• ベストアンサー

ブロッコリーの変色

男性です。 昨日スーパーでアメリカ産のブロッコリーが安かったので買いました。一日経ったら、花が咲き始めて黄色くなっただけでなく、花の先っちょや茎の表面に黒ずみが出てきました。 以前、黄色くなったものは問題なく食べたのですが、黒ずんだのは初めてだったので、躊躇してしまいました。 ・どのブロッコリーも黒ずみますか? ・黒ずんだものも問題なく食べれますか? もしかすると、超基本的なことなのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

持ち帰るときにでも、あたってしまったのか、売られてる時点で既に下の方にあったなどの理由で傷みかけていたのかもしれませんね。(買った時には判らない場合が多いです) 傷んだところを切り落とせば大丈夫ですよ。 私も買って忘れていて・・・と言う事がしょっちゅうです。f(^_^) 出来れば買ってきて直ぐ食べなくても、茹でるだけ茹でて(硬めに茹でて、食べる時にチン)おかれた方が宜しいかと思いますよ。 仕事帰りなどに買いに行くと、どうしても鮮度が悪いんですよね。 できるだけ綺麗な物を選んでお買い上げの上、持ち帰る際もそろそろ暑くなり傷みやすい時期になってきたので、当たらないように注意し、帰宅後は直ぐに過熱か冷蔵を心がけてください。

noname#17877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままではこんなことなかったんですよね。国産だったからかな? アメリカ産が国産に比べて3分の1の値段だったので、思わず2個買い、1個は当日に食べて、もう一個は翌日に・・・、と思っていたら黒くなっちゃいました。黒ずみを切り落としていったら、茎だけになっちゃって、ガックシでした(笑)。もちろん、茎は食べましたけど。 これからは、一回に一個買って即調理、という(いままでどおりの)戦法でいこうと思います。ちょっと今回は値段に目がくらんで不埒なことしちゃいました(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

栄養価は落ちますがokです。

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/yaku_brokori.htm
noname#17877
質問者

お礼

ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎って食べますよね?

    以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ブロッコリーって生で食べれるんですか?

    ブロッコリーって生で食べれるんですか? 以前知人から、「アメリカ人はブロッコリーを生で食べる」と聞きました。 本当でしょうか? 私はブロッコリーが大好きで、茎も葉もレンジで5分チンして食べてます。 でも、今国産が300円ぐらいするので、アメリカ産を買うようにしています。

  • ブロッコリーの花、大量に食べても問題ない?

    畑にブロッコリーの花が大量にあります。茎は簡単に、それこそ気持ちがいいほどの簡単さで、ポキン!と折れるので、食べると美味しいのは間違いありません。1週間前までは、つぼみ状態でしたが、食べるのが追いつかずみな開花してしまいました。ブロッコリーの花(つぼみではなく花そのもの)大量に食べても問題ないですか?

  • このブロッコリー、食べても大丈夫ですか?

    スーパーでブロッコリーとカリフラワーのカット野菜のミックスパックを、一昨日「赤札」で買いました。 今日、とにかく茹でて冷凍してしまおうと思い、パックをあけてみたところ、ツーンと嫌な臭いがし、袋の中にも白いにごった水がたまっていたため、よく確認したところ、カリフラワーの方は表面がぬめっていて、傷んでいるようでした。そこで、カリフラワーだけつまみ出して全て捨てました。 ブロッコリーの方は、見た目は特に異常がなかったので、よく水洗いした上で、茹でました。青くきれいに茹で上がったのですが、茹でている時、鍋のふたを取った瞬間に上がって来る湯気が、パックを開けた時と同様の臭いがしたので心配です。小さな房を食べてみましたが、味での違いは特に感じませんでした。ただ、ちょっと臭いが強いかな?という感じです。 一緒に入っていた傷んだカリフラワーの臭いがうつってしまっただけならいいのですが、特に見た目は異常のないブロッコリー、どうやって食べられるかどうかを判断したらいいですか? 赤札とは言え、全て捨ててしまうのはもったいない気がして・・・ アドバイスをお願いします。

  • アンスリウムのお花の真ん中が変色…

    かわいい薄ピンク色のアンスリウムの鉢があります♪ 2つ質問です。。 1. 何という部分か分からないのですが・・・ アンスリウムのお花の真ん中のまっすぐ上に伸びてる黄色い部分が 先の方から、グリーン?というか茶色っぽく変色しはじめています。。。 昨日あわてて霧吹きで水分を与えましたが、今日また進行してて・・ グリーンブラウンの部分が、大きくなってきました。。。 これは枯れ始めているのでしょうか?? (寿命なら仕方ありませんが・・・乾燥のせいでしょうか??) お花は元々4つありましたが、 2本が枯れました。 その枯れた2本のうちの1本が、同じ症状で、お花の真ん中の所の 先だけ茶色になったので、それ以上 進行しないように、 その茶色部分を切除しましたが、止められず、どんどん枯れてしまいました。 今回は、前回のケースよりも、薄いグリーン色っぽい変色なので、 なんとかして、これ以上枯れない(変色しない)ように、 くい止める方法はありませんか?? これも枯れてしまうと、お花が、1本だけになってしまいます。。。 2. 今日気付きましたが、だんだん茎の付け根が、土表面よりも 上に上がってきているように見えます。 買ってから半年以上、1度も鉢を変えていないので・・・ もしや、根が中で育ち過ぎてて・・・植え替えしてあげないと いけないのでしょうか?? ぜんぜん植物に詳しくないため・・・ ご存知な方、どうぞ、よろしくお願いします。

  • ミニトマトの花がおちるのは?

