ビールが飲めない理由とは?改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ビールを飲めない理由は、その匂いが吐き気を引き起こすことです。
  • ビール以外のアルコール飲料は平気で、食物アレルギーもないため、体質の問題と思われます。
  • ビールが苦手なままでは社交場での対応に困るため、改善方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビールを飲めるようになるには?

ビールが飲めません。 ビール以外のアルコール飲料はなんでも平気です。 むしろ、大好きです。 しかし、ビールだけはどうしても飲めません。 味もさることながら、匂いが、もう本当にダメです。 飲んだら勿論、あの匂いだけで『吐き気』をもよおします。 『社会人』となった今、お酒の席も増えてまいりました。 当然のように、『生ビール』が出てきます。 そこで『飲めません』、『ウーロンハイを…』と言いたいのですが、やはり言えません。 お付き合いを上手にこなす為にも、 この『体質(?)』を改善する手立てはありますでしょうか。 ちなみに、食物アレルギーは別段ありません。 ただ、『牛乳』、『コーヒー』もビールと全く同じ理由で、飲めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

ビールにもいろいろありますから、今まで飲んだことのないものを選んで試してみるのも一つの方法です。 例えば、アサヒ黒生とかスタウトのような黒とか濃色のビールは、一般的に飲まれているビールとは味わいが違います。 あるいは、埼玉県川越の地ビール「紅赤」、厳密には発泡酒ですが、サツマイモが使われているので、これも違った味です。 http://www.coedobrewery.com/ とはいえ、他のアルコールが飲めるのなら、無理をしなくても良いと思います。 ウーロンハイより日本酒とか、店によってはワインなども良いのではないかと思います。 それから、ウィスキーを飲めるなら、モルト・ウィスキーはビールと同じ二条大麦が原料になります。いわば、ビールとは兄弟とか親戚のようなものといえます。そう考えると、多少違った気分で飲めるかもしれません。

feefog01
質問者

お礼

一番好きなのは日本酒なのですが、 『いきなり!?』と、なんだか引き気味に言われた経験がトラウマに… ウィスキーは好きです。 ただ、詳しくはありません。 そういったウィスキーもあるのですね。 参考になりました! 今度行きつけのお店で試してます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• march9q9
回答No.1

「飲めるようになる」回答ではなくて申し訳ないのですが・・・・ 私も、アルコール類は大好きなのですが ウィスキーとブランデーだけがどうしても飲めません ロックで、グラスをカラカラ言わせながら飲むのに憧れて ずいぶん挑戦したのですが、10年以上経ってもやはりダメです こればっかりは好き嫌いと言うか、駄目な物はダメなのかもしれません 社会人としてのお酒の席は、なかなか気を遣いますよね でも「お酒飲めないので・・・」とは違って、アルコールはOKなのですから 堂々と「ビールがダメなので、ウーロンハイお願いします」で良いと思います 「お酒大好きなんですけど、ビールだけがどうしてもダメでして  ビール飲める人が心底羨ましいですよ」 なんてカミングアウトしたら かえってお酒の席での話のきっかけになるかもしれませんよ

feefog01
質問者

お礼

『とりあえずビールで』という掛け声とともに 人数分運ばれてくる『生ビール』… 乾杯の一口を必死の思いでこなし、 そのままジョッキを放置しているのが申し訳なくて… 今度トライしてみます! ありがとうございました。