teruterruのプロフィール

@teruterru teruterru
ありがとう数213
質問数0
回答数355
ベストアンサー数
76
ベストアンサー率
29%
お礼率
0%

  • 登録日2010/03/19
  • 彼の幼なじみ&その嫁グループの忘年会へ参加するか?

    12月に入りまして、相談があります。 私、20代後半の女です。 年下の彼氏がいまして、付き合って2年半が過ぎました。 彼は隣の市の出身&在住で、私とは学年も違うので、当然ですが彼の地元の友人とは元々接点がありません。 そんな彼の幼なじみとの事なんですが… 彼は毎年、幼なじみ(男3人)と内2人の嫁とで、大晦日に年越し忘年会をしています(もちろん泊まりで)。 地元の幼なじみなので、誰かの家に集まって。 ちなみに、彼と男3人&嫁1人とは小学校からの幼なじみ、もう1人の嫁も彼と高校からの同級生です。 そんな忘年会に毎年私も誘われるのですが、今年は参加しようかどうしようか悩んでいます。 一昨年は、付き合い始めなのもあり、『幼なじみに紹介してくれるんだなぁ』という喜びもあり(1組のカップルとは一度ご飯に行った事がありましたが)、そんな仲良しグループに呼んでくれるならと、参加しました。 みんないい人で私を快く受け入れてくれましたが、やはりそこは20年来ずっと一緒にいる幼なじみ&年下たち。心底楽しいとは思えませんでした。 (彼の友人なんだから私が心底楽しめるはずはないのは当たり前だとわかってますが…ちゃんと『楽しかったよ!』というのとお礼は伝えました) あと、やはり私がいる事で彼も楽しめてないな…と、私を送らなきゃいけないので彼だけ泊まれませんでしたし。 去年は↑な思いもあり、大晦日は彼と過ごしたものの忘年会は断り、私は彼のアパートで待ってるからと彼だけ行きました。 が、幼なじみ全員でアパートまで迎えに来ちゃって…彼に↑な理由も伝えたのに…適当な嘘もつかずみんなに『和を乱すから来たくないらしい』と言ったようです。 『和を乱してなんかないよ♪おいでよ♪』と言われ、結局参加しました。 どうも彼も幼なじみも私のアウェイ感を理解できないようです。 彼は私の友達グループに入ってもアウェイ感感じないらしく、そういう人間なので理解できない様子… さて、今年です。 やはり幼なじみ側から誘いがありました。 ちょっと考えるねと伝えてもらってます。 誘ってくれる気持ちには応えたい。でも彼さえも私のアウェイ感は理解してない…『何で楽しくないの???』と言います… (彼だけ泊まれないのは私のせいだし…と言ったら『じゃあ今年は一緒に泊まっちゃえばいいじゃん』と言うし…) 年越しを彼と過ごしたいのが本音ですが。。。 何か助言頂きたいです。

  • 大人の方に相談…

    1、恋愛。 素直に愛情表現してると相手が上から目線で「俺を好きならあーしてこーして」とゆう扱いやワガママ勝手になる。 私が愛情表現しなくなったら勝手にされなくなりすごく大事にされるようになりました。誰と付き合ってもそんな感じですがそうゆうものですか?それともたまたま似たようなタイプばかりと付き合ってしまっただけでしょうか? 素直に好き好きといつも大切に尽くしてても相手からも同じ態度してくれるなんてマレですか? 2、友達。 私にとって友達とは相手を好きで大切だから困っていたら駆けつけ、翌日仕事でも朝まで相手の気が済むまで話を聞いたり励ましたり支えます。 友達は私が大事にしているのをいつもありがたいと言ってるけど、私が逆の立場の時は「そっかぁ…がんばって!」とすぐ切り上げられたり、メールの返信がなかったり、でも相手は私が朝来たメールを夜に返しただけでも遅いと言うし… 彼氏とかと同じで、大事にされなくても私は相手を大事にしているからなめられる?甘えが出るのですか? 私が怒らないから? 怒っても言い負かそうとされます。 みんなの言い分は自分はよくて私はダメとゆう感じで公平ではありません… 例えば自分は返信遅いのに私が返信遅いのは怒る、自分は連絡無しで10分遅れて謝らないのに私が連絡して一分遅れただけで文句沢山言われる。 ちなみに私は見た目と雰囲気が皆藤愛子や小倉優子スザンヌに似てると言われたり、何でも許してくれそうとか、何でもゆうこと聞いてくれそうとよく言われます。普段は周りからすごく優しくされて私だけ特別扱いや女の子扱いをされるけど、顔がドMに見えるらしく、ドSな男性のが多く寄って来ます。 キツイメイクやファッションしてもオーラがふわんとしてると言われて効果無し… どう振る舞えば対等に付き合えますか? ちなみに私ははじめは我慢しますが、限界になればハッキリ相手に言うタイプなので、性格はMではなく普通。「遅れてごめんね。でもどうしてあなたは遅刻して謝らないのに私には文句言うの!」と言うと「今は今!俺が遅刻したのは過去のこと!過去持ち出すな!卑怯だ!今お前が1分遅刻したから俺は怒ってるんだ」等と言い返されて口論が続き、私は自分の非は認め謝るけど、相手は認めず、私も間違ってる部分に対して折れないので友情、付き合いが終わる。 どうしたら本当の恋愛、友情を手に入れられますか?具体的な改善策教えて下さい。

