• ベストアンサー

いつも友達とかぶるんです

めっちゃ長いんですが、読んでもらえたらありがたいです(ノД`) 私は大学1年の♀です。同じサークルの男の子に片思い中です。その人とはメールも電話もするし、彼の家に行って朝までずっと話していた事もあります(相談ごととか世間話とか)ただ…同じサークルで私と仲良しのAもその男の子(B君)に片思い中なんです。Aは私がB君の事が気になってる事は知りません。 私は以前の彼氏の時も、友達と好きな人がかぶって相当大変な思いをしたので今回は嫌だ、と身を引こうと、二人がくっつくように色々協力しているんです。そしたら自分も諦められるかなと。でもB君と恋愛話をしてる時に「Aちゃんは恋愛対象じゃない。付き合うとかはない」と言われました(B君はAの気持ちに気づいてます)。それで私が「一緒に祭りくらいは行ってあげたら?それがきっかけで好きになるかもよv」と言うと「ぶっちゃけ俺の中でお前の方がでかいから(存在が)。そんなに言うなら祭りお前が行くなら行くよ」って言われたんです。相当嬉しかったんですけど、自分はどうすれば良いのか分からないんです。 前から、女友達の中でお前が一番上だから(話しやすさとか?)とか、こっちに越してきて女で部屋に入れたのは私だけ、とか言ってくれるんですけど、気がある雰囲気ではないんです。深夜に部屋で二人っきりで、相手にもし気があるなら告白な雰囲気が出てきたり何かしらありそうなのに本当に何もなくて「好きな人できたら協力するから」とか言うし。やっぱり友達としてしか見られてないのかなと悲しくなったり。Aは本当に良い子なので頑張ってほしいと思う反面、嬉しい言葉かけられて脈アリなのかとか期待している自分の気持ちが交錯してどうして良いのかわかりません。本当に中途半端な自分に嫌気がさしています。辛口で結構です!何かアドバイスとかいただけないでしょうか??

noname#242550
noname#242550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffalo99
回答No.3

こんにちは~(^v^)失礼します♪ そこまで言われているのなら…B君は完璧、あなたの事が好きなんじゃないでしょうか??多分…あなたが「じゃあ、私を付き合う?」って言ったら、アッサリOKが貰えてしまうんじゃないかと…。 でも…、B君にはAちゃんをプッシュしてるんですよね?と言う事はB君は、あなたに脈が無いと思っているだろうし…。Aちゃんも、あなたがB君の事で協力してくれているんだから、あなたがB君を好きだなんて夢にも思ってないはず…。 そこでもし、あなたがB君とくっついてしまったら…元々、脈の無かった片思いとはいえ…Aちゃんがあまりに可哀想ですよね…。う~ん…。 最初の段階で、B君の気持ちをあまり良く知らない時点で、あなたはB君を諦めてAちゃんの為に全面協力してあげる事を決めたんですよね?ならば…あなたは最初のその決意を変えてはいけません。あなたは物凄く辛いと思います…けれど、あなたが自分の気持ちを犠牲にしてまで協力してあげたいと思った、素敵なお友達のAちゃんをB君とくっついたと同時に無くしてしまうのもまた辛い事だと思うからです。Aちゃんはもしかしたら、あなたとB君が結果くっついてしまう事を許してくれつかもしれない…けれど、それでいいですか? Aちゃんを失ってもいいと思えるなら、B君に自分からアプローチをかけてみるのもいいかもしれません。上手くいく確率は、お話を伺う限り高いのでないかな…?と思います。 でも…やっぱり大事だった…と後から思えるのは素敵な女友達のAちゃんだ…と思えるなら、ココでグッと我慢しましょう。B君には気のない素振りを見せましょう。Aちゃん、B君どちらにも中途半端な態度をとってしまっては、二人とも辛い思いをしてしまうのでは…と思うからです。 そして、次からは遠慮しないで、自分が好きだと思った相手にはどんどん素直になれたらいいですね。お友達にも最初から、好きな人の事を言ってしまいましょう。でなければ、あなたが辛い思いをするだけです…。好きな相手がかぶってしまう事を恐れていても、結局は自分の気持ちにケリが付けられないのなら、逆にお友達を傷つけてしまうだけです。 手厳しい回答になってしまいましたが…あなたがこれからも良い友情関係を続けられて、そして素敵な男性を見付けられる事を願っています。 もう遠慮なんてしちゃダメですよ!最初は遠慮してたくせに後からやっぱり…ってのが一番お友達にとってはショックだと思うから…。

その他の回答 (3)

回答No.4

B君のことが好きなら一度B君と仲良くなっても良いと思います☆★B君は残念ながらAさんに気がある訳ではありません!!しかもあなたに気があります!!なので本気で好きなら告白するのもいいのではないでしょうか?そして、Aさんには、実は私もB君の事好きになちゃったと伝える必要があります。

• horaemon
回答No.2

やってみて満足しましたか? 忘れるための対象でしかない彼も不幸ですが、あなたも幸せにはなれないと思います。 身を引いてあなたが幸せなら世話をやく必要なしです。そんな余計なことをするからさらに不幸になります。 どんな状況であれ恋を天秤にはかけられません。 自分の思うように展開するならこんな楽なことはありません。 自分に正直に、相手に誠実に。 これしかないでしょう? 結果的にあなたは友人Aを裏切っていることになります。自分を偽ることで。 空を行く雲のように、川を流れる水のように。 素直な生き方がいちばん気持ちいいですよ。

回答No.1

簡潔に! 気持ちの問題です。 A<Bの場合 Aは諦めましょう。BとAがうまくいかなかったとしてもBのためにAは諦めましょう。 A>Bの場合 Bを切りましょう。何を言われてもたとえいい人でもAを取りましょう。 A=Bの場合 この3択でこれを選ぶようでしたらもう少し考えましょう。どちらかに決められるようになったら行動を起こしましょう。