• ベストアンサー

同じ気持ちの開発・設計者の方!!

メーカー勤務の開発担当者です。 なぜ、営業マンは納期とか製品の出来について自分のいいように思うのでしょうか? また、なぜ営業マンはなぜ、自分にやさしく、他人に厳しいのでしょうか?人間としてついて行く気になりません。 同じ気持ちになった人意見をください。 とにかく営業マンに不満を持つ開発・技術者の方意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 営業と技術部では、要求される物が全く違うので、そういう傾向は避けられないと思います。 ただ、営業マンでも上手な人?ほど、技術部の意見なども尊重して顧客と交渉するようですけど。 よって、私の意見は、その営業マンはまだまだ未熟である、と思います。 もしくは使い捨ての職場なのでいじけているのでしょうか。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

身近にいる「営業マン」がそうだからといって、 全国の「営業マン」をひとくくり(同一視)するのは 乱暴すぎますね. きちんと事実を述べるようにしたほうがよろしいかと思います. 「私の身近の営業マンはxxなのでxxと感じてるのですが...」という具合に. 質問者様の身近な「営業マン」がそのようなら, 全国に向かって質問するよりも当人に直接聞いてみたら いかがですか? > 同じ気持ちになった人意見をください。 > とにかく営業マンに不満を持つ開発・技術者の方意見> ください。 同じ意見の人が多いとしても,それは単に多数意見なだけであって 正しいとかそうでないとかとは別の話ですけど、 ご理解なさってますか? その営業マンが邪魔と思うなら質問者様が直接顧客とやりとりすればいいだけの 話だと思いますが,できますか? ちなみに私は技術屋です.