血圧が50になった場合、どうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 母(70歳)がくも膜下出血で倒れ、手術を受けて命は取り留めたものの、自力で動けず食事もできない状態です。
  • 術後2ヶ月でリハビリ病院に転院し、車椅子に拘束されて座っていました。血圧が一時的に50に下がったこともありました。
  • 質問者は母の面倒を見ることができないため、リハビリ病院の体制や血圧の状態について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧の上が50になったら、どうなりますか。

血圧の上が50になったら、どうなりますか。 母(70歳)が 1月31日にくも膜下出血で倒れ 重症で最初は処置できない状態でしたが、なんとか手術もでき 奇跡的に、命は取り留めることもできました。 でも、自力でベッドから起き上がることは今は不可能で 喉に切開、鼻からは注入用の管が入っていて、食事も口からできません。 手足は動かすこともできるし、私たちが話していることもわかります。 ただ時々 わからない状態の時があって、鼻からの管や喉の切開を捥ぎとろうとすることがあるので 手は抑制されて、自由に動かせない状態です。 そんな中 術後2ヶ月で リハビリ病院転院しないという国の制度があるそうで 已む無く 喉の切開と鼻からの注入があっても受け入れてくれる病院に転院をしました。 転院して2日後のことです。 私が夕方6時くらいに病院に母の様子を見に行ったら 車椅子に手もお腹まわりも括られて座ってました。 顔を見たら 油のような 粘り気のある汗がついていたので 顔をタオルで拭いてあげたのですが、寝巻きもべちゃべちゃ状態。 母は調子が悪いと錯乱して鼻の管をチカラいっぱいはずそうとするのですが その時もそういう状態でした。 たまたま来た看護士さんに、着替えを頼んだのですが 母の様子がおかしいので 血圧をとりあえず はかったみたいなのですが そのときの 血圧の上が50だと、看護士さんが ボソっと言って 慌ててベットに移してくれたりしてましたが 看護士さん曰く 「一時的に血圧が下がった」と。 私的には、身体抑制状態で声も出せない患者を1時間くらい車椅子に乗せた状態で、 気分がよくないのも、私が言うまでわからない病院の体制が非常に残念でならないし 母がすごく心配でならないのですが。 私が母の面倒を全部見てあげればよいのですが 父も要介護1で、私は1人親で子供が2人いるので、働かないと生活できなくなるので 今は昼の休憩一時間と夕方仕事が終わって面会時間が終わるまで母の様子を毎日見に行ってます。 私が聞きたいのは、結局 リハビリ病院というのは こういうものなんでしょうか。 血圧の上が50って命を失う一歩前だと私は思うのですが  これが普通なんでしょうか。 どなたか、ご指導くだされば 有難いのですが。 誰にも頼ることができず、とても不安です。 文章がまとまらず申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  少し厳しいことを書かせていただきます。すみません。覚悟が出来たら読んでくださいね。  私はあくまで一般人であることを覚えておいてください。ですので、間違いがある可能性が高いです。  ●「本態性低血圧」……原因は「全身の血液量の減少」「心臓が送り出す血液量の低下」「末梢血管の抵抗の減少」「血液の粘りけの減少」などです。  ※参考、引用:家庭医学大事典、2008年、1405項、小学館  ○私自身、亡くなる方と立ち会うことがあります。すると、血圧の上が50というのは質問者様の書かれたとおり、「命を失う一歩手前」かと思います。  ○「一時的」に「50」というのはおかしいかと思います。本当に「一時的」であるなら一種の「ショック状態」と考えられます。また、「長時間」であるなら危険な状態と考えられます。  医師・看護師は「資格」は持っています。しかしながら「実力」は人によってある程度のばらつきがあると思ってください。「白衣」を着ていれば「大丈夫」とは言えません。知り合いの医師でもピンからキリまでいることを付け加えて締めくくります。

kasanyo
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 そして、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 転院してその後10日で母は鼻からの注入のため管を看護士さんが通してる最中に チアノーゼを起こしました。 結局 くも膜下出血の手術をした病院に戻り 今加療中です。 今の病院はとても親切で、「怪我の巧妙」とでも申しましょうか。 安心して診てもらえてますので、母も回復に向かい喉と鼻の管も取れて 食事も口からできるようになりました。 色んな白衣を着てお仕事をされてる方がいらっしゃるので これからも大変だと思いますが、頑張ります。 ありがとうございます。 今後ともご指導の程宜しくお願いします。