    お世話になります。 今、ベランダでミニトマトを育てています。 大きく立派に育って、花も25個くらいついています。 今、花が咲き終わったばかりなので、実はあまりありませんが、それでも、小指の先ほどのができています。 ですが、今日みていたら、花がおちていました。 花がおちていたというより、花にくっついてきている細い枝?のところから落ちているのです。説明しにくいですが、茎から枝がでて、その枝から、花までの間の細い茎です。それが、少し垂れ下がって花は下向きについているんですが、その垂れ下がったところから、ぽとっと落ちているようです。 最初鳥に食べられたのかな?と思ったのですが、花は下に落ちていました。そこでよく観察したところ、おちていない花もその茎?のところが、白くなって、明日にでも落ちそうなかんじです。 昨日までは天気もよく、今日から大雨でしたが、雨は全くといってもいいほど、あたりません。 どうして花がおちるのでしょうか。 思い当たることはといえば、水は、土の表面が乾いてからというので、五日に一度くらいしかあげないのですが、昨日は、少し葉が元気がなかったような気がします。 あともう一点思い当たるのは、肥料不足です。第一花を結果させることができなかったせいか、肥料が多すぎたせいか、幹が太くなって1.3センチくらいになりました。なので、今、3週間くらい追肥していませんでした。 実は昨日の夜、花に水をやり、追肥しましたが、昨日の時点では花はおちていませんでした。 単純に花の水遣りのときに、ばけつがあたったのかなと思ったのですが、まだ落ちていない花の付け根が白いので、それが原因ではないと思います。 長くなりましたが、花の落ちる原因はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • アマリリスのことです。

    土に埋め込まれてた球根のアマリリスを、そのまま置いてたら、茎が伸びてきて、花を咲かせようと蕾が付いてます。が、アマリリスを育てるとナメクジがくるとネットで見て、育てるのを躊躇してます。 ナメクジは苦手で嫌いだから見たくもないんです! 今、茎は伸びて蕾も付いてますが、ナメクジは見たくないんで、もう土から球根を取り出し保管しておこうかと思ってますが、蕾も花茎も付いてるのを取り出して保管しても大丈夫なんでしょうか? このままでは花が咲いてしまいそうです。(汗) 良きアドバイスをお願いします。

  • 先日、少し花がさいているものをホームセンターで購入したのですが、

    先日、少し花がさいているものをホームセンターで購入したのですが、 その花が枯れてからは、つぼみが付くもののそのまま咲かずにいます。 きのう、買ったホームセンターに行き、その事を告げると、 「思い切って切ってみて、来年まで大切に水をあげていたら、来年花が咲くよ」と言われました。 今日見てみると、表面上は青々と葉が茂っていて、新芽も出たりしているのですが、 根元のほうは茶色くなっていました。 これは、枯れているということでしょうか? 茶色くなっている茎から、新芽が出ているところもあります。 思い切って、全部刈ってしまったらいいのかもわからず・・・・・ どのようにすればいいのかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スナップエンドウが一晩でしおれてしまった

    春巻きつるなしスナップエンドウです。今年初めてベランダ栽培しています。(サカタのスナック2号) 3月中旬に種まきし、今週やっと花が咲きだしました。 ところが、昨日までぴんぴんしていたのに、今朝見てみると20本中約3分の1がしおれています。 水は朝、夕、表面が乾いていればくれています。 追肥は花が咲きだしたので、前回追肥から1週間で与えてしまいました。 肥料は化成肥料で14・14・14のものです。 風通しもよく、日当たりはまずまず良好です。 水や肥料の与え過ぎでしょうか。葉や茎をみても病気のようなものは見当たりません。 画像を添付しましたので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 青虫をみつけてしまいました。

    昨日スーパーで買ったブロッコリー、翌日の今日まで冷蔵庫に入れてあったのを晩ご飯の為に取り出した際、青虫がついているのを発見。 まだ弱々しく動いていたので、慌ててプラスチック容器に移し替えました。 ブロッコリーの葉の上に乗せ、水分のため水を含んだ脱脂綿と一緒に入れてあります。 このまま、面倒を見ようと思うんですがこれから冬の寒さが続きます。 どのように面倒を見るべきか、生き長らえることができるのか心配です。 ご存知の方、アドバイスお願い致します!!