• 締切済み

ワインについて

昔ロンドンに行った時、向こうのあるお宅で飲ませてもらったワインがすごく美味しくて、また飲みたいといろいろ試してみましたが、なかなかそれだけ美味しいものに出会うことができません。 白ワインの辛口で、味があるって感じでした。表現が難しいですが、なんかだしが効いてるような感じでした。ワインに詳しい方、こんな表現でわかりますか?他の表現が思いつかないです。香りは特に記憶にありません。(そんな特に印象的なものではなかったのでは?)  ちなみに、ラベルはなんかフランス語っぽい感じだったと思います。 どんなワインを買えばいいのでしょうか? ヴィンテージもんなんでしょうか?それとも年代に関係なくぶどうの種類とか作り方、地方などによるものなのでしょうか? わかる方教えてくださいませ。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

出汁のような味わいのするワインは有機栽培やビオディナミを実践している生産者の可能性が高いと思います。 自分はイタリアのカンパーニャ州のファランギーナでビオディナミ実践している生産者ではないかと感じました。 開けたてを飲まれました? コルクを抜いてからの時間の経過によっても味わいが大分変わると思います

noname#159989
noname#159989
回答No.2

だしが効いてる。わかります。 ブルゴーニュにそういうものが多いと思います。 やっぱりちょっとお高めになっちゃうけど。 熟成したシャルドネ種。 若いやつはミネラルが立ち過ぎるのでちがいます。 香りに特徴がないということで違うかも知れませんがゲヴュルツトラミネール種のワインも独特の出汁のきいたような味がする、と私は思います。 ただゲヴュルツは他を逸する独特の香りがあり、それがまた魅力なのですが。

cocont7
質問者

お礼

わかってもらてうれしいです。カツオやコンソメや中華あじ、味の素などのようなだしの感じなんです。なんかだしが入っているような感じでした。 具体的に、お手頃価格でそれが味わえる具体的な品名があれば教えてもらえるとありがたいです。ゲヴュルツトラミネール種のワインであればどれでもいいか、ブルゴーニュのヴィンテージのシャルドネ種であればどれでもいいかというとそうでもないと思うので・・・もしおすすめあれば教えてもらえるとありがたいです。

回答No.1

>なんかだしが効いてるような感じ ひょっとして、「シャトー・グリエ」ですかね・・・。 ヴィオニエ種のワインが近いような気がします。 違っていたらごめんなさい。

cocont7
質問者

お礼

ありがとうございます!早速買って試してみたいけど・・・。 シャトーグリエは高くてすぐには手が出ないので、とりあえずヴィオニエ種の何か他のもので試してみます。でもやっぱりシャトーグリエの方がだしが効いてる感は高いんでしょうね?

cocont7
質問者

補足

味の補足説明させてもらいますね~。カツオやコンソメや中華あじ、味の素などのようなだしの感じなんです。なんかだしが入っているような感じでした。 早速ヴィオニエ種のワインを2本買って飲んでみました。1本は2006年のものでした。ともに千円くらいのものです。(ちなみに1本はドメーヌ・ド・モンラベッシュ2009年、もう1本はクレスマンのソロのヴィオニエ2006年です)2本とも違いました。これで、ただヴィオニエ種であればなんでもいいかというとそうでもない、さらにヴィオニエ種である程度年数がたっていればいいかというとそうでもない、ということがわかりました。 お手頃価格で、具体的に何かそんな味が味わえるおすすめのものがもしあれば、教えてもらえるとありがたいです。(なかなかシャトーグリエは手が出ないので・・・)

関連するQ&A

  • ワインのラベルを集め始めました

    最近、輸入スーパーで専用のシートを購入したもので、ワインのラベルを集め始めました。 実は当方、元々日本酒党で、ワインの知識はございません。(でも大好きです) 好みは・・以前は辛口の白でしたが、今は重たい赤です。酸味がダメになってきているのだと思います。 以前はガブガブ飲んでいたのが、ラベルをファイルするシートに記載する為に、味や香りを意識するようになりました(笑) ただ、特に色とかは私にはどれがベストなのか判らず、いつも採点に困りますが・・。 素晴らしい赤ワインのベストな色って、どんな感じですか? 多分、言葉では表現しにくいかと思います・・ごめんなさい。 あと、2000円までで「これはいいよ」とかいうワインを教えて頂ければ最高です。

  • ワイン(国産)に詳しい方へ

    知人からワイン2本をもらいましたが市価はどのくらいのものなのでしょうか? ◆甲州ヴィンテージ ぶどう品種:甲州種100% 限定本数:28800本 タイプ:やや辛口 ◆トラディショナルテイストオブ勝沼 赤 ぶどう品種:カベルネソーヴィニヨンマスカットベリーA 限定本数:10000本 タイプ:ミディアム とラベルには書かれています。 両方とも勝沼醸造(株)

  • スパークリングワインを探しています

    7~8年前に飲んだワインではっきりとは覚えていないのですが、もう一度飲みたいと思い探しています。 すこし記憶もあいまいなのですが・・・ ・白のスパークリングワイン。かなり微炭酸な感じでした。 ・葡萄の味より林檎の蜜のような味がした。 ・ボトルの色は濃い色ではなかったような気がします。グリーン?だったかな ・ラベルは白で3~4種類のフルーツの絵が描いてあった。 ・原産地は日本じゃなかったことはたしかですがイタリア?フランス? 詳しくは覚えていません。 これくらいの情報しか覚えていないのですが、もし心あたりがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヴィンテージ・イヤーのワイン

