• ベストアンサー

入社1年目です

現在製造業で働いている大卒の新入社員です。毎日仕事に行きたくなくて悩んでいます。具体的には、仕事が毎日つまらない、職場の人間関係が上手くいかない、どうしても嫌な人がいる、挨拶しても挨拶を返してくれない、上司と合わない・・・などです。入社1年目は辛くて当たり前ですか?1年目は我慢の期間だと思って毎日仕事に取り組むべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

入社一年目は我慢の期間だと思います。 新卒よりも、転職者のほうが、即戦力になる場合が多いと思います。経験値だけでなく、仕事に対しての心構えが違う気がします。 今、転職をしても、同じような壁にぶつかると思います。新しい環境で最初から始めたいと思うなら、それもいいかと思いますが… 私も新しい職種にチャレンジした際には、1~2年間は、今思い出しても、悔しく、辛い日々でした。何度となく本気で辞めようと思いました。でも、どうせ辞めるなら、引き留められるほどに、役に立つ存在になってからにしようと思いました。 上司や先輩だって、最初から仕事ができたわけではありません。質問者さまの耳に入らないだけで、いろいろと問題をかかえてきたはずです。 質問者さまもコツコツと丁寧に勤めていれば、同じような立場になれるはずです。 反りの合わない人も、軽視する人もいることでしょう。でも、年数いることで、質問者さまの良さを知る人が増えます。あの時、辞めなくて良かったと思える日がきます。 でも…どうしても、駄目なら、転職をしていいとも、思います。ただ、お給料やほかの待遇など、何かを妥協する必要がでてくると思います。 今悩んでいることを少しでも、乗り越えて、社会人としての心構えを身につけてから転職のほうが、次の職場でのスタートが楽だと私は思います。それが正しいかは、わかりません。ただ、あと半年~一年今の職場で頑張ったとしても、決して足踏みにはならないと思います。

その他の回答 (4)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

大丈夫。自分も 仕事が毎日つまらないしどうしても嫌な人がいる。けど金はほしいけれど辞めたいというのが本音です。 けど、まだ頑張れるのなら我慢して仕事に取り組んだ方がいいと思います。 転職しても仕事はつまらないし、どこの職場にも変なのというか嫌な奴の一人や二人はいるでしょうし新しく人間関係の構築は大変ですよ。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.4

まあどこもそんなもんだと思いますよ。 自分もそうでしたし…やがていい意味でも悪い意味でも麻痺してきます。 仕事がつまらないのは仕方ないでしょう。 1年目から大事な仕事は任されないです。 実績を上げていけば徐々に重要な仕事を任されます。 ここで転職してもいいけどそこでまた新しい環境ですから1から構築しなければなりませんし、今度は新人じゃなく中途です。 すでに構築された人間関係に入り込むのはもっと大変だと思いますけどね。 まあ、数年は悩むと思います。 いつかそれが笑い話になるもんです。 嫌な人間など何処にもいるんですよ。 それを如何にあしらうかもスキルの一つ、

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんにちは。 質問の内容でしか判断できませんが、仕事にしても人間関係にしても、貴方の大卒というプライドがそういうふうにしてるんじゃないでしょうか? 事務所勤務ではなく現場勤務と思っての解答ですので気を悪くされたら謝ります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

その1 逆の立場で考えましょう 新人と言うのはミスばかりだし、いろいろ教えてやらなければならないし、すぐに休んだりするのですから、先輩からすると足を引っ張られるだけでうっとうしいのです 優しくしてもらうとか、お客様扱いしてもらえるとかはありえませんし、厳しく冷たくされて当然です その2 新卒と言うのは人生で最大の良い会社に入れるチャンスです 次は経験を積んでのキャリアアップとなります 今は経験もないので、今の時点での退職→転職はキャリアダウンでより悪い会社に入るということになります その3 日本の社会構造は新卒で入社して最後まで務めることが一番よくなるようにできています。途中で無職期間などを挟むといろいろと不利益が出ます そんなわけでもう少し頑張ってみてはどうでしょう 少なくとも新卒の後輩ができるまで、できれば3年です 3年なら経験者として転職が可能かもしれませんので ただ身体や精神を壊してしまうのであればすぐにやめるべきです

