• ベストアンサー

ビールが苦手

私はアルコールが弱いわけではないのですが、ビールだけはどうしても飲めません。味も受け付けませんし、飲むとすぐに吐き気をもよおします。 最初からそうだったわけではありません。今だから言えるのですが、高校生の頃は結構ビールが好きでした。大学受験合格祝賀会でお酒(主にビール)を飲みすぎてべろべろになって以来だと思うのですが、いつの間にか私の舌も体も全くビールを受け付けなくなってしまったのです。 最もメージャーなアルコールであるビールが飲めないとなにかと不自由します。 どうにかして、昔のようにビールを美味しく感じるようにならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーん、私も体調が悪いときはビールは全く飲めませんね。1~2口飲むとむかむかと吐き気がしてしまいます。 ただ、taketaketakeo三の場合は体調がいいときでもそうなるようですのでどちらかというと精神的な物が影響しているかと思います。 飲む前に「飲むとまた気持ち悪くなるだろうな」などと頭の隅にでもあると不思議な物でナンでもなくても気持ち悪くなったりしますので。 まずはビアカクテルなんかから始めてみてはどうでしょう。 たとえばビールとジンジャーエールを一緒にとって同量で割って(もちろん好みで量は調節してください)「シャンディーガフ」というカクテルにして飲んでみてください。 これで大丈夫だったらだんだんにビールの割合を増やしていってみてください。 だんだんにビールの味、というよりビールを飲んでも大丈夫なんだということになれていけば飲めるようになるかもしれませんよ。 ただ、ビールを飲み過ぎたらまた元も子もないので「ほどほど」を前提にして飲むようにしましょう。

taketaketakeo
質問者

お礼

最近ビアカクテルのようなものを買ってみました。 ドイツビールの一種らしいです。 少しずつ慣らしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私、飲むんですけど味は好きじゃないです 苦いでしょ、なんていうかノドで飲んでるって感じです ノドがゴクッテ感じがしてこれがうまいになるんだと思います。宴会なんかではチューハイのほうがはるかに味としては私的にはおいしいでしょう。 まぁ無理してビールにこだわらなくてもいいんです でもビールを楽しみたいなら 下記URLが参考になるかも? ビールを使ったカクテルなんか紹介してます バーではちょっとおしゃれかも? 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-naka1/beer/enjoy/cocktail/cocktail.htm
taketaketakeo
質問者

お礼

参考URL拝見しました。こうしてみるとビールのチョイスが楽しそうです。まずは美味しく飲めるビールからチャレンジしてみたいと思います。

  • acco96
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

私とまったく同じですね!私も初めてのコンパとかゆうものでつがれるままにドンドン飲んでベロンベロンになり大変な思いをして、それ以来ビール嫌いです。今は乾杯の時だけチョコッと入れてもらい(コップ10分の1くらい)それだけは飲むけど、後はチューハイや、最近はカクテル系をおいしく飲んでます。やっぱり我慢して飲むより楽しく飲むほうがいいですよ。カクテル、チューハイがだめな雰囲気の時は日本酒をちびちびなんてどうですか?

taketaketakeo
質問者

お礼

私とまったく同じですね~! ネットを介してですが、初めて同じ境遇の人に出会いました♪来年から社会人だしビールのリハビリを頑張ります。

回答No.4

美味しく感じないものを無理して飲めるようにする必要は無いのではと思います。 私もビールはほとんど飲まないけど(飲めないわけじゃありませんが)飲み会で不自由を感じたことがありません。 ビールしか出さない店が専門店じゃない限りありませんので, taketaketakeoさんも飲めなかったわけじゃなく飲みすぎが原因でしょう。 体が受け付けなくなるぐらい飲んだのだから充分じゃないですか^^ 日本酒,焼酎,ワイン,ウォッカ,テキーラ,ウイスキ,お酒を楽しもうと思えばいくらだってあると思います。 質問の答えにはなりませんが当分の間,絶ビールをしたらまた前のように飲めるようになるかもしれませんね。 その時を楽しみに他のお酒を楽しみましょう。 では,失礼します。

taketaketakeo
質問者

お礼

絶ビールをしても駄目でした・・・ 出来れば一生絶ビールですごしたいです。 でも、来年から社会人になりなにかと不自由するのでは という少々脅迫概念のようなものがありまて、克服したい と思ったんです。 takayama87さんのいうとおり楽しんで飲みたいものです。

回答No.3

うーん・・・・ビールって、他のアルコールと違って 香りや味を楽しむのではなく、のど越しを楽しむでしょ。 だから、ホップの風味と炭酸で、不快になっちゃうのでは? ここはひとつ、No.1さんの言われるようなカクテルにして、 ホップの風味や炭酸を薄めてみるとか、別の風味を加えるとか、 いっそのこと「黒ビール」のように、完全に味を 楽しむものにしてしまうか、逆に輸入ビールの 「バドワイザー」のようなライトな風味のビールを 試してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は、中ジョッキ以上のサイズで飲むのが キライです。だって最後はぬるくなってしまって マズイことこのうえなし(笑) ちゃんと冷えているうちに飲み干すのが、うまいと思っています。

taketaketakeo
質問者

お礼

最近ビアカクテルのようなものを購入しました。 少しずつビールの味に慣れていくつもりです。 少し慣れたらバドも試してみようかな。 ありがとうございました。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.2

私はたまに1杯目がすんごく不味く感じてしかたないときがあります。 ビールを初めて飲んだ時なんかもそんなかんじでしたけど。 1杯目をぐいっといっちゃうと2杯目からは甘く感じますvv 3杯目とかだともぉシアワセ。(違) 私と同じ性質だとは言いませんが、こんな人もいますってことで。

taketaketakeo
質問者

お礼

うーん、私と逆ですね。 1杯目(というより一口目)はのどごしを楽しめます。 しかし、すぐにあの味にやられてダウンしてしまうのです。人それぞれですね。

関連するQ&A

  • ビールを飲めるようになるには?

