• ベストアンサー

どちらの道を。。。

皆さんならどちらの道を選ばれますか? 1、簿記を取得して経理事務を目指す(将来的にも潰しがききそうですし、専門性があり長く続けられそう) 2、ExcelのVBAをスクールで勉強して、そのスクールで一般事務職の就職斡旋をして貰う(受講するスクールは決めており、そこで5万円程度でマクロを習うと正社員の一般事務職を斡旋して貰えるとのこと。ただ一般事務だと歳をとった時に就職口がなくて困りそう) 一般事務の経験はありますが、経理の経験はゼロのもうすぐ23歳になる女です。 皆さんならどちらの道を選んだ方が良いと思いますか? 簿記は少しかじった事があるのですが、私には難しすぎて一度挫折していますし数字にも弱いです。 パソコンが好きなので、家族は2を進めてくれるのですが皆さんの色々なご意見も聞いてから判断しようと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#90950
noname#90950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemomin
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.2

こんばんは。 うーん・・ ExcelのマクロやVBAって、そんなに使わないですよ、一般職で。 私は職業訓練で一緒についてきたのでVBAを勉強しましたが、結果ちょっとしたプログラムを組むのにほんのちょっと使っただけです。(仕事柄バーコード作るとかで) それ以前にも何度か転職してますが、他の職場で使えと言われたこともありません。 普通は関数とかピボットとかちょっとしたことだけで。 というか、そういう関数とか基本的なことで応用きくほうが重宝されると思うんですけど。 一般事務のご経験もあるとのことですが、その時VBAやマクロの必要性って感じられましたか? で、斡旋してもらえるのって100%確実に仕事が決まるまで面倒みてくれるってことなんですか? 何だかその2のほうがどうも・・と思ってしまうのは私だけなんでしょうかね。。 私なら「簿記とパソコンの基本を勉強」ですかね。 経理事務とまではいかなくても、小さい会社で事務職全般を引き受けることもできますからね。 3級程度でも持っておくだけで一般職で入ったとしても重宝されます。 パソコンの資格は色々ありすぎるし、私は資格を持っていないのにインストラクターをやっていたこともあるくらいですから。 それに、パソコンの資格を持っていても実際に使えないと全く問題外ですよ。 こんなご時世ですから、みんなとりあえずパソコン。。ですからね。 で、せっかくVBAやマクロを覚えても、使わなければ忘れますから意味なくなっちゃいますしね。 そのスクールがExcelの基本から全部教えてくれるならそっちに行くのもありなのかもとは思います。 No.1の方もおっしゃっていますが、簿記の資格だけでもだめだし、パソコンの資格だけでもだめだし。 でも、自分がやりたいと思うことでないと、なかなか頭に入らないのも事実ですよね。 最後に決めるのはご自身だと思いますし、まだお若いですから、将来ずっと事務職でやっていくのか、他にやりたいことがあるのかとかゆっくり考えられてもいいんじゃないのかなと思います。 なんだか厳しい意見になってしまって申し訳ないですが、参考まで・・

noname#90950
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにマクロってあまり使わないかも知れませんね。今まで数社で事務をしてきましたがあまり