  • 「大人の女性」に対する嫌悪感

    20代の女です。 理由は自分でも分かりませんが、昔から「大人の女性」に対してよく分からない嫌悪感を抱いてしまいます。 例えば、大人の女性を見るだけであまり近付きたくない、関わりたくないと思ってしまう。 化粧品や香水、大人っぽいデザインのスカート等、「大人の女性」を感じさせるものに嫌悪感を抱く。 「大人の女性」を恋愛対象にしている大人の男性にも嫌悪感が湧く。 「大人の女性」に憧れを抱く女の子(幼児や小学生)ですらもなんだか気持ち悪いと思ってしまう……等。 理由は本当に自分でも分かりません。 漫画なんかでよくあるように、幼少期に自分の母親にひどい扱いをされた……みたいなトラウマがあるわけでもありません。 ただ、なんとなく「キモチワルイ」と思ってしまうんです。 勿論、実際に「大人の女性」と話をして、「この人良い人だな、素敵な人だな」と思い、人間的に好きになることはあります。 しかし、初対面で「大人の女性」をぱっと見た瞬間は、やはり嫌悪感が湧き上がってきます。 特に、女性らしい服装をしている場合などは… 自分ももう年齢的に「大人の女性」に分類される人間なのですが、それでもやはり「大人の女性」への嫌悪感は消えません。 最近は、昔からの友達が大人っぽく、女性らしくなっていくのを見て、気持ち悪いと感じてしまったりもします。 これは何によるものなのでしょうか? 同じような方いますか? また、「大人の女性」から遠ざかろうとするあまり、今の自分は年齢のわりに子どもっぽく、ガサツです。 自分では「大人の女性」になるくらいならこの方が良いのですが、やはり周りから見たら少し奇異に見えるようで、「もっと大人らしくしろ」と言われます。 無理をして「大人の女性」ぶってみても、自分で自分に嫌悪感を抱いて苦しくなります。 どこで折り合いをつければいいのか分かりません。 心は「大人の女性」を嫌っているのに、体は「大人の女性」になっていく。 これはどうすればよいものなのでしょうか? よく分からない質問で申し訳ありませんが… 心理的、精神的な事柄に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一緒にいると息がつまります・・・

    旦那と一緒にいると息が詰まります・・・ 私は31歳、1つ上の旦那とは結婚して5年弱です。3人の子供がいます。 仕事を持ちながら家事と育児をしています。 1年ほど前からでしょうか、旦那が休みと聞くとぞっとする自分がいます。 もともと私は言いたいことが言えない性格です。 結婚した相手とは気がねなく話せる。そう思っていたのですが・・・ 旦那はいわゆるモラハラ夫です。場をわきまえずキレるし、のんびりしている私のことを いつも見下しています。 いつどんなときにキレるかが予測不可能なため、いつの間にか私はいつも旦那の顔色を うかがい、ご機嫌をとるようになりました。 今日のことです。今日は娘のお遊戯会でした。待つことが大嫌い、じっとしているのが大嫌いな 旦那は、場所とりのことで後ろの席の人に文句をつけました。それは私が親子ともども仲良くさせている人の親御さん。本人はそうとは知らず、言ったのですが・・・ 私が小さな声で止めると「早く言ってよ~めちゃめちゃ気まずいじゃん(笑)」とひと言。 私はそんな旦那を見て、ただあきれるばかりです。きまずいのは私なのに・・・ こんなことが日常茶飯事です。飲食店などに入るとお店の人にもよくキレます。 私に対しても気に入らないことがあると、すぐにキレます。そのどれもが些細なことすぎて、なんで謝ってしまうんだろう・・・と涙が出ます。子供のこと、家のこと、何ひとつ手伝いません。食べたもの、着たものさえも自分で片づけれません。 仕事が忙しいので私ががんばらなくちゃという、私のサポートを完全に勘違いしています。 こんな人を選んだ自分がバカだった・・・わかっています。 ただただ今は後悔しています。 最近では旦那のことを、どこにも連れて行けないし恥ずかしいと思っています。 いずれは離婚も視野にいれています。 2か月前に徹底的な出来事がありました。4人目の子を妊娠したのですが、旦那は困惑した顔で、自分は子育ても家事も手伝えない。もし産んで自分の時間がないとか文句を言うぐらいならおろすように・・・と忠告されました。産むか産まないかは自分ひとりで決めるように言われました。 死ぬほど悩んで中絶を決めました。病院に付き添うため、休みをとっていたのですが、それをいいことに前日は朝まで飲んで帰ってきませんでした。 その時に完全に私は愛されていないと確信しました。 この一件があってから余計に旦那を信じられなくなりました。 何度も何度も旦那のことを理解しようと思うのですが、私の心はすさんでいくいっぽうです。 旦那といると暗い気持ちになり、息がつまりそうです。 心療内科にも通っています。 1年前に一度我慢の限界がきて、子供と家を出たことがあります。 その時はそんなことで家を出るなんて人として女として母として最低だとののしられ、結局私に非がある形になってしまいました。 なので今回はいろいろと戦略をねってよく考えたうえで離婚へすすみたいと思っています。 今私にできることは何なのでしょうか。 離婚した際、子供は引き取れるのでしょうか? それがいちばん心配です。

  • 母親との対立

    高二の男子です。真剣な質問です。 私はここ一年位、毎日の様に母親と喧嘩をしています。 小学生の頃まで、私は母の言う通りにしていました。何か言われたら、素直に言う事を聞きました。 中学生になり、自分の意志で行動することが多くなり、自分が本気でやりたい事を親に反対されて、親の反対を押し切って部活に入りました。 高校からは、完全に自分の意志で行動しています。自分がやりたいことを、積極的に取り組むようにしています。(部活や資格取得、ボランティアなど) 母親はいつも 「親に養って貰ってるんだから全部言うことを聞け」 「嫌ならでていけ、煩い、黙れ」 こんな発言しかしないんです…。 喧嘩で、親の欠点とかを言うと、すぐに逆ギレします…。 親が出来てない事を、当たり前のように言われ、罵られるのが嫌なんです。 親は折れる気はありませんし、いつも自分が抑制するばかりです。 確かに、親のおかげで生活出来ている事、助けられている事は理解出来ているのです…。 でも、上から馬鹿にした感じで言われると、本当に頭に来て…。 お小遣はなく、たまに頂く少ないお金でやりくりしています。 家族が多いので、食料が少し大変なので、お店で安いお惣菜を見ると、必ず買っていきます。 そんな少ないお金を使ってでも家族を喜ばせたい…そう思ってるのに、母親は 当たり前だ、と、感謝をあらわにしてくれないんです。 実際はどう思ってるか分かりませんが、言い方もかなり上からなので、感謝が感じられないんです。 自分の悪い事は認めない、いつも私にしか怒りません。 兄はバイトをしている為、家計を助けている為怒りません。いつも夜中に遊びに行ったり、自分の好きな様にしていても、文句一つ言いません。 妹にはよく怒りますが、私と比になりません。私より捻くれ者ですが、私より甘いです。 昨日私は、頭痛や寒気が酷く、ずっと寝ていました。 母親に、「スポドリが欲しい」とメールしましたが、私を信じてないのか、面倒だったのか、買ってきてはくれませんでした。 先程は母親が私に、目薬を貸してほしいと言って来ました。 私は昨日の件で頭に来ていて、ずっと無視していました。 そしたら案の定キレて「もういい。でていけ」。 自分でしてくれないくせに、こちらがしなければ逆ギレ。 家族は大好きなんです!でも、そんな事をされ続け、そろそろ我慢も限界…。 分かりません…。私が悪いんですか?どうすればいいんですか?教えてください…。