• ベストアンサー

ビールのおいしさって?

とうとうお酒が飲める歳になりました。 お酒は別にそこまで嫌いというわけではないのですが、体がアルコールに弱い体質なのか、体調の面で(ビール1缶くらいですぐ気持ち悪くなるなど)あまり進んで飲む気にはなりません。 そもそもビールのおいしさってなんなんでしょうか? 好きな人は、それこそグビグビとあればあるだけ飲めるくらい好きだと思いますが。 例えば炭酸ジュースなら、喉が渇いたときに飽きるまでいくらでも飲めます。 それは単純においしいと思えるからであり、清涼な味が飲む気を誘います。 私はコーヒー(無糖)も好きですが、コーヒーはまた別のおいしさで、ジュースのように大量に飲むのとはまた違ったものだと思います。 冷静に考えれば、ジュースのおいしさは「甘い・サッパリしている」など、人間が本能的に好む要素があるので理解できるのですが、コーヒーやビールなどは苦かったり、特別甘いわけでもなく、本能的にはどちからというと人間が嫌う方向にある味がするものだと思います。 それでもなぜおいしいと思えるんでしょうか? ちょっと話がそれましたが、単純にビールのおいしさとはどのようなもので、どのような感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もはじめはどこがおいしいんだって思っていました。けど今じゃあサイコーって感じですね。 そのきっかけは暑い夏の日にいったカラオケで出てきたビールです。 ジョッキが真っ白に凍らせて(冷やして)ありあの冷たさが美味しかったです。 よく冷えたビールは苦味を感じにくいので飲みやすいんじゃないでしょうか。 また、缶ビールはコップに移し変えたら苦味が和らぎます。 なれていったら、苦味が美味しくなるでしょう。 因みに私はビールが美味しいと感じるようになってから、ジュース類はあまり口にしなくなりました。 まあ、ビールはお茶と同様、食事によく合いますよね。コカコーラとかオレンジジュースでお寿司は食べれないですから。甘ったるくて。 飲みすぎに気をつけてお酒を楽しんでください。 飲酒運転も厳禁ですよ(>_<)

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めはおいしいと思わなかったけど、今では最高というのは励みになります(笑)。 やっぱりおいしそうに飲む人を見ると、飲めないのはもったいないなと思っちゃいます。 グラスに移すと良いっていうのは当たり前のようで、逆に盲点でした。 やっぱり食事と合わせるのがビールを存分に楽しむポイントみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#22364
noname#22364
回答No.6

こんばんは 現在500mlビール3缶飲んで回答しています (酔っ払いですいません) 私は、二十歳の頃ビールが好きでは有りませんでした。お酒は弱いほうではないので、飲み会の時はビールを数杯飲んだら、ウィスキーとか焼酎をのんでいました。 新人の頃、仕事が辛くて毎日ビールを飲んだくれていたらいつの間にかビールが大好きになっていました^^; 何が美味しいって、ゴクゴク飲むのが良いです 風呂上りに飲むビール、仕事帰りにのむビールなんて最高です。「ゴクゴク」がいい・・・・これを"のどごし"っていうんでしょうかね^^ そんな感じです。 因みに最近は、ジンやウォッカをストレートで飲んでます。勿論此方は味わいながら飲んでいます。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり飲み続けないとおいしさが分かりにくいというのがある程度共通した意見のようですね。 手軽にゴクゴク飲めるというのも大きな特徴なんですね。 それにしてもジンやウォッカをストレートとは、これまた想像できない世界ですね(笑)。

回答No.5

元カラオケパブ店員です。 ビール(アルコール)解禁おめでとうございます。 とりあえずビールという言葉がありますが、けど好みがありますからね 無理に選択しなくてもいいとおもいますよ。 ビールをつかったカクテルもありますし、また ほんのきっかけでのめるようになったりします。 僕はビール好きなので、他の方も語ってるようにやっぱり爽快感ですね 水を1リットルのめといわれるとむずかしいですが、ビールだとすぐなんですね あせらず 自分とあわせてくれるアルコールをさがしてみるのもたのしいですよ。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本酒なんかは豆腐と食べるとバランスが良く感じておいしいのですが、ビールもそういったものを見つけるといいみたいですね。 でもやっぱり手軽に飲めて、なおかつすごくおいしそうに飲む人を見ると、無理なく飲めるようになりたいですねー(笑)。 ビールをおいしく飲める方法を色々と少しずつ見つけていこうと思います。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.3

