• 締切済み

ブロッコリーの調理法について

私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

みんなの回答

回答No.5

食べましょう。ブロッコリーの茎の皮(硬い部分)をむきます。そして細く スライスします。糸より少し太めに)大根、人参、キュウリ、なども 同じ様にスライスして、少し 塩をまぶして置いておきます。まだ シャキシャキ感が残る程度に柔らかくなったら、みんなを混ぜて ゴマを 絡めて そのまま食べます。美味しいですよ。

• johy
回答No.4

先日、テレビでみたのですが、ブロッコリーのビタミンCは、野菜の中で、かなり高いそうです。全部食べられるカンタン料理をいくつか。 昆布を少し水で洗って、広げてキッチンバサミで細長く切ります。2,3センチくらいの幅でいいです。だいたい10センチくらい。大根・ブロッコリーを同じように、薄くスライスして、長方形に切ります。幅は同じサイズくらい。 全部をビニール袋に入れます。 塩を小さじ3杯くらい入れて、混ぜます。 しばらく冷蔵庫において(2時間くらい)、出すときに出た汁を捨てます。 スゴイカンタンです。 この方法だと、茎も葉っぱも両方食べられる上、栄養価もバツグンです。大根は繊維。ブロッコリーはビタミンC。昆布はミネラルがとれます。 多少、ブロッコリーが固いことがありますが、ブロッコリーは、生でも食べられる食材なので、塩分でしならせることができれば、完璧です。 やや、昆布で粘りが出ますが、気にならない人であれば、充分おいしいと思います。 ブロッコリーはほかにも、ホイル焼きで、とろけるチーズをのせて、ちょっとお酒ふって、オーブンでチンしてもおいしいです。塩ゆでして、コンビーフと混ぜるだけでもイケます。 ほかの方も言っていますが、チーズとの相性がいいみたいなので、アレンジしてみては。

• ambrosia
回答No.3

ブロッコリーの茎は蕾の部分より栄養価が高いそうです。 食べると蕾の部分より甘みがありますよ。 食べられます。 調理法はやっぱり皮をむいてシチューの具にしてしまうとか、私はやったことないんですが、細く切ってきんぴら風にするのもおいしいそうです。 うちではブロッコリー一株をゆでて適当に分けた後、バターを塗ったグラタン皿に並べて(適当にカットした茎も入れてしまいます)適当にバターをのせ、パン粉、ピザ用チーズをのせて、チーズが溶けるまでトースターで焼きます。結構おいしい…と私は思いますが…。

• sagayell
回答No.2

茎部分捨てては勿体無いですよ。食べましょう。 ちなみに現在食べていらっしゃる部分は「葉」ではなくて「花蕾(からい)」と言います。 花蕾と一緒に茎も茹でて(固い場合は皮を薄くむいて)乱切りにしてシチューに花蕾と一緒に入れてしまって大丈夫です。 茎は茹でると花蕾より甘みが増します。 お母様のように茹でてマヨネーズを付けて食べる場合も茎部分も一緒に茹でて食べられます。 ただ、茎は見た目が寂しい部分ですので、花蕾と一緒に並ぶと食欲が落ちそうでしたら、刻んでカレーやミートソースなど玉葱を炒める時等に一緒に炒めてしまっても美味しいです。 花蕾を食べる日とカレー等を食べる日が別であれば、茹でるまでをして、ラップに包みそのまま冷凍保存できます。 調理する時は完全解凍でなくても、包丁が入る程度まで解凍すれば使えます。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 和風系で・・・ ・カットしてボイルしたものを筑前炊き・肉じゃがなどの  味の濃い煮物の仕上がりにさっと絡めて炊くと彩りがよく、  味の濃淡のバランスがつきます。 ・生の状態で薄く天ぷら衣をつけて天ぷらにしても美味しいです。 ・塩ボイルしたものを若布・貝類と一緒に酢の物や酢味噌和えにしてもいいですね。 洋風系で・・・ ・グラタン、ドリアに入れると相性は抜群にいいですし、美味しいです。 ・マヨネーズ、スライスチーズをのせてオーブンでさっと焼くと  簡単で洋風なおかず(おつまみ)にもなります。 ・ボイルして小さくカットしたものを  バターと一緒にオムレツに焼いてもいいですね。 中華系で・・・ ・酢豚やあん掛け料理に使用すると、これも彩りがよく  食材の組み合わせのアクセントになります。 茎の部分はボイル後に・・・ ・1cmくらいの長さに揃えて、椎茸などと一緒に「かき揚げ」に。 ・細か~く刻んで「焼き飯(炒飯)」に炒める。 ・薄く短冊切りにして、お吸い物やスープに浮かせてもきれいですね。 ご参考までに。