サラリーマンの悩み!同期の出世に落ち込んでいる私の気持ちを整理して乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 入社10年目の男性サラリーマンが、同期に比べて出世が遅れていることに悩んでいます。過去のケンカによる評価の影響や、同期の役職昇進を見るにつけて落ち込んでいます。悩みを整理し、乗り越える方法を知りたいとのことです。
  • サラリーマンとしてずっと本社勤務をしてきた男性が、同期に差をつけられて出世できていないことに悩んでいます。過去のクソ上司とのケンカや出世が遅れていることについて述べながら、気持ちを整理できる方法や乗り越えるためのアドバイスを求めています。
  • 出世が遅れていることに悩む男性サラリーマンが、同期の役職昇進に落ち込んでいます。過去のクソ上司とのケンカやその評価の影響、気持ちの整理方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchuo
回答No.1

入社10年目で落ち込むことがあるのかな? まだまだ中堅ともいいがたい年数だと思いますが・・・。 上司に責任を取ってもらえるうちに いろいろなことにチャレンジして スキルを磨いたほうが将来のあなたにとっては プラスといえるのでは? とにかく 10年目ぐらいで悩むことではありません。 これからです。

その他の回答 (2)

回答No.3

キツイ話をしてしまうと同僚がどうだとか 先にこされたとかは関係ない。すべては自分です。 入社10年は素晴らしいですね。 上司の件はわかりますが、人間ねたみ・反感・恨みからは何も生まれませんよ。 ただ「男ならやるときはやる!」 挽回しよう!出世だ!ってな気持ちではなく 「俺しかできん!」「俺じゃなけりゃ無理!」の気持ち持ってください! そこに出会い(異性ではありませんよ)絆・これからの人脈、 出来るはずです。 愚痴る気持ちも分かりますが愚痴る前にまず今日一日精一杯生きたかな? 妬みや愚痴・・それを生きる糧にしてください せっかくもらった命だもの・・・。

noname#108428
noname#108428
回答No.2

良かったじゃないですか、分かりやすい目標が出来て。