血圧が50になった場合、どうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 母(70歳)がくも膜下出血で倒れ、手術を受けて命は取り留めたものの、自力で動けず食事もできない状態です。
  • 術後2ヶ月でリハビリ病院に転院し、車椅子に拘束されて座っていました。血圧が一時的に50に下がったこともありました。
  • 質問者は母の面倒を見ることができないため、リハビリ病院の体制や血圧の状態について不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧の上が50になったら、どうなりますか。

血圧の上が50になったら、どうなりますか。 母(70歳)が 1月31日にくも膜下出血で倒れ 重症で最初は処置できない状態でしたが、なんとか手術もでき 奇跡的に、命は取り留めることもできました。 でも、自力でベッドから起き上がることは今は不可能で 喉に切開、鼻からは注入用の管が入っていて、食事も口からできません。 手足は動かすこともできるし、私たちが話していることもわかります。 ただ時々 わからない状態の時があって、鼻からの管や喉の切開を捥ぎとろうとすることがあるので 手は抑制されて、自由に動かせない状態です。 そんな中 術後2ヶ月で リハビリ病院転院しないという国の制度があるそうで 已む無く 喉の切開と鼻からの注入があっても受け入れてくれる病院に転院をしました。 転院して2日後のことです。 私が夕方6時くらいに病院に母の様子を見に行ったら 車椅子に手もお腹まわりも括られて座ってました。 顔を見たら 油のような 粘り気のある汗がついていたので 顔をタオルで拭いてあげたのですが、寝巻きもべちゃべちゃ状態。 母は調子が悪いと錯乱して鼻の管をチカラいっぱいはずそうとするのですが その時もそういう状態でした。 たまたま来た看護士さんに、着替えを頼んだのですが 母の様子がおかしいので 血圧をとりあえず はかったみたいなのですが そのときの 血圧の上が50だと、看護士さんが ボソっと言って 慌ててベットに移してくれたりしてましたが 看護士さん曰く 「一時的に血圧が下がった」と。 私的には、身体抑制状態で声も出せない患者を1時間くらい車椅子に乗せた状態で、 気分がよくないのも、私が言うまでわからない病院の体制が非常に残念でならないし 母がすごく心配でならないのですが。 私が母の面倒を全部見てあげればよいのですが 父も要介護1で、私は1人親で子供が2人いるので、働かないと生活できなくなるので 今は昼の休憩一時間と夕方仕事が終わって面会時間が終わるまで母の様子を毎日見に行ってます。 私が聞きたいのは、結局 リハビリ病院というのは こういうものなんでしょうか。 血圧の上が50って命を失う一歩前だと私は思うのですが  これが普通なんでしょうか。 どなたか、ご指導くだされば 有難いのですが。 誰にも頼ることができず、とても不安です。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  少し厳しいことを書かせていただきます。すみません。覚悟が出来たら読んでくださいね。  私はあくまで一般人であることを覚えておいてください。ですので、間違いがある可能性が高いです。  ●「本態性低血圧」……原因は「全身の血液量の減少」「心臓が送り出す血液量の低下」「末梢血管の抵抗の減少」「血液の粘りけの減少」などです。  ※参考、引用:家庭医学大事典、2008年、1405項、小学館  ○私自身、亡くなる方と立ち会うことがあります。すると、血圧の上が50というのは質問者様の書かれたとおり、「命を失う一歩手前」かと思います。  ○「一時的」に「50」というのはおかしいかと思います。本当に「一時的」であるなら一種の「ショック状態」と考えられます。また、「長時間」であるなら危険な状態と考えられます。  医師・看護師は「資格」は持っています。しかしながら「実力」は人によってある程度のばらつきがあると思ってください。「白衣」を着ていれば「大丈夫」とは言えません。知り合いの医師でもピンからキリまでいることを付け加えて締めくくります。

kasanyo
質問者

お礼

親身になってくださりありがとうございます。 そして、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 転院してその後10日で母は鼻からの注入のため管を看護士さんが通してる最中に チアノーゼを起こしました。 結局 くも膜下出血の手術をした病院に戻り 今加療中です。 今の病院はとても親切で、「怪我の巧妙」とでも申しましょうか。 安心して診てもらえてますので、母も回復に向かい喉と鼻の管も取れて 食事も口からできるようになりました。 色んな白衣を着てお仕事をされてる方がいらっしゃるので これからも大変だと思いますが、頑張ります。 ありがとうございます。 今後ともご指導の程宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 高血圧 上が170は相当危険ですか?

