• 締切済み

彼氏の仕事の悩み…

私のことではなく、彼氏のことなのですが… 彼氏は観光地で車の貸し出しを行う会社に就職しており、毎日忙しい日々を送り上司からの評価もまずまずだったようです。しかし、去年の夏に突然の異動。しかも、以前勤務していたエリアとは違うらしく、全く知らない人と場所、また仕事内容にも差がありかなりのストレスになったようです。 その異動の原因になった理由は、住んでいる場所。以前務めていた勤務先はかなり距離が遠く、突然そのことが問題となり住んでいる場所(実家)に近い勤務先に異動になりました。彼氏は以前務めていたエリアでずっとやっていきたいという想いが強く、悩んだ結果以前務めていたエリア内に入るよう、実家を離れ一人暮らしを始めました。 そして、冬には以前のエリア内に異動が決定。よろこんでいたのですが、彼氏が異動したことにより、彼氏と仲の良かった同僚が代わりに希望をしない異動となってしまい、心を痛めていました。 また、異動してから上司から『自分の都合で異動してきた』といわれ、以前と比べ上からの評価が下がってしまったことに仕事のやる気を落としてしまっているようです。 最近、電話をしてもこの話ばかりで、『もう出世することは難しいかも』『自分勝手なことをしてしまった』と暗くなるばかり。私も仕事をしてますが、全く違う仕事をしてるので話を聞いてあげることしかできず、アドバイス的なものは何もいってあげられません。今度飲みにいく約束をしたので、その時に聞くだけではなく何か前に進めるようなことをいってあげたいのですが…どうすればいいでしょうか?それとも、聞きに徹したほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

人事をしたのは、彼氏さんではないでしょ? 会社です。 会社のエイい人とか、上司達とか人事担当の人がやったコト。 彼氏さんにはそんな権限は無いし、権限が無いと言うコトは、何の責任も無いです。 実際、彼氏さんだって、望まない異動を経験したんです。 親しい同僚が似た様なコトを経験したからって、彼氏さんが気に病むコトなど有りません。 あるいは、誰でも希望の職場に異動したいんです。 彼氏さんの場合、それが叶う様、一人暮らしと言う努力もしたワケで、その努力が認められたんです。 「ソコで腐ってどうするの!アナタがソコで腐ったら、同僚はもっと浮かばれないヨ!」って言って上げて下さい。 そもそも会社の人事なんてヒトゴトだから。 彼氏さんには「人事は『ヒトゴト(他人事)』とも読むのヨ」とも言って上げましょう。 彼氏さんとか同僚のためを思って異動を考えてる部分がゼロではないかも知れません。 しかし大部分は、近所に住んでるヤツの方が、遅くまで残業をさせられるとか、交通費が安いなど、最後は会社の都合で決めてるんです。 何より『自分の都合で異動してきた』って言った上司は・・・アホですね。 自分で好きなトコに異動が出来るサラリーマンなんて居ません。 ソレが出来るなら、同僚が望まぬ異動などするハズも無いです。 「そんなアホの上司の言葉で滅入ってちゃダメでしょ!アナタはその上司より年下なんだから、いずれそんなアホは居なくなる。アホな上司に負けてちゃダメ!」って激励もして上げましょう。

shelliemay-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず励ましてみようと思います。ありがとうございました。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.1

彼氏は小学生ですか? 複数店舗の展開をしている企業では転勤は当たり前、転勤しながら昇格していくのです。 そもそも、転勤がなければ同じ地域でぬるま湯につかってしまい、社員は楽ばかりします。 これは以前の彼氏さんの状態ですね。 で、そうした状態が経営者側にとっては当然望ましくないため、転勤により個人に成長させる機会を与えます。 ですので、転勤とはつらいものです。当たり前。 >全く知らない人と場所、また仕事内容にも差があり 当たり前です。転勤した先で知っている人ばかり、同じ仕事内容であったらそれは驚かざるを得ません。 転勤を断ったのですから、出世できないのは当たり前です。 「出世できないかも」ではありません、間違いなくできないのです。転勤と出世はイコールです。 証券会社などは地域限定職と言って転勤なしの職種があります。これは転勤がないため出世ができません。その分、女性でも雇ってもらいやすいです。

shelliemay-
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の文章が拙かったため、つたわりにくいとは思いますが…。 私も彼氏のした行動がよかったとはおもってません。だからこそ、彼氏にどう伝えていいか迷うところがあります。 回答者様のように、子供じゃないんだから、だったら何でそうしたんだ?と、問い詰めることもできますが、今回の質問はそうではなくて私がどうすればいいかという問題です。何かアドバイスがあればお願いします。

関連するQ&A

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  •  初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。

     初めまして。仕事(社会人)としての相談がありまして書き込みします。 社会人5年目で事実上の左遷人事を体験しました。職場の誰が見ても分かります。もちろん、節々もありました。自覚もあります。  立場上、上司とアルバイトの調整役ポジションにあてはまり、業務的に板ばさみにはまりました。上司は仕事を投げる、アルバイトは上司に適正評価をもらえないから評価相応の仕事しかしないと明言、と自分が泥を数年間被り続けていました。  結果、人事異動で自分が事実上の左遷になりました。(推測ですが、上司、アルバイトも各々評価は見合った評価になると思いますが) で、異動先が、正直、自分の能力、価値観、交通の便など全般的に考えると職務、人間関係などで異動先でのほうが活動できるというか、残り30年の社会人人生を過ごすことができると思いました。家族はたった10日で、顔色、表情がよくなったと喜んでくれてます。もちろん、出世、評価、世間体などでは年々差が出てくるはずです。  質問は、今後自分は異動前の方とどう接していけばいいでしょうか?近隣なので、1年に数回は業務で関わりが生じるはずなのです。  長文になりまして、申し訳ありません。ご意見ぜひよろしくお願いします。

  • ごまかされた仕事のミスについて彼氏に聞くこと

    こんにちは、25歳社会人の女です。 今付き合っている彼氏についてご意見いただけると幸いです。 ※読みづらい点あるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 先に彼氏について説明させていただきますと、 ・25歳同い年 ・付き合って4か月ちょっと ・職場が一緒 ・私の方が職歴が2年ほど長く、彼は新卒で入社。そのため私が上司。 ・職場で付き合っていることは公表していない です。 今悩んでいるのは彼氏が仕事のミスをごまかし、私に伝えていたことです。 私への伝え方としては、会社への強い文句は言っていないものの、自分のせいではなく会社のせいにしていました。 このことが発覚したのは彼の上司からその話を詳しく聞いたためです。 おそらく私にはかっこ悪いところをみせたくなかったのだと思いますが、 (どうやらそのミスを犯したときに周りから大ブーイングをもらったようなのです) 私はその話を聞いた時「責任逃れしている」と思ってしまいました。また、気持ち的には悲しくなりました。 なのでさりげなく聞いてみたいと思ったのですが、聞くときにどんなふうに聞けばいいでしょうか? ただ聞かない方がいいのかなとも思っています。 というのも彼氏が上司に「去年の自分はだめだった。改めてがんばりたい」と伝えていたようなのです。 元々仕事に前向きなので、彼を信じることも大切かなと思い直し、見守ろうかなとも思っています。(甘いのでしょうか・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 仕事

    相手の印象は人から聞いたのと自分が実際に会って感じた物ではかなり違うことってありますか? 僕は仕事で異動をすることになったのですが、異動先の人から上司は厳しい女性の方だと聞いていました。でもその話を聞いたのが結構前だったので名前などはすっかり忘れていました。 いざそこに異動が決まりその話を思い出し身構えて出社しました。でも実際に会うと話を聞いてた印象とは全然違いました。さばさばしている印象ですが、普通に優しく仕事は教えてくれるし、仕事の考え方など自分と似ている部分があり、初めて共感できる人がいたという印象でした。寧ろ気を抜いたら心惹かれてしまいそうな人でした。 そこで初めて人から聞いた話と自分が実際に会って感じた印象は違うのだと実感しました。

  • 仕事の自分の評価

    仕事上の人の評価って噂で決められたりするものなんでしょうか? 私はある会社で勤務してるのですが、最初に配属になったお店では元々は私の言動が原因でそのお店の上司に不快感を与えてしまいその上司の私に対するあたりがかなりきつくなり、暴力を振るわれたり過剰に怒られたり周りから見ても異常だと言われたくらいにいじめみたいにあってました。また、その上司や私などよりも上の上司A(私たちの評価もする上司です)にも私が仕事がまったく駄目で最悪だと報告されていたみたいです。その後私は異動になったのですが、前のお店の上司が私は仕事が全然できない最悪だといろんな人にも言いふらしてたみたいでその事をいろんな人から私の耳に入りました。そのお陰で私の会社のいろんなお店の社員に私は仕事が出来ないって噂がかなり広まり、私の会社内での評価が出来ない人として評価されるようになりました。その後いくつか異動をして現在のお店に配属になったのですがそのお店の上司にはお前が仕事がまったくできないと評価はよく聞いていたけど聞いていたけどそこまで悪くはない、お前よりもっと評価悪いと思ってる(その上司が思ってる)人はいる。お前がこんなに評価が悪いのは不思議なくらいいだと言われました。今のお店に配属になったときに他のお店の上司6人ほどと仕事をしたのですがそのうち4人の上司も噂とは全然違うと言ってくれました。 そういわれてものすごくうれしいのですが、私を評価している上司Aとは一緒に仕事をした事はないのに噂だけで評価されてた事に腹が立ってなりません。人間の評価って噂で左右されるほどのもんなんでしょうか。なんか悲しいです。自分を認めてくれている今の上司の下で頑張っていかないといけないなって思います。

  • 仕事を休む彼氏について

    20代後半の同じ職場の彼氏について相談です。 彼氏は、難病のサルコイドーシスと言う病気で通院しながら仕事に出て来ております。 しかし月に2回の病院とそれ以外に病気と関係してるのか目や体調悪いと言う事で週1~2回仕事を休んでる状態です。 仕事を休んで会社に迷惑かけてると言うのも理解してるみたいですけどやはり職場としては当日、突然休む事が多いので上司などの評価は、悪いです。 組合のある会社なので雇用は守られてる状態ではあるんですけどこのままでは、会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? とりあえず彼氏は、何とか週4日仕事に出て来て週1~2日休んでますけどこのまま毎週、1回程度は、仕事を休む事もあるかもしれないけど仕事をしたいと言う事でやめる事は、考えてないみたいです。 また病気なのは、会社も理解しててもやはり仕事を当日休み事が多く職場も迷惑してる状態ですけど皆さんは、どう思われますか? 彼氏大変なのはわかってるつもりですけどいろんな意見を聞きたいです。

  • 納得出来ない異動ばかりで悩んでいます。

    最初は去年の11月の異動。この異動は一緒に仕事をしていた上司の担当管轄が少し変わったことでの場所の「移動」でしたので納得しています。ですが、場所の「移動」とはいえ、今までと同じように業務が行えるように環境整備(インフラ)等で色々と大変でした。 少し落ち着いたと思ったら、4ヶ月後の3月に全く別の場所へ異動になりました。異動の理由は本来この異動を受けるべきである人が、その勤務先への通勤が遠くて困難なため、その場所の近くに住んでいる私が対象となったそうです。最初からおかしいな?とは思っていたのですが、異動先の新しい勤務場所へ来てみると、本来この異動を受けるべきである人よりももっと遠くから通勤している方がたくさんいることが分かりました。新しい上司との業務は今までの業務とも異なっていましたし、その方は難しい人で有名でしたのですごく不安でした。 この異動に納得が全くいきませんでしたが、新しい上司ともなんとか上手くやり、新しい業務にも慣れて、やっと周りの人達の顔と名前が覚えられるようになってきた矢先の今月、組織変更があり、その上司とまた異動することになりました。ちなみにその組織変更で以前の上司は昇進となりました。 短期間でまた納得のいかない理由での異動ばかりで、とても悩んでいます。異動は勤務先の移動でもあるので慣れるまでとても大変です。今はまた新たな業務をこなしていける気力が持てません。私と同じポジションに付いている他の人達にはこのような事は起こっていません。なぜ私だけこんなに異動させられるのでしょうか?今回の組織変更で昇進となった以前の上司が、私よりも本来その異動を受けるべきであった人が優秀だから、昇進するにあたり、通勤を理由にして私を異動させたんでしょうか?以前の上司に聞いてみましたが、考え過ぎだと言われてしまいました。。。 どうして私ばかり短期間で異動させられているんでしょうか?

  • 仕事がなれず・・・合わないのでは?

    はじめまして。 私は電子部品メーカー代理店で働く勤務3年目の男です。 この業界に入り様々なことを習い、ビジネスをしてきました。しかし仕事は失敗続きで人に迷惑しっぱなしで周りから白い目でみられてました。 自分でもかんばっていろいろ努力しているのですがどうすれば仕事がうまくいくかわからず人にビジネスのやり方を聞いても「自分で考えろ」しかいわれないので困ってました。 そして最近先月入社以来配属されていた部署から異動しました。 その異動先で私は「本当に今の仕事が向いてないな・・」と思うようになりました。 異動先で上司と共に新しい得意先へ行ったところまったく新しい製品を販売するからかもしれないけれど、 「売りたい製品のPRができない」 「お客さんの話が前以上に理解できず、メーカーに報告する際に報告したい事が伝えられない」 「打合せ後の対応(次のアクション)が思いつかない」 などわからなくなった点が多くなり上司から怒鳴られたり、お客さんに恥をかかせたりとめちゃくちゃな状態になってしまいました。 もう心身ともにかなりストレスがたまっていて会社へ行くのもイヤになるほど憂鬱になることがあります。 もうこの会社にいても売上に貢献できなさそうなので辞めた方がいいでしょうか?それとも我慢して続けたほうがよいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 明日決断!仕事か結婚か・・・恋人か・・・

    私(25歳)には2年半付き合っている彼氏がいます。彼氏は32歳。結婚の話題が出ています。 半年前、私は彼氏を残して仕事の都合で県外へ転勤しました。 仕事は責任が有り、上司にも評価されています。結婚なんて考えずこのまま仕事をしていきたいと思っていました。 転勤後、職場の男性に「ずっと好きだった」と告白されました。 全く意識していなかった為、驚きましたが素直に嬉しかったのです。 ずっと電話とメールのやりとりで私の中に彼の存在が大きくなり、「彼氏がいても構わない!それでも良いから」その言葉を私は受け入れてしまいました。 その矢先、私は転勤で元の職場へ戻ってきました。彼氏は、結婚に向けて家を建てる計画など考えている様子です。 しかし、また転勤の話が来ています。 ここで私が転勤(出世)することを決断すれば、彼氏は許さないと思います。 むしろ私が仕事をバリバリしているのも、上司に評価されているのも気に入らないからです。(男のプライドでしょうか?) 私は結婚はまだ早いって思ってます。 もっと仕事で認められたい、上へ行きたいと思っています。 彼氏と別れ、転勤するべきか・・? 会社を辞め、結婚するべきか・・? 転勤すれば職場の彼と正式に付き合えるし。 会社を辞めれば職場の彼とは別れなきゃだし。 でも、彼氏を裏切ってることには違いありません!自分だけ良い思いをして結婚できるとも思いません!だけど、仕事も彼氏も彼も・・・捨てることは出来ないんです。 何かを捨てなければ、何も得ないのは分かっています。 けど、自分で考えても考えても出せない答えって・・・誰にでもあるものだと思うんです。 どこから耳に入るか分からないので、友達にも会社の人にも・・・ 誰にも相談できず一人で考えてましたが、もう限界なんです。 明日にも、上司が転勤できるのか話をしに来ます。

専門家に質問してみよう