こんばんは。自称ビールバカです。 ビールの旨さは飲み続けないとわかりません。まずは色々なメーカーのビールを飲んでみて舌を慣らしてみて下さい。そうする事によって自分に合う味のビールが分かると思います。 ビール部門 辛口ならアサヒスーパードライ。 中味ならサッポロビール。 甘口はキリン一番搾りかサントリーのモルツシリーズ。 発泡酒その他部門 やや辛口=キリン淡麗、アサヒの赤、のどごし生 中口、甘め=アサヒの青、サントリージョッキ生、ドラフトワン。 あくまでも私の舌で感じた味ですので参考まで。 最初は甘めなビールから入った方がイイかも。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり飲まないと分からないもんなんですねー。 一番搾りは今まで飲んだビールの中で一番おいしいと感じたビールでしたし、それなりの量も飲めました。 逆にのどごし生はおいしくなかった発泡酒としてブラックリストに入ってます(笑)。 アサヒのアクアブルーはちょっと気になるので今度飲んでみようかと思います。

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.2

20才おめでとうございます。 わたしはお酒が飲める年齢になって相当経ちますが、飲むのは日本酒、缶カクテルやチューハイが多いです。 ワインはダメです。気持ち悪くなります・・。 ビールは私もあまり得意じゃありません。 暑いときに一口だけなら爽快感を感じられて美味しいですが苦いし、おいしいのかどうか???です。 ビールだけのおいしさよりも、CMなどでもみられるように何か季節の美味しいものとあわせるものだと思っています。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝いの言葉、ありがとうございます。 私もどっちかと言うと日本酒の方が好きなんですよね。 確かに飲み会などで料理と一緒なら意外と飲めるし、ビールだけで飲むよりも酔いません。 ある意味ビールと合う料理を見つけるのも、ビールをおいしく飲めるひとつの手かもしれませんね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ビールのおいしさ、やはり喉を通るときの爽快感ではないでしょうか? 私も炭酸飲料、嫌いではないですが、大量には飲めません。小さなコップでも、数回に分けて飲みます。 でも、ビールなら小さなコップなら一気に飲もうと思えばいくらでも飲めます。 さて、ビールは味が弱めですね。そして、甘いわけでもないです。逆に、だからこそ大量に飲んでも飽きないのではないでしょうか? 私はお酒はほとんどなんでも飲みます。でも、ビール以外はゆっくりと味を楽しみながら飲みます。ビールだけは違いますね。 そうそう、コーヒーも同じです。ゆっくりと飲みます。もっとも、ホットは一気に飲めませんけどね。

naoki24rpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりのどごしですかー。 味のせいで大量に飲めるというのはちょっと意外でした。

関連するQ&A

  • ビールがおいしいと思えるようになるには・・・?

    こんにちは、21歳の大学生(女)です。 父からの遺伝で、お酒にめっぽう弱いです。周りに「こんなに弱い人は見たことない」といわれます。けれど、いつか友達と居酒屋などでまったりする時など、自分もおいしくお酒を飲んで語り合ったりしたいんです。とりあえずビールを一缶飲めるようになりたいのですが、どうやって慣れていけばいいでしょう? まず、お酒に弱い以前にアルコールの味がたまらなく嫌いです。苦くてまずいとしか思えません。でも飲めるようになりたいんです。あの味をおいしいと思えるようになるために、何か方法があったら教えてください。

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • ノンアルコール・ビール

    ノン・アルコール、アルコール0%のビールって、飲んで運転しても大丈夫ですか? 普通の清涼飲料水でも、若干のアルコールが入っている場合がありますよね。お酒が飲めない人で、アルコールに弱い人は、時には酔ってしまったり。中華料理の調味料に酔ってしまったりする場合もありますが、、、 ビールって名がつくだけで、飲酒運転になるとは思えないし。 飲んだことある方、いらっしゃいますか。味はどうですか? もし飲酒運転にならないなら、家族と食べに出かけて、自分だけ飲めずに楽しめないってことなくなって、とてもいいんですけど。 困り度、、、は迷ってます、、です。

  • ペットボトルにビールを入れたら、アルコールはどうなるか?

