• ベストアンサー

友達の友達がストーカーな件について

私の友達にaちゃんがいるんですけど、そのaちゃんの同じクラスの友達bちゃんが、ほんとにやばいんです。 例えばトイレ行こうとした時も必ず着いていったり、aちゃんが周りの違う子たちと話してる時も割り込んで違うとこ行こ〜っていって腕を引っ張ったり、bちゃん言えば男好きで、1人で行けばいいのに𓏸𓏸君のとこ一緒に行こ〜っていって結局自分だけ男と話して、そりゃ一緒にいるんだからaちゃんも少しはその男の子とも会話するんですけどそしたら割り込んできてaちゃんには男の子と少しも会話させないんですよ。 aちゃんも自分から離れようとしたらしいんですけどすぐ捕まっちゃったり大声でaちゃーん待ってー一緒に行こーとか言われちゃうらしいんですよ!! aちゃん前違う子にもそんな感じで依存?されてたんですけど陽キャの男の子が早く席座れーとか声掛けてくれたりして今はもう大丈夫になったらしいんですけど、その陽キャラ君は違うクラスだし、陽キャ君とbちゃんとは幼なじみで普通に仲良いし、bちゃん陽キャの方なので厄介らしいんですよ。 ちなみにそのbちゃん、去年はaちゃんじゃない人に依存してて、みんなからも依存されてた側の子可哀想とか言われてたんですがそれはまだましだったんです。 でも今回はまじでやばくて、bちゃんaちゃんと居るとこ以外まじでみたことないくらい磁石並みにくっついてて、aちゃんもたくさんの人と話したいし自分が行きたいとこにいきたいのにbちゃんに全部支配されててまじで可哀想なんです。 私もaちゃんと部活のことで2人だけで話したい時があったんですけど、部活の事って分かってる上でずっとついてきてて、さすがにきもいです。 なんというか、自分の事しか考えられてないというか、aちゃんを物と思ってるんです。 どうすれば助けられますか? aちゃんに自分からやめてって言えば?と言ったら気まずいし怖いって言ってました💦 さすがにこれが1年間続くのはほんとaちゃんなんも出来ないのでどうにかして離れさせたいです。aちゃんも助けてって何回も言ってます😔 私はbちゃんのこと元からくそ嫌いなんで助けれるなら嫌われるとかどうでもいいです。 あと周りもaちゃんが可哀想なの把握してるんで周りも協力してくれると思います。 解決策お願いします🙇🏻‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですよね😅 bちゃんがaちゃんを利用しているんだろうけど、まずbちゃんが陽キャとやらの部類の人なら利用する必要ないですもんね。いわゆる勘違いされてるのかな? まぁそこはおいといて。対策ですよね。私の周りにもそういうことがありました。 わかったことなのですがやっぱり周りの人がどうこうすると虐めとかに繋がってしまうことがあるのでやめた方がいいことです。つもりはなくても「虐めだ」って言われたり繋がってたりあるので優しい周りにいる人はそっと見守るのが1番です。助言したり酷いときにだけ。で、本人がしっかりすることです。「今はこの子と話してるから後でね」とかちゃんと相手に区別させることですかね。私の周りで起きてたのはそれで良くなりました。 aちゃんが「むりだよ」とか言ってもやっぱりbちゃんはaちゃんから言われないと分からないと思います。 質問者さんはaちゃんが大切で優しい方なんですね!これからも仲良く出来ることを願ってます❗

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱりaちゃん自身からちゃんと言わないとだめですよね( •̀ •́ )୨ 昨日1回自分がなにかできないかなと思って近づいてみたんですけどなんだかんだいって結構aちゃんも楽しそうで…😓その時は何もせず見守ってるだけでしたのでセーフでしたが、それに私が入って仲を悪くさせたら次は私が悪者になっちゃいますよね(><) 主さんのお言葉のおかげでそれをしっかり気づけました😭 aちゃんにも自分が動かないと意味無いと伝えます💪🏻🔥 本当にありがとうございました!!