目が血走ったヨイショ(恨まれているのだろうか?)

このQ&Aのポイント
  • 年配の営業マンからの凄いヨイショについて
  • 自分がすごくいいことをされているみたいに言われることへの疑問
  • 年配の営業マンと付き合う際の対処方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

目が血走ったヨイショ(恨まれているのだろうか?)

よく年配の営業マンの方に多い気がするのですが、 親と子くらい違う程、年が離れているのに、お前を下手にださせないぞ~!!と凄いヨイショ?をしてくる人。 別にこっちがやってあたり前のことをしただけにもかかわらず。すごくいい事をしてもらったみたいにいう人(本人にだけですが)。 キッ!!と目が血走っているのが見えてるし、声色がこんな事いわせんじゃねーよって感じがヒシヒシ伝わってくる。(何かのプライド?) そういうふうにしたくないなら、やらなきゃいいじゃんって思うんですけど。(こっちがそうしてくれるよう、しむけてるわけでもないのにまるでしむけているみたい。) 何かしらに不満があってそうされているのはわかるんですけど、受ける側としては、ひじょ~に神経を遣ってしまうんですよね。疲れるし....こういう人にはどういう風につきあえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.1

相手側は、こちらに気に入られようとしてやっていると思うので、質問者様が受け入れて喜んだりすると、相手も喜ぶはずです。 私はいつも適当に「ありがとうございますー」って言ってます。営業マンの方とかにはですが。

oryaaaaa6
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お礼の言葉を大分、悩んでました。 一応、以前は言っていたんです。適当に「ありがとうございますー」 みたいなことを、 そしたら、その方「ふん!」って...... コレがお礼の内容を悩んでいた理由です。。。 私が嫌われオーラを発しているのか?! その営業の方たちが変人ぞろいなのか?! 弊社の役員の方は、 「あの年代って口の聞き方を知らない連中ばかりなんだよ。」っておっしゃってましたので おそらく、後者だろうということで いずれにせよ。下心はわかっているので、気を許して受け入れるのも、バカにされているみたいで「しゃく」だったから、そういった気さくな対応をやめていた次第です。 しかし、やはり、kamiya-kaさんがおっしゃるように、対応するのが普通ですから、それに対し「ふん」という対応(初対面のときからですから)その人たちはやはり、変人ってことなんでしょうね。 遅くなってしまい、本当にすみませんでした。 よろしければ、今後も、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 営業マン?

    昔から疑問に思ってることなんですが、 なぜ年配のサラリーマンぐらいの年齢の人は 営業の人のことを「営業マン」という言い方をするんですか? 何の影響ですか?

  • 営業マンてヘコヘコしてるものなの?

    テンション高めでこちらの事を異様に持ち上げてくる営業マンを信用出来ません。 裏表が激しすぎる様に見えますし、そこまでこちらの事を他の、営業マンで無い人は持ち上げませんから何の魂胆があるの?と思ってしまうからです。 普通の人はこう考えるんじゃないだろうかと思うんですが、世の中こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多いですよね。こんな営業マン良い印象持たないんですが、何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう? またこういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか?

  • 「抱かれたい」⇒恋愛に成りますか?

    仕事でバイヤーをしている40歳の女性です。 多くの営業マンと接してきましたが、担当になって初めて会った取引先の営業マンになぜか「抱かれたい」と感じてしまいました。こんなことは初めてです。 好き、とか好みのタイプ、とかではないんです。 どちらかと言えば最初はあまり好感を持ってなく、ルックスはあまりよくなく、自分より背も低いし、髪の毛も少し薄いです。ただスポーツマンでがっしりしています。 同い年くらいなので話しは合うのですが、なんとも思っていなかったのです。 でも会った夜、なんとなく「彼に抱かれたいな」と考えている自分がいてびっくりしました。 ただの欲求不満でそう思っただけなのでしょうか?でも他の人には思ったことがないのです。 それともこういう風に始まる恋愛もありなのでしょうか? 自分にはあまり経験のないことなので、悩むばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 同じ気持ちの開発・設計者の方!!

    メーカー勤務の開発担当者です。 なぜ、営業マンは納期とか製品の出来について自分のいいように思うのでしょうか? また、なぜ営業マンはなぜ、自分にやさしく、他人に厳しいのでしょうか?人間としてついて行く気になりません。 同じ気持ちになった人意見をください。 とにかく営業マンに不満を持つ開発・技術者の方意見ください。

  • 女を見る目が無い?

    こんにちは。 暇なら読んで下さいm(_ _)m 8年前、ある会社で3人の事務員さんがいました。みんな既婚者です。 僕は独身です。 内の2人の事務員さんに告白されました。旦那さんと別れる勢いで… もう1人の事務員さんが僕と2人さんの中継役みたいな人でしたが、僕はその人がお気に入りでした。 そんな事を簡単に言える訳も無く、ある日、4人で飲みに行く事になり、 中継役さんにどっちがお気に入りですか?と聞かれましたが、当然その場で返事などで来ません… 後日、中継役さんにはっきりしなさい! と言われ、本心を返しました。 お気に入りはあなたです…と。 びっくりして去って行きました。 1週間後、中継役さんから連絡下さいと言われ、こっちがびっくりでした。 それから中継役さんとの付き合いが始まってしまいました… 2人さんの相談を受けながら… その時、誰もが嫌ってる営業マンがいて、中継役さんを口説いてました… 既婚者です… 僕は、お前なんか相手にする人違うわ! そう思って自身もってました。 それから1年、やはり家族は捨てれない… そう言われ、別れました。 既婚者でしたが、あんなに気の合う、そして波長が合ってた人は初めてで、こんな人を探さなければ… そう思って生きてきました… そして1ヶ月前、彼女の現状を知ってしまい、膝から崩れ落ちました… 営業マンと昔から関係もってたようで… 女を信じて生きる方が間違ってるんですかね…?

  • 同僚について

    会社の同じフロアー内の同僚で、八方美人で調子がいい。と本人も言っていますが、業務で必要な時は媚を売り、必要が無くなったら挨拶もしない、でも異性にはイイ人ぶっています。プライドも高く、業務上、注意されたり反対意見があるとプイッと膨れて席をはずす。といった25歳のOLがいます。直接被害にはあっておりませんが見てるのもイヤなほど関わる人からは不平不満の苦情を聞き先輩方が大変な日々を過ごしています。(25歳も話す先々で言う事が違い、身勝手な不平不満を言っています)みなさまは、どのような考え方を持って見る側、聞く側としての接し方をされていますか? ※ヤジのようなコメントはお断りさせていただきます。  良きアドバイスで、職場環境を変えたいと思います。  

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • セールストーク

    お得意先の副部長の事を「××部長」と呼んでいる営業マンがいます。 勿論、その方が副部長だと知っていて「××部長」と呼んでいます。 セールストークだというのは分かりますが、 「××部長」と呼ばれている副部長の気持ちはどうなのでしょう? 嬉しいのでしょうか? 例えば、本当の部長が居る横で、「××部長」と呼ばれたらどうでしょう? 私はヨイショが苦手なので、その方の事を「××さん」とお呼びしています。 勿論、その方は私にとって大切なお得意先の副部長さんで、私よりご年配の方です。 でも、どうしても「××部長」とは呼べません。 営業マンの方のご意見を聞かせていただけますか?

  • 声色の持つ力について

    人には声色、というものがありますが、それによって穏やかさ、疲労、感謝、愛情など、様々な感情や日々の変化がある程度読みとれますよね。 他人ならまだしも、家族だとしたらその変化はすぐに読みとれるものだと思います。 最近私の家族の声色がどうも疲労感や怒りや不平不満に満ちており、その声を聞くたびにマイナスの気を感じて、どうも陰鬱な気持ちになってしまいます。 その声色を出す家族の表情もまた醜く感じてしまうのです。 私は家族の事を醜く感じたくありません。しかし、その辛い程の醜悪に満ちた声色を聞くとぞっとしてしまいます。 家族の言動、存在に嫌悪感を抱かれた方いらっしゃいますか? 感じずに生きる穏やかな方法はありますでしょうか?

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。