関連するQ&A

  • 入社2年目のOLです。やっと、彼との結婚が決まりました。この夏には入籍

    入社2年目のOLです。やっと、彼との結婚が決まりました。この夏には入籍します。 私の会社はかなり女性を大切にしてくれる会社で、結婚しても仕事は十分に続けていける環境が整っています。 既に彼とは同棲しているので入籍しても生活はなんら変わることはありません。仕事は続けていけると思います。 (子供ができれば状況は変わりますが・・・) でも私は、結婚を機に仕事を辞めようかと迷っています。相談させてください。 仕事を続けていけそうなのに辞めたい理由は、職場での人間関係です。 私の部署は半分が女性なのですが、全員私より年上で、皆気が強く、私はいつも怒られています。私が本当にミスをして怒られることもありますが、多くは濡れ衣を着せられたり、普通なら怒るようなことではないことでギャーギャーと怒ってきたりします。 女性社員達は集まって私の悪口を聞こえるように言うこともよくあります。 挨拶をしても返してくれません。(でも、めげずに毎日必ず挨拶はしています。) 男性の上司は気づいているけど気づかないフリ、別の上司は「きみは悪くないと思うけどね」と声をかけてくれますが女性社員たちに注意はしません。状況が改善することはないと思います。 本題なのですが、結婚というのはつらい職場を退職するにはいいタイミングではないか、と思ってしまうのです。しかしこんなにも女性に働きやすく、いい会社はないとも思います。かなり名の知れた大企業です。せっかく入社したのに退職するのがもったいないとも思います。 主人になる人は私には仕事を続けて欲しいといいます。私が仕事を続けていくためにサポートはしてくれます。また、主人もそんなに給料がいいほうではないですので、2人で働いた方が豊かな生活ができます。 こんなにも条件がそろっているのに、人間関係だけで結婚を機に退職してしまうのはどうなんでしょうか?私のがまんが足りないですか?

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 入社2年目、転職について

    こんにちは。入社2年目で退職を考えています。今の会社で働き続けるべきかどうか悩んでいます。ご助言を頂きたいです。 今の会社のメリット •人間関係は良く、優しい人が多い ・給料は低いが福利厚生はしっかりしている(住宅手当など) ・仕事に関しては、楽しくはないが人と接する機会のない製造業なのでストレスは少ない 今の会社のデメリット ・人手不足のため仕事が回っておらず、残業は毎日最低でも1時間半、多いと3時間ほど 実働10~11時間程度(これから増えるかも…) ・残業と休日出勤前提の仕事量になっている ・違う部署の上司に飲みの席後に自宅まで付きまとわれるセクハラ被害を受けた(直属の上司に相談済) •やめていく人が多いのか、ベテラン社員以下の中間層がほぼ居ない(中堅社員がごっそり抜けている感じ) そのため2年目にもかかわらず重めの仕事が多く回され、新人の教育もしないといけない •聞くところによると、給料の上がり幅が少ない、昇給がほぼないらしく入社8年以上でも手取り20万程度 •ボーナスは出るが1ヶ月分ほど このような感じです。 最近給料に比例せずどんどん仕事量と責任が増えてきて追いつかなくなり、体調も崩し始めたので、退職を検討し始めています。 直近で辞めた人の穴埋めも任され、専門外の分野で手伝ってほしいと急に先週言われました。仕事が属人化していて一人辞めると仕事が回らなくなります。 いろいろなことがトップダウンで急に決まるので、そのやり方についていけないというのもあります… 辞めるのにネックなのが住宅手当と、職場の人間関係です。上層部のやり方は強引ですが、同期や先輩との人間関係は良好なのと、家賃負担が少ないので貯金はしやすく、そのメリットを考えると会社を辞める踏ん切りがつきません。 かといってこの会社にずっといるビジョンが見えないので、早いうちにやめたほうがいいのかな、とも考えています。 専門職で潰しが効かない仕事内容なので(会社内でしか通用しないような仕事)、2年3年と続けていくうちにどんどん転職しにくくなってしまうのではないかと… しかし早く辞めるやつ、とのレッテルを貼られ転職活動がしにくくなるのも心配です。 客観的に見て今の会社どのように見えますでしょうか?また、転職についてアドバイス頂けますと幸いです。 今のところは以下の方法を考えています。 ①早々に辞めて第二新卒として転職する ②あと2、3年ほど働いて十分に貯金してから転職する (現在の貯蓄は150万ほどで、正直辞めるのに十分な元手ではありません。) ③多少の不満はあっても働き続ける (現実的に考えると難しいかもしれません…) 最初はホワイト企業に就職できてラッキーと思っていたのですがそれは新入社員のうちだけだったみたいで…、今になって昭和気質な企業体質と、別部署の上司からのセクハラ、残業と休日出勤に辟易し始めてきました。 転職してこられた先輩方にご助言を頂きたいです。

  • メーカーに入社して3年目です。

    メーカーに入社して3年目です。 入社してから製造、設計、開発と部署異動して 今年5月に営業に部署異動しました。 もともと理系で開発志望だったので、営業は自分の将来やっていきたい 仕事ではなくあまりやりがいを感じることができません。 今までは部署異動が多かったのですが、今回は最低でも3年部署異動はないと 上司に言われています。 そこで上司に開発に戻してもらえるように言ったのですが そんなことを言ったら私の評価がさがってしまうと言われました。 このまま我慢をして営業としてやっていくのか、本当に自分のやりたい仕事である開発に評価を下げてまで行くべきか悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 基本給が入社2年目の人より少ないとは!

    入社8年目、アルバイト1年後、正社員7年目に入る会社員です。 仕事内容は、技術職です。。 先日、入社2年目の人より基本給が低いわかりました。 入社してから、会社自体あまり景気が良くなかったこともあり、 給料が少ないのは仕方がないかな~と思って、働いていましたが、 大学を卒業したばかりの新入社員よりも5年以上もこの会社で仕事を してきた社員の基本給が低いということは、許されることなのでしょうか? 私としては、とても屈辱で許せないことでもあり、また失望やらで傷ついているようです。 特に自信過剰とかいうわけではないと思いますが、 自分の今までやってきたことが、なんだったのか? 会社にとって必要ないと言われている感じさえしました。 賞与が7月に出る予定なので、それを受け取ってから退職しようと思っていますが、 こんな気持ちの中、毎日平然と仕事をしているのが、とても辛いです。

  • 退社の挨拶(入社一年)

    来週の水曜で退社しますので朝礼にて挨拶します。 話す内容は大体決まっているかと思いますが 切り出し方に悩んでいます。 「おはようございます。私、一身上の都合により、、、」 とすると唐突な感じがしますし。 何かよい切りだし方はありませんか? よろしければ挨拶の例文なんかも教えてください。 よろしくお願いします。 状況は大卒で入って一年で辞めて専門学校に通います。 それと新入社員が既にいるのですが挨拶自体を控える べきでしょうか? フレッシュマンと去り行く者のコントラスト、 気の回しすぎかとも思いますが白い目が辛いです。 常識的には挨拶すべきですが時期が時期だけに 会社としても黙って去ってほしいものなのか、、、。

  • 入社して2年 毎日辞めたい。

    こんにちは。 28歳 既婚の女です。 現在、建設関係の仕事に就いています。 入社してまもなく2年が経ちますが、社風・対人関係が合わず、入社してからずっとほぼ毎日、会社を辞めたいという考えが頭から離れません。 3年前までは、別の建設関係の会社の契約社員として勤務していました。 仕事の内容も、対人関係も、会社の色も、さほど問題なく、毎日楽しく過ごしていました。一度も辞めたいと思ったことはありませんでしたが、契約の期間が3年と決まっていたのでいずれ辞めなければならない状態ではありました。 1年ほど経った頃、たまたま知人から「同じ仕事で正社員を募集している会社があるから、面接を受けてみないか」という誘いがありました。 翌年に結婚を控えていた事もあり、また契約期間を終えて職を探さなければいけない現状より、正社員で働けた方がよいと思い、面接を受け、現在の会社に入社しました。 仕事の内容は経験もあり、自分に合っている職種だと思っているので、どんなに大変でも苦ではないのですが、会社の企業・組織としての決まりごとがあまりに曖昧で、メリハリもなくはっきり言って本当に働きづらいです。連絡事項もスムーズに伝わることがなく、業務の引き継ぎや報告も「適当」です。 とは言っても、そういう会社に勤めてしまったのだし、いくら不満を言っても何も変わらないので、少しでも楽しく働ければ、と気持ちを切り替えたりもするのですが、対人関係もうまくいきません。 50代、60代の女性社員と、上司の言いなりで本音で振舞うことのできない男性営業マン達。 和気あいあいと、気持ち良く接することのできる社員がおらず、このたまりにたまった不満や疑問を分かち合える相手がいない職場で、毎日一人で悶々としています。 このストレスも原因のひとつか定かではありませんが、不妊に悩み現在通院している事もあり、主人の扶養にはいり、パートなどで働こうかと悩んでいます。 ただ、収入面で大きな不安があります。 現在は正社員なのでパートとなると収入が全然違ってきますし、今後うまくいけば子供も授かるでしょうし、長い目で見ればやはり正社員で働いていた方がいいのかな・・・と。 悩みすぎて、何を優先に考えたらいいのかもわからなくなってしまい、今回相談させて頂きました。 わがまま、身勝手と思われる節もあるかもしれませんが、良い助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

    2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。 今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、 入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、 残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も 毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。) この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、 特にやりたい仕事でもなかった為、今では就職したことをとても後悔しています。 すぐにでも辞めたい気持ちが強いですが、さすがにそれは会社にも迷惑をかけると思うし、 何より自分の次の就職先も決まっていないので、まずは次の就職先を見つけるまでか、雇用保険の受給資格を得られる来年の4月までは働こうと思っています。 上の方にも書きましたが、違法と思われる仕事をさせられていることが大変苦痛です。 このような場合、確証はもてませんが、上司に「これって犯罪じゃないんですか?」などと聞いてみるべきでしょうか? また、実際に違法性があった場合、たとえ上司に頼まれた仕事であっても、それを訴えた際に自分自身も罰せられるのでしょうか?(実行犯として?) そのような仕事をさせられていることを相談できるような機関があればお教えいただきたいです。 このような仕事を苦にして辞めるといった場合、6か月以上雇用保険に加入していれば受給資格を得られますか? 自主的に退職する場合は1年間雇用保険に加入している必要があると聞いたことがあるので・・・ 以上、長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員ですが辞めたいです

    2008年の4月に入社したばかりの新入社員ですが勤務条件が過酷なため正直、今は我慢していますが長く続きそうでないので辞めたいです。 職業はゼネコンです。小規模の30人程度の会社です。 建築は好きなんですがやはり条件や人間関係が合いません。 業界全体的にもキツイと思いますが朝も早いし(4時起き)夜も遅くて毎日が睡眠不足です。休日も週1日程度。日頃の睡眠不足、筋肉痛で休みになっていません。所長にも怒鳴られるばかりです。携帯にも頻繁に電話がかかってきて嫌です。 入社したばかりなので仕事も覚えている段階なので今辞めてしまうと辞め癖がつきよくないと親に言われましたが、どうしても辛いです。 新入社員ということもあって上司にも相談しずらいです。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスください。 土建屋からはもう離れたいです。 辞める際には次の職場を決めてから辞めます。

専門家に質問してみよう