• ベストアンサー

同じ気持ちの開発・設計者の方!!

メーカー勤務の開発担当者です。 なぜ、営業マンは納期とか製品の出来について自分のいいように思うのでしょうか? また、なぜ営業マンはなぜ、自分にやさしく、他人に厳しいのでしょうか?人間としてついて行く気になりません。 同じ気持ちになった人意見をください。 とにかく営業マンに不満を持つ開発・技術者の方意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 営業と技術部では、要求される物が全く違うので、そういう傾向は避けられないと思います。 ただ、営業マンでも上手な人?ほど、技術部の意見なども尊重して顧客と交渉するようですけど。 よって、私の意見は、その営業マンはまだまだ未熟である、と思います。 もしくは使い捨ての職場なのでいじけているのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

身近にいる「営業マン」がそうだからといって、 全国の「営業マン」をひとくくり(同一視)するのは 乱暴すぎますね. きちんと事実を述べるようにしたほうがよろしいかと思います. 「私の身近の営業マンはxxなのでxxと感じてるのですが...」という具合に. 質問者様の身近な「営業マン」がそのようなら, 全国に向かって質問するよりも当人に直接聞いてみたら いかがですか? > 同じ気持ちになった人意見をください。 > とにかく営業マンに不満を持つ開発・技術者の方意見> ください。 同じ意見の人が多いとしても,それは単に多数意見なだけであって 正しいとかそうでないとかとは別の話ですけど、 ご理解なさってますか? その営業マンが邪魔と思うなら質問者様が直接顧客とやりとりすればいいだけの 話だと思いますが,できますか? ちなみに私は技術屋です.

関連するQ&A

  • 大手メーカーのSEとソフトウェア開発職って…?

    大手メーカーにおける、 ・SE ・自社製品向けのソフトウェア開発 という2つの職種に興味があるのですが、これらがどの程度激務なのか気になっています。 個人的に以下のような考えや疑問を持っているのですが、これらについて皆様はどう思われるでしょうか?(いずれか1つについてでも構いません) ■技術面での苦労について   ・SEは技術的な面で苦労が多いと聞くが、むしろ文系でもなれるSEより、製品向けソフトウェア開発職の方が高度な技術が要求されるので大変なのでは? ■納期のプレッシャーについて   ・SEは納期がきつく、繁忙期には特に仕事に追われる日々になるとよく言われる。しかし、納期のプレッシャーに追われるのは、製品向けのソフトウェア開発でも結局同じではないか?   ・それとも、SEの仕事の方が納期が厳しいことが多いのだろうか? ■人間関係のストレスについて   ・SEは顧客やプロジェクトメンバーとの対人ストレスも多いと言うが、それも結局ソフトウェア開発職にも当てはまるのでは? ※もちろん、扱うプロジェクトや製品によって状況は変わると思います。  ですが、皆様自身の体験からのご意見や、一般的に言ってこうなんじゃないか・・・といったご意見などをお待ちしています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 技術。開発。設計。ってどういう枠付け?

    こんにちわ。お疲れ様です。 私はツーリングメーカーにて設計をしています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。 私の会社では、技術も開発も設計もすべてが一色丹になっています。 一つの仕事を一人の担当者が最初から最後まで行います。←普通そうじゃん!3~4の設計をしながら別の開発もする。はたまた新商品開発→設計→説明書や付属品の用意→現場にて指示……アフターケアもばっちり!! 手広くなりすぎて収集がつきません。 現在も私の机の上は「混沌の森」状態です... 聞くところによると技術、開発、設計がそれぞれ分かれているところもあると言います。 皆さんのところはどうでしょうか? 技術、開発、設計分かれているでしょか?←ごっちゃになりすぎてこの3つの違いが分からなくなりつつあります。 これから仕事の整理をしていく上で、効率よく仕事をしていくために、 皆さんのご意見を教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は設計は設計。開発は開発できっちり担当(部署?)を分けたほうがそれぞれに専念でき、効率よく仕事ができると思うのですが。 (仕事のオーダー入ると開発が止まる→開発が止まると上からつつかれる→開発再開→オーダー止まる→現場、営業からチクチク来る→オーダー優先!→開発止まる!!→グサグサ来ます。)現在の仕事の流れはこんな感じです。 やっほーぃ!  どうしたらいいんだこれっ!! よろしくお願いします。

  • 設計開発についやす期間って?

     最近のテレビなどを見ていると、パソコン、携帯、テレビ、デジカメ、自動車などの技術革新がめまぐるしいと感じます。 携帯やデジカメなどはその最たるもので、iphoneなどはタッチ画面で画面 スクロールもタッチ方式で行える様になっていますよね。デジカメも顔認識 や手振れ補正、等などもの凄い勢いで新しい技術が出てきています。気の せいか他社が新しい技術商品を発表すると、他者が別の新しい技術商品を発表 するといった具合に半年ぐらいで新技術が出来上がるような錯覚に陥ります。 ?そこで商品、製品などの技術開発に携わっている方にお聞きしたいのですが  新しい技術を開発し、それを商品化するまでに要する期間というのはどれく らいなのでしょうか? 設計・技術開発に携わる方々からのご意見をお待ちしております。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 仕事で落ち込んでいます。 営業マンのアシスタントです。具体的には納期管理や雑務です。 主にアシストしている営業マンは主要な得意先を2つ抱えています。 が、片方の仕事を進んでやりたがらず、相手先から催促されて仕方なく処理しはじめる…という事が多いです。 私は入社してからようやく1年程度経って、仕事の概要も分かってきました。 なので、納期が近くなってきた案件は何とか処理しなくては、と行動するようになってきました(勿論、担当者に相談の上です)。 今日は、仕入先メーカーが変わってしまう、という内容のメールを得意先に送りました。 マズイことに、私のパソコンから担当者の名前でメールしてしまったのです。 アドレスが違いますから、『あなたは誰ですか』から始まるグサグサと突き刺さるようなお返事が来ました。 かなり凹んでいます。 担当者に相談したら『俺のパソコン調子悪かったから違うパソコンから送りましたって言うよ』と言っていたのですが… 『あれやってこれやって』と必要な仕事を分け与えてくれたらやりやすいのですが。 担当営業マンは50歳前にして入社2年のオジサンで…これまで自営の技術職だったせいか、みんなで仕事をシェアすることに慣れてないようです。 彼がポカをすると、私もイイ気持ちではないので何とかアシストしたいのです。 人生の先輩方から色々なご意見アドバイスいただけたら幸いです。

  • 製品開発と生産技術開発の違い。

    日立の研究開発について調べているんですが、本社である日立製作所では技術開発ばかりしていて実質的な家電などの新製品の開発はグループ企業に任せているのでしょうか?また、生産技術と製品の開発とは異なるものなのでしょうか?自分で調べてみたのですがはっきりとは分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 営業職の方教えてください。

    僕は機器メーカーに勤める営業マンです。 僕らの営業は、商社にいくのですが、事務所にいる人すべてに話しかけていきます。 その人がキーマンでなかろうが、担当者でなかろうが 全ての人に話すので、気が重くてしかたありません。 みなさんの営業も事務所にいる人全員に話しかけて いくのですか? それとも担当者だけですか? 新規の所などどのように担当者みつけましたか? 僕の勤める業界の営業先の人は、技術営業の人ばかり です。工事しながら営業もする人達ばかりなので いわゆるみんながキーマンみたいな感じなのです。

  • システム開発 営業担当者として聞くべきこと

    私の会社に対して販売管理システム開発の話が来ており、担当外の私が、話を聞きに行くはめになりました。弊社はシステム開発をやっていますが営業は 役員がやっており、今回は社員の親戚から 話が来たので、とりあえず下っ端に話を 聞いて来い、というものです。 顧客からいったい何を聞けばいいのかわかりません。 納期とか、予算とかならわかりますが。 ちなみに私は、他分野の営業経験はありますが システム開発経験ゼロ、プログラムも ほとんどわかりません。 どなたか助けてください。会社の人も 教えてくれません。。。。。

  • 薬事担当がいる企業へお勤めの方に質問です。

    薬事担当がいる企業へお勤めの方に質問です。 私が働いている会社は医療機器メーカーで、ほんの50人しかいない小企業です。 工場勤務・総務・営業・開発と部が分かれているのですが、開発部内に薬事課 という部署があり、厚生労働省の規定に違反しないようにチェックしているようです。 以前働いていた一部上場医療機器メーカーでは薬事担当者は開発部所属ではなく どちらかというと事務職でした。(給与も事務系それなりで、開発のサポート的な部署) ところが今の会社は、薬事課が、全ての部署内で一番給与が高く、また発言力を持ち、 全ての事に口を出してきます。製品開発も、まるで自分達が製品開発しているかのように 振舞っています。 社長も、誰々(薬事課の人)は私の知らない事まで知っているなどと、 もちあげています。(社長は薬事の素人ですので、社長より詳しいのは当たり前です。) そこで皆さんにお聞きしたいのは、薬事担当者が居る場合、所属部署や社内での待遇を 教えて頂きたく思います。 私が一番問題視しているのは、製品開発時にやたら薬事課から規制が発せられるので 全て(製品デザインやら何やら)が薬事課の発想で作られてしまっている現状で、 開発部の自由な発想など、とうてい認められず、売れない製品ばかり開発している 事です。 その際の売れない原因回顧時も、薬事上仕方がなかったなどと主張して、自分の非を認めようとは しません。 もともと技術出身者ではないので、純粋な製品開発の才能やノウハウを持っていない のですから当然かと思います。 皆さんの勤め先ではいかがでしょうか?

  • 理系開発職

    私は理系大学院生です。 医療機器と半導体のメーカーに興味があり、開発とか生産技術とか技術営業とか職種は絞り切れていません。 それぞれの職種で実際どのように仕事が行われるのか教えていただきたいです。 開発に一番興味がありますが、 学校で勉強した数式とかをばしばし使うものなんでしょうか? 開発として就職できたとしてもその後やっていけるか不安です。 ご助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 商品の設計・開発中にはどんなトラブルが発生しますか

    例えば 「納期が近い時に下らない理由でこんな仕様変更をされ、こんな風に解決した」 「この機械の開発中に、こんな理不尽な性能を要求された」 「この機器の制御プログラムのこの部分で頻繁にデバッグが発生した」 「コロナ禍でこのパーツの供給がストップし、代替品を探す事になった」 「AIの開発中にこのデータがハッキングで盗まれた」 「同僚がこんなミスをした時、こんな風に解決した」 組織に対する愚痴のような物でも良いですし、分野は問いません。 会社勤めの方でも、公務員や大学などに勤務する方でも構いません。 (機械設計士、システムエンジニア、建築士、化学メーカーなど、他多数) とにかく設計・開発中に発生した問題やその解決手段などを教えて下さい。

専門家に質問してみよう