    ビールが飲めません。 ビール以外のアルコール飲料はなんでも平気です。 むしろ、大好きです。 しかし、ビールだけはどうしても飲めません。 味もさることながら、匂いが、もう本当にダメです。 飲んだら勿論、あの匂いだけで『吐き気』をもよおします。 『社会人』となった今、お酒の席も増えてまいりました。 当然のように、『生ビール』が出てきます。 そこで『飲めません』、『ウーロンハイを…』と言いたいのですが、やはり言えません。 お付き合いを上手にこなす為にも、 この『体質(?)』を改善する手立てはありますでしょうか。 ちなみに、食物アレルギーは別段ありません。 ただ、『牛乳』、『コーヒー』もビールと全く同じ理由で、飲めません。

  • ビールのおいしさって?

    とうとうお酒が飲める歳になりました。 お酒は別にそこまで嫌いというわけではないのですが、体がアルコールに弱い体質なのか、体調の面で(ビール1缶くらいですぐ気持ち悪くなるなど)あまり進んで飲む気にはなりません。 そもそもビールのおいしさってなんなんでしょうか? 好きな人は、それこそグビグビとあればあるだけ飲めるくらい好きだと思いますが。 例えば炭酸ジュースなら、喉が渇いたときに飽きるまでいくらでも飲めます。 それは単純においしいと思えるからであり、清涼な味が飲む気を誘います。 私はコーヒー(無糖)も好きですが、コーヒーはまた別のおいしさで、ジュースのように大量に飲むのとはまた違ったものだと思います。 冷静に考えれば、ジュースのおいしさは「甘い・サッパリしている」など、人間が本能的に好む要素があるので理解できるのですが、コーヒーやビールなどは苦かったり、特別甘いわけでもなく、本能的にはどちからというと人間が嫌う方向にある味がするものだと思います。 それでもなぜおいしいと思えるんでしょうか? ちょっと話がそれましたが、単純にビールのおいしさとはどのようなもので、どのような感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビールがおいしいと思えるようになるには・・・?

    こんにちは、21歳の大学生(女)です。 父からの遺伝で、お酒にめっぽう弱いです。周りに「こんなに弱い人は見たことない」といわれます。けれど、いつか友達と居酒屋などでまったりする時など、自分もおいしくお酒を飲んで語り合ったりしたいんです。とりあえずビールを一缶飲めるようになりたいのですが、どうやって慣れていけばいいでしょう? まず、お酒に弱い以前にアルコールの味がたまらなく嫌いです。苦くてまずいとしか思えません。でも飲めるようになりたいんです。あの味をおいしいと思えるようになるために、何か方法があったら教えてください。

  • ビールがおいしく感じない

    今年の夏は暑くてビールがよく売れているといいますが どういうわけか今年はあまりビールがおいしく感じません。たまたまワインのおいしさがわかってきて 舌が肥えてきたのかな?というのかもしれませんが 飲み会のときのビールが苦痛になり始めています。アルコール自体はすきなのですが…ギネスはおいしいと思うのですが 日本のビールはなんだかというこの頃。隠れた(?)おいしいビールやビールなしで楽しむ方法(特にみんなで飲むとき)などアドバイスください。

  • ノンアルコール・ビール

    ノン・アルコール、アルコール0%のビールって、飲んで運転しても大丈夫ですか? 普通の清涼飲料水でも、若干のアルコールが入っている場合がありますよね。お酒が飲めない人で、アルコールに弱い人は、時には酔ってしまったり。中華料理の調味料に酔ってしまったりする場合もありますが、、、 ビールって名がつくだけで、飲酒運転になるとは思えないし。 飲んだことある方、いらっしゃいますか。味はどうですか? もし飲酒運転にならないなら、家族と食べに出かけて、自分だけ飲めずに楽しめないってことなくなって、とてもいいんですけど。 困り度、、、は迷ってます、、です。

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • おすすめのビール

    教えてください。ビール名・特徴・味・アルコール度数等々なども書いてくださると助かります。 20になって初めて呑んだビールは一番搾りでした。 今回はクリアアサヒを呑みました。 一番搾りと味がたいして変わらないような気がしたんですが…。 体質的にはお酒弱いですw缶ビール1本呑んだだけで顔の頬が赤くなり酔う。 しかし、何故だか呑みたくなる。あとビールと合うおすすめのおつまみも教えてください。 柿ピ―が今の所1番合ってます。 枝豆もやりました。確かに美味しかったです。特に風呂上がりの一杯たまりません。(男・現22)

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

  • 発泡酒派?ビール派 どっちがお好きですか?

    お酒が好きな人にお聞きします。 発泡酒とビールどっちが好きですか? 好きな銘柄も教えて下さい。 私自身は発泡酒派です。金麦が好きです。 ビールとたいして味は変わらない気がします。 値段ほどの差があるとは感じません。 発泡酒のほうが味がさっぱりしてると思います。 昔そういえばバドワイザーってありましたけど最近飲みましたか?

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

専門家に質問してみよう