• ベストアンサー

ビールのおいしさって?

とうとうお酒が飲める歳になりました。 お酒は別にそこまで嫌いというわけではないのですが、体がアルコールに弱い体質なのか、体調の面で(ビール1缶くらいですぐ気持ち悪くなるなど)あまり進んで飲む気にはなりません。 そもそもビールのおいしさってなんなんでしょうか? 好きな人は、それこそグビグビとあればあるだけ飲めるくらい好きだと思いますが。 例えば炭酸ジュースなら、喉が渇いたときに飽きるまでいくらでも飲めます。 それは単純においしいと思えるからであり、清涼な味が飲む気を誘います。 私はコーヒー(無糖)も好きですが、コーヒーはまた別のおいしさで、ジュースのように大量に飲むのとはまた違ったものだと思います。 冷静に考えれば、ジュースのおいしさは「甘い・サッパリしている」など、人間が本能的に好む要素があるので理解できるのですが、コーヒーやビールなどは苦かったり、特別甘いわけでもなく、本能的にはどちからというと人間が嫌う方向にある味がするものだと思います。 それでもなぜおいしいと思えるんでしょうか? ちょっと話がそれましたが、単純にビールのおいしさとはどのようなもので、どのような感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もはじめはどこがおいしいんだって思っていました。けど今じゃあサイコーって感じですね。 そのきっかけは暑い夏の日にいったカラオケで出てきたビールです。 ジョッキが真っ白に凍らせて(冷やして)ありあの冷たさが美味しかったです。 よく冷えたビールは苦味を感じにくいので飲みやすいんじゃないでしょうか。 また、缶ビールはコップに移し変えたら苦味が和らぎます。 なれていったら、苦味が美味しくなるでしょう。 因みに私はビールが美味しいと感じるようになってから、ジュース類はあまり口にしなくなりました。 まあ、ビールはお茶と同様、食事によく合いますよね。コカコーラとかオレンジジュースでお寿司は食べれないですから。甘ったるくて。 飲みすぎに気をつけてお酒を楽しんでください。 飲酒運転も厳禁ですよ(>_<)

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めはおいしいと思わなかったけど、今では最高というのは励みになります(笑)。 やっぱりおいしそうに飲む人を見ると、飲めないのはもったいないなと思っちゃいます。 グラスに移すと良いっていうのは当たり前のようで、逆に盲点でした。 やっぱり食事と合わせるのがビールを存分に楽しむポイントみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんばんは 現在500mlビール3缶飲んで回答しています (酔っ払いですいません) 私は、二十歳の頃ビールが好きでは有りませんでした。お酒は弱いほうではないので、飲み会の時はビールを数杯飲んだら、ウィスキーとか焼酎をのんでいました。 新人の頃、仕事が辛くて毎日ビールを飲んだくれていたらいつの間にかビールが大好きになっていました^^; 何が美味しいって、ゴクゴク飲むのが良いです 風呂上りに飲むビール、仕事帰りにのむビールなんて最高です。「ゴクゴク」がいい・・・・これを"のどごし"っていうんでしょうかね^^ そんな感じです。 因みに最近は、ジンやウォッカをストレートで飲んでます。勿論此方は味わいながら飲んでいます。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり飲み続けないとおいしさが分かりにくいというのがある程度共通した意見のようですね。 手軽にゴクゴク飲めるというのも大きな特徴なんですね。 それにしてもジンやウォッカをストレートとは、これまた想像できない世界ですね(笑)。

回答No.5

元カラオケパブ店員です。 ビール(アルコール)解禁おめでとうございます。 とりあえずビールという言葉がありますが、けど好みがありますからね 無理に選択しなくてもいいとおもいますよ。 ビールをつかったカクテルもありますし、また ほんのきっかけでのめるようになったりします。 僕はビール好きなので、他の方も語ってるようにやっぱり爽快感ですね 水を1リットルのめといわれるとむずかしいですが、ビールだとすぐなんですね あせらず 自分とあわせてくれるアルコールをさがしてみるのもたのしいですよ。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本酒なんかは豆腐と食べるとバランスが良く感じておいしいのですが、ビールもそういったものを見つけるといいみたいですね。 でもやっぱり手軽に飲めて、なおかつすごくおいしそうに飲む人を見ると、無理なく飲めるようになりたいですねー(笑)。 ビールをおいしく飲める方法を色々と少しずつ見つけていこうと思います。

• kozzz
回答No.3

こんばんは。自称ビールバカです。 ビールの旨さは飲み続けないとわかりません。まずは色々なメーカーのビールを飲んでみて舌を慣らしてみて下さい。そうする事によって自分に合う味のビールが分かると思います。 ビール部門 辛口ならアサヒスーパードライ。 中味ならサッポロビール。 甘口はキリン一番搾りかサントリーのモルツシリーズ。 発泡酒その他部門 やや辛口=キリン淡麗、アサヒの赤、のどごし生 中口、甘め=アサヒの青、サントリージョッキ生、ドラフトワン。 あくまでも私の舌で感じた味ですので参考まで。 最初は甘めなビールから入った方がイイかも。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり飲まないと分からないもんなんですねー。 一番搾りは今まで飲んだビールの中で一番おいしいと感じたビールでしたし、それなりの量も飲めました。 逆にのどごし生はおいしくなかった発泡酒としてブラックリストに入ってます(笑)。 アサヒのアクアブルーはちょっと気になるので今度飲んでみようかと思います。

• bluefish
回答No.2

20才おめでとうございます。 わたしはお酒が飲める年齢になって相当経ちますが、飲むのは日本酒、缶カクテルやチューハイが多いです。 ワインはダメです。気持ち悪くなります・・。 ビールは私もあまり得意じゃありません。 暑いときに一口だけなら爽快感を感じられて美味しいですが苦いし、おいしいのかどうか???です。 ビールだけのおいしさよりも、CMなどでもみられるように何か季節の美味しいものとあわせるものだと思っています。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いの言葉、ありがとうございます。 私もどっちかと言うと日本酒の方が好きなんですよね。 確かに飲み会などで料理と一緒なら意外と飲めるし、ビールだけで飲むよりも酔いません。 ある意味ビールと合う料理を見つけるのも、ビールをおいしく飲めるひとつの手かもしれませんね。

• Kon1701
回答No.1

ビールのおいしさ、やはり喉を通るときの爽快感ではないでしょうか? 私も炭酸飲料、嫌いではないですが、大量には飲めません。小さなコップでも、数回に分けて飲みます。 でも、ビールなら小さなコップなら一気に飲もうと思えばいくらでも飲めます。 さて、ビールは味が弱めですね。そして、甘いわけでもないです。逆に、だからこそ大量に飲んでも飽きないのではないでしょうか? 私はお酒はほとんどなんでも飲みます。でも、ビール以外はゆっくりと味を楽しみながら飲みます。ビールだけは違いますね。 そうそう、コーヒーも同じです。ゆっくりと飲みます。もっとも、ホットは一気に飲めませんけどね。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりのどごしですかー。 味のせいで大量に飲めるというのはちょっと意外でした。