• 締切済み

会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いている

会社に入社して半年の29歳の建設の現場で働いているものです。 会社は業界では一つの上場している企業で社員数300人で自分の所属部署は7人です。 前職も一部上場の建設会社に5年勤務していました。 転職して半年と短い時間ですが上司のパワハラに精神の限界です。 技術で至らない所を指導されるのは良いのですが上司は『お前と仕事をしていると気分が悪い』『違う部署に異動するか?』『性格変えた方が良いんじゃないか?』などと人格を全て否定する発言を繰り返しされます。 自分の居ない所では自分の事を悪く話し、自分といる時は同期の事を悪く話します。 同期と話す機会がありやはり同期も上司による人格否定で精神をおかしくしており部署のトップの方に相談しました。 その後そのパワハラ上司と話をしたらしく『本人も発言を認めた。だが変わる努力をするみたいだから頑張ってくれ』と言われました。 しかし、自分の中ではその上司と今後働く事は考えられない。精神も限界でまさか自分が鬱に近い状態になるとは思いませんでした。 部署のトップに部署異動をして欲しいと話したが『会社としては異動は認めていない。今の部署に残るか会社を辞めるかそれだけ。』と言われました。 会社は辞めたくありません。今の部署にいれば必ず自分の命さえも奪ってしまいかねません。 この様な場合の対処を相談したくてここに書かせていただきました。 回答お願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

人生、必要なあきらめも重要だと思います。 法的な方法を考えれば、会社の方針を変えることは可能かもしれません。そうすれば、会社には残れるかもしれません。 しかし、その後の仕事であなたを正当にそのような会社が評価してくれると思いでしょうか?会社は多くの人間で構成された組織であり、人間は感情が働く動物です。ですので、意識していなくても不当な評価になる場合もありますし、法の関与しがたい状況を作って不当な評価をされる可能性もあるのです。 ですので、退職も覚悟の上で、会社と戦うしかないのです。戦った結果良ければよいですし、だめであれば、あらためて退職する決意をするだけですからね。 もちろん、再就職などが厳しい状況だというのもわかりますが、すでにご自身で心配されているように、ご自身の身を壊したり、自ら傷をつけるようなことになってもいけません。自分を守るためにも、退職という決意と合わせて戦う決意も必要なのです。 また、戦うにも武器が必要です。法律は弱者を守るような記載もあるかもしれませんが、法解釈や判断では、法律を熟知し活用できる方が強くなるのです。そして十分有効に法律や権利を駆使するためには、証拠という武器も必要なのです。 ですので、上司や上層部の発言の言質を取ることが重要です。メールなどで残る形で相談したり、ボイスレコーダーなどで残すのも方法でしょう。戦う準備のために専門家に相談されるのも重要です。会社と戦う意思を悟られないように相談をしたことを証拠に残し、会社が対応しなかった結果と結び付けて戦うのです。 会社は、パワハラなどを防止する義務もありますし、もしも発生した場合の対策などを講じる義務もあるかと思います。ただ、言った言わないでは、組織で証拠を抑えられたり、社内であなたを悪くまとめられてもいけませんからね。 場合によっては、同様の状況を苦に退職されたような人もいることでしょう。そのような人を証人とするのも武器だと思います。 根拠を示しにくいこのようなサイトで情報を集めても参考にできるだけであり、あなたにとって有利な情報かどうか、必要な情報のすべてがあるのかは不確かだと思います。 追い込まれているようですので、こういう時にこそ専門家の助けを受け、法的に弱者の権利を主張すべきなのです。 1人で無理をしてもよいことは少ないと思います。悪いことの方が多い可能性も高いことでしょう。 味方を見つけることが大切だと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>この様な場合の対処を ・会社は辞めたくない ・今の部署にいれば自殺しかねない ・上司の態度が変わっても、受け入れられない ・精神的に強くなることは無理 ・会社は異動を認めない ということですから、行く道にいくしかありません。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

上司の言動をメモし、会社の申し立てて止めさせるように伝える。それでも止めなければ「弁護士を立てて法廷に訴えるぞ」と会社に伝える。上司を指導するか、君を移動させるかするでしょう。 >会社としては異動は認めていない。 異動させるかどうかは会社の裁量ですので、希望は伝えられても、希望を叶える義務は会社にありません。会社を辞める必要はありません。悪いのはパワハラする上司。上司を退職に追い込みましょう。やられたらやりかえす。倍返しだ。 実際には仕返しは難しいでしょうか、上司が異動する可能性があります。しばらく我慢して、メモを蓄積しましょう。メモも証拠に十分なります。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたい

    会社を早く辞めたいものです。少ない部署で一人は休職中。自分自身で出来る内容じゃなく…休日出勤は当たり前(サービス残業)できなければ上司から激怒。パワハラもあります。サービス残業も100時間越え。もう限界です。辞める理由として精神科にも通い始めました。普通の理由じゃ辞められない…。スマートにいいやめ方はないでしょうか?同僚は辞表を出したけど4ヶ月以上受理されるのに時間が掛かりました。心身ともに限界です。

  • 辛い職場に感謝?

