東北旅行のガイド:会津・仙台・秋保温泉へのアクセスと宿泊先の選び方

このQ&Aのポイント
  • 東北旅行を計画されている方へ、会津と仙台を訪れるためのアクセス情報と宿泊先の選び方をご紹介します。
  • 一日目は東北新幹線で郡山まで移動し、そこから会津に向かうことができます。会津までの電車移動は時間がかかるため、一日で会津から仙台まで移動するのは無謀と言えます。
  • 二日目は仙台市内から一番近い温泉地である秋保温泉を訪れる予定です。秋保温泉から松島までは距離があるため、近くの宿を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から会津、仙台の秋保温泉まで

こんばんは。 旅行を計画しています。 東北のほうの土地勘や交通の感覚がつかめません。 三世代での旅行で、すべて電車移動となるので、 あまり時間をせかされる旅行もどうかと思って、質問させていただきます。 その一、一日目に、東北新幹線で郡山でおりて、会津のほうにいき、そして仙台→秋保温泉(仙台市内からいちばん近い温泉地と聞いたので) という予定をたてたのですが、郡山から会津までの電車など、かなり時間がかかるのかな? 一日で、会津→仙台っていうのは無謀でしょうか? その二、仙台から秋保温泉は遠いでしょうか?     二日目となるこの日は、松島のほうまで行きたいと思っているのですが、秋保から松島は遠いのかしら? あまりにも遠いようでしたら、松島に近いところに宿をとったほうがいいのでしょうか? 距離感や交通の感覚がつかめないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou1933
  • ベストアンサー率25% (49/191)
回答No.1

私は以前仙台に住んでました。 そこで、私の知ってる限りでアドバイスを。 郡山から会津までですと、電車で約一時間くらいかかります。しかも、列車便数は少なく、一時間一本程度?でしょうか。列車の発車時刻等は前もって調べる必要があります。 東京を早朝出発するのが前提でしたら、(そして郡山から仙台まで新幹線でしたら)一日で会津・仙台は無謀ではないにしても、仙台につくのは早くても夕方、夜になってしまうかと思います。 そして、仙台から秋保温泉はバスを利用することになりますが、交通アクセスははっきり言ってかなり不便です。仙台駅前からバスで約一時間半くらいかかるうえ、バスの便数も多くないです。 特に温泉にこだわらなければ仙台駅近くのホテルに宿をとるのもひとつの案かと。 そして松島ですが、仙台から松島はJR仙石線という路線で普通列車で50分くらい、快速列車で大体30分くらいで、(「松島海岸駅」下車)列車便数も一時間数本あるので、こちらは比較的時間に余裕を持って楽しめると思います。 それと、松島あたりにも温泉のある観光ホテルも、何軒かありますが、今のレジャーシーズンは、早めに予約しておかないと、どこも満室になってしまう可能性大です。 いずれにせよ、東北は(特に列車での移動は)交通の便が不便で、前もって列車の時刻など入念に調べる必要があります。ネットで調べてもよいですし、全国版列車時刻表や、雑誌「るるぶ」などを是非購入することをお勧めします。 このようなアドバイスで、参考になっていただけたでしょうか。

mizusanpo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとございます。 やはり、会津にいってからは、仙台駅近くの宿のほうが いいのかもしれませんね。 一時間に一本というのは、かなり、余裕をもたないといけませんね。 参考にしながら、いろいろと調べてみます。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

1. 出発地どこか書いてませんが、東京とします。 郡山から会津までの電車は、快速で1時間10分、普通で1時間20分 一日で、会津観光して、仙台・・・・は、行けないことなないですが。 出発時間によります。 休日ダイヤで、 妥当な線で、東京7:04(やまびこ43)→8:22郡山8:31(快速)→9:42会津若松 会津若松14:14(快速)→15:16郡山15:31(MAXやまびこ119)→16:17仙台 仙台 16:29→17:24秋保温泉湯元 バス これで、夕食も旅館で取れるでしょう。ただし、会津滞在、4時間半で妥当かは、周り方によります。 個人的には、帰りに会津若松に寄った方がいいんじゃないかと思います。 1日目に、塩釜から観光船で松島に行って、いろいろ観光して、秋保温泉泊 で、ぴったり行程的には収まると思いますが。 2. 松島から秋保は移動したことありますが、体感的には、ちょっと遠いですね。 仙台から秋保は、そうでもないのですが、普通バスは、長町回ってチマチマ止まるので、結構体感的に時間かかるし、渋滞あったり。 快速バス(一日数本)は、仙台西道路という、まるで有料道路みたいなバイパス通って愛子周りで行くので、渋滞少ないし、仙台市街地から秋保温泉までノンストップなので早いです。 なお、宿によっては、秋保温泉まで送迎バスありますのでご確認を。送迎バスなら、仙台西道路通って行くから、そんなに時間かかりません。 要は、 ・会津若松で、どれぐらいの時間が欲しいのか ・東京を何時に出られるのか 次第ですね。

mizusanpo
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 出発地は、東京です。 会津は、今回、行くことを断念しました。 二泊三日で、仙台を中心にいくことにしました。 そうすると、今度、逆に、時間に余裕ができすぎてしまうので、 行程として、 仙台→白石→松島泊 という行程を一日目にいれようと思っています。 仙台から白石は、電車ルートをみると、そう遠くないかな? と思っているのですが。 知らない土地の電車にのるのは、楽しいのですが、距離感がないですよね。 地図上は近いけれども。 また、いろいろと検討してみます。 どなたか、仙台→白石で、交通の便とか、あと、おすすめ観光スポットなど知っていましたら、教えてください。 白石のお城をみてこようと計画中です。

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.3

一日で、東京から会津で観光して仙台へ移動となると、 会津で観光する時間が殆ど取れなくなると思います。 ここは 初日) 東京→仙台→松島(観光)→秋保泊 (電車移動でしたら、そのまま松島泊りか作並温泉がお勧めですが) 2日目) 宿→仙台→会津(観光)→帰宅 とすると、バタバタしなくても松島・会津で遊ぶ時間が取れると思います

mizusanpo
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、シンプルな行き方がいちばんかな?? 相談した結果、会津をやめて、さらに、二泊することにしました。 やはり、高齢者がいるので、きついかなと。 でも、そうなるとこんどは、時間に余裕ができすぎてしまうのが、難点ですが。

回答No.2

東北の観光地は、ほとんどが車で来ることを前提にしているような節があります。 ある一カ所だけ行ってそのまま帰ってくるならいいですが、質問者さんのように会津(若松ですよね? 「会津」は福島県の3分の1以上を占める広い地域名です。)に行って秋保温泉に行って松島に行くとなると、一泊二日で行くのはとうてい無理です。 質問者さんだけが行くなら可能ですが、三世代なら乗り継ぎ等が煩雑で移動だけで疲れてしまいますよ。 東京から全行程を車だと疲れますので、郡山でレンタカーを借りて途中の山道などを楽しみながら最後に仙台で乗り捨てして帰って来るというのも手です。 (松島だけはシーズン中は電車がいいかもしれません) 会津若松から仙台へ抜けるルートも、一般の磐越自動車道→東北道だけではなく、喜多方や米沢を経由して山を越えたり(国道121号線)、 裏磐梯と土湯峠を経由したり(国道115号線)、いろいろ楽しみはあります。 喜多方も米沢も食べ物で売り出してる街ですし。 いろいろな世代の方がいるなら、特に車がおすすめですよ。

mizusanpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、東北のほうは、車での移動は便利ですが、 電車となると、やはりちょっと大変なところがあるみたいですね。 車は、今回は、運転者がひとりしかいないのし、二台借りないとちょっと人数的に無理なので、電車移動のみで考えています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋保温泉2日間

    教えてください。 10月15日~17日の旅行で、秋保温泉に行くことになりました。 旅館は、2泊、別のところになるのですが、いろいろ 調べていたら、秋保で2日を過ごすとなると時間が余るのかな、と思っています。 他にお勧めありますでしょうか? ちなみに、 ・旅行は大人4人(妊婦含)、子供1人(4歳) ・仙台まで新幹線でそこから秋保温泉まではタクシー利用予定 今の旅行予定 1日目:昼ごろ仙台到着。牛タンを食べて仙台市内を観光 2日目:秋保温泉近辺を散策 3日目:仙台に戻って、観光して帰る 以上の条件で、妊婦がいるので、あまり大きな移動ができません。 松島あたりまで足を伸ばそうかと考えていますが、松島までどのくらいかかりますか? あとお勧めの観光があったら教えてください。

  • 仙台に電車で行きます。松島、秋保、作並について

    お世話になっています。 夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。 日帰りで行ける距離なのですが、 せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。 そこで、いろいろ調べているのですが、 秋保、作並、松島で迷っています。 温泉に泊まりたかったのですが、 秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。 仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか? (地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか) 何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか? 松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。 場所が決まらないので宿も決められず迷っています。 車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 仙台空港から秋保温泉への移動

    1月の初め頃(お正月ではありません)に、仙台に用事があっていくのですが、その時に、秋保温泉に日帰り入浴をしたいと考えています。 自分自身の予定などから考えると、仙台空港に着いてから直接秋保温泉に行くしか時間がとれそうもありません。空港から直行のリムジンバスを利用するとホテル(「佐勘」)の日帰り入浴時間(15時まで)に間に合わないので、それ以外の交通機関を使って行きたいのですが、路線バスや電車などを使って仙台空港から秋保温泉に行く方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 仙台→秋保大滝→秋保温泉→仙台へのドライブ大変ですか?

    仙台旅行を計画しています。 その中の一日で秋保温泉に行こうと考えていますが、 どうせなら秋保大滝も見たいなと思っています。 バスを利用するかレンタカーを利用するか迷っています。 <状況> (1)11時ごろ仙台駅到着、19時ごろまでには仙台駅に戻って来たい。 (2)旅行は2人で、もう一人は運転が苦手なためレンタカーの場合は 私がほぼ一人で運転することになる。 (3)私自身は運転は苦手ではないが特に好きでもない (4)仙台駅→秋保大滝→秋保温泉→仙台駅でトータル70km弱 (5)バスは1時間に1本程度しか運行していない。 この状況でどうするのがオススメですか? レンタカーがいいか、バスがいいか また、温泉のみがいいか、温泉と滝両方いけるか・・・ また道はどんな感じでしょうか? (特に滝付近は山の中なのですれ違いも大変な道ばかりではないかと不安です) アドバイスよろしくお願いします。

  • 郡山、会津、仙台、松島

    郡山、会津、仙台、松島 関西から旅行に行きます。できればご当地ならではというか、その地を感じられるものを食べたいと思っています。 居酒屋や、ランチができる店・・それ以外でもおススメがあればぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 冬の、秋保温泉または作並温泉へのアクセス

    来月、東北の温泉へ行きたいなー。と思ってます。 仙台に行きたいので、その近くの秋保温泉か作並温泉に泊まろうと思ったのですが、冬のアクセスはどんな感じでしょう? 雪道を車で走ったことのない人が、秋保温泉や作並温泉に行くのは無謀でしょうか? バスで行けば確実だとは思うものの、すぐに酔うので、休み休み行ける自分の車がよいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台から電車でお釜・松島

    仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか? 秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか? ちなみに、電車かバスで移動する予定です。 松島に温泉は有りますか? 仙台エリアにお住まいの方、お返事お願い致します。

  • 秋保・作並温泉

    9月上旬に3日間の休みが取れたので、9月5日か6日にKスタ宮城で 行われる、東北楽天VS北海道日本ハムの試合を見に行こうと考えて おります。この楽天VS日本ハム戦は、5日・6日共デーゲームで 行われますが、万一試合が雨などで中止になった場合、仙台の奥座敷(!?) とも呼ばれている、秋保温泉か作並温泉の日帰り入浴と言うプランを 思いついたんですが、試合開始予定時刻(5日(土)14時 6日(日)13時) の直前になって中止が決定した場合、温泉街に着く頃には早い所では 既にチェックインが始まっている時間になると思うんですが、午後の 時間帯(概ね15時台)に日帰りで温泉に入れる施設と言うのは作並・秋保 両温泉街にはあるんでしょうか?もしあるようでしたらKスタ宮城から 温泉までの交通アクセスを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 仙台秋保温泉のホテル

    仙台の秋保温泉に行く予定をたてています。どこかお勧めホテルありませんでしょうか?和風のお宿はちょっと飽きたの今風の明るい洒落たホテル(部屋は洋室がいいです。)に泊まりたいです。ご存知の方教えて下さい。

  • 群馬から仙台、松島へ旅行

    今夏、群馬から1泊2日で仙台・松島への旅行計画を立てているのですが…日にちはまだ決まっていないのですが7月下旬か8月下旬、9月の土日予定です。 雑誌・サイトで調べたところ、東北道で車で4時間位とありましたが実際はもっとかかりますか? 1日目は仙台市巡り、2日目は松島を巡る予定ですが、渋滞や駐車場など交通の便はどうなのか、電車の方が移動はし易いのか?初めての東北旅行なので色々不安です。 以上経験者の方いましたら教えてください。 あと、仙台・松島でお勧めの旅館などあれば是非教えてください。 宜しくお願いします。