• ベストアンサー

いつも友達とかぶるんです

めっちゃ長いんですが、読んでもらえたらありがたいです(ノД`) 私は大学1年の♀です。同じサークルの男の子に片思い中です。その人とはメールも電話もするし、彼の家に行って朝までずっと話していた事もあります(相談ごととか世間話とか)ただ…同じサークルで私と仲良しのAもその男の子(B君)に片思い中なんです。Aは私がB君の事が気になってる事は知りません。 私は以前の彼氏の時も、友達と好きな人がかぶって相当大変な思いをしたので今回は嫌だ、と身を引こうと、二人がくっつくように色々協力しているんです。そしたら自分も諦められるかなと。でもB君と恋愛話をしてる時に「Aちゃんは恋愛対象じゃない。付き合うとかはない」と言われました(B君はAの気持ちに気づいてます)。それで私が「一緒に祭りくらいは行ってあげたら?それがきっかけで好きになるかもよv」と言うと「ぶっちゃけ俺の中でお前の方がでかいから(存在が)。そんなに言うなら祭りお前が行くなら行くよ」って言われたんです。相当嬉しかったんですけど、自分はどうすれば良いのか分からないんです。 前から、女友達の中でお前が一番上だから(話しやすさとか?)とか、こっちに越してきて女で部屋に入れたのは私だけ、とか言ってくれるんですけど、気がある雰囲気ではないんです。深夜に部屋で二人っきりで、相手にもし気があるなら告白な雰囲気が出てきたり何かしらありそうなのに本当に何もなくて「好きな人できたら協力するから」とか言うし。やっぱり友達としてしか見られてないのかなと悲しくなったり。Aは本当に良い子なので頑張ってほしいと思う反面、嬉しい言葉かけられて脈アリなのかとか期待している自分の気持ちが交錯してどうして良いのかわかりません。本当に中途半端な自分に嫌気がさしています。辛口で結構です!何かアドバイスとかいただけないでしょうか??

noname#242550
noname#242550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんにちは~(^v^)失礼します♪ そこまで言われているのなら…B君は完璧、あなたの事が好きなんじゃないでしょうか??多分…あなたが「じゃあ、私を付き合う?」って言ったら、アッサリOKが貰えてしまうんじゃないかと…。 でも…、B君にはAちゃんをプッシュしてるんですよね?と言う事はB君は、あなたに脈が無いと思っているだろうし…。Aちゃんも、あなたがB君の事で協力してくれているんだから、あなたがB君を好きだなんて夢にも思ってないはず…。 そこでもし、あなたがB君とくっついてしまったら…元々、脈の無かった片思いとはいえ…Aちゃんがあまりに可哀想ですよね…。う~ん…。 最初の段階で、B君の気持ちをあまり良く知らない時点で、あなたはB君を諦めてAちゃんの為に全面協力してあげる事を決めたんですよね?ならば…あなたは最初のその決意を変えてはいけません。あなたは物凄く辛いと思います…けれど、あなたが自分の気持ちを犠牲にしてまで協力してあげたいと思った、素敵なお友達のAちゃんをB君とくっついたと同時に無くしてしまうのもまた辛い事だと思うからです。Aちゃんはもしかしたら、あなたとB君が結果くっついてしまう事を許してくれつかもしれない…けれど、それでいいですか? Aちゃんを失ってもいいと思えるなら、B君に自分からアプローチをかけてみるのもいいかもしれません。上手くいく確率は、お話を伺う限り高いのでないかな…?と思います。 でも…やっぱり大事だった…と後から思えるのは素敵な女友達のAちゃんだ…と思えるなら、ココでグッと我慢しましょう。B君には気のない素振りを見せましょう。Aちゃん、B君どちらにも中途半端な態度をとってしまっては、二人とも辛い思いをしてしまうのでは…と思うからです。 そして、次からは遠慮しないで、自分が好きだと思った相手にはどんどん素直になれたらいいですね。お友達にも最初から、好きな人の事を言ってしまいましょう。でなければ、あなたが辛い思いをするだけです…。好きな相手がかぶってしまう事を恐れていても、結局は自分の気持ちにケリが付けられないのなら、逆にお友達を傷つけてしまうだけです。 手厳しい回答になってしまいましたが…あなたがこれからも良い友情関係を続けられて、そして素敵な男性を見付けられる事を願っています。 もう遠慮なんてしちゃダメですよ!最初は遠慮してたくせに後からやっぱり…ってのが一番お友達にとってはショックだと思うから…。

その他の回答 (3)