    4月に再就職の20代 男です。前職は、精神病で辞めました。現在も、精神科に通院中です。 現在の会社は、数年で部署異動があります。厳しい部署、暇な部署の格差があります。 同期も色々な部署で働いています。 病み上がりということもあり、私は精神的・体力的に楽な部署が良かったのですが、 なかなか思い通りにはいきませんね。 上司・先輩が厳しく、精神的にやられそうな職場です。また退職かと思っています。 同期も、「(私)のとこ、やばそうだな」と言っています。 自分を変えるには、考え方を変える必要があると聞きました。物事の捉え方を変える。 つまり、現状の辛い職場、これを乗り越えられれば良い人生だ。 良い試練だ。と考えるべきなのでしょうか? それとも、単に自分が運が悪いのでしょうか?また退職したら確実に運が悪いと感じます。 今の職場は前職のトラウマをよみがえりそうになります。精神が限界に達しそうです。 よろしくお願いします。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • パワハラで早退

    先輩からのパワハラに耐えられなくなり、顔を見るのも辛く早退してしまいました。 ・人と関わる仕事に向いてない発言 ・事実無根の犯人扱い ・その他にも人格否定発言多数 上司(管理者)にも相談して部署異動の希望も申し出ましたが異動させてもらえず、本人に厳重注意をしてくれた際には『そんなこと言ってません』と否定されました。 上司もこの先輩(A)が厄介な人間だという認識はあります、発言の否定もウソだと分かっていると思います。それでも改善はありません…。Aがいないところでは他の先輩たちが『大丈夫?』と声をかけてくれることもありましたが、だからといって誰も助けてくれません。上司にまた相談したくてもそれを避ける雰囲気を出してきます。 最近は毎日胃が痛くて頭痛もあり、食事がおいしくも感じないし一食食べきることもできません。喉に何かが詰まってるような感じがして声が出にくく痛くもないのに声が枯れたり声が出なくなったりもします。 今日もそのAと勤務が一緒で、今日のところはまだ何も言われてなかったけど身体の震えが止まらなくて勝手に早退してきてしまいました。 年末年始の勤務も決まってるけど頑張れる気にもなりません…こんな時に病院行って診断書もらって休職なんてひどすぎますか?

  • 会社での人間関係について

    こちらで初めて質問させていただきます。 現在失業中なのですが、最近まで所属していた会社で 上司や、部内の人間から嫌がらせを受けていました。 ・会議中に私の名前を捩って小馬鹿にして笑う。他のメンバも誰も庇ってくれない(「○○菌」等と言われる。) ・スケジュールの閲覧権限が自分だけが付与されていない。 ・「境界性人格障害ではないか?」、「人間が出来ていない」等の人格を否定する発言をされる。 発言後も自分の発言は私の為に言ってあげたのだと正当化する始末。 元々、前の会社でも人間関係に限界を感じて退職したのですが、 今回も同様のパターンでの退職となってしまいました。 何故か、他人に見下されやすい傾向にあるように思っています。 他人に親切に、対等な関係を築こうと試みても結果、心無いことを言われたり、 小ばかにされたような発言をされ傷付いています。 他人に期待しても仕方がない事は100も承知ですが、 建設的な心持ちで他人に接しても結果裏切られるという現象の連続に、 心が疲弊しきってしまいました。 新しい環境で1からやり直そう、と前向きに考えても、 どうせ残念な結果になるのだろうと考えてしまう自分がいます。 人間嫌いに拍車が掛かったと実感します。 仕事上での他人との関わり方、コミュニケーションのとり方において他人に小ばかにされない、 プライドを傷つけられない為の技術や心掛けなど、ご教授いただきたいです。 纏まりのない文章になってしまいすみません。宜しくお願いいたします。