    ヴィンテージ・イヤーのワインは、気候に恵まれ太陽の光をいっぱいに浴びて育ったブドウ ということを勉強しました。年表(チャート)もあるようです。 そこで、2004年ラベルのワインは 気候に恵まれた良いビンテージの年だったのでしょうか? それとも・・・ みなさんの回答&アドバイスなどなど、よろしくお願いします。 m(__)m

  • 干し葡萄の香りのする赤ワイン教えてください

    ワインに詳しい方教えてください。 先日ワインバーで飲んだ、干し葡萄の香りが強い赤ワインが非常に好みで、探しています。肝心な名前は忘れてしまいました… イタリアワインでグラス1杯850円でした。(地方都市です) 出来れば2000~3000円台で、辛口でミディアムよりの干し葡萄の香りが強いワインをご存じでしたら是非教えてください。

  • 安いワインはまずいのか?

    先日、初めてワインを飲みました。 メルシャンのビストロ 赤甘口というものです。 http://www.mercian.co.jp/wine/bistro/lineup.html ビストロ好きな方には悪いのですが、 少し飲んでみて、ド素人の私にはぶどうの香りも味もしなくて驚きました。 以前、父に贈った5千円の赤ワインは飲んでいませんが良いぶどうの香りがしました。 ド素人なもので、甘口だから私には美味しく感じられなかったのか、 安いからダメなのか、両方が原因なのかが解りません。 又、余ったワインを料理に使おうかと思うのですが、 甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • こんなワイン探してます

    こんにちは。 当方ワインはあまり好きではないためほとんど飲まず、ビールばかりなのですが先日大変おいしいワインを飲む機会がありまして、また似たようなワインを飲みたいと思いました。 ワインの事は疎いものですから味の表現が伝わらないかもしれないのですが、 ・赤ワイン ・ありがちな渋みがほとんどなくまろやか?で飲みやすかった  普段は渋みが苦手で飲んでもおつきあい程度で1杯程度なのですが、  渋くなくてどんどん飲めそうな感じでした。 ・スパイシーな感じでした(辛口というのでしょうか?このあたりの表現が間違っているかも知れません) ・何万もするような高価なワインではないと思われる。  (会費3千円の取引先の懇親会で出されたものですのでおそらく) 曖昧な表現でアドバイスしづらいかと思いますが、お勧めなワインなど教えて頂けると幸いです。

  • 出汁が効いているような味のワイン

    昔飲んだ出汁のような味がするワインが美味しくてそれを探しています。コンソメスープや中華あじ、かつおだし、昆布だしのような出汁のような味がするのです。 近所の酒屋や、またそこにいるソムリエに話をしても、「?」って感じの対応をされます。 ネットで調べても、一部の人や酒屋しかそのような表現を使っていないようです。 一般的にはこのような、ワインの出汁の旨みのような味をどのように表現しているのでしょうか? ミネラル感、コク・・・でしょうか?違いますよね? もっと一般的に使われている表現で説明できれば、近所の酒屋でも見つかりやすくなると思うのですが・・・ 外国では、このような出汁のような旨味をどのように表現しているのでしょうか? 酒、特にワインに詳しい方、教えてくださいませ。

  • ワイン好きの皆様のお薦めワインを教えてください。

    お酒は、以前は生ビール、バーボン、ワインを飲んできましたが、 病気をして完治し、食欲が増えて現在ダイエットにウォーキング(速歩)をしています。 でもワインだけはずうっと好きで、 夕餉に飲みたくて毎週土曜日が、我が家の「Wine Day」になってます。 そこで、毎週1回のみにチョイスするワインとして900~2,000円位のワインを探しています。 ワイン好きの皆様、例えばフランスなら。ヴァン・ド・ペイ~AOC、 イタリアなら、I.G.T~GOC(又はGOCG)クラスのお薦めのワインを数本紹介してくださいませ。 特に、国を限定しませんので、 フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、カルフォルニア、オーストリア、チリ、南アフリカ、日本等どの国のワインでもO.Kです。 ただテーブルワインは除きます。 赤白、両方好みです。 今晩が、そのWine Day、今国産の「古代甲州2002」(大和葡萄、税込1,554円)を頂いてますが、 コンテストで銀賞を受賞しただけあって、よく冷やして飲んでますが、★5が満点として、★3.5強、辛口でふくよかで上品な白、手巻き寿司にぴったりです。 お薦めのワインの「国名」「産地」「葡萄品種」「ヴィンテージ」「税込み値段」「生産者名」「お薦めする理由」を書いて、回答をお待ちしております。 あくまでデーリーワイン、でもテーブルワイン区分ではない! ということで、よろしくお願いいたします。

  • ワインの嗜好表現について

    お店でワインを飲む時、店の人が好みの味を聞いてどのワインがいいかすすめてもらえる場合がありますが、最近疑問に感じていることがあります 「どちらかとうと辛口で、渋みはほどほどで、フルーティな感じ」というようなことを伝えています。 それで、だいたい好みにピッタリなワインを出してもらえていました。 ところが最近お店の人が私の好みを伝えたところ、苦笑しながら独り言のように 「フルーティーで辛口はありえない...」 「ブドウだからみんなフルーティーなんだけど...」 というような反応をされました。それぞれ別の店です。 これまでの経験上、フルーティーはフレッシュな果実味というような意味で伝わると感じていたのですが「フルーティー=甘口」が常識なのでしょうか? フルーティーな印象がとても薄いワインもあると思うのですが、それでもフルーティーと言ってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう