• 締切済み

甘いワインを教えてください

知り合いにワインをプレゼントしたいんですが、おススメのものがあれば教えてください。 その方は飲むのは好きなんですがあまり強くなくて、日本酒やビールが苦手で、いつも甘いカクテルや梅酒などを飲んでいます。 以前、ぶどうジュースみたいな甘いワインがあるという話をきいて、飲みたい!と言ってたので、そのようなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• お酒

みんなの回答

• chomicat
回答No.5

昔は赤玉ポートワインと云っていた。今は赤玉スウィートワイン。 日本の日本人の口にあった甘いワインです。byサントリー オーストラリアのポートワインは甘い。 但し100年熟成ものなどは手が出ないほど高価。軽自動車が一台買える位。

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

回答No.4

甘いワインでしたら、貴腐ワインですかね・・・。 世界三大貴腐ワインは、ハンガリーの「トカイ」フランス・ボルドーの「ソーテルヌ」ドイツの「モーゼル」なのですが、どれも高価です。 国産の貴腐ワインもありますが、やはりそれなりの値段がします。 これらの中で、入手しやすく比較的安価なのは「トカイ・アスー・3プットニュス」(500ml・2,000円前後)ですね。貴腐ワインの入門編としてはこれがお薦めです。

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます(*^^*)

回答No.3

一般的に「アイスワイン」は極甘口です。 白ワインの場合 ブドウの品種で「セミオン」「シャルドネ」「ケルナー」は辛口。「シュナン・ブラン」あたりが甘口かなぁ?(私は辛口の方を好むため勉強不足) お酒は好みですので 呑んで判断された方が良いのですが 酒屋の店員さん レストランのソムリエさん barのバーマン(バーテンダー)さんに相談するのが一番でしょう。 私の近所(電車で1時間)にはこんな場所が有ります。 「三次ワイナリー」 http://www.miyoshi-wine.co.jp/product/index.html

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます! HPもじっくり見てみます(*^^*)

• globef
回答No.2

たぶん「アイスワイン」じゃないでしょうか? http://www.cig-jp.com/01_summary/index.html  でも、死ぬほど甘くて、結構 高価ですよ

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます(*^^*) HPもじっくり見させていただきました!

• Gletscher
回答No.1

ドイツワインで、ラベルに「Beerenauslese」とか「Trockenbeerenauslese」と書いてあるものは甘いですよ。 普通のワインは「Kabinett」です。 「Beerenauslese」とか「Trockenbeerenauslese」は普通の酒屋では売っていません。 ワイン専門店に行ってくださいね。 もっと甘いものは「Eiswein」ですが、日本では売ってないと思います。 「Trockenbeerenauslese」もまだ見たことは無いですね。 直輸入や、三越辺りで取り寄せてもらえば良いと思いますよ。 三越はデュッセルドルフとフランクフルトにも店があるし、デュッセルドルフには営業所もありますからね。

lavie00
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になります!