• ベストアンサー

キャリアのリカバリー(失われた3年間)

今38歳のサラリーマンです。 私のキャリアが今後、同じ会社の同期の人並みにリカバリーできるか不安です。同期の並の人より大きく劣っています。金融関係に勤めながら38歳で年収がたったの700万円弱です。 どのように自分のモチベーションを高いとこに持って、維持していくのか、とても大変です。どうしたらいいのか教えて頂けたら幸いです。 私は人間関係があまりうまく作れないとは自覚していたつもりですが、それなりにうまくやっていけないか、考えてきたつもりです。 ですが、あまり周りにはめぐまれずに来たような気がします。 4年前にある部署にいたとき仕事が合わなかったせいか、半年で別の部署に異動になったのですが、当時の上司からは「人間的に魅力がない」等と上司にあるまじき言葉まで吐かれて別の部署に飛ばされました。 次の異動先の部署は3年ほどいたのですが、異動して少し立ってから気がついたのですが、社内でも他に行く先のなくなった人が生かされるような「島流し部署」で、出世の遅れている人が何人もそこに来ているという状態でした。それでも当初は文句もいわず仕事をしてきたのですが、仕事で組んでいる人から「やる気がない」「仕事してない」などと他人に悪口を触れ回られ、その人とトラブルになったり、その部署の部長からも不当な低評価を受けたりしました。30代後半というリカバリーにとって貴重な時期をそこで過ごすハメになって、その後の評価にずっと響いているのだと思います。 今の部署では人間関係は良好だと信じていたいのですが、そこで評価を上げようにも、部署全体に案件のない状態で、評価が上がらないとあせっている状態です。仕事にからむ資格をとるように言われていて、今は充電・勉強の時期だと割り切ろうと、思っていますが、自分の今後の人生に向けてどのように前向きにとったらいいのか、ご教示をお願いします。

noname#249846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.4

人間関係は難しいです。深く考えすぎず、流れに身を任せてみることも必要です。 なかなか自分にとっていい上司にはめぐり合えません。それは上司にとっても同じことです。 >当時の上司からは「人間的に魅力がない」等と上司にあるまじき言葉まで吐かれて別の部署に飛ばされました。 本来、人間性や人格を否定するような言動は慎むべきですが、残念ながらよくあることです。 飛ばされただけでよかったのでは。やめないですんだのですから。 ひどいと退職に追い込まれます。 実際、毎日人格を否定され続け耐えられずに辞めていった人を見ています。   >仕事にからむ資格をとるように言われていて、今は充電・勉強の時期だと割り切ろうと、思っていますが いいじゃないですか。勉強すれば。 干されて暇な部署にまわされたけど、悔しさをばねに勉強して資格を取り、それにより異動していった人もいます。 また、資格を取って新しい世界へ(転職)という手もあります。 “明日が来ない今日はない”のです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去腑抜けていた自分に対する罰ゲームだと思って耐えなくてはいけない時間なんだなという気もします。 その後に輝いている自分を取り戻して、世に出る時期を迎えられるよう自己鍛錬、自己修行頑張ります。

その他の回答 (3)

• taro_ka
回答No.3

>仕事にからむ資格をとるように言われていて、 まずは資格を取ってみるのが一番よろしいでしょう。 それからだと思います。 >当時の上司からは「人間的に魅力がない」等と上司にあるまじき言葉まで吐かれて別の部署に飛ばされました 上司にあるまじき、とお書きですが、果たしてそうでしょうか? 質問文を拝見するに、 「魅力が無いかどうかまでは分からんが、言い訳が多く、自己中心的で、平たく言えばややこしそうで使えない人物」 との印象を受けました。 逆に言えば、ある意味、その上司の判断は適切だったのかもしれません。

質問者

お礼

そうですね、自分自身の反省がないと先に進まないこともあるかも知れないですね。 今は、そちらが先かもしれません。今おかれている状況は過去の罰ゲームだと思って耐える時期だと割り切ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>38歳で年収がたったの700万円弱です。 ですか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/ を見てください。あなたの給料はかなりハイレベルです。 世間より高い給料をもらっていればそれなりに苦労するのは当たり前です。「われに艱難辛苦を与えたまえ」位思ってもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

今まで自分の会社の人としか比較しないで判断していたようですね。 もっといろいろな視点でものを見るようにします。 ご回答ありがとうございました。

• taiyo7
回答No.1

齋藤一人さんや岡本太郎さんの本を読むことをお勧めします。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今自分の周りではいろいろなことが重なりてんてこまいですが、時間が空いたら読んでみます。