• 締切済み

ブロッコリーの調理法について

 私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

みんなの回答

回答No.5

食べましょう。ブロッコリーの茎の皮(硬い部分)をむきます。そして細く スライスします。糸より少し太めに)大根、人参、キュウリ、なども 同じ様にスライスして、少し 塩をまぶして置いておきます。まだ シャキシャキ感が残る程度に柔らかくなったら、みんなを混ぜて ゴマを 絡めて そのまま食べます。美味しいですよ。

  • johy
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.4

先日、テレビでみたのですが、ブロッコリーのビタミンCは、野菜の中で、かなり高いそうです。全部食べられるカンタン料理をいくつか。 昆布を少し水で洗って、広げてキッチンバサミで細長く切ります。2,3センチくらいの幅でいいです。だいたい10センチくらい。大根・ブロッコリーを同じように、薄くスライスして、長方形に切ります。幅は同じサイズくらい。 全部をビニール袋に入れます。 塩を小さじ3杯くらい入れて、混ぜます。 しばらく冷蔵庫において(2時間くらい)、出すときに出た汁を捨てます。 スゴイカンタンです。 この方法だと、茎も葉っぱも両方食べられる上、栄養価もバツグンです。大根は繊維。ブロッコリーはビタミンC。昆布はミネラルがとれます。 多少、ブロッコリーが固いことがありますが、ブロッコリーは、生でも食べられる食材なので、塩分でしならせることができれば、完璧です。 やや、昆布で粘りが出ますが、気にならない人であれば、充分おいしいと思います。 ブロッコリーはほかにも、ホイル焼きで、とろけるチーズをのせて、ちょっとお酒ふって、オーブンでチンしてもおいしいです。塩ゆでして、コンビーフと混ぜるだけでもイケます。 ほかの方も言っていますが、チーズとの相性がいいみたいなので、アレンジしてみては。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

ブロッコリーの茎は蕾の部分より栄養価が高いそうです。 食べると蕾の部分より甘みがありますよ。 食べられます。 調理法はやっぱり皮をむいてシチューの具にしてしまうとか、私はやったことないんですが、細く切ってきんぴら風にするのもおいしいそうです。 うちではブロッコリー一株をゆでて適当に分けた後、バターを塗ったグラタン皿に並べて(適当にカットした茎も入れてしまいます)適当にバターをのせ、パン粉、ピザ用チーズをのせて、チーズが溶けるまでトースターで焼きます。結構おいしい…と私は思いますが…。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

茎部分捨てては勿体無いですよ。食べましょう。 ちなみに現在食べていらっしゃる部分は「葉」ではなくて「花蕾(からい)」と言います。 花蕾と一緒に茎も茹でて(固い場合は皮を薄くむいて)乱切りにしてシチューに花蕾と一緒に入れてしまって大丈夫です。 茎は茹でると花蕾より甘みが増します。 お母様のように茹でてマヨネーズを付けて食べる場合も茎部分も一緒に茹でて食べられます。 ただ、茎は見た目が寂しい部分ですので、花蕾と一緒に並ぶと食欲が落ちそうでしたら、刻んでカレーやミートソースなど玉葱を炒める時等に一緒に炒めてしまっても美味しいです。 花蕾を食べる日とカレー等を食べる日が別であれば、茹でるまでをして、ラップに包みそのまま冷凍保存できます。 調理する時は完全解凍でなくても、包丁が入る程度まで解凍すれば使えます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 和風系で・・・ ・カットしてボイルしたものを筑前炊き・肉じゃがなどの  味の濃い煮物の仕上がりにさっと絡めて炊くと彩りがよく、  味の濃淡のバランスがつきます。 ・生の状態で薄く天ぷら衣をつけて天ぷらにしても美味しいです。 ・塩ボイルしたものを若布・貝類と一緒に酢の物や酢味噌和えにしてもいいですね。 洋風系で・・・ ・グラタン、ドリアに入れると相性は抜群にいいですし、美味しいです。 ・マヨネーズ、スライスチーズをのせてオーブンでさっと焼くと  簡単で洋風なおかず(おつまみ)にもなります。 ・ボイルして小さくカットしたものを  バターと一緒にオムレツに焼いてもいいですね。 中華系で・・・ ・酢豚やあん掛け料理に使用すると、これも彩りがよく  食材の組み合わせのアクセントになります。 茎の部分はボイル後に・・・ ・1cmくらいの長さに揃えて、椎茸などと一緒に「かき揚げ」に。 ・細か~く刻んで「焼き飯(炒飯)」に炒める。 ・薄く短冊切りにして、お吸い物やスープに浮かせてもきれいですね。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • ブロッコリーを食べるのですが。

    ブロッコリーを食べようと思って買ってきました。 調理方法は、シチューに入れます。 あれの茎の部分は、イモや人参みたいに皮をむいて食べるのですか? それとも、洗ってしまえばそのまま食べられるのでしょうか?

  • ブロッコリーの茎の部分

    ブロッコリーの茎の部分は食べられますか? 食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか? ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。 生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブロッコリー

    野菜嫌いの子供にブロッコリーを何とか食べさせたいと思っているのですが 料理法が思いつきません。 思いつくと言えば、レンジで茹でてマヨネーズをかけて食べる。シチューに入れる程度・・。 材料も少なく簡単で子供にも食べやすいレシピを教えて下さい。

  • ブロッコリーの栄養素と調理法

    こんにちは。  一人暮らしなのですが、ブロッコリーを多めに買ってきてゆでて冷凍するという保存方法をとっています。 ブロッコリーを3-4分強火でゆでて、ざるにあげて残り湯を捨てる際、お湯が緑っぽくなっているのでほとんどの栄養素が溶けて出ていってしまうような気がしています。  質問ですが、ゆでたブロッコリーを冷凍保存して使うときも、ある程度栄養素は残っていると思ってよいのでしょうか? また、残り湯を何か別の料理に使う方法なんてありませんか? もったいないような気がして・・ 貧乏的な考えてすみません。

  • ブロッコリーの茎って食べますよね?

    以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ブロッコリーの茎、今まで捨ててました。

    ネットでみたら、シチューに入れて食べるとおいしいと。。 びっくりしました。。いままで、平気で捨てていたので;; ところで、ブロッコリーの茎は、他にはどんな料理につかえますか。。?? おしえてください^^

  • 「ブロッコリー」のおいしい食べ方について

    「ブロッコリー」という野菜があります。 子供の頃、母が夕飯によくブロッコリーをゆでて、 肉料理の皿に乗せるおかずとしていました。 マヨネーズをかけて食べるとおいしいのですが、 私は、沢山かけるより、少しだけにしておいて、 ブロッコリーそのものの味を、じっくり楽しむ方が好きです。 お店や八百屋で売っているブロッコリーを眺めるだけでも、 なんか神秘的で楽しいな、と思いますが、 切って、塩ゆでにして食べると、味わいがあって最高です。 栄養面を考えると、ゆでない方が良いのかも知れませんが、 さすがに、リンゴのようにそのまま食べる勇気はありません。 煮物や焼き物に入れるのが、現実的だと思います。 一人暮らしなので、栄養面も考えて、ブロッコリーの料理を、 今度作ってみたいと思います。その参考のため、お願いします。 【質問1】 あなたは、ブロッコリーが好きですか? 【質問2】 質問1で「はい」の方、どのような食べ方が一番好きですか? 【質問3】 あなたの家庭では、ブロッコリーをどのように食べますか? 【質問4】 塩ゆで以外に、なるべくブロッコリー本来の味を壊さずに、 また、栄養分を壊さずに、調理できるいい方法があったら、 教えて下さい。いくつでも構いません。 ※沢山の方法をお待ちしております。 【質問5】 質問1で、ブロッコリーが嫌いと答えた方にお尋ねします。 ブロッコリーを、どうしても食べなければならない場合は、 あなたならどのように調理しますか?あるいはしていますか? (私は好きですが、あえて嫌いな方の意見も聞いてみたいので。) ※今週末は勉強会で忙しい為、ここに来れません。 お礼は、だいぶ遅れるかも知れません。悪しからず。

  • ブロッコリーの茎の内部が黒い

    ブロッコリーを半分に切ったところ、茎の中央部分が黒くなっていました。 茎を食べなければ大丈夫かなと思い、 葉(?)の部分を短く切っても、 茎の中央部分がやはり少し黒い… 食べない方が良いですか?

  • ブロッコリラーブの調理方法

    ブロッコリラーブ(broccoli raab)という野菜を手に入れたのですが、調理方法が分かりません。イタリア料理に使われる、苦味のある野菜だそうです。どなたか良い調理法、レシピをご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう