• ベストアンサー

アイスヴァイン

こんにちわ また質問いたしますが 昔のんだワインの中にものすごいおいしい白ワインが あったのですが名前がわかりません。。。 ラベルにマスカットとぶどうがクロスした感じの 絵があったのは覚えています。 あじはものすごくおいしいぶどうジュースみたいな感じで とにかく飲みやすかったです。 一本がぶ飲みしたのを覚えています。 色は白ワインの部類だと思います。 知り合いは甘いのは貴腐ワインかアイスヴァインと 言ってたのですが、貴腐ワインを飲んでみたものの 絶対違うと感じました。 分かる方いましたら教えてください お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

甘口で飲みやすかったとしたら、ドイツワインの、それも上質の物ではないでしょうか。貴腐ワインやアイスヴァインは最上質ですが、そこまで行かなくても、アウスレーゼやシュペートレーゼ、もうちょっと気軽なカビネット級でも驚くほどおいしい物があります。 ドイツワインは法律で等級の表示方法が決まっているので判りやすいですし、フランスワインと違って嫌みな知識の自慢をされることもありません。何より甘くておいしいです。 さすがに無表示の物やターフェル(テーブル)ワイン、Q.b.a.という表示の物はグレードが低いので外れも多いですが、それより上なら必ずおいしい物があります。今は安くなって気軽に楽しめます。保存状態にもよるので、いいお店を探しておいしいワインと出会ってくださいい!

関連するQ&A

  • おいしいアイスヴァイン(アイスワイン)

    アイスワインなのですが、おいしいぶどうジュースのようなスッキリした甘いお勧めのアイスワインがあったら教えてください。 まだ数本しか試していないのですが、どれも甘みが強すぎてくどいと思ってしまうので。。。 表現がよく説明できない事申し訳ありません。 例えるならのどごしスッキリなおいしいぶどうジュースを飲んでいる感じのが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者でも飲みやすいジュースみたいなワイン

    ワイン初心者です。リキュール(梅酒、カルーアミルク、マンゴー酒など)が好きなのですが ちょっとワインにも手を出してみようと思っています。 カルディに売られている、 ・CHIARAMNTE(赤重口・白辛口) ・サングリア(やや甘口) スーパーで買った、 ・赤玉スイートワイン(白甘口) は飲んだことがあります。 辛口、渋みがあるものが苦手で、上に挙げた中で一番飲みよいのは赤玉スイートワインです。 マスカットの風味があってさっぱりしていますが、もう少し甘口なほうが好きです。 そこで、極甘口といわれるアウスレーゼ(貴腐ワイン)に興味を持ったのですが (1)実際の味はどんなものでしょうか?(お店のPOPや宣伝は「蜂蜜のような~」等と書いてありますが) (2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか? (3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか? 教えてください。また、貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら 教えてください

  • 調味料(代替品)の件で。

    いろいろレシピを見ているのですが、簡単なデザートや料理は素人なので教えて下さい。 パイナップルのデザートや洋梨コンポートなどを母親に作ってあげようと思っているのですが、レシピを見ていると「白ワイン」「赤ワイン」と書いてあります。何か別のもので出来ないでしょうか? 例えば、葡萄ジュースなどで。 それから、もし白葡萄ジュースなどはどこで販売しているのでしょうか? でも、ワインなどのアルコールが入ったのを使わず何か別のもので出来ないでしょうか

  • スパークリングワインを探しています

    7~8年前に飲んだワインではっきりとは覚えていないのですが、もう一度飲みたいと思い探しています。 すこし記憶もあいまいなのですが・・・ ・白のスパークリングワイン。かなり微炭酸な感じでした。 ・葡萄の味より林檎の蜜のような味がした。 ・ボトルの色は濃い色ではなかったような気がします。グリーン?だったかな ・ラベルは白で3~4種類のフルーツの絵が描いてあった。 ・原産地は日本じゃなかったことはたしかですがイタリア?フランス? 詳しくは覚えていません。 これくらいの情報しか覚えていないのですが、もし心あたりがありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • アイスワインとスパークリングワインの賞味期限

    こんばんは。 早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。 2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。 また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。 これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか? もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おすすめの市販のマスカットジュース

    自分はマクドナルドのQooすっきり白ぶどうが好きなんですが、 どうやら生産終了みたいでマクドナルド以外で飲むことができません そこで、手軽に手に入る(一般のスーパー等で売っている) おすすめのマスカットジュースを教えていただきたいです。 出来れば紙パック1Lかペットボトル2Lで売られてるもので 赤ぶどうが入っている物、野菜・ミックスジュースじゃない物をお願いします

  • このジュースの名前が思い出せません

    このジュースの名前に心当たりのある方、商品名をご教示ください。 紙パックで、伸びるストローのついた180~200mlくらいの野菜ジュースの大きさです。 マスカットのようなぶどうの絵が描かれています。 野菜かフルーツが何種類か入っています。 季節限定か期間限定の商品だと思います。 100円~120円くらいの値段でした。

  • ワインについて

    昔ロンドンに行った時、向こうのあるお宅で飲ませてもらったワインがすごく美味しくて、また飲みたいといろいろ試してみましたが、なかなかそれだけ美味しいものに出会うことができません。 白ワインの辛口で、味があるって感じでした。表現が難しいですが、なんかだしが効いてるような感じでした。ワインに詳しい方、こんな表現でわかりますか?他の表現が思いつかないです。香りは特に記憶にありません。(そんな特に印象的なものではなかったのでは?)  ちなみに、ラベルはなんかフランス語っぽい感じだったと思います。 どんなワインを買えばいいのでしょうか? ヴィンテージもんなんでしょうか?それとも年代に関係なくぶどうの種類とか作り方、地方などによるものなのでしょうか? わかる方教えてくださいませ。

  • フレンチレストランへワインの持ち込み

    予約したフレンチのレストランではワイン等飲み物の持ち込みが可能だそうです。 コース料理を予約したのですが、 自分も相手もあまりアルコールに強くなく、しかしお酒は好きだという感じで(笑) ワインも好きですが基本的に甘口のものをいつも飲んでいます(貴腐ワインとかアイスワインくらい極甘口のも好みですw) 甘口のワインは一般的に言ってあまり食事中に飲むようなものではないと思いますし、 ソムリエの方が料理に合うワインを選んで下さったりするのが一番だとは思うのですが、 どうせなら好みでない辛口や赤ワインを飲むくらいなら、甘口の白ワインを飲みながら食事をしたいです(味オンチかもしれませんが…) 自分たちがいつも飲んでいるような甘口のワインを持ち込んでも、おかしくないでしょうか? あまりに合わない飲み物だとさすがに断られますか? ドイツワインの甘口か、山梨や山形辺りの国産ワイン甘口を持ち込みたいと思うのですが…。 フルーツワインなどはおかしいでしょうか?

  • ワインを探しています

    去年までは普通の酒屋で見かけたのですが 3月頃から『春わいん』という商品が売られていました 太目のビンで900mlサイズ位 見た目は白をベースにビンの首から 中ほどにかけて桃色のグラデーションが掛かっています 味は桃でフルーティーな感じ ジュースのような感じの白ワインです 春先限定で夏には『夏わいん』という 葡萄をベースにしたワインが出ていました 店で見かけないので販売元でもいいので 判る方がいらっしゃいましたらお願いします

専門家に質問してみよう