  • 入社半年、会社を辞めたい。

    入社半年、会社を辞めたい。 私は今年から社会人になり、90日の研修を終え 現場で4ヶ月半が経ちます。 仕事は損害保険で、自動車事故の対応をしています。この仕事は専門的な勉強は勿論、事故当事者の仲介者になり 話をまとめていかなければ なりません。 現在、事故件数が増加傾向にあり朝9時から夜7、8時まで残業するのは 当然の様に皆様仕事をしています。 そんな中、私は上司から貴重な時間を割いて、仕事を教えて頂いてます。 しかし、内容に理解できず、何度も何度も同じ事を聞いてしまいます。 要点をメモに取っていますが、ついていけてません。それでも意識をして話を聞き、『こういう事ですね』と再確認しますが、全然理解出来てない時もあり上司を苛立たせてます。 理解を深める為に自宅で勉強しますが、常に帰宅時間が9時頃で疲れの中、身に入らない日があるので平日はその日の復習だけをして 休日の土日にまとめて勉強をしています。 それでも内容を理解出来ず、上司を苛立たせてしまう事が 今までに10回以上あり、『今は仕方がない。次は大丈夫。』と自分に言い聞かせ、会社に行きました。 日頃から自分でも反省しており、相手の立場に立って話をしようと考え 上司に分かりやすい話を意識して仕事の相談をしましたが『言ってる意味が分からん』と言われた瞬間、今まで辛くても 堪えてきた分が 溢れだし 職場で泣いてしまいました。 辛いのは 仕方がないと思いますが、辞めたいです。今まで辛くても次は大丈夫と頑張ってきましたが、限界です。 今後、自分には専属代理店を持ち、代理店の事故担当として やっていかなければ なりませんが 上司の話を理解出来ない私が やっていく自信がないです。 私はどこか抜けており、その天然と言われる部分が仕事の理解力を下げているのかと思います。しかしそんな事を言っては仕事にならないので 自分なりに努力をしています。 辛い辛いと嘆いてても何もなりません、周りから見たら 甘ったれてる様に見えるかも しれません。 こんな私をどう思いますか?私は辞めたいです。甘ったれですか、仕事を辞めるのは勿体無いですか、皆さんは何を思って仕事を頑張れますか? 何か アドバイスや助言等を頂けたらと思います。 長文を読んで下さってありがとうございます。

  • 夫の上司はパワハラだと思うのですが・・・

    夫の上司の言動がパワハラかどうかお伺いしたく、こちらに質問させて頂きました。 夫が様子が最近変わってきています。 前々から人格否定の暴言をはく上司の話は聞いていたのですが、彼は気にすることをやめた、と言っていました。なので、しばらく安心していたのですが、やはり最近がまんやストレスが蓄積されていたのか、だんだん口数も減り、仕事でもプライベートでも落ち込んだり、考え込む姿が見られるようになりました。 本人は意味なく動悸がしたりして、苦しいと言っていました。 その上司の言動は・・・・ ・部下のミスを指摘するメールをその上司より更に上の人間(役員)にCCで送る。(内容を共有する必要がないものまで) ・部下(夫含む)を「ばか」または「ばか以下」「自分の頭で考えられない人間」呼ばわりする 夫自身は、「ミスをしたのは自分なので、そこまで言われても仕方ない。次は言われないようにがんばる。 あんな言い方しかできない彼も、かわいそうな人間だよ」と言っています。 私は仕事のミスを指摘しても、人格否定するのは明らかに「パワハラ」だと思います。 そのせいもあるようで、だんだんと最初に書いたように夫の様子が変わってきています。 転職も考えているようなのですが、それまで彼の精神状態が持つか不安です。 すでにその部署は(その上司の部下)はこの3年で3名出社拒否状態(鬱と診断された人もいます)になったそうです。それでも彼はなぜか会社に居座っています。 これってやはりパワハラでしょうか? パワハラの場合、夫の会社での立場を悪くしない方法で何かその上司のパワハラをやめさす方法はないでしょうか? 動悸がする、やる気がない、あまり話したくない、会社に行きたくない気分になる・・・このような精神状態だと病院に行って相談したほうがよいでしょうか? とりとめのない文章になってすみませんでした。

  • IT系の会社に勤めていますが

     上司が自分も良くわからない仕事を取ってきて、下位のものに仕事を回しているのですが  言動がパワハラまがいで、とってきた仕事も下位のもの全部押し付けて、小山の大将じみた発言で暴れまわっています。  もちろん、納期に間に合っていません。 また、人海戦術好きで 気に食わないやつだとコロコロ人を変えそうです。  IT会社って、どこもこんな感じでしょうか? また、会社の開発環境が上司の方針でコロコロ変わります。  自分は、こーしたらいいなーと思っても上司の方針がすべてです。 3年前に自分こーしたらいいなーとおもっていも否定されたのに  鶴の一声で、こーしたらいいなーとおもったことになりました。

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう