• ベストアンサー

ブロッコリーの茎って食べますよね?

以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

私も、以前 雑誌で「いかにして安く食事を作るか」のような特集を読んだ時に、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。 ブロッコリーは茎が美味しいと声を大にしていいたい! あと うちの近くのスーパーで売っている国産ブロッコリーは美味しいです。アメリカ産より味が濃い感じ。 値段が高いので あまり手が出せないですけど。 ちなみにCMは、茎より花の部分の方が見栄えがするから 採用しているのではないでしょうか? 我が家では 茹でずに蒸して、炒め物にしたり、シーチキンとマヨネーズであえたりします。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。 そうそう!!椎茸の軸も食べますよね~~!私も食べるのは当然だと思ってます。 国産ブロッコリー、買ったところがダメだったのかなぁ? あれ以来国産は買う気がしなくなってしまいました。 アメリカ産は甘くておいしくて安いのでついついそっちを買ってしまいます。 CMで花の部分だけ食べて美味しかった~という顔をしているので「おいおい、まだ茎が残ってるよ~」と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか。 見栄えだけの問題なんですかね、やっぱり。 シーチキンマヨネーズは合いそうですね!今度チャレンジしてみます。 共感できるご意見、嬉しく読ませて頂きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.12

私も茎は普通に食べています。 しかし、食べない方は意外と多いようです。 見栄えで損をしているのかもしれません。 確かに花の部分は、こんもりとした形が 小さな森のようで可愛いですものね。 茎の方が甘味があって美味しいのですが・・・ ちなみに、私の場合は自家製なので お日様の味と香りがします(??) せっかく手塩に掛けて(週末だけですが・・) 育てたのですから、花の部分のみで 茎は廃棄、ではもったいないです。 食べきれないときは、茎の部分は 細かいみじん切りにして冷凍保存。 スープ、ハンバーグ、サンドイッチスプレッド シチュー、カレーなどに活躍しています。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに見栄えで損してますが、茎の方が美味しいんですよね~~。そのことを、茎を捨てていらっしゃる方に気づいてもらいたいです! 愛情たっぷり?の自家製ブロッコリーは味も格別なのでしょうね。すばらしいです。 >食べきれないときは、茎の部分は 細かいみじん切りにして冷凍保存。 スープ、ハンバーグ、サンドイッチスプレッド シチュー、カレーなどに活躍しています 茎が食べにくい、嫌いという方にはこの方法は良いかもしれませんね。私はもっぱらそのまんまいくつでもいけます。茹でたてが最高にウマイです(^^)!!

回答No.11

こんにちは。 以前、我が家では茎は捨てていました。ゴメンナサイ!(>_<) だけど、母親が「食べられるらしい」と聞いて 食べるようになりました。 うちでは皮をむいて拍子木切りにして 花の部分と一緒にゆでて、マヨネーズをつけて食べます。 なにが普通なのかってわかりにくいですが、 TVを製作している方や、前まで捨てていた節約好きの方にとっては 茎は「食べないで捨てるのが普通」という認識だったのではないでしょうか。 ブロッコリーの茎ってメインじゃないけれど食べられる、 食べ物と捨てるところの中間「グレーゾーン」にあたりませんか? 他の方が回答されているキャベツの芯やしいたけの軸、 みかんの薄皮とか、エビフライのシッポとか、 鮭の皮や中骨、メロンの真ん中の種が入っているところ、 刺身を取った後の小あじの骨…。 「味」のある憎いやつばっかですね(^^ゞ

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに微妙かもしれません・・・。 うちの実家では当然のように食べていたので、それが「当たり前」になっていたのかもしれません。母が食卓に出してくれなかったら食べないのが当然になっていたかもしれないですね。 みかんの薄皮やエビフライのしっぽは食べるときと食べないときがありますね。薄皮はあまりごっついのは食べないししっぽはカリカリだと食べるけどそうじゃないときは捨てるかな・・・。魚の皮や骨は、私は苦手です。メロンはどの部分も食べます。 でもでも。ブロッコリーって半分は茎ですよね。それを捨てる時「食べられないか?」と思わないかなと思いました・・・。 色々な意見が聞けて参考になります。自分もむやみに捨てている食べ物はないか、気を付けてみます。 どうもありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