    会社の健康診断で、血圧の上が170あった53歳女性がいます。昨年の健康診断では、血圧の上が150あったそうです。 今回の健康診断終了後に、受付で検査測定数値記入済の用紙を返却して帰ろうとしたところ、受付の60歳ぐらいの健診女性スタッフに、「血圧が高い。あなた勿体ないじゃない、その若さで。この血圧で職場で倒れたりでもしたらどうするの?病院に行きなさい。」と言われたそうです。 彼女は父親も高血圧だそうです。 彼女なりに高血圧について調べたようです。このままでは心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の発症に繋がる可能性もあると言っていました。 でも、血圧を降げる薬を飲み続けるとアルツハイマーになる確率が上がるとか、そんな因果関係は無いという記事も読んで、病院に行くべきかどうか迷っているようです。減塩と適度な運動とストレスを溜めない様に心掛けて、取り敢えずこのまま様子見すると言っています。 私としては、健診受付をしていた女性が、もし看護師さんだったりしたのならば、医療現場での経験のある人の助言であり、わざわざ彼女に病院行きをすすめたぐらいに危ないのかも知れないと、心配です。 上が170の高血圧の彼女は、結構危険な状態なのですか?これは、すぐにでも病院に行くべき数値なのですか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

    健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。 医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。 周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか? 家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。 健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。 助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。 家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか? しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。 血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。 22週まで様子をみようとは言われましたが。 普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。 しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。 血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか? なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。 血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 介護について

    こんばんは。 母が先日から入院しております。 看護士さんが、詰まったタンを取ってくれますが、あまりにも雑なやり方で、母も助けて!もう、この病院を出たいと言っていました。 看護士は、嫌がる母に対して、私にも手を押さえて下さい!と言われたので、少しだけ押さえましたが、母が本当に痛い!痛い!嫌だ!と言うのと、鼻から管を入れて、ズケズケと雑にやる姿に驚き、もういい!やめてください!と言いました。 母は、本当に家に帰りたい!と泣いていました。 先ず、お聞きしたいのは、タンの吸引の方法です。鼻から管を入れて、ガツガツ抜き差しをする方法は、例え、転院してもやり方は同じなのでしょうか。 看護士さん達もナースセンターで大声で笑っていたり、なんだか、違和感を感じます。 母に何かがおこる前に、在宅介護も考えております。 あの病院に不信感を覚えております。 パニックですみません。 介護についてのアドバイスをお願いします。

  • 血圧が下がってしまいます

    小さい頃から病院嫌いで、20歳になった今でも病院に行くのはドキドキします。 ドキドキするだけならいいのですが、近頃は急に血圧が下がって脳貧血をおこすことがあります。 耳鼻科で鼻からカメラを通して喉の奥を診てもらった時や、初めてコンタクトレンズを買って病院のかたにつけてもらった時、注射をうった時など、緊張や強い不安からか血圧が一気に下がって倒れることがあります。 怖がりな私ですが、普通の検査や治療の度に倒れるのは自分も嫌だし周りの人にも迷惑をかけてしまい申し訳ないと思います。なんとかならないかと悩んでいます。 普段から低血圧ということはなく、持病があるというわけでもありません。 これは何かの病気なのでしょうか?何科に診てもらえばいいのでしょうか? また対処法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転院についてお伺いします。

    転院についてお伺いします。 母が9月1日に腰痛の手術をしました。 手術後2~3日しても、なんだか意識がはっきりせず、ろれつもまわらない感じでした。 おかしいなと思っていたやさき、リハビリ中に脳梗塞で倒れました。 脳梗塞は点滴でだいぶ回復してきたのですが、手術後から1ヶ月半ほとんど食事に手をつけず、12キロも痩せてしまいました。 そして、最近病院から『うつ状態です』と言われました。 現在入院中の病院はリハビリ科も精神科もないため、両科のある病院に転院させたいと考え、病院の相談員と主治医に○病院へ転院したい伝えると、『多分受け入れてもらえません』と言われました。 母は他に糖尿や高血圧があります。 転院先の病院にはもちろん内科もある都立病院です。 治療中での転院というのは難しいものなのでしょうか?

