 恋愛に発展させる為に彼に送るべきメールの内容などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 気になる人のお友達。

    こんにちは。大学生女です。 最近同じ大学で気になる男性ができました。A君とします。 以前から知り合いだったのですが、些細なことがきっかけで ここ1か月で2人で遊んだり、大勢で遊んだりするようになり 急激に仲良くなりました。 でも・・・だんだんA君の中身がわかってきて自分とは彼氏彼女になったらあわないかなと思うようになりました。 (友達としては気が合うと思うけれど) それと同時A君が私と仲が良い友達のことが気になっているという事を聞きました。 そんなこともあり、A君になんとなく恋愛感情?が冷め始めたとき その気になっていた彼とその仲が良い友達(B君とします)複数で遊ぶ機会がありました。 その時のB君が私が思っていた人とは違い感じがよくて (遊んだ時気を使っていろいろ話を振ってくれたりした) B君となかよくなりたいなぁと思うようになりました。 でも、おそらく周りは 私がA君のことを好きかも知れないと思われているし、 B君はA君が2人で遊びに行っていることを知っていることが なんとなく気になります。 がんばって学校ですれ違った時挨拶したいのですが たいていAくんがいるためA君に挨拶してなかなかBくんに 声がかけられません。 どうしたらBくんと仲良くなれるでしょうか? どんどん話しかけていいものでしょうか? (なんとなく恥ずかしくてできないのです) どなたかアドバイスお願いします。

  • 気にするのをやめたい友達に。

    友達をどうにかしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 Aさん(女性)は、Bくん(男性)のことを、「好き」とまでは 思っていないようなのですが、Bくんとの距離が広がるのが気になるようです。 Bくんには私は一度しか会ったことがありません。 Aさんの話をきいたり、実際に会った時の様子をみていると、BくんはAさんに ある程度は気があるようです。ですが、押したかと思えば急に引き出して 人が大勢いるところでAさんに会っても無視、Aさんがメールをしても返事はないとのこと。 AさんはBくんのことが「好きまではいかない」といいますが機から見ていると あとはどちらかが「好き」というだけなのに、お互い意固地になっているようにみえます。 でも、私には、Bくんが気のあるようなことをいってAちゃんの気をひいたあとに、 すぐに連絡を取るのをやめたりするのでAさんが振り回されているようにみえるのです。 Bくんの態度は子供じみてるというか・・・。 Aさんも、Bくんの押したり引いたりという態度には疲れてしまうようで 「万が一付き合うことになっても、何を考えているかわからないだろうし、 いまみたいに、気だけ引いて、あと放っておかれて連絡もとれない状況は 疲れるので、メールの返事は?電話の返事は?なんて気にする生活を やめたい」といっています。私だったら、何かしらの返事がこないなら そこまでと思って簡単に忘れられてしまうので、彼女にどうアドバイス していいのかがわかりません。みなさんは、連絡がとれない友達などが いて、返事がこないという現実をどう受け止め、どう、心の中で見切りをつけますか?

  • 知り合いに友達のことを好きだと言われました。

    教えてください。当方女です。 知り合いA(男)に友人B(女)のことが好きだと言われました。 今まで3人で何回かご飯に行ったりしました。 私としては気軽でいいなくらいしか思ってなかったのですが。 先日AからBのことが好きだと言われました。でも1対1だとBは来ないだろうから、私を挟んで3人ならBは来るだろうし、また3人でご飯に行かないかと相談されました。 私はAのことを好きだと思ったことはなく、BもAのことが好きならまあいいかと思うのですが、BはAのことを好きではないようで…。 直接気持ちを聞いたことはないので確証はないのですが、Bとのやり取りの中から、 Aは友人としてはよくても恋愛的には…、みたいなものを感じてしまい。 そんな微妙な中でご飯に行くのは気が引けるというか正直面倒で行きたくないです。 直接Bに気持ちを確認できれば一番いいのですが、 下手な聞き方をしてBとの友人関係にひびを入れるのは避けたいです。 恋愛話とかには疎いので、上手な言い回しがわかりません。 どうしたら上手くBの気持ちを聞き出すことができるのでしょうか。 また、BがAのことを好きではない場合、Bと共にAと距離をとったほうがいいのでしょうか。 すみませんが教えてください。

  • 男性に気があると誤解された時はどうする…(;_;)

    登場人物。 私…同じ会社の違う部署の男性Aさんと仲良くなりたいと思っている。 しかしたまにしか見かけることもなく話す機会もない。 Aさん…違う部署の男性。会えば挨拶をする顔見知り。就業場所は違う。B、曰く、今は恋人はいないとのこと。私と話をしたことはまだないのだ。 Bさん…男性。私の知人。Aさんと同じ部署でAさんの仕事仲間。 私はAさんが気になっていたがそれは恋愛感情はなくただ話してみたい、仲良くなりたいだけ。アドレス交換したいなと思ってる。 BさんにAさんのことをいろたずねていたらBさんからAさんに私のことを紹介してあげようかていってくれた。私がAさんとお話してみたいということをAさんに伝えてくださいとBさんにいいました。 そうしたらAさんが話してみたいなといっていたという。(本当かよ?) BさんはAに私の連絡先を伝えておくといっていた。それきりBからもAからも連絡先ない。Aからは連絡がこないだろうと予想。今度Aと会った時どんな顔して会えばいいんだろう。Aに恋愛感情があると誤解されてるかな(;_;) 違うのに(笑)ろ BにはただAと話してみたいだけと言っているが。 Aにはどう接するのがベストでしょうか?正直、Aと 会いたくないです(泣)