• ベストアンサー

ビールが苦手

私はアルコールが弱いわけではないのですが、ビールだけはどうしても飲めません。味も受け付けませんし、飲むとすぐに吐き気をもよおします。 最初からそうだったわけではありません。今だから言えるのですが、高校生の頃は結構ビールが好きでした。大学受験合格祝賀会でお酒(主にビール)を飲みすぎてべろべろになって以来だと思うのですが、いつの間にか私の舌も体も全くビールを受け付けなくなってしまったのです。 最もメージャーなアルコールであるビールが飲めないとなにかと不自由します。 どうにかして、昔のようにビールを美味しく感じるようにならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

うーん、私も体調が悪いときはビールは全く飲めませんね。1~2口飲むとむかむかと吐き気がしてしまいます。 ただ、taketaketakeo三の場合は体調がいいときでもそうなるようですのでどちらかというと精神的な物が影響しているかと思います。 飲む前に「飲むとまた気持ち悪くなるだろうな」などと頭の隅にでもあると不思議な物でナンでもなくても気持ち悪くなったりしますので。 まずはビアカクテルなんかから始めてみてはどうでしょう。 たとえばビールとジンジャーエールを一緒にとって同量で割って(もちろん好みで量は調節してください)「シャンディーガフ」というカクテルにして飲んでみてください。 これで大丈夫だったらだんだんにビールの割合を増やしていってみてください。 だんだんにビールの味、というよりビールを飲んでも大丈夫なんだということになれていけば飲めるようになるかもしれませんよ。 ただ、ビールを飲み過ぎたらまた元も子もないので「ほどほど」を前提にして飲むようにしましょう。

taketaketakeo
質問者

お礼

最近ビアカクテルのようなものを買ってみました。 ドイツビールの一種らしいです。 少しずつ慣らしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私、飲むんですけど味は好きじゃないです 苦いでしょ、なんていうかノドで飲んでるって感じです ノドがゴクッテ感じがしてこれがうまいになるんだと思います。宴会なんかではチューハイのほうがはるかに味としては私的にはおいしいでしょう。 まぁ無理してビールにこだわらなくてもいいんです でもビールを楽しみたいなら 下記URLが参考になるかも? ビールを使ったカクテルなんか紹介してます バーではちょっとおしゃれかも? 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-naka1/beer/enjoy/cocktail/cocktail.htm
質問者

お礼

参考URL拝見しました。こうしてみるとビールのチョイスが楽しそうです。まずは美味しく飲めるビールからチャレンジしてみたいと思います。

• acco96
回答No.5

私とまったく同じですね!私も初めてのコンパとかゆうものでつがれるままにドンドン飲んでベロンベロンになり大変な思いをして、それ以来ビール嫌いです。今は乾杯の時だけチョコッと入れてもらい(コップ10分の1くらい)それだけは飲むけど、後はチューハイや、最近はカクテル系をおいしく飲んでます。やっぱり我慢して飲むより楽しく飲むほうがいいですよ。カクテル、チューハイがだめな雰囲気の時は日本酒をちびちびなんてどうですか?

質問者

お礼

私とまったく同じですね~! ネットを介してですが、初めて同じ境遇の人に出会いました♪来年から社会人だしビールのリハビリを頑張ります。

回答No.4

美味しく感じないものを無理して飲めるようにする必要は無いのではと思います。 私もビールはほとんど飲まないけど(飲めないわけじゃありませんが)飲み会で不自由を感じたことがありません。 ビールしか出さない店が専門店じゃない限りありませんので, taketaketakeoさんも飲めなかったわけじゃなく飲みすぎが原因でしょう。 体が受け付けなくなるぐらい飲んだのだから充分じゃないですか^^ 日本酒,焼酎,ワイン,ウォッカ,テキーラ,ウイスキ,お酒を楽しもうと思えばいくらだってあると思います。 質問の答えにはなりませんが当分の間,絶ビールをしたらまた前のように飲めるようになるかもしれませんね。 その時を楽しみに他のお酒を楽しみましょう。 では,失礼します。

質問者

お礼

絶ビールをしても駄目でした・・・ 出来れば一生絶ビールですごしたいです。 でも、来年から社会人になりなにかと不自由するのでは という少々脅迫概念のようなものがありまて、克服したい と思ったんです。 takayama87さんのいうとおり楽しんで飲みたいものです。

回答No.3

うーん・・・・ビールって、他のアルコールと違って 香りや味を楽しむのではなく、のど越しを楽しむでしょ。 だから、ホップの風味と炭酸で、不快になっちゃうのでは? ここはひとつ、No.1さんの言われるようなカクテルにして、 ホップの風味や炭酸を薄めてみるとか、別の風味を加えるとか、 いっそのこと「黒ビール」のように、完全に味を 楽しむものにしてしまうか、逆に輸入ビールの 「バドワイザー」のようなライトな風味のビールを 試してみてはいかがでしょうか? ちなみに私は、中ジョッキ以上のサイズで飲むのが キライです。だって最後はぬるくなってしまって マズイことこのうえなし(笑) ちゃんと冷えているうちに飲み干すのが、うまいと思っています。

質問者

お礼

最近ビアカクテルのようなものを購入しました。 少しずつビールの味に慣れていくつもりです。 少し慣れたらバドも試してみようかな。 ありがとうございました。

• yoko_18
回答No.2

私はたまに1杯目がすんごく不味く感じてしかたないときがあります。 ビールを初めて飲んだ時なんかもそんなかんじでしたけど。 1杯目をぐいっといっちゃうと2杯目からは甘く感じますvv 3杯目とかだともぉシアワセ。(違) 私と同じ性質だとは言いませんが、こんな人もいますってことで。

質問者

お礼

うーん、私と逆ですね。 1杯目(というより一口目)はのどごしを楽しめます。 しかし、すぐにあの味にやられてダウンしてしまうのです。人それぞれですね。