• ベストアンサー

おいしいアイスヴァイン(アイスワイン)

アイスワインなのですが、おいしいぶどうジュースのようなスッキリした甘いお勧めのアイスワインがあったら教えてください。 まだ数本しか試していないのですが、どれも甘みが強すぎてくどいと思ってしまうので。。。 表現がよく説明できない事申し訳ありません。 例えるならのどごしスッキリなおいしいぶどうジュースを飲んでいる感じのが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauillac
回答No.1

アイスワインではないですが、メルシャンが発売している、「日本の地ワイン 秋田県横手市大森地区収穫・リースリング」をおすすめします。 「やや甘口」とのことですが、実際には「甘口」で、酸もさわやかでバランスがよく取れています。価格も、500ml入りですが1000円程度とリーズナブルです。 このワイン、以前はレストランなどにしか売らなかったのですが、最近は小売りもしているようです。 一度お試しください。

mako911
質問者

お礼

御回答有難うございます。 初めてアイスワインを飲んだ時にアルコール独特の喉あたりにくる 「ヒューン」とした感じが無かったのでびっくりしました。 どうもあの感じが苦手で。。。 コンビニとかでよく売ってるぶどうジュースそのままの感じで アルコールが入ってれば文句なしのワインです(笑) 僕の中でですが。 pauillacさんに教えて頂いたワインも是非試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アイスヴァインはもともと超遅摘みのブドウから作られるので トロッと甘~いのが持ち味ですよね。 それでもフランスのシャトー・ディケムよりは果実味があると 思いますが。 すっきりとなると、いっそモーゼルのアウスレーゼとかシュペートレーゼの クラスを飲まれたほうがいいのでは? ドイツのそのあたりのクラスはそんなに当たり外れないですよ。

mako911
質問者

お礼

自分はドロッとくどすぎてしまい(安いせいもあったのか) これがスッキリしてたら最高なんだろうなと思いました。 教えて頂いたワインも是非試してみますね! 有難うございました。

• taku-tb
回答No.2

アイスワインはトロトロのシロップのような感じのものなので、それ以外のワインでおすすめすると、グランド・コリーヌの大岡さんという造り手さんがフランスのローヌで作っているクレレット・ド・ディという発泡してるワインがすっきり甘口です。同じグランド・コリーヌのル・カノン・ロゼも年によっては甘く仕上がります。あとは2003年のアルザス地方とかロワールのウ゛ーウ゛レ地区とかを探してみてはどうでしょうか?あの年は猛暑でアルザスとかロワールは自然な甘口に仕上がったワインが多いです。マルク・テンペとかルメール・フルニエとかで検索して03年を探してみて下さい。特にルメール・フルニエは02、03、04の3年間しかワインを作っていないので、飲んでみては?

mako911
質問者

お礼

物凄く詳しくご説明して頂きありがとうございます。 まったくお酒等に詳しくないので大変ありがたいです! こちらも是非試してみます。 有難うございました。