• 締切済み

メーカーに入社して3年目です。

メーカーに入社して3年目です。 入社してから製造、設計、開発と部署異動して 今年5月に営業に部署異動しました。 もともと理系で開発志望だったので、営業は自分の将来やっていきたい 仕事ではなくあまりやりがいを感じることができません。 今までは部署異動が多かったのですが、今回は最低でも3年部署異動はないと 上司に言われています。 そこで上司に開発に戻してもらえるように言ったのですが そんなことを言ったら私の評価がさがってしまうと言われました。 このまま我慢をして営業としてやっていくのか、本当に自分のやりたい仕事である開発に評価を下げてまで行くべきか悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

間違いは誰にでもあるのだから、そんなコメント良いのにネ。 私は某食品メーカーで営業(35歳 男)をしています。 で、参考になればと書き込みいたします。^^ yutayuataさんは、やりたい仕事である開発だけにしか目が向いてないようですが、 数ヶ月で諦めて間口を狭めるよりも、ユーザー(顧客や販売会社)と交渉、商談する 中で、本当に必要な何かを学べるとても良いポジションだと考えてみてはどうでしょ うか?会社が先の事を考え、勉強の為にも営業へ配属したのでは? 商品開発は、開発視点の狭い世界しか知らない人よりも、実際に生のユーザーの声や ニーズを肌で感じ生かせる方が、今後の開発という仕事も楽しくなると思います。 ちなみに当社の開発は、営業担当経験者が少なからず居ますし、商品開発の視点も営 業出身者の方がリアリストですしね。 最後にですが、3年後には必ず開発に帰らせて欲しい程度は言っても良いと思います が、評価を下げてまで転属したとして、良い仕事が出来る事は殆どありませんよ。 当社の場合は、確実に冷や飯コース突入です・・・。 ヒント程度になれば幸いです。常に前向きに^^

noname#116039
noname#116039
回答No.4

ここは恋愛相談室です。 カテゴリーをよく確かめてください。 こんなことでは、評価が下がります。

• michan555
回答No.3

評価を下げてでもやりたい部署にいくほうがいいですね なんのために入社したのか意味がわからなくなります 営業が楽しく思えるならいいですけど、ストレスから鬱にでもなったら 大変です 満足に仕事できなくなったら、評価も下がるし、病気になるしで 全く意味がありません もし言って戻れるならそのほうが働き甲斐があるとおもいますね

• u_u327
回答No.2

カテゴリ違いだと思います。

• tabkey
回答No.1

まだ入社して3年目ですよね。 一日も早く「やりたい仕事」の開発に戻りたい、という気持ちはわかるけど、 まずは営業も経験していおいたほうがいいんじゃない? 営業って、お客さんと直に接する部署だから、お客が「何を求めているか」「何に困っているか」 「現在のトレンド」…などを直に知るいい機会です。 慣れない仕事はしんどいとは思うけど、将来、あなたが開発に戻って実際に開発するときに、 自己満足で終わらない、実際に必要とされる物を開発するのにその経験は役立つはず。 このまま戻してくれと言ったらあなたの評価が何故下がるのか? それは会社の決定におとなしく従わないからじゃないよ。 総合的に先を見る目が無いと判断されるからだよ。 もちろん自分の思い通りになるわけじゃないけど、若いうちは色々な経験をして、各部署に人脈を作っておくことも大切。 前向きに、と思うけど。