• ベストアンサー

中国産のブロッコリ

最近栄養のあるものを手軽に食べようと思いブロッコリを食べています。スーパーでは中国産のブロッコリがひと玉78円でかなりお手頃価格なんですが他のスーパーでは200円で売っていました。中国産は悪い噂ばかりですが実際78円のやつを食べても味等は問題ないのですが何だか不安です。農薬が基準値を超えてるというのはよく耳にしますが水洗いして食べても危険なんですかね?また高くても国産を買うべきなんでしょうか?

noname#166313
noname#166313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仮に水洗いで農薬が落ちる様なら雨が降る度に農薬散布しなきゃなりませんよね? そして、表面だけでなくある程度は染み込む。 実際に基準以上の農薬が使われているのか、最後がいつ使われたのかも種類も何も判らないのでどうしようもないでしょう。 一応、抜き打ちであっても検査されているだろうからと安心するか、どうせ中国産だからと信用しないのも個人の自由。 国産品でも安心とは限らないし、下手すると産地偽装もないとは言えない世の中。 何を信用するか、あくまでも国産品と表示されている物を高い価格を払って安心を買うのか、価格を取るのか、考え方次第です。

その他の回答 (2)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.3

ブロッコリーの場合だと水洗いしたあと小房に分けて茹でこぼし(沸騰したら湯ごとザルにこぼす。残留農薬を落とす効果がある)してから調理することで危険度は違ってくると思いますよ。 野菜や果物、肉、魚、お米などでも水洗いするなり、食材にあった下ごしらえをしてから調理をすることで有害物質や残留農薬を大幅に減らせるので輸入農産物でも危険度も減ります。 確かに先の回答者さんが言うとおり輸入野菜を国産だと偽造されると消費者には見抜くことできませんね……;; 中国野菜を買う買わない、国産にするしないは人それぞれだし他人が決めることやないです。 参考になるか分かりませんが、以上ですm(_ _)m

noname#146634
noname#146634
回答No.2

気にするときは国産を買います。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎って食べますよね?

    以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中国産のニンニクの安全性

    ニンニクが好きです。今日スーパーで見ると、国産(青森産)のものは一個\298で、中国産のものは1kgパック(15個くらい)\198でした。ここまで極端に価格が違うと、安い中国産の方の安全性を疑ってしまいます。一応お店に並んでいるのですから形式的な基準は満たしているのでしょうが、実際のところ農薬など、大丈夫なのでしょうか。 これは単なるデマだと思いますが、中国では反日感情が極めてつよいため、日本への輸出用の食品にはヘンなものを入れたりするなどという噂も・・・

  • 中国産の“毒野菜”を食べても大丈夫ですか?

    日頃からなるべく国産の野菜を食べようと思っているのですが、外食などをすると中国産の毒野菜を食べているみたいです。 新聞や週刊誌を読んでいると 「中国野菜47%に残留農薬安全基準超す 中毒症状で死者も」(産経新聞より) 「中国産ブロッコリーから禁止猛毒農薬検出」(日本農業新聞より) 「中国産野菜から発ガン性農薬」(農民運動全国連合会より) 「EU、中国産冷凍エビを輸入停止へ・使用禁止の抗生物質検出 」(日経新聞より) 「中国産の鶏肉もBSEの危険性あり」(BizTechNewsより) 「中国産のウナギから水銀が検出」(読売新聞より) などたくさんの報告があります。 噂では「中国産のニンニクは3年間、倉庫に保管しても腐らない。」とかあります。 調べていると、こんなサイト(『アジアの安全な食べ物』 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/)を見つけました。 みなさんは中国産の毒野菜を食べていますか? スーパーなどで購入しないように気をつけていても、外食などをすると中国産の毒野菜を口にしているみたいですが、大丈夫でしょうか? 不安になってきます。

  • 中国産食品の中でも比較的安全なものって何?

    中国産食品の危険性が指摘されて久しいですが、スーパーの売り場を見ても中国産の食品がどんどん増えているように感じられます。 農薬が一番怖いように思われますから 野菜や肉は非常に怖いなと感じられる一方で、食品全部を国産にこだわろうとすると時間もお金もかかってしまうのが現状です。(中国産を国産と偽るケースも多々あるらしいですね。) 中国産食品の中でも危険性が低い食品のリストってどこかにありませんか?(自分で調べてみたのですが、危険リストはあっても低リスク・リストが見つけられなかったので...) 具体的には、たけのことか若布とか梅干とか農薬を使わなくても生産できそうな食品はリスクが低いかなと思うのですが、やっぱりアブナイですかね?