回答No.4

B君のことが好きなら一度B君と仲良くなっても良いと思います☆★B君は残念ながらAさんに気がある訳ではありません!!しかもあなたに気があります!!なので本気で好きなら告白するのもいいのではないでしょうか?そして、Aさんには、実は私もB君の事好きになちゃったと伝える必要があります。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

やってみて満足しましたか? 忘れるための対象でしかない彼も不幸ですが、あなたも幸せにはなれないと思います。 身を引いてあなたが幸せなら世話をやく必要なしです。そんな余計なことをするからさらに不幸になります。 どんな状況であれ恋を天秤にはかけられません。 自分の思うように展開するならこんな楽なことはありません。 自分に正直に、相手に誠実に。 これしかないでしょう? 結果的にあなたは友人Aを裏切っていることになります。自分を偽ることで。 空を行く雲のように、川を流れる水のように。 素直な生き方がいちばん気持ちいいですよ。

回答No.1

簡潔に! 気持ちの問題です。 A<Bの場合 Aは諦めましょう。BとAがうまくいかなかったとしてもBのためにAは諦めましょう。 A>Bの場合 Bを切りましょう。何を言われてもたとえいい人でもAを取りましょう。 A=Bの場合 この3択でこれを選ぶようでしたらもう少し考えましょう。どちらかに決められるようになったら行動を起こしましょう。

関連するQ&A

  • 友達同士を仲直りさせたい(長文)

    高校の時の女友達3人(A、B、私)で卒業してからも毎年旅行に行くほど仲がよかったのですが…。 5年ほど関係が続いたある日Bがある趣味のサークルに入りました。 そのサークルの人とAが付き合い振られたのですが振られたのがサークルとBのせいだと思い険悪に…それから5年ほど経ちますが二人は会っていません。仲直りさせる方法を教えてください。 <二人の言い分> A サークルは日曜日に集まるから仕事が休みの日に会えなかった  サークルでの車代(全額彼もち)などでデート代がない  彼はBにAのことを相談していて別れをすすめる様なことを言った、友達なのにひどい   B 彼にサークルより自分とのデートを優先させようとするAが嫌  彼にAのことを悪く言ったこともあるがそれは事実だからしょうがない  今思うとAはあまり好きじゃなかった       <補足> サークルの後のお茶が反強制な雰囲気で行かないと悪口言われたり話についていけなくなったりするらしいBに「結構気を使う」と愚痴られた。   Bはまだそのサークルにいる   Bはそのサークルに5年ほど思い続けてる人がいる。(Aの元彼の親友)   Bは彼氏いない暦30年でカップルに対して融通がきかず、友達を優先するのが当たり前だと思っているところがある。   私はサークルの人に会ったことがない   二人とも私とはずっと友達を続けていきたい   会って話すと二人ともお互いの事を聞いてくる。気にはしているが、仲直りしてほしいというとそれはできないといわれる。     二人とも今彼氏なし 恋愛が絡んでいるので難しいかもしれませんが前はとても仲良しだったんです、また昔のように仲良くすることはむりなのでしょうか?仲良くさせる方向でアドバイスお願いします!補足もします!

  • 友達を好きになっちゃいました…

    はじめまして。27才の♀です。 1年前くらいに知り合って、すごい仲良くなって毎週飲みに行ったりしてた友達A君がいます。 A君ともう1人の男の子B君とあたしの3人でよく遊んでいました。 その人と知り合った頃は、あたしに彼がいたんですが(A君もB君も知ってる人)B君の事が気になってしまい彼とは別れました。 その後、2~3回B君と手つないじゃたりしましたが、遠距離の彼女もいたしこういうのはやっぱりダメだよってことで、つきあう事もなくあたしの気持ちも落ち着き、全く無くなりました。 その事をいろいろA君に話したりもしていました。 A君とはお互いの恋愛話を話したり、何でも言い合えるいい友達でした。男女の隔たりもなく、お互い異性と思ってない感じの。 いつも『○○とはありえないわ~(笑)』『あたしもだよ(笑)』なんて冗談で言い合える友達。 でもいつからか気になってたんです。 もう最近は確実に好きになっちゃってるんです。 今までは何も考えないでメールしたり話したりしてたんですが、いろいろ考えながら話しちゃったり…むしろ話せなかったり(^_^;) でも最近のあたしの恋愛についてもいろいろ知ってる。ましてや、その2人とも知り合い…。 好きになっちゃいけない人なのはわかってるんですが…どうしようもない。 下手に動いてダメになっちゃう位ならこのままがいいかもって思います。でもそしたら他の人に取られちゃうし。 でもこの人があたしと付き合うなんて考えられないですよね。 お互い色んな事を知りすぎてる。 でも異性として意識してもらうにはどうしたらいいんでしょう? この先どうしていったらいいかアドバイスを下さいm(__)m

  • 男友達と・・・

    大学生の女性です。よろしくお願いします。 サークルの男友達からメールが来て、暇だから会おうと誘われました。語ろう、と言っていたので深く話したいことがあるのかな、と思っています。 その男の子には、サークル内の男の子とのことで、恋愛相談をしたことはありますが、2人で会うほどは今までは仲良くありませんでした。 最近、私のミクシィに、日記も書いていないのに彼の足跡がつくことが増えました。私のことを気にしてくれているのかなぁと思っていたときに今回誘われました。 今までの経験上、男の子は恋愛感情があるから私を誘ってくるということが多く、私を友達とみて2人っきりで会おうとしてきた人はいません。 今回も、そうじゃないかと(自意識過剰かもしれませんが)思っています。 しかし、今までそこまで仲良くなく、メールも本当に少しだけだった期間が長く、向こうに彼女もいたので、(今は彼女がいるかわかりませんが)いきなり恋愛対象に見てくるということはあるのでしょうか?? 昔、彼は「いろんな女の子と遊んでみたい」という趣旨の話をしていました。そんなところから、あまり恋愛対象に考えない方がいいかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? 今私は付き合っている人もいなくて、寂しく過ごしているので、悪い気はしないのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 好きな人が友達を好きになりました‥

    好きな人が友達を好きになりました‥ 私が好きな人Aは以前、私に好意を持っていてくれました。 好きな人Aは友達Bに私のことを相談していたと思います。 私は始めは何とも思っていなかったのですが、 いつの間にか好きになっていました。 しかし、私は恋愛経験も少なく、好きになってもどうしたらいいのかわからず好きなのに冷たく、素っ気なくなってしまいます。 また、自信がなく自分からは行くことが出来ません‥ 相手はそんな態度が多分嫌で、私の事を嫌いになっていったと思います‥ 友達に相談しているうちに私の好きな人Aは友達Bを好きになっていきました‥ もしかしたら友達Bも私の好きな人Aを好きかもしれません‥ 話しはしていませんが、多分そうです‥ 最近、別の男友達Cに 私の好きな人Aが友達Bの事が好きだからAに協力してあげて欲しいと頼まれました‥ 私はAが好きです‥ 好きな人の好きな人は友達です。 とても切ないです‥ 協力はしますが胸が締め付けられる思いです。 男友達Cは最近私に告白をして来てくれました。でも私はAが好きなのでお断りをしました。 私がAを好きなことは誰も知りません‥。 4人がとても複雑な関係になってしまってこれからどうなるのかなと悩みます‥ 好きな人の恋を応援するのは辛いです‥ でも奪ったりなどそう言ったことは考えていませんし応援するつもりです‥ でも悲しくて夜になると涙が出てきます。 こればっかりはどうしようもありませんが、アドバイスをお願いします‥

  • 友達との距離の置き方&友達と友達の付き合い方

    大学の友人関係について質問をします。 僕の友達Aは、僕以外に友達が居ないらしく、いつもベタベタと寄ってくる状態です。 すると、僕が大学で一人でいる時間がなくなってしまって疲れてしまうので、 こちらから少し離れて、Aとちょっと距離を置いてみました。 すると、ある日、僕が「デートの用事があるから、早く帰るんだ」とAに本当のことを話しても、「本当か?」と疑われるようになってしまいました。 Aは僕がAを嫌ったと思ってしまったのです。 一方、僕にはプライベートの事も話し合う友達が数人いて(まとめて、Bとします)、彼らとは海外旅行に行ったり、ドロドロな内容の恋愛相談や悩みを打ち明けたりして、 プライベートな付き合いをすることが多いのです。 しかし、こちらのグループの人たちは普段ではあまりベタベタとした付き合いをせず、 お互いの時間を大切にするという雰囲気です。 すると、AはBのグループに入りたがります。 そこで、Bの許可の下、僕はBとの飲み会でAを連れて行きました。 しかし、僕はAに話をふったりしますが、BがAを受け付けるという雰囲気ではないので、Aが気まずい思いをしています。 Bからすると、Aは“友達の友達”という関係だからだと思います(会話に共通の土台がない)。 一方で、そうしているのと同時平行で、Aがベタベタくっつかないように、 僕は普段は距離をおいてドライな関係に持ち込もうとしています。 すると、Aはますます孤立してしまいます。 質問です。 1、AがBに入り込んだとき、Aを受け付けないBの雰囲気の中で、AもBも気まずい思いをしないように、僕はどのようにして振る舞うべきか?僕は元々内気な人間で、人付き合いが非常に苦手な上、すごい口下手です。 2、普段のAとの距離の置き方について。こうすればいいという具体例とともに、僕の友達付き合いの問題点も指摘してください。

  • 恋愛で色々ありすぎて、友達が離れていきます

    私は大学生です。自慢じゃないですが、最近色んな人に言い寄られます。サークル内で私に好意を持ってくれる人が2人いて、その2人が喧嘩をして、どっちか選べと言われてしまい、1人を選んでも、今だにサークル内では恋愛の話になると私が絡んでくるみたいです。私は恋愛経験がそこまでないので、サークルの女友達や、大学内の友達など色んな人に詳しく相談してきました。最初はみんな親身になって聞いてくれるのですが、気がつくと、冷たい態度をされ、相談しても、無視されてしまい、どんどん女友達がいなくなります。ぶりっ子ではないのか?と言われるかもしれませんが、私はそれに関してはかなり気を遣っているつもりです。いつもニコニコしてると言われるのですが、男の子の前だけでなく、女の子にも同じように接していますし、現に女友達にも、男女で態度変わらないのがすごいよねと言われます。私は普通にしてるだけなのに、最近よく、あざといと言われます。悪い意味で言ってるんだよね?と聞くと、悪い意味じゃないよ!と言われるのですか、あざといって何でしょうか? 恋愛で常に悩んでいるのに、どんどん友達はいなくなってしまって辛いです。女友達の恋愛相談って本当はのりたくないものなのでしょうか?

  • 友達の友達がストーカーな件について

    私の友達にaちゃんがいるんですけど、そのaちゃんの同じクラスの友達bちゃんが、ほんとにやばいんです。 例えばトイレ行こうとした時も必ず着いていったり、aちゃんが周りの違う子たちと話してる時も割り込んで違うとこ行こ〜っていって腕を引っ張ったり、bちゃん言えば男好きで、1人で行けばいいのに𓏸𓏸君のとこ一緒に行こ〜っていって結局自分だけ男と話して、そりゃ一緒にいるんだからaちゃんも少しはその男の子とも会話するんですけどそしたら割り込んできてaちゃんには男の子と少しも会話させないんですよ。 aちゃんも自分から離れようとしたらしいんですけどすぐ捕まっちゃったり大声でaちゃーん待ってー一緒に行こーとか言われちゃうらしいんですよ!! aちゃん前違う子にもそんな感じで依存?されてたんですけど陽キャの男の子が早く席座れーとか声掛けてくれたりして今はもう大丈夫になったらしいんですけど、その陽キャラ君は違うクラスだし、陽キャ君とbちゃんとは幼なじみで普通に仲良いし、bちゃん陽キャの方なので厄介らしいんですよ。 ちなみにそのbちゃん、去年はaちゃんじゃない人に依存してて、みんなからも依存されてた側の子可哀想とか言われてたんですがそれはまだましだったんです。 でも今回はまじでやばくて、bちゃんaちゃんと居るとこ以外まじでみたことないくらい磁石並みにくっついてて、aちゃんもたくさんの人と話したいし自分が行きたいとこにいきたいのにbちゃんに全部支配されててまじで可哀想なんです。 私もaちゃんと部活のことで2人だけで話したい時があったんですけど、部活の事って分かってる上でずっとついてきてて、さすがにきもいです。 なんというか、自分の事しか考えられてないというか、aちゃんを物と思ってるんです。 どうすれば助けられますか? aちゃんに自分からやめてって言えば?と言ったら気まずいし怖いって言ってました💦 さすがにこれが1年間続くのはほんとaちゃんなんも出来ないのでどうにかして離れさせたいです。aちゃんも助けてって何回も言ってます😔 私はbちゃんのこと元からくそ嫌いなんで助けれるなら嫌われるとかどうでもいいです。 あと周りもaちゃんが可哀想なの把握してるんで周りも協力してくれると思います。 解決策お願いします🙇🏻‍♀️

  • 友達の好きな人を好きになってしまいました…(長文です)

    はじめまして。大学3回の女です。 仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。 その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。 大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。 相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。 その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。 私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。 でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。 女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。 そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。 もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。 でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、 それとも、友情を優先してふるべきでしょうか? 私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。 アドバイスください…。よろしくお願いします!

  • 私を好いてくれる人の友達が気になる私

    こんばんは。 私は21歳 学生です。 長かった彼氏と別れてから3年ほどフリーでいます。 紹介してもらったり合コンに行ったりしてもなかなか新たな恋はできず、それでも充実し楽しい毎日を過ごしてます。 そして先月、合コンで2つ年上の方(Aさんとします)と出会いました。 ありがたいことにAさんが私を気に入ってくださったようで、積極的にアプローチされているのを感じています。 いい人なのは分かるのですが、申し訳ないことに私はAさんをそういう対象で見ることができません…(>_<) そして先日、またAさんにお誘いを頂いてAさんの友達(Bさんとします)と、私の友達の4人で飲みに行きました。 すごく楽しかったです。 そこで出会ったBさんに私は惹かれてしまいました。見た目というか、雰囲気や話し方、笑い方など、本当に私の好きな感じです。 今までいっぱいいろんな人と出会ってもなかなか自分から良いと思えなかったのに こんな風に思える人と出会えたことが本当に嬉しいです。 諦めかけてたけど、自分もまた恋ができるんやなあって安心もしました。 でも、AさんとBさんは仲が良くて、飲みの中での会話でもさりげなく私にAさん推しな感じで持っていこうとしているのが感じられました。 きっとAさんはBさんに私のことを何かしら話しているんやろうなって思います。 だからBさんは私のことを対象として見ないと思います。 でも、そんな風に友達に協力している姿勢にさえも好感が持ててしまいます。笑 せっかく惹かれる人が現れたのだからと、後日メールもしてみました(飲みの時にみんなアドレス交換していたので。)が、 [まあまた落ち着いたら飲みましょう。試験頑張ってな(^^)] と、あまり続けられず終了してしまいました(>_<) 私はまた会いたいです。 仲良くなりたいです。 ですが、これは諦めた方がいいんでしょうか? Aさんにも失礼かもしれないし、難しいですかね?(>_<)

  • 友達と好きな人が被り友達に嫌われてしまいました

    あたしには好きな人(A)がいました でも、1ヶ月前に友達(B)がAのことを好きになってしまいました きっかけはあたしが 「AとBって仲いいよね。お似合いだよ」 と言ったことです AのことをBが好きだと知ってあたしは自分も好きなことをBに 言えませんでした 「応援してるよ」とか「がんばって」とか言って Bに協力していました そのままずるずる言えないまま約2週間 Bならわかってくれると Aに打ち明けることにしました そしたらいままで親友同然だったBの態度ががらりと変わり 「あいつ(あたし)はうちのことを利用した 協力するとか言ってほんとはAとしゃべりたかったふだけなんだ」 と言い出し 「あんたがもうAとしゃげらないって言うならまた仲良くしてあげる」 と言われ あたしもなんとか我慢しました でも、好きな人に話しかけられて無視するのは想像以上に辛いものでした 少しの会話でも許されませんでした そんなこともあって 「信じてたのに裏切られた勝手にすれば?」 と言われました それから1週間後あたしはAに告白されました 正直悩んで悩んで悩みまくりました でも、あたしにNOと言うことはできませんでした それから3日隠れて付き合っていましたが 先日Bに打ち明けました Bは「おめでとう」と笑顔で言ってくれたにもかかわらず ネットにあたしの悪口を書き込んでいました でも、Bを傷つけたのはあたしです 全部あたしのせいです あたしは「Bに嫌われてもあたしは大好きだから」と 何度も言いました B以外の友達も「重いよ。Bが嫌いならあんたも嫌いになればいいのに」 と言ってくれますが そんな軽く考えられません Bはいわゆるクラスの中心的人物で みんなBを怖いと言ってくっついています Bの友達もあたしのことが嫌いなようで 廊下ですれ違うと悪口を言われます Aは「俺が守るから」と言ってくれたものの 迷惑をかけたくなくて Aにはなにも言っていません Bは何も悪くなくてあたしが全部悪いんです だから堂々とすることもできません 悪口を言われてもしかたないんです でもやっぱり辛くて… Bによってたくさんの友達を失いそうで怖いんです あたしはどうすればいいですか? 元気が取り柄だったのに最近では心から笑うこともできません そして周りが自分のことをどう思っているのか不安で仕方ないです このままじゃどんな友達でも信用できなくなる気がします 「気にすんな」とか「大丈夫」とか そんな言葉でも救われます どうかアドバイスをくれませんか .