    アルコールの性質について知識が無いので、ご教授ください。 ペットボトルに缶ビールを入れると、炭酸は抜けてしまうそうですが アルコールはどうなるのでしょうか?(3,4日位で抜けてしまう?) あとペットボトルではなく、缶ビールにラップをかけただけの場合は、ペットボトルより早くアルコールがなくなるのでしょうか。

  • おすすめのビール

    教えてください。ビール名・特徴・味・アルコール度数等々なども書いてくださると助かります。 20になって初めて呑んだビールは一番搾りでした。 今回はクリアアサヒを呑みました。 一番搾りと味がたいして変わらないような気がしたんですが…。 体質的にはお酒弱いですw缶ビール1本呑んだだけで顔の頬が赤くなり酔う。 しかし、何故だか呑みたくなる。あとビールと合うおすすめのおつまみも教えてください。 柿ピ―が今の所1番合ってます。 枝豆もやりました。確かに美味しかったです。特に風呂上がりの一杯たまりません。(男・現22)

  • ビールは炭酸飲料水?

    お腹が張る原因として「芋類・豆類・ゴボウ・炭酸飲料水」の飲食も原因の1つ、と何かのHPで見ました。 私は【芋類・豆類・ゴボウ】を食べると便秘になる(お腹も張る)ので好きだけど、食べないようにしています。ほんの少量をたまに、だと平気ですが。 でも普段よくビールは飲みますが、お腹が張るとは思いません(お腹いっぱいにはなりますが)「炭酸飲料水」とは、コーラやサイダーなどのジュース類の事ですか? 私はアルコール以外の炭酸ものは全く飲まないので、こちらは、飲んだらお腹が張る、とかは分かりませんが。 アルコールとジュースは炭酸が違うのでしょうか? ビールと枝豆を食べる人は結構いますが、最悪な(お腹張る)組み合わせになりますよね? ちょっと気になったので。。。ビールは炭酸飲料水になるのでしょうか?

  • ビールを飲めるようになるには?

    ビールが飲めません。 ビール以外のアルコール飲料はなんでも平気です。 むしろ、大好きです。 しかし、ビールだけはどうしても飲めません。 味もさることながら、匂いが、もう本当にダメです。 飲んだら勿論、あの匂いだけで『吐き気』をもよおします。 『社会人』となった今、お酒の席も増えてまいりました。 当然のように、『生ビール』が出てきます。 そこで『飲めません』、『ウーロンハイを…』と言いたいのですが、やはり言えません。 お付き合いを上手にこなす為にも、 この『体質(?)』を改善する手立てはありますでしょうか。 ちなみに、食物アレルギーは別段ありません。 ただ、『牛乳』、『コーヒー』もビールと全く同じ理由で、飲めません。

  • ノンアルコールビール

    医師や薬剤師から「アルコールは控えるように」と言われ、最近は ノンアルコールビールを呑んでいます。 350mlの缶ですが、確かにビールの味わいはありますし、飲みやすい。 これでアルコール0.00%だから別に良いかな。とも思います。 でも、酔わないから物足りないのも分かります。 アルコール依存症の方にはお勧めしたいですが、ビールを飲んだ気に なって試してみれば。とも思います。 どう思いますか。

  • 炭酸無しのビール

    アルコールは元々強いほうではないですが、軽いお酒なら飲めます。しかし炭酸が好きではなくビールはあまり好きではありません。しかし友人とこの間話していた時に、世の中には炭酸なしのビールがあると言っていました。彼も詳しくは知りませんでしたが、炭酸なしビールはどういうものなんでしょうか?ネットで販売されているでしょうか?

  • ビールが苦手

    私はアルコールが弱いわけではないのですが、ビールだけはどうしても飲めません。味も受け付けませんし、飲むとすぐに吐き気をもよおします。 最初からそうだったわけではありません。今だから言えるのですが、高校生の頃は結構ビールが好きでした。大学受験合格祝賀会でお酒(主にビール)を飲みすぎてべろべろになって以来だと思うのですが、いつの間にか私の舌も体も全くビールを受け付けなくなってしまったのです。 最もメージャーなアルコールであるビールが飲めないとなにかと不自由します。 どうにかして、昔のようにビールを美味しく感じるようにならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう