目が血走ったヨイショ(恨まれているのだろうか?)

このQ&Aのポイント
  • 年配の営業マンからの凄いヨイショについて
  • 自分がすごくいいことをされているみたいに言われることへの疑問
  • 年配の営業マンと付き合う際の対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

目が血走ったヨイショ(恨まれているのだろうか?)

よく年配の営業マンの方に多い気がするのですが、 親と子くらい違う程、年が離れているのに、お前を下手にださせないぞ~!!と凄いヨイショ?をしてくる人。 別にこっちがやってあたり前のことをしただけにもかかわらず。すごくいい事をしてもらったみたいにいう人(本人にだけですが)。 キッ!!と目が血走っているのが見えてるし、声色がこんな事いわせんじゃねーよって感じがヒシヒシ伝わってくる。(何かのプライド?) そういうふうにしたくないなら、やらなきゃいいじゃんって思うんですけど。(こっちがそうしてくれるよう、しむけてるわけでもないのにまるでしむけているみたい。) 何かしらに不満があってそうされているのはわかるんですけど、受ける側としては、ひじょ~に神経を遣ってしまうんですよね。疲れるし....こういう人にはどういう風につきあえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiya-ka
回答No.1

相手側は、こちらに気に入られようとしてやっていると思うので、質問者様が受け入れて喜んだりすると、相手も喜ぶはずです。 私はいつも適当に「ありがとうございますー」って言ってます。営業マンの方とかにはですが。

oryaaaaa6
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お礼の言葉を大分、悩んでました。 一応、以前は言っていたんです。適当に「ありがとうございますー」 みたいなことを、 そしたら、その方「ふん!」って...... コレがお礼の内容を悩んでいた理由です。。。 私が嫌われオーラを発しているのか?! その営業の方たちが変人ぞろいなのか?! 弊社の役員の方は、 「あの年代って口の聞き方を知らない連中ばかりなんだよ。」っておっしゃってましたので おそらく、後者だろうということで いずれにせよ。下心はわかっているので、気を許して受け入れるのも、バカにされているみたいで「しゃく」だったから、そういった気さくな対応をやめていた次第です。 しかし、やはり、kamiya-kaさんがおっしゃるように、対応するのが普通ですから、それに対し「ふん」という対応(初対面のときからですから)その人たちはやはり、変人ってことなんでしょうね。 遅くなってしまい、本当にすみませんでした。 よろしければ、今後も、よろしくお願いします。