  • このブロッコリー、食べても大丈夫ですか?

    スーパーでブロッコリーとカリフラワーのカット野菜のミックスパックを、一昨日「赤札」で買いました。 今日、とにかく茹でて冷凍してしまおうと思い、パックをあけてみたところ、ツーンと嫌な臭いがし、袋の中にも白いにごった水がたまっていたため、よく確認したところ、カリフラワーの方は表面がぬめっていて、傷んでいるようでした。そこで、カリフラワーだけつまみ出して全て捨てました。 ブロッコリーの方は、見た目は特に異常がなかったので、よく水洗いした上で、茹でました。青くきれいに茹で上がったのですが、茹でている時、鍋のふたを取った瞬間に上がって来る湯気が、パックを開けた時と同様の臭いがしたので心配です。小さな房を食べてみましたが、味での違いは特に感じませんでした。ただ、ちょっと臭いが強いかな?という感じです。 一緒に入っていた傷んだカリフラワーの臭いがうつってしまっただけならいいのですが、特に見た目は異常のないブロッコリー、どうやって食べられるかどうかを判断したらいいですか? 赤札とは言え、全て捨ててしまうのはもったいない気がして・・・ アドバイスをお願いします。

  • 中国産アスパラ缶

    スーパーで、中国産のホワイトアスパラガスの缶詰が、国産に比べ非常に安く(100円程度)売られています。好物なので買ったことがありますが、遜色なく美味しかったです。ただ、残留農薬等の心配があり、購入し続けるには不安が残ります。キチンとチェックされているのでしょうか。お教えください。

  • お米の値段の違い

    こんにちは。 お米って魚沼産のコシヒカリが一番高くて美味しいのは有名ですが、すごーく安いお米ってあるじゃないですか。それってどうしてなんでしょう? よく中国産の野菜は安いけれど農薬がすごくて危険だとか理由ははっきりしていると思うんですが、お米って全部国産ですよね?(たぶん・・・) 安いのは農薬がきついとか、あるんでしょうか? 味が美味しければ安いのを買って健康には問題ないんでしょうか? 特に子供に食べさせるのでとても心配です。

  • 国産と中国産

    スーパーではよく野菜や乾燥もの、あらゆるものに中国産がありますよね。 生野菜や根菜類は日本で使用する農薬よりかなり大量に農薬を使用しているので、食べないほうがいい(国産にしたほうがいい)と言われたのですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。 またうなぎもよく中国産を見かけますが、これもよくないのでしょうか。うなぎは農薬とかは関係ないと思うのですが、加工の工程にあまりよくない添加物とか使われてたりするのでしょうか。 最近、そういうことを気にしだして、表示を見るとほとんどが中国産なのです。冷凍のさといも、乾燥わかめ、はちみつ、干ししいたけ、たけのこの真空パック、等。 すべて国産のものにしようとするとかなり高値になるし、お店では置いてない場合もあるし、すでに乾燥物なんかはそういうことを知る前に購入したものがあります。生野菜などは直接体に入るので、絶対買わないことにしたのですが、冷凍物や加工品なども国産に比べたら添加物とか多いのでしょうか。

  • 業務用スーパー等の中国産の冷凍野菜

    初めて投稿します。 素朴な疑問なのですが、我が家では、毎日のお弁当の材料としてコストを考えて最近多い、業務用スーパーで冷凍野菜(ほうれん草・小松菜・インゲン・ブロッコリー等)を購入して、おひたし等を作りお弁当に入れています。 非常に安価で、家計は助かるのですがよく新聞やニュース等で中国産の野菜は、農薬の規定が緩い等、あまりよく書かれていない事がありますが、やはり健康の事も考えると国産の野菜に代えた方が良いでしょうか?

  • アメリカ産より日本産ブロッコリーを買う理由は?

    近くのスーパーでは、日本産ブロッコリーが一房198円、アメリカ産ブロッコリーが98円で売っています。2倍以上の価格差です。大きさや粒のつまり具合などは、日米産ともに、そのときそのときでかなり異なりますが、一概に米国産が劣っているわけでもありません。味の違いも(私は)あまり感じません。 そこで、私は日米産の外観がほぼ同じときは、アメリカ産を買います。アメリカ産は、輸送期間があるから鮮度が落ちると聞いたことがありますが、実際使ってみて、日本産より早く黄色くなるということはありませんでした。 それで、質問なのですが、スーパーで日米産をいつも並べて売っているということは、日本産を買う方もいらっしゃるのだ思いますが、大きさや密度が同じくらいのとき、敢て日本産を買う理由は何でしょうか?