• 締切済み

【認識調査】愛の関係を壊しているのは?

こんにちは。 以下、よろしくお願いします。 ある親子が居ます。 子がわがままに公共の場でけたたましい声を上げながら、近くに居る知人でも何でも無い家庭の子をいじめています。 この子は”ただ単に楽しんでいるだけ”でいじめているつもりはあまりなく、相手の気持ちも理解していないししようとも思っていません。 「単に自分が楽しいからしているだけ」です。 その親がこの子にこう言います。 あの子の事をいじめるんじゃない。かわいそうだろう。気持ちを考えなさい。etc。 当然、親は子に対する愛情に溢れていますし、このために言っていますが、完璧な人間ではないので表現方法、たとえば表情や声色などが「子を諭す親」として100点ではないかもしれません。 さて、子は親にこう思います。 「うるさいな~。楽しいんだから邪魔すんなよ」と。 そしていじめを継続できる様に色々な切り返しをします。 「その表情、愛情ではなくて単に感情的になってるだけだよね」「その声色、相手に恐怖感を与えるよ?」「それが愛情なの?」「信じられない」etc。 曲がりなりにも当然親は子に対して愛情を持っています。 が、子は親の気持ち等関係なく、自分がしたい事をしたいだけ。 この場合、親子の愛の関係を無としているのはどちらか、あるいは何か。 ※この質問の例は親子ですが、他人同士に置き換えても同じです。 よろしくお願い致します。

noname#207138
noname#207138

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

親は子供に、愛情を持って接しているのでしょうが、 子供に対する、教育の仕方を知らないだけなのです。 親が、ダメよ、ダメダメ、と言っても、何がダメなのか、子供には理解できません。 公共の場で、騒ぐこと、他の子供をいじめること、 なぜ悪いのか、自分の子供に、相手の気持ちになって考えることを教えないから判らないのです。 子供が悪いことをすれば、しっかり叱ることが大事です。 なぜ、叱られたのか、子供に理解させるのが大事なのです。 子供が、自分で働いて生活できるようになるまで育てるのが親のつとめです。 その時に、子供が困らないように、知識を身につけるのが、しつけです。 親がしつけをしていないから、知識のないバカな子供ができる。 バカだから、愛することを知らない子供になる。 親の愛情がありすぎて、怒ると可哀想だからと、勘違いしている親が原因で、子供の愛情が薄れてきています。

noname#207507
noname#207507
回答No.2

〈回答の続き〉 親が子に対して愛情を持ってるのは当然ではありません。そして誰も人の心の中を正確に読むことは不可能です。 つまり親は人前では子供に注意するような親ですが、実は家では育児放棄していた可能性があります。つまり先に親子の愛の感情を無にしているのは親の可能性もあるということです。

noname#207138
質問者

お礼

すみません。 万が一の可能性を考えてお伺いしてみましたが、やはり不毛なようです。 次から相変わらずだとこういった反応すらしません。 では。

noname#207507
noname#207507
回答No.1

親が子に対して愛情を持ってるのは当然じゃないのでは?

noname#207138
質問者

お礼

すみません。 不毛なツッコミと判断しましたので無視させて頂きますが、何かあえてこのツッコミをした理由かなにかおありでしょうか。 おありならお伺いしますが、特に無いのであれば不毛なので無反応という事でご容赦下さい。

関連するQ&A

  • 親が我が子を愛する気持ちは結局自己愛?

    「子供嫌いだったけど、自分の子がこんなに可愛いと思わなかった」 「自分以外の子供を可愛いとは思わない」 「自分の子供のためなら死ねる」 という言葉をよく聞きます。 他人には冷たい人が自分の子供だけには甘々なこともよくあることです。 つまり、所詮は自分の子供だから可愛いんですよね? 子供の人格に関係なく、自分の子供であれば無条件に愛しますよね。 親が子を思う気持ちは確かに素晴らしいです。 本や映画などで親子愛を扱うものを多数読んだり鑑賞して、感涙したことも多々あります。 ですが、結局自分の子だから可愛いんでしょ?自己愛でしょ?と冷めた気持ちになることもあります。 子供は自分の分身。 自分が可愛いから子供も可愛いんじゃないかと捻くれた考えを持ってしまいます。 私も自分の両親には散々迷惑や心配を掛けたこともあり、心から感謝をしています。 ですが、生まれた子供がたまたま私であったから、無条件に尽くしてくれるだけなんだよな、と思うことも。。。親不孝ですね。(もちろん口には出しません) 自分と血の繋がっていない他人を愛する気持ちの方が、相手の人格を見極めて愛情を持つ分本物のような気がするんですが、皆さんはどうでしょうか。 アンケートの質問としては、 親子愛は夫婦愛・友人愛より尊いか?そう思う理由 です。 ちなみに私は女性で子供はいません。自分の子供ができたら、こんな屁理屈抜きにきっと可愛いでしょうね。

  • 声色の持つ力について

    人には声色、というものがありますが、それによって穏やかさ、疲労、感謝、愛情など、様々な感情や日々の変化がある程度読みとれますよね。 他人ならまだしも、家族だとしたらその変化はすぐに読みとれるものだと思います。 最近私の家族の声色がどうも疲労感や怒りや不平不満に満ちており、その声を聞くたびにマイナスの気を感じて、どうも陰鬱な気持ちになってしまいます。 その声色を出す家族の表情もまた醜く感じてしまうのです。 私は家族の事を醜く感じたくありません。しかし、その辛い程の醜悪に満ちた声色を聞くとぞっとしてしまいます。 家族の言動、存在に嫌悪感を抱かれた方いらっしゃいますか? 感じずに生きる穏やかな方法はありますでしょうか?

  • 親と子の関係

    法律のカテゴリで良いのかわかりませんがお願いします。 親子の縁を切りたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私は子の立場ですが、子供の立場からできるのかどうかをどこで 調べたらいいか教えてください。 養子縁組についても考えています。 私は成人しているので、親から籍を抜いて一人になれるのか。 それから残りの未成年の兄弟を自分が引き取れるかどうかも 考えています。 求めているのは親子関係を無くす事が可能かどうかです。 社会的にできるのであれば教えてください。

  • こういう関係って?

    会社の女の子のメールをひょんな事から見てしまった。彼女は24歳、まじめで、おとなしい子で、責任感を強く仕事も良くやる子だ。彼女は夏休みに一緒に旅行に行く相談をメールでしていたようだ。若い子に恋人がいて、一緒に旅行に行ったとしても別に驚かないけれど、お相手は、ある会社の取締役で年齢は60歳過ぎだった。  恋愛に年齢差なんて関係ない とは言うものの、40歳って離れすぎと思うんだけど?  この子の気持ちがわからん。なんで自分の親よりも年の離れた、おっさんがいいんだろう?ほんとにいいんかい。親は知ってるんかい と言いたかった。  このオヤジもオヤジだ。しかるべき地位にありながら、飲み屋のおねえちゃんと、ゴルフや温泉に行くんならともかく。  こういう関係って、最近では珍しいことではないのかな? もう私は最近の若い子の考えについていけなくなってるのかなあ?(私44歳です)  誰が休みにどこへ行こうが、全くプライベートなことで、そんな事気にする自分もどうかしている。と思いつつ、少し気になる。

  • 近親愛

    近親愛をテーマにした小説を探しています。兄妹や親子などの近親間の愛情、血縁関係にある異性に密かに想いを寄せる話などが描かれている本を探しています。 いけないとは想いながらも強く惹かれあうもの。 相手を大切に想うあまりすれ違ってしまうもの・・・など、 あからさまな近親相姦では無く、あくまで精神的な愛を描いた物が良いのですが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 親との関係について

    私の親との関係について相談です。 今現在36歳のものです。 私は、小学生のときにいじめや母親の虐待に合いました。 母親は2重人格なのか、外面はいいのですが、親子関係では、 中学校から、ヒステリックな性格で、ガミガミが大学卒業後の 今現在まで続いています。 中学校では、勉強しなさいと怒なされ、精神的なネグレクトのような扱いを長い間受けて 育ちました。 大学出ても、「あんたみたいな子はあかっへんな」 と合うたびに怒鳴られました。 そんな環境で育ってためか、自信がなく鬱と対人恐怖症になりました。 私は、父親の亭主関白で、 両親の愛情なく育ちました。 両方とも、夫婦喧嘩が激しく、キチガイみたいでした。 精神的に不安定な人格になって意欲も出なくなってしまいました。 これから、どうして生きていこうか悩んでいます。 親は子供(自分)をまるでおもちゃのような扱いをされたので、もう親はうんざりです。 時々死んでしまいたいと思うことがあります。 でもいきなきゃならないギャップで苦しんでいます。 大平光代さんの生き様を見て、自分も強く生きていかなくては、いけないと思いますが あの人は、ある恩師に、 親の責任もあるかもしれないが、半分は自分の甘えや。 と言われて立ち直ったみたいです。 やはり、親の事は、過去に水に流した方がいいのでしょうか? 過去に執着して生きてきました。 親はどっちも、(離婚していますが)相手の責任のなすり付けをして、 謝られたことは、ありません。 どうすれば、未来に希望を見出すことができますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうしても「相手には」できないのは愛がない関係だからなのですが。

    30代後半の女性です。知り合って一ヶ月の男友達がいます。男友達といっても会って三回めぐらいからキスもしsexの手前でしています。でも私は彼に恋愛感情はまったくなく彼も同じです。期待もしていませんし、反対に相手に言われても困るぐらいです。またこういう関係に対してむなしさ等もありません。最初にお互い恋人同士になるつもりはないことは確認しています。こんなふうにつきあっていない相手こういう関係になるのは全く初めてでそれができている自分に驚いていますが、今の私にはこのほうが楽だったりしています。会うときは必ずそうなるわけでもなく、たまにそういうこともあるし、なければご飯を食べにいったり朝から夕方まで話込むという日もあったりと様々です。 実はここ数年の間にいろいろあって「大好きな人とsexをすること」ができないというか、するのが怖く、してしまったらその恋愛を自ら壊れるようにしてしまう自分がいて現在そのことについて心理カウンセリング中です。(*ですのでこの状態がセフレだとか都合のいい女になっているという論点はできれば避けていただけたらと思います。勝手ですみません。) また一度結婚しているので結婚願望もありません。 普段は別にそういう相手がいなくても全然構わないし、彼ともなければないで全然いいのですが、キスや愛撫は大変気持ちよくとても感じます。 でも彼とだから、ということではないです。 ただひとつだけ問題があって、今は車の中でそういう雰囲気になる事が多いのですが(家にきたがっていますが拒否しています)私を充分満足させてくれたあとは私に彼を満足させることを求めてきます。最初は手で触ってくれるように頼みました。そして最近はフェラチオまでいきませんがキスしてくれたら嬉しいと言い出しました。 私は「いい大人だけどその経験は両方ない。今までの彼にそれほど強く頼まれたこともなかったし」と最初はかわしていたのですが(もちろん本当は経験ありです)、この頃は「やってみて」と頼まれます。ほんの少しトライしましたが、どうしてもできません。そこにキスはもちろん手でするのも気分がのりません。 「愛情がない相手だからだ」が大きな理由だと思います。 以前大好きだった彼とはこちらからしてあげたいと思うほどでした。 今の相手に一度だけ手でしましたがもううんざりで、、、できれば二度としたくありません。 これなら車の中ではなくちゃんとした場所でsexして満足してくれたほうがよっぽどいいとさえ思っています。 でもこれからも会い続ければ絶対頼まれると思うのです。 お互い恋愛感情はなく、将来もそうなるつもりはないと割り切っている間柄なので思い切って「やっぱり恋愛感情のある相手としかコレはできないみたいだ。とても特別なことだと自分で思う。」と伝えようかと思うのですがどうでしょう。 男性の方、こんな関係でこんなふうに言われたらどう思いますか? 他にいい断り方はありますでしょうか? 自分が気持ちよくなってる以上、相手にも、というのはしなければいけないあたりまえのことですか? またsexをすればもう要求されずにすむと思いますか? 批判をされそうな内容だと承知の上で相談させていただいてます。 意見を聞かせてください。

  • 無償の愛を捧げられる人はいますか?

    初めて投稿します。 僕は利害関係のある人同士に本当の愛情は存在しないと思います。 よく親が子に対して無償の愛を感じると聞きますが、 僕は子はいなく、人生の中でそういう感情を抱いたことがありません。 個人的には男女間は偽りの愛情ばかり、エゴ同士の駆け引きと思っています。 愛らしきもの、善意、思いやりという感情は確かに存在しますが、 それには自分の安全が確保されているという前提条件が必要になります。 子をもつ方、あるいは僕(私)は彼女(彼氏)へ 無償の愛情を持っているという方にお聞きしたいです。 それはどういう感覚、感情なのでしょうか。 なぜそう思えるのか教えて頂ければ幸いです。

  • これは愛じゃないですか?

    人を愛するという感覚が分かりません。私の人への気持ちは愛ではないですか? とにかく人から愛されたいです。自分の事が死ぬほど嫌いで毎日憂鬱な気持ちが続いてて、人から愛された時だけが唯一心に余裕が生まれるので人から愛されたいと死ぬものぐらいで生きてるのに、いざ人から愛されて付き合うとどの人とも上手くいきません。 昔は人の事を好きになれていたのですが、今ではその感覚が全く分からず、大体が自分を好きになってくれる人を気になるのですが、どの人も多少ステータスが高い人しか好きになれず、いくら内面が良くても外見or仕事がよくできるor他人から好かれる等自分に持ってないステータスを持ってる人じゃないと好きになれず、性格が腐っていますがそういう人に好かれる自分は価値があると思えるのに、あまり魅力的に見えない人に好かれるとこんな私だからいけると思ったんだ…とか一緒と思われてるんだとか病んでしまいます。本当に失礼ですが。 でも誰と付き合っても、その人から連絡が遅くなったり、その人の態度で冷めたんじゃないか?と思って不安になって寝れなくなったり、いつもその人に尽くす度自分のことをもっと好きになって欲しい、好きでいて欲しい、と好感度の事ばかり考えてしまったり、デートするのも正直一緒にいたいから、というより相手の好意をずっと繋いでおきたいからするといった感じで、段々相手と一緒にいるのがしんどく感じてきたり、可愛い子を見るとこんな私の事好きとか嘘、いずれ冷められる…と憂鬱になったり、相手と会う度今回のデートで楽しませられなかったら冷められるかもしれないと常にヒヤヒヤしたりします。 これは愛情じゃないのでしょうか?

  • 子供への愛情は自己愛?【子持ちの方限定】

    こんにちは。 お子さんがいらっしゃる方にお尋ねします。 Q.親の子供に対する愛情は、「自己愛」だと思われますか? A.思う、思わない、半分は自己愛…etc その他、お子さんへの愛情について熱く語ってください。 あ、熱くなくてもよろしいです。 ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。 ※質問文への批判(そんなことはどうでもいいとか)や、ほかの回答者様のご意見に対する批判はご遠慮ください。