• ベストアンサー

声色の持つ力について

人には声色、というものがありますが、それによって穏やかさ、疲労、感謝、愛情など、様々な感情や日々の変化がある程度読みとれますよね。 他人ならまだしも、家族だとしたらその変化はすぐに読みとれるものだと思います。 最近私の家族の声色がどうも疲労感や怒りや不平不満に満ちており、その声を聞くたびにマイナスの気を感じて、どうも陰鬱な気持ちになってしまいます。 その声色を出す家族の表情もまた醜く感じてしまうのです。 私は家族の事を醜く感じたくありません。しかし、その辛い程の醜悪に満ちた声色を聞くとぞっとしてしまいます。 家族の言動、存在に嫌悪感を抱かれた方いらっしゃいますか? 感じずに生きる穏やかな方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

ご家族がそのような声色になる原因を推測できますか? それが推測できないなら なんとか推測できる程度に関わってみてください。 推測できるなら それを軽減するには家族としてどういう態度で接するのが 相手に心地よいのか考えてみてそのように接するといいと思います。 負の気を出す人は自分が負の気を出していることに気付かないし その状態が他人にどのような影響を与えるか考えもしません。 そんな余裕も向上心もないからです。 なので、受け手が姿勢を考える必要があります。 自分がストレスを感じないためにも。 相手がストレスを溜め込んで負のスパイラルに陥るのをとめるためにも。 意識してプラスの言葉を使ってみてください。 発言の語尾を肯定で終わらせてください。 些細なことにも「ありがとう」を伝えてください。 こりかたまり小さくなっている相手の心を和らげ ストレスから解放されるようにどうしたらいいか考えることは 自分自身の成長にも繋がります。

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、肯定で受け止める、それはプラス要因ですね、負のスパイラルを打ち切れる一歩になりそうな気が致します。 少し楽になれますね。 ネガにはポジしかないですね◎ 色々考えて、自身成長できればと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

問題のご家族の方がご主人やお子様以外の方でしたら、たとえば舅姑などならあなたの心の健康のために別居を勧めます。 ただ、それがご主人やお子様のことなら相手の不満や悲しみを聞いてあげてください。 同じ人間でも心に余裕のない時は暗い表情や声色になります。また、そういう声色を出しているということはその方はSOSを出しているのかもしれません。 あなたがその方の悩みを取り除いたり明るい気分にして差し上げることは無理ですか? どうせいっしょに暮らす家族なら、心からみんなで笑って暮らせるように工夫してみてください。

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。 確かに、離れて住む、距離を置くというのは大切なのだと色々見たり感じてそう思うようになりました。 家族とはいえ他人である面もありますね。一緒に暮らす以上、いい雰囲気作りを目指したいと思います。 ありがとうございます。

• rinku000
回答No.1

耳栓すればいいんじゃないですかね 声色をよくするための相談に乗ってあげることも出来ないくらいぞっとするのですか?

pupie77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳栓、したいですね、態度で示すと嫌悪感でまた負が増しそうですが、心の耳栓をしたいと思いました。 自分にも余裕がなかったのかもしれません。家族の相談にさえ乗ってあげられないのはきっとそうなんだと気づけました。 ありがとうございます。