• 締切済み

ワインについて

昔ロンドンに行った時、向こうのあるお宅で飲ませてもらったワインがすごく美味しくて、また飲みたいといろいろ試してみましたが、なかなかそれだけ美味しいものに出会うことができません。 白ワインの辛口で、味があるって感じでした。表現が難しいですが、なんかだしが効いてるような感じでした。ワインに詳しい方、こんな表現でわかりますか?他の表現が思いつかないです。香りは特に記憶にありません。(そんな特に印象的なものではなかったのでは?)  ちなみに、ラベルはなんかフランス語っぽい感じだったと思います。 どんなワインを買えばいいのでしょうか? ヴィンテージもんなんでしょうか?それとも年代に関係なくぶどうの種類とか作り方、地方などによるものなのでしょうか? わかる方教えてくださいませ。

• お酒

みんなの回答

回答No.3

出汁のような味わいのするワインは有機栽培やビオディナミを実践している生産者の可能性が高いと思います。 自分はイタリアのカンパーニャ州のファランギーナでビオディナミ実践している生産者ではないかと感じました。 開けたてを飲まれました? コルクを抜いてからの時間の経過によっても味わいが大分変わると思います

noname#159989
noname#159989
回答No.2

だしが効いてる。わかります。 ブルゴーニュにそういうものが多いと思います。 やっぱりちょっとお高めになっちゃうけど。 熟成したシャルドネ種。 若いやつはミネラルが立ち過ぎるのでちがいます。 香りに特徴がないということで違うかも知れませんがゲヴュルツトラミネール種のワインも独特の出汁のきいたような味がする、と私は思います。 ただゲヴュルツは他を逸する独特の香りがあり、それがまた魅力なのですが。

cocont7
質問者

お礼

わかってもらてうれしいです。カツオやコンソメや中華あじ、味の素などのようなだしの感じなんです。なんかだしが入っているような感じでした。 具体的に、お手頃価格でそれが味わえる具体的な品名があれば教えてもらえるとありがたいです。ゲヴュルツトラミネール種のワインであればどれでもいいか、ブルゴーニュのヴィンテージのシャルドネ種であればどれでもいいかというとそうでもないと思うので・・・もしおすすめあれば教えてもらえるとありがたいです。

回答No.1

>なんかだしが効いてるような感じ ひょっとして、「シャトー・グリエ」ですかね・・・。 ヴィオニエ種のワインが近いような気がします。 違っていたらごめんなさい。

cocont7
質問者

お礼

ありがとうございます!早速買って試してみたいけど・・・。 シャトーグリエは高くてすぐには手が出ないので、とりあえずヴィオニエ種の何か他のもので試してみます。でもやっぱりシャトーグリエの方がだしが効いてる感は高いんでしょうね?

cocont7
質問者

補足

味の補足説明させてもらいますね~。カツオやコンソメや中華あじ、味の素などのようなだしの感じなんです。なんかだしが入っているような感じでした。 早速ヴィオニエ種のワインを2本買って飲んでみました。1本は2006年のものでした。ともに千円くらいのものです。(ちなみに1本はドメーヌ・ド・モンラベッシュ2009年、もう1本はクレスマンのソロのヴィオニエ2006年です)2本とも違いました。これで、ただヴィオニエ種であればなんでもいいかというとそうでもない、さらにヴィオニエ種である程度年数がたっていればいいかというとそうでもない、ということがわかりました。 お手頃価格で、具体的に何かそんな味が味わえるおすすめのものがもしあれば、教えてもらえるとありがたいです。(なかなかシャトーグリエは手が出ないので・・・)