• ベストアンサー

入社1年目です

現在製造業で働いている大卒の新入社員です。毎日仕事に行きたくなくて悩んでいます。具体的には、仕事が毎日つまらない、職場の人間関係が上手くいかない、どうしても嫌な人がいる、挨拶しても挨拶を返してくれない、上司と合わない・・・などです。入社1年目は辛くて当たり前ですか?1年目は我慢の期間だと思って毎日仕事に取り組むべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sassayu
回答No.3

入社一年目は我慢の期間だと思います。 新卒よりも、転職者のほうが、即戦力になる場合が多いと思います。経験値だけでなく、仕事に対しての心構えが違う気がします。 今、転職をしても、同じような壁にぶつかると思います。新しい環境で最初から始めたいと思うなら、それもいいかと思いますが… 私も新しい職種にチャレンジした際には、1~2年間は、今思い出しても、悔しく、辛い日々でした。何度となく本気で辞めようと思いました。でも、どうせ辞めるなら、引き留められるほどに、役に立つ存在になってからにしようと思いました。 上司や先輩だって、最初から仕事ができたわけではありません。質問者さまの耳に入らないだけで、いろいろと問題をかかえてきたはずです。 質問者さまもコツコツと丁寧に勤めていれば、同じような立場になれるはずです。 反りの合わない人も、軽視する人もいることでしょう。でも、年数いることで、質問者さまの良さを知る人が増えます。あの時、辞めなくて良かったと思える日がきます。 でも…どうしても、駄目なら、転職をしていいとも、思います。ただ、お給料やほかの待遇など、何かを妥協する必要がでてくると思います。 今悩んでいることを少しでも、乗り越えて、社会人としての心構えを身につけてから転職のほうが、次の職場でのスタートが楽だと私は思います。それが正しいかは、わかりません。ただ、あと半年~一年今の職場で頑張ったとしても、決して足踏みにはならないと思います。

その他の回答 (4)

• rikimatu
回答No.5

大丈夫。自分も 仕事が毎日つまらないしどうしても嫌な人がいる。けど金はほしいけれど辞めたいというのが本音です。 けど、まだ頑張れるのなら我慢して仕事に取り組んだ方がいいと思います。 転職しても仕事はつまらないし、どこの職場にも変なのというか嫌な奴の一人や二人はいるでしょうし新しく人間関係の構築は大変ですよ。

• go-go-box
回答No.4

まあどこもそんなもんだと思いますよ。 自分もそうでしたし…やがていい意味でも悪い意味でも麻痺してきます。 仕事がつまらないのは仕方ないでしょう。 1年目から大事な仕事は任されないです。 実績を上げていけば徐々に重要な仕事を任されます。 ここで転職してもいいけどそこでまた新しい環境ですから1から構築しなければなりませんし、今度は新人じゃなく中途です。 すでに構築された人間関係に入り込むのはもっと大変だと思いますけどね。 まあ、数年は悩むと思います。 いつかそれが笑い話になるもんです。 嫌な人間など何処にもいるんですよ。 それを如何にあしらうかもスキルの一つ、

• givemi
回答No.2

こんにちは。 質問の内容でしか判断できませんが、仕事にしても人間関係にしても、貴方の大卒というプライドがそういうふうにしてるんじゃないでしょうか? 事務所勤務ではなく現場勤務と思っての解答ですので気を悪くされたら謝ります。

• agehage
回答No.1

その1 逆の立場で考えましょう 新人と言うのはミスばかりだし、いろいろ教えてやらなければならないし、すぐに休んだりするのですから、先輩からすると足を引っ張られるだけでうっとうしいのです 優しくしてもらうとか、お客様扱いしてもらえるとかはありえませんし、厳しく冷たくされて当然です その2 新卒と言うのは人生で最大の良い会社に入れるチャンスです 次は経験を積んでのキャリアアップとなります 今は経験もないので、今の時点での退職→転職はキャリアダウンでより悪い会社に入るということになります その3 日本の社会構造は新卒で入社して最後まで務めることが一番よくなるようにできています。途中で無職期間などを挟むといろいろと不利益が出ます そんなわけでもう少し頑張ってみてはどうでしょう 少なくとも新卒の後輩ができるまで、できれば3年です 3年なら経験者として転職が可能かもしれませんので ただ身体や精神を壊してしまうのであればすぐにやめるべきです