  • 肥満で高血圧妊婦です

    昨日妊娠が発覚したのですが、肥満&高血圧というリスクが高い妊娠と言われました。この辺は自己管理がなってなかったので今後気をつけますとしかいえないのですが、産婦人科でこのように言われました。 家族構成についてきかれ、私の母は未婚の母なのですが、 「信じられない。どうかと思う」 と言われちょっとショックでした。なんか母をバカにされた気分でした。 それと現在私自身未婚(近々入籍)なのですが 「順番間違っててなんとも思わないの?それもどうかと思うよ。」 と・・・・。 妊娠したのは嬉しかったのですが、体重、血圧うんぬんの前に医師の発言で凹んでしまいました・・・。 とりあえずリスクが高いので分娩は別の病院に転院&早産になると言われて帰ってきましたが、帰宅後布団にもぐって泣きまくりました。(お恥ずかしい) 家族はどうせ転院させられるのなら今のうちに転院したら?と言っているのですが、問題ないのでしょうか。またはガマンして転院までこの病院に通うべきでしょうか。次の検診までが憂鬱でつらいです;; なにかアドバイスいただけたらと思い書き込みさせていただきました。 (読みにくい&わかりにくい&しかも長文で申し訳ないです;;)

  • 血圧について。

    教えて下さい。 2日前に急にどーーっと疲れがでて、頭が痛くなり、 微熱がでました。様子をみていたのですが、次の日(昨日)あたまが割れるようにガンガンと痛いので血圧をはかってみると162-128と今までにない血圧でびっくりしてすぐに病院に行きました。 実はこの最近ひどく腰痛、肩こり、疲労感、寝ても疲れがとれてない状態でした。 医者によると風邪ぎみ、肩こり(ひどいと言われました) 疲労等から血圧が上がったのだろうと言われ、血圧系のお薬はもらってません。ビタミン剤と炎症を抑える薬、筋肉のこわばりを改善するお薬を処方されました。 とりあえずこのまま様子をみてよろしいでしょうか? それとも大きな病院で検査を受けたほうがいいでしょうか?心配でなりません。 あと病院で血圧を測った時は138-?下は忘れましたが少し下がっていたようです。 どうかアドバイスをお願いします。 年齢29歳 男性です。 よろしくお願い致します。

  • 高血圧症について教えてください!

    母が高血圧症なのですが 今日は朝ご飯を食べた後から ずっと目が回って気持ち悪いと 言って寝込んでしまっています。 夕方になって血圧を はかってみたところ 上178の下99 脈61でした。 今もまだ布団で寝た状態なのですが 吐き気がすると言っています。 病院で処方された薬も いつもと同じように 飲んだそうなのですが そのあとにすぐに吐いて しまったそうです。 これは今すぐ病院に連れて 行った方がいいのでしょうか? 高血圧症にたいして 無知なのでお答えいただけると 助かります。 どうぞよろしくお願いします!

  • 妊婦の高血圧症について

    現在25週の初産婦です。 7カ月に入った頃から血圧が高くなりはじめ 今では普段150~170/90~100くらいになっています。 妊娠後期だと帝王切開という方法を考えて様子見と言われましたが まだ出産予定まで時間があり、 血圧が高すぎるという事で開業医から総合病院に移りました。 いろいろ調べてみても高血圧は食事療法と安静・・・って書いてありますが 実際はどんな治療をされるのでしょうか? 入院って書いてある人もいますがどれくらいの値で入院になるのでしょうか? そもそも高血圧の方ってどれくらいの数値になっているのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

専門家に質問してみよう