• 締切済み

母親との対立

teruterruの回答

• teruterru
回答No.1

今の話を聞けば 酷い親だとは思います。 でも残念なことに世の中 いい親ばかりなら こんな荒れた時代にならなかったと 思います。 正直いって上をみればきりがありません。 そして親を選ぶこともできません。 でも、嘆き悲しむほど酷いともおもいません。 いろいろな親子関係ってあると思います。 きっと親御さんはあなたに甘えているのだと 思います。 あなたなら、我慢してくれる 言うことを聞いてくれる ワガママ言っても許してくれる。。。。と 諦めるというと語弊があるかもですが 子供っぽい親だと見切ってはいかかでしょう。 そして相手が子供の場合大人が先に おれます。 終わった事は忘れて目薬をかしましょう。 ギブ&テイクではなくテイク&ギブの精神で 接してみてはいかがでしょうか。 1日では無理ですが、時間をかければ 今よりはよい関係が築けると思います。 そして高校生ともなればあと少しで自立もできます。 それまでの辛抱とわりきってもいいかなとも思います。

kaxtsun
質問者

お礼

親を選べない以上、我が儘言っても仕方ないし、だからどうした?ってだけですね。 そうゆう我慢の心を持つ事も大事なんですね。 なるべく母を怒らせないように生活するのも、自立するまで、自分が苦労してでも我慢しなきゃいけませんよね。 そうする事で、互いに成長することも出来ますよね。 時間をかけてでも、いつか、心の隅だけでなく、心の底から感謝が出来るようになれるように頑張ります。