ruosunのプロフィール

@ruosun ruosun
ありがとう数177
質問数15
回答数98
ベストアンサー数
26
ベストアンサー率
32%
お礼率
100%

ruosunです♪だんなとかわいい息子と3人で日々楽しく過ごしています☆

  • 登録日2001/07/22
  • 新しい戸籍謄本がすぐ必要なのですが。

    離婚後の新しい戸籍謄本を取るのに、10日たってもまだできず、 いつになるかも不明と役所に言われました。 本籍地で提出しても10日以上かかるのは普通なのでしょうか? 役所のいう日数は、土日を含めて数えるのでしょうか?

  • 嫁の下着を姑が洗うのは非常識なことですか?

    私の実家で、私たち一家と私の両親と同居を始めました(3世代同居中です)。 引越しの際に大き目の全自動洗濯機を購入したり、以前に帰省した折、私の母(姑)が妻に「遠慮せずに下着も洗濯に(みんなと一緒に)出しなさい」と言ってたのですが… 同居を始めてみると、姑が妻を無視したり目を合わさず返事だけするような態度(嫁いびり)をとり始め、妻の心労が大きくなってきました。 さっそく私が母(姑)に理由を聴くと「嫁が姑に下着を洗濯させるなんて非常識だから」怒ってる様子。 「あなた(つまり私)は男だから判らないかもしれないけど、これは常識よ!! 常識!!」 …本当にこれは常識なのでしょうか? 実際に洗ってくれているのは、私たち夫婦が買った全自動洗濯機なんですが。 旧態依然の家長制度や男尊女卑の時代、洗濯板で洗っていた頃ならいざ知らず、母に言わせれば「これは日本人なら誰でも知ってる常識!!」だそうです。 じゃぁなんでTシャツは良くてブラはダメなの? 外出用のキャミソールは? 別段、どこがボーダーラインなのかが知りたいのではなく、母(姑)が言う「常識!!」ってのが、本当に常識なのか、それとも母だけの言ってることなのかを知りたいのです(それによってこっちも母への対応が変りますので)。 正直、この嫁いじめのせいで妻はかなり落ち込み、うつ状態になりつつあります。 どなたか、これが本当に常識なのか違うのか、聴いたことあるのかないのか、やってんのかやってないのか、なんでもいいですから教えてください。

  • クリナップの人造大理石かステンレスか(キッチン)

    作業台(天板)を人造大理石にするかステンレスにするか迷っています。 一般的な違い・メリットデメリットは過去ログで読みましたので、クリナップに限定してのアドバイス(使い勝手、問題点等)を是非よろしくお願いいたします。。

  • 私が間違っていますか?市役所での対応

    今、市役所4月からのごみの分別カレンダーを貰いに行ったのですけど、なんだか頭にきてしまって。。。 この土地に来て浅いのですが(人口8万ぐらい)、以前住んでいたところはどこも新聞にごみの分別カレンダーが3月になると入っていました。 でもここは自分で市役所に貰いに行くシステムだったのですが、 市「今年から町内会長さんが配る事になりました」 私「まだ貰えてないのですけど」 市「はぁ~町内会に入っていませんね?」 私「入っていませんが。。。」 市「ではここに名前と住所を書いてください」 というやり取りです。子供が寒そうに外で待っていたので「早くください」と言うまでもったいぶってくれようともせず、しぶしぶといった感じで渡されました。 私ははたして住所と名前を書く必要があったのでしょうか?そもそも町内会に入っていないとごみを捨てる権利はないのでしょうか?そもそも町内会に入れといわれた事もない。 自慢ではないけれど税金は人一倍払っています。田舎だけれども治安は悪く、危機管理の一環として表札も出していません。あの人はあの住所を誰に渡すのでしょうか? ここは地場的な産業はなく貧しい取り残された町。転勤族が多い町です。あんなごみの分別カレンダーを出し惜しみしてゴミをわからずに出す人を増やすだけではないかと思うのですが・・・ 苦情が言いたいのですが、私の考え方間違っていますか?

  • 住基ネットと住民票

    兵庫県在住です。 至急パスポートを取得する必要があり、とりあえず明日本籍のある大阪市へ行き、戸籍謄本をとって、その足でパスポート申請を大阪でしてしまおうと考えています。(この場合、居所申請の対象外ですよね?) そこで住民票ですが、2年前まで移住していた大阪市で受け取ってる「住民票コード」をパスポート申請に添える住民票代わりに使用できますか? 「住民票コード」については、2年前に現住所で転入届を提出したときも、現在も何の手続きもしていないままなので不安になっています。 もし大阪市で受け取ってる「住民票コード」がそのまま使用できないようであれば、朝9時にこちらで住民票を取ってから大阪へ向かわなければなりませんし、大阪で受け取ってる「住民票コード」が使えるようであれば、本籍のある役所に朝9時に飛び込めるよう家を出たいと考えています。 時間に猶予があれば戸籍謄本は郵便で取り寄せ、申請も兵庫県でしたいところですが、パスポートが取れ次第出発の予定ですので、皆さまのお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。 どうかよろしくお願いします。