茎は食べます。 普通に売られているものは、花のすぐ下で切り小房に分けて、茎は皮をむいて縦に割ります。 主人と子ども達は房(花)の方が好きらしいので、私だけが茎を食べます。 生協で少し前まで、細いブロッコリーが4・5本束になったものが売られてましたがあれは完全に茎を食べることがメインになってます。 ブロッコリーは生協のものしか買わないので国内産しか食べません。おいしいですよ。 食べ方は、茹でてマヨネーズが多いのですが「味噌+すりゴマ+マヨネーズ」もおいしいですよ。 茎の部分を横にスライスしてスープに入れることもあります。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協は母が使っているので、今度ブロッコリーを頼んでみます。どこかのスーパーで買った国産は超まずかったので・・・生協なら、味は間違いないですよね! >「味噌+すりゴマ+マヨネーズ」 これはおいしそうですね!ゴマ大好きです! スープにも今度入れてみます。 どうもありがとうございました。

noname#4692
noname#4692
回答No.9

ブロッコリーの茎はかならず食べてます。 食べ方は、これまでに回答に出ていないものではお浸し、辛子和え、グラタンとかですね。 ところで私は国産ブロッコリー派です。 以前住んでいたところは輸入物しかおいていなかったんですが、普通に茹でているのに、毎回なんだか塩素臭かったのです。また茎の部分も皮が固いし、いくらゆでてもやわらかくならないし・・・。何度買っても同じでした。母と「最近ブロッコリーが美味しくなくなった」と愚痴ってました。  最近引っ越したのですが、こちらは国産ブロッコリーが出ることがときどきあります。同じブロッコリーとは思えないくらい甘くて柔らかくて美味しいです。私は国産品のおかげで、一度失墜したブロッコリーへの信用を回復しました。反対意見になってしまってごめんなさい。 農薬も気になることは気になりますが、無農薬と書いていない限り農薬を使わない野菜はない!と割り切って食べています。国産品だから安心という考えはなく、国内農業振興のために?国産品を選ぶようにしています(笑)。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「最近ブロッコリーが美味しくなくなった」と愚痴ってました。 huguhuguさんとは全く反対の事を思ってました・・・。 国産は臭くて茹でても硬くてまずかったのです。 国産ブロッコリーへの信用がないので、スーパーでブロッコリーが国産だとわかると「あ~あ、今日は国産のしか出てないからやめとこう」となってしまっていました。 >反対意見になってしまってごめんなさい。 いえいえ、反対意見は大変参考になります。 皆さんの国産かアメリカ産かのご意見を見ると、私が国産がまずいと誤解していたのかもと気づきました。 農薬も国産だから安心ということはありませんね、確かに。 私も国内農業振興?に貢献すべく今度国産を見かけたら食べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.8

最近まで捨てていましたね。 皮を切り落として、普通にゆでると柔らかく美味しいですね。 茎をゆでて、ハムスターにあげると喜んで食べますが、 ハムスターのくせに皮の部分は残していますね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 捨ててらっしゃったのですか。茎は捨てるもの、と思っていらっしゃる方は結構多いような気がしますね。(それが常識?なのかどうかはわからないのですが) >ハムスターのくせに皮の部分は残していますね。 まぁ(笑)皮は硬くて食べにくかったのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.7

こんにちはー。(^^) ブロッコリーの茎、つい最近まで捨ててました。(笑) ごめんなさーい。。。 うちも実家の母や祖母は当たり前のように捨てていたので、茎は食べれるとすら思ってませんでした。 しかしある日母とスーパーで買い物をしていると・・・ 国産のブロッコリーに『茎も食べれるやわらかいブロッコリーです!』って書いたタグがついてたんですよ。 それで「へー、茎も食べれるんだって。珍しいねー。買ってみよう!」と買ってみたんです。 花の部分とおなじように茎も輪切りにしてゆでたのですが、茎も柔らかくておいしかった!! カルチャーショックでしたねぇー。そのときは。(笑) それからブロッコリーは茎も食べれるもんだと分かったので、買ったときは茎も食べてます。 花の部分はサラダに、茎の部分はスープや炒め物にすることが多いですかねー。 ごまあえにしてもおいしいですよー。 うちはアメリカ産のブロッコリーはあまり買いません。スーパーで一度アメリカ産ブロッコリーを並べているところを見たのですが、ダンボール箱の底が汚い水(?)でぐちゃぐちゃで(箱自体もへろへろ)それをみていたら食べる気がしなくなったのです。。。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それで「へー、茎も食べれるんだって。珍しいねー。買ってみよう!」と買ってみたんです。 カルチャーショックです、まさに(笑) 私にとってブロッコリーは花よりも茎がメインなので! ブロッコリーの胡麻和えですか~~。ブロッコリー昨日茹でたし、胡麻和えの素があるので早速作ってみますね。 #1のboss715さんによると、アメリカ産のブロッコリーは冷凍してあるそうなので、その水分でぐちゃぐちゃになっちゃったんでしょうかね? どうもありがとうございました。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.6

私も茎まで食べます。キャベツの芯も食べます。 が、主人は食べません。 というのも主人の母が、おおざっぱな人なので ブロッコリーは、まず花の下でスパッと茎を切りおとして捨てます。(結構な量) キャベツもかなりおおざっぱに硬いところは切り捨てます。 「甘くて、おいしいのに」といっても 「おいしくない!そこ(茎や芯)は人が食べる所じゃない」と親子そろって言いますが 二人とも固定観念が強いだけなので 分からないように料理すると、芯と気づかずに美味しいと食べています。 息子もブロッコリーが大好きなので(芯も)ウチでは 小房に切ってレンジでチンしたものが常備菜って感じでいつもあります。 ウチでの定番は、サラダ(そのまま食べる)かシチューに入れる ベーコン(牛肉でも)といっしょに炒めて塩コショウと醤油(オイスターソースでも)で味付けして食べます お弁当で彩りや、おかずが足りないときはマヨネーズとチーズ乗せてトースターで焼いたり ひき肉に埋めてレンジやトースターでチンしてケチャップ乗せればメインになるし結構重宝しています。 お弁当や、朝にチョット食べたりするのを入れれば、ほぼ毎日食べてます。 ということで、ウチでは質より量なので外国産の安売りばかり買っていますが たまに買う、国内産の方が味が濃くて私は美味しいと思います。 国内産でも地方によって味が違うのか、 値段をみて美味しく感じてるだけかも(舌に自信ないです)・・。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茎は捨てるもの、という環境で育った方の意識を変えるのは難しそうですね(^^; キャベツの芯は中学校の家庭科の調理実習で切って捨てると習っていて、最初は捨てていました。 が、ある料理の番組で「キャベツの芯は甘くておいしいから捨てずに使います」って言ってるのを聞いて実際食べてみたら甘くて柔らかい部分よりもおいしかったのを覚えています。家庭科で芯を捨てることを教えるなんて!本当は一番おいしいところ(と私は思ってます)なのに、と思います。 うちは質より量というか、味がアメリカ産の方が甘くて好きなので買ってます。 それに、私のいつも行くスーパーでは国産のブロッコリーってあまり出てないんですよね。 ブロッコリーとベーコンの炒め物おいしそうです。 今日はブロッコリーを使った料理のレパートリーが増えました。 定番メニューになるように、頑張って作ってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

pon-poko-ponさん、こんにちは。 >ブロッコリーの茎って食べますよね? はい、食べますヨ~(^-^)おいしいですよね♪ でも、実は…新婚の頃、茎の部分は捨てていたんです。実家の母は捨てていたので…もったいないなぁ…と思いつつ、どう食べていいものか?わからなくて…。 ある時、夫が料理をしてくれたことがあって(新婚当時、共働きで私の方が帰りが明らかに遅かったので) 「ちゃんと、茎の部分も使って料理するんだよ~!」と言って、作ってくれた料理がありました。 でも…私、どんな料理だったのか?忘れてしまいました…(←なんて、ひどい妻(^^;) それから、茎の部分も使うようになって、一緒に(葉の部分)ゆでたり、茎だけとっておいて、別の料理に使ったりしています。 夫が教えてくれたわりに、茎とベーコンで炒めたものをだしたとき、「こんなに、茎ばっか食えるか!」と言われてしまったことも…(T_T) 「な~んだ、おいしいところだから、私、もっと食べたかったけどとっておいてあげたのヨ♪」と言って 私はその時「ラッキー♪」と思って食べました! おいしい料理…お教えします。 豚バラかたまり肉を大きめに切って、軽く炒めておきます。 鍋にホールトマト、ブロッコリー(茎もね!)ひよこ豆、金時豆(いずれも缶詰で売ってます)豚バラ肉を煮込みます。(味付けは塩、コショー、コンソメなどで)煮込み時間が長ければ長いほど、お肉がやわらかくなり、ブロッコリーも柔らかく、栄養まるごとおいしく食べれます! 私は野菜は加熱によって、栄養が逃げてしまうため、スープにしたり、ゆで汁も生かした料理をし、まるごと栄養をとっています♪ よろしかったら、お試しあれ~! ブロッコリーってビタミンC豊富でお肌にいいですからね!やっぱり、丸ごとですよねっ! アメリカ産と国産の味の差は気にしたことがなかったのですが…アメリカ産の方が安いので、つい、アメリカ産の方を買ってしまうのですが…。今度、食べ比べてみますね! さっきの料理、超簡単だし、栄養もあるので、とっても我が家では人気があります♪(といっても、夫婦だけですが…(^^;)

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理上手な旦那様で非常に羨ましいです。 茎も食べる、良い事を教えてくださったですね! 教えてくださった料理、めちゃめちゃおいしそうです!お腹が空いてきました(x_x) 簡単そうで私でもできそうなので、今度作ってみます! 国産がまずい、という意見はないですね・・多分旦那もあまり食べなかったところをみるとおいしくなかったと思います。たまたま、おいしくないのを買ってしまったのかも・・。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そうですね、普通は茎まで食べますよね。 でも、スーパーで「プロッコリーの茎」という野菜を売っていました。「ブロッコリー」ではなく、「茎」です。 花の部分はありません。その下の茎でも無く、もっと太くて硬い部分でした。 珍しいものが好きなので、喜んで購入してこれを食べたんですが・・・。 焼肉の野菜にしようと、包丁を入れると”ザクッ”。 焼いて食べると”ゴリッ”「何これ!茎と言うより幹やん!」といった事があります。 これの事なのかな?と思って投稿してみました。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茎だけを売っているとは初耳です。 >焼肉の野菜にしようと、包丁を入れると”ザクッ”。 焼いて食べると”ゴリッ”「何これ!茎と言うより幹やん!」といった事があります。 茎は好きですが、これはそうとう硬そうですね(^^; 私が言っているのは普通のブロッコリーの茎のことなのです・・・。「普通」は食べますよね? どうもありがとうございました。

  • azumism
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

アメリカ産と国産との違いなどはよくわかりませんが・・・ 私は食べます。 捨てません!!! ただ花のとこのようにゆでて「ぱくっ」とはいかないのは確か。 例えば「きんぴら」にしたり、 みじん切りにして焼き飯に入れたり・・・ ちょっと手を加えています。 友人はネットで見たと言って、 ベーコンを巻いて焼いてお弁当に入れたりしてましたよ。 「ブロッコリーの茎」って検索すると結構出てくるらしいですよ。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >私は食べます。 捨てません!!! ですよね~~!安心しました(^^; >アメリカ産と国産との違いなどはよくわかりませんが・・・ 国産の、クセがありませんか?おまけに甘くないんです。青臭いっていうか・・・。国産はみんなこんな味なんだと思ってましたが、たまたまヘンなブロッコリー?に当たってしまったのでしょうか・・・。 へぇ、きんぴらかぁ。おいしそうですね~~ 今度作ってみようっと! うちは、ブロッコリーはシチューに入れるかマヨネーズつけて食べるかなんで、今度一工夫して食べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • ブロッコリーって生で食べれるんですか?

    ブロッコリーって生で食べれるんですか? 以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。 本当でしょうか? 私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。 でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • ブロッコリーの変色

    男性です。 昨日スーパーでアメリカ産のブロッコリーが安かったので買いました。一日経ったら、花が咲き始めて黄色くなっただけでなく、花の先っちょや茎の表面に黒ずみが出てきました。 以前、黄色くなったものは問題なく食べたのですが、黒ずんだのは初めてだったので、躊躇してしまいました。 ・どのブロッコリーも黒ずみますか? ・黒ずんだものも問題なく食べれますか? もしかすると、超基本的なことなのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 中国産のブロッコリ

    最近栄養のあるものを手軽に食べようと思いブロッコリを食べています。スーパーでは中国産のブロッコリがひと玉78円でかなりお手頃価格なんですが他のスーパーでは200円で売っていました。中国産は悪い噂ばかりですが実際78円のやつを食べても味等は問題ないのですが何だか不安です。農薬が基準値を超えてるというのはよく耳にしますが水洗いして食べても危険なんですかね?また高くても国産を買うべきなんでしょうか?

  • ブロッコリー

    ブロッコリー、私はつい最近まで上側のふさふさ(?!)した 小さい花みたいなのがいっぱいついたところだけを食べるものだと思っていました。 が、たまたま話していたら株?下の茎?の部分がおいいしいという事を言われ、実際食べてみたらおいしかったのですが、つけ合わせなんかにも株の部分はでてこないし、料理レシピでも株の部分を~というのは 見たことありません。 みなさんはどうですか? 株の部分を食べる方はどのようにして食べられますか?

  • 「ブロッコリー」のおいしい食べ方について

    「ブロッコリー」という野菜があります。 子供の頃、母が夕飯によくブロッコリーをゆでて、 肉料理の皿に乗せるおかずとしていました。 マヨネーズをかけて食べるとおいしいのですが、 私は、沢山かけるより、少しだけにしておいて、 ブロッコリーそのものの味を、じっくり楽しむ方が好きです。 お店や八百屋で売っているブロッコリーを眺めるだけでも、 なんか神秘的で楽しいな、と思いますが、 切って、塩ゆでにして食べると、味わいがあって最高です。 栄養面を考えると、ゆでない方が良いのかも知れませんが、 さすがに、リンゴのようにそのまま食べる勇気はありません。 煮物や焼き物に入れるのが、現実的だと思います。 一人暮らしなので、栄養面も考えて、ブロッコリーの料理を、 今度作ってみたいと思います。その参考のため、お願いします。 【質問1】 あなたは、ブロッコリーが好きですか? 【質問2】 質問1で「はい」の方、どのような食べ方が一番好きですか? 【質問3】 あなたの家庭では、ブロッコリーをどのように食べますか? 【質問4】 塩ゆで以外に、なるべくブロッコリー本来の味を壊さずに、 また、栄養分を壊さずに、調理できるいい方法があったら、 教えて下さい。いくつでも構いません。 ※沢山の方法をお待ちしております。 【質問5】 質問1で、ブロッコリーが嫌いと答えた方にお尋ねします。 ブロッコリーを、どうしても食べなければならない場合は、 あなたならどのように調理しますか?あるいはしていますか? (私は好きですが、あえて嫌いな方の意見も聞いてみたいので。) ※今週末は勉強会で忙しい為、ここに来れません。 お礼は、だいぶ遅れるかも知れません。悪しからず。

  • ブロッコリーの切り戻し

    オーストラリアから質問させて頂いているので、季節は秋ということでお願い致します。 ブロッコリーを畑に植えました。茎の部分は直径5,6センチの太さになり高さは20~30センチくらいまで順調に育っていたのですが、チョウチョの幼虫に葉っぱが食べられてしまい、骸骨状態になってしまいました。これって、葉の部分をほとんど全部切り取ってしまったら、再生して収穫できるようになるでしょうか。切り取ったらもう食べられないようにネットをかけようと思っているのですが。

  • ブロッコリーの病気

       はじめまして。  この冬、秋冬取り栽培のブロッコリーを作ろうと思っています。場所は、茨城県です。  そこで、収穫時期になると「アントシアン」と言う花らいの部分が紫色に変色してしまうことがあります。原因として、低温で発生すると言う事ですが、具体的に何度なのでしょうか?そして、夏取りでも発生するのでしょうか?  もう一つ、病気について「苗立ち枯れ病」と「べト病」に使用するための農薬を探しています。一番は発生させないようにするのが良いのですが、発生した場合きちんと登録の取れている農薬を使用したいのですが、なかなか見つかりません。  どちらか片方だけでも良いのでご存知ならば教えてください。

  • キキョウの花が枯れたので茎を切ったけど咲いてこない

    以前に質問したのですが、答え通りにやったつもりなんですが、花が咲いてきません。 キキョウは枯れても茎を切ればまた咲いてくると聞いたのですが、一つも咲いてこないです。6か所くらい切りました。 切った部分が悪いのでしょうか?どうすればいいですか? 今は切った部分が茶色くなっているだけです。

専門家に質問してみよう