• 締切済み

甘いワインを教えてください

知り合いにワインをプレゼントしたいんですが、おススメのものがあれば教えてください。 その方は飲むのは好きなんですがあまり強くなくて、日本酒やビールが苦手で、いつも甘いカクテルや梅酒などを飲んでいます。 以前、ぶどうジュースみたいな甘いワインがあるという話をきいて、飲みたい!と言ってたので、そのようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.5

昔は赤玉ポートワインと云っていた。今は赤玉スウィートワイン。 日本の日本人の口にあった甘いワインです。byサントリー オーストラリアのポートワインは甘い。 但し100年熟成ものなどは手が出ないほど高価。軽自動車が一台買える位。

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

回答No.4

甘いワインでしたら、貴腐ワインですかね・・・。 世界三大貴腐ワインは、ハンガリーの「トカイ」フランス・ボルドーの「ソーテルヌ」ドイツの「モーゼル」なのですが、どれも高価です。 国産の貴腐ワインもありますが、やはりそれなりの値段がします。 これらの中で、入手しやすく比較的安価なのは「トカイ・アスー・3プットニュス」(500ml・2,000円前後)ですね。貴腐ワインの入門編としてはこれがお薦めです。

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます(*^^*)

回答No.3

一般的に「アイスワイン」は極甘口です。 白ワインの場合 ブドウの品種で「セミオン」「シャルドネ」「ケルナー」は辛口。「シュナン・ブラン」あたりが甘口かなぁ?(私は辛口の方を好むため勉強不足) お酒は好みですので 呑んで判断された方が良いのですが 酒屋の店員さん レストランのソムリエさん barのバーマン(バーテンダー)さんに相談するのが一番でしょう。 私の近所(電車で1時間)にはこんな場所が有ります。 「三次ワイナリー」 http://www.miyoshi-wine.co.jp/product/index.html

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます! HPもじっくり見てみます(*^^*)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 たぶん「アイスワイン」じゃないでしょうか? http://www.cig-jp.com/01_summary/index.html  でも、死ぬほど甘くて、結構 高価ですよ

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます(*^^*) HPもじっくり見させていただきました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ドイツワインで、ラベルに「Beerenauslese」とか「Trockenbeerenauslese」と書いてあるものは甘いですよ。 普通のワインは「Kabinett」です。 「Beerenauslese」とか「Trockenbeerenauslese」は普通の酒屋では売っていません。 ワイン専門店に行ってくださいね。 もっと甘いものは「Eiswein」ですが、日本では売ってないと思います。 「Trockenbeerenauslese」もまだ見たことは無いですね。 直輸入や、三越辺りで取り寄せてもらえば良いと思いますよ。 三越はデュッセルドルフとフランクフルトにも店があるし、デュッセルドルフには営業所もありますからね。

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になります!

関連するQ&A

  • 甘いワイン

    お酒は基本的に苦手ですが、たまにジュースのような 酎ハイを飲みます。 ビールは飲まず、カシスカクテルなども飲みます。 いくつかワインを飲んだことがあるのですが、 おいしいとは思えませんでした。 でも、飲みたい。 無理して飲むこともないのですが、 おいしいワインがあれば飲みたいです。 ワインを知らない自分になにかおすすめ がありましたら、ワイン通の方教えてください。

  • 買ったワインが飲めなくて困ってます・・・。

    お酒はいつも甘い物(カクテル、チューハイ)しか飲みません。 クリスマスにあま~くてぶどうジュースみたいなワインを飲んでワインもいけるかも!と思い、先日何の知識もなく、下調べもせずに「甘口」と書いてあった安いワインを買いました。 そして家に帰ってワクワクしながら飲んでみると苦くて、とても飲めません。 あげる人もいないので、どうにかして飲みたいんですけど何かいい方法はありませんか? カシスリキュールで割ることしか思いつきません。 冷蔵庫に津軽りんごジュースがありますが、これで割ってみるとどうなるのでしょうか(笑)

  • 1986年の飲みやすいワイン

    一ヵ月後の兄のプレゼントにヴィンテージワインをと考えています。 ですが兄は普段あまりワインを飲まないので(カクテルやビールはよく飲みます)なにか飲みやすいワインがあれば教えていただきたいです。 予算が一万円と少ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 調べた結果CHデ・トゥール・ボワイエという赤ワインが安かったのですがお味の方はどうなのでしょうか?

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。

  • 披露宴でのワイン

    来月挙式をするものです。 食事はフランス料理になりました、飲み物はスパークリングワイン、ビール 日本酒 ウィスキー、ソフトドリンクのフリードリンクにしてます。 新郎側はビールがあれば十分と言うのですが、新婦側はビールを飲めない子もいます。ワインは必ず飲む主賓の方もいます。 フランス料理というのもありワインを追加してもらうのは、ゲスト側にはどう思われますか? 私はワインが入ってるフリープランにあげたいのでずが、新郎はそのままで追加注文してもらえば良いよって言われ喧嘩になってしまいます… 追加注文はカクテルや梅酒 ワインなどなんでも出してもらえるようにプランナーさんに伝えてありますが、ゲストの方はメニュー表に載ってないものを聞いて注文したりするでしょう? 一応新婦側にはフリードリンク以外にも飲み物は出せますと言ってもらうようには、伝えたんですが新郎側には特に無しです。 よろしくお願いします

  • ワインなどアルコール飲み物をおいしく飲みたい!

    こんにちは。 とっても困ってることがあるので、教えてください。 アルコール(日本酒、ワインなど)がおいしく思えないんです。 カクテル系のもので、アルコールの味がしないようにかなり果実ジュースを多くいれたものは飲めるのですが。。 そこから推測するに、アルコールの味・香りがダメなのかな?? 先日、ドンペリを飲む機会があったのですが私には単なる白ワインにしか思えず、おいしいと全く思えませんでした。 ちょっとオシャレなところでディナーなどすると、一緒にワインなどすすめられますよね。 それもいつも断ってばかりなので、なんだかカッコ悪いな。。と思ってしまいます。 ワインや日本酒が「おいしい!」と思えるようになる訓練、慣れ方などないでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 甘い赤ワインの利用方法

    甘い赤ワインをいただきました。 私はしっぶーい赤ワインが好きなので、甘いのは苦手です。 どうやって消費すれば良いでしょうか。 料理に使う方法や、何かと割ってカクテル・・とか。 炭酸やオレンジジュースと割るくらいしか思い浮かびません。 グッドアイディアがあれば教えてください!

  • ワインは人を狂わせるのでしょうか?

    先日とある番組で新潟で栽培したワインをおいしく飲むために ホテルやレストランなどの施設をまるで気でも狂ったように 仕事をしている人を特集しとりました。 お客さんたちも東京や名古屋などの遠方からわざわざきとりました。 ブドウの汁がそんなにおいしいのでしょうか? もちろん私も海外旅行に30か国以上行っとるのでワインは飛行機の中などでも 飲んだことがありますし、おフランスのスーパーでワインを何度か購入して 滞在中に飲んだ経験もあります。 もちろん日本のスーパーでも買ったことがあります。 しかし、ほかのリンゴジュースや梨ジュースと比べて或いは ビールや日本酒と比べてなぜそんなに熱狂するのかが さっぱり理解できません。 ワインはもともとは西洋人の飲み物です いくらおフランスやドイツの「マネ」をしても所詮は 二番煎じで安ポイ真似事だと思うとります。 なぜワインは熱狂する人が多いのでしょうか?

  • 酒の強さ

    こんばんは。夜分遅くに失礼します。 普段アルコールはあまり口にしないのですが、今晩は眠れないので日本酒を一合程飲みました。 私(女です)はお酒にはあまり強くない部類だと思っているのですが(今もなんだか多少ふわふわします。既に少しいい気分です)友人には「強い」だとか「すごい」だとか言われたりします。 ビールは昔、父に悪戯で一口飲まされて以来あの苦味が苦手で一切飲めません。 ・夜から明け方にかけてカクテルやサワー、梅酒を飲み続けて(カクテル系は25杯程。梅酒は一瓶。その他ワイン一杯、焼酎の水割りを2、3杯程)多少足元はふらつくものの、至って正気。周囲は私より飲んでないはずなのに何故か酔い潰れ(笑 ・二日酔いは無い。寝て起きるとスッキリです。 ・普段は梅酒100ミリ程度でもいい気分になれる。が。それ以上飲んでもほとんど変わらない。 ・酔い潰れるという感覚がいまいちわからない。眠くはなるが眠る程にはならない。 カクテルなんて度数は知れてるし…。ジュースみたいなものだと思ってるので、個人的にはお酒としてはノーカウントな感覚です(笑 …これは強いの部類に入るのでしょうか? あぁ。そろそろビールを美味しく飲めるようになりたいです(笑

  • お酒

    お酒の美味しさを教えてください。 チューハイや梅酒は飲めますが、どうしてもビールや日本酒やワインが飲めません。 ビールの苦さや日本酒やワインの味が苦手で、何故飲める人がいるのか、好きになるのか解りません。 ただの好みの違いでしょうか? ビールや日本酒の良さを教えてください。