• 締切済み

知り合いに友達のことを好きだと言われました。

教えてください。当方女です。 知り合いA(男)に友人B(女)のことが好きだと言われました。 今まで3人で何回かご飯に行ったりしました。 私としては気軽でいいなくらいしか思ってなかったのですが。 先日AからBのことが好きだと言われました。でも1対1だとBは来ないだろうから、私を挟んで3人ならBは来るだろうし、また3人でご飯に行かないかと相談されました。 私はAのことを好きだと思ったことはなく、BもAのことが好きならまあいいかと思うのですが、BはAのことを好きではないようで…。 直接気持ちを聞いたことはないので確証はないのですが、Bとのやり取りの中から、 Aは友人としてはよくても恋愛的には…、みたいなものを感じてしまい。 そんな微妙な中でご飯に行くのは気が引けるというか正直面倒で行きたくないです。 直接Bに気持ちを確認できれば一番いいのですが、 下手な聞き方をしてBとの友人関係にひびを入れるのは避けたいです。 恋愛話とかには疎いので、上手な言い回しがわかりません。 どうしたら上手くBの気持ちを聞き出すことができるのでしょうか。 また、BがAのことを好きではない場合、Bと共にAと距離をとったほうがいいのでしょうか。 すみませんが教えてください。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方の知り合いも、 勇気を出して貴方に気持ちを打ち明けた。 ⇒自分(A)はBが好きなんだ。 貴方を信頼してのカミングアウト。 だからこそ、 伝えられた後1回は、 3人での交流に応じてあげる。 それさえ面倒だと切り捨てない。 気持ちを聞いた上で、1回だけ対応してあげる。 その後はもう彼次第。彼の問題。 貴方の担当じゃない。 その後は、 友達の私を介さずに、 貴方(A)は自分の力で彼女(B)と向き合って。 その姿勢を選べばいい。 貴方は、 別に何かを「担う」事までは求められていない。 同じ場所に居てくれる事が大事なんだよ。 1対1は近過ぎる。 しかも警戒される。 下手をしたら、 求めた時点でゴメンと言われるかもしれない。 言われてしまうと・・・ その後の青写真自体が描けなくなる。 彼にとっては、 第三者(貴方)が一緒に居ても良いから、 片思いの彼女と機会を共にする事に意味がある。 貴方がいる事で、 彼も彼女「だけ」に気負わずに済む。 彼女だって、 相手が彼だけじゃない(貴方も同じ空間にいる) その状態なら、 彼とのコミュニケーションにも気負わず向き合える。 同じ空間には居ても、 別に積極的に2人をくっつけたりする必要は無い。 貴方はそこにいるだけ。 頑張るのは彼。 空間の潤滑として存在してあげて、 後は彼にチキンにならずにアプローチしてみろ。 そう伝えれば良いんだよ。 (貴方にも)何とかして欲しい。 仮にそう言われても、 私は恋愛云々には疎いからゴメン。 貴方(A)の肩を持ち過ぎて、 Bとの関係が拗れるのも嫌。 素直にそう言えば良い。 それは否定じゃないから。 まずは、 正直に告白された後1回だけ会ってあげる。 貴方を信頼して打ち明けてきた、 それに応えてあげる1回。 それ以上は要らない。 そう考えたら、 その1回位は何とか付き合ってあげようかな? 貴方もそう思えるんじゃないの? 貴方は、 あくまで自分が出来る事を大切にしていく。 背負えないものは背負えないで構わないんだからね☆

• ilyf
回答No.3

何故あなたがそこまで気を揉む必要があるのか分かりません。しかも、BはAの事を好きではないようで。。と仰ってるんだから気持ちを聞くまでも無く、もう答えは出てるじゃないですか。もしかして、あなた自身がAですか?だとしたら第三者に脈アリかどうかを確かめさせるんじゃなくって、正々堂々とアプローチした方がいーと思います。そうじゃなくて、この話が本当であれば、あなたはあまり関与しないでいた方がいーと思います。

• minttea3
回答No.2

だいじょうぶ、相談者さんは、何もする必要はありませんよ。 もしAに「協力して」と言われたら、「3人で会う機会を作る以外のことはムリ。自分でなんとかしなよ」とでも言えばいいですよ。 AがBに気持ちを伝えるかどうかはAが決める事だし BがAをどう思っているかはBの自由で、それはAに聞かれたら言えばいい事だし AとBの間の事ですから、相談者さんは何も気にする必要はありません。 単なるオブザーバーですから、気楽にしていればいいのです。 別にAやBと距離を取る必要もないでしょう。 AとBがつきあいだしたら、必然的に二人きりで会う事になるでしょうから、そうなったら離れればいいだけです。 恋愛なんて、人間関係の一つの形であって、そこまで特別なものではありません。 ちゃんと自分を持って、ふつうに他人とつきあえばいいのですよ。

• panacon
回答No.1

貴方がBさんにAさんの気持ちを伝える必要はないでしょ。上手くいきそうな話で感謝される予想ならとも角、Bさんに断って欲しいと言われようなら更に面倒を背負うことになりますね。それよりも、AさんにBさんに好意があるのなら直接言ってというべきです。もう知り合いなのだから、そういう話は直接言った方が良いとAさんへ言って、間に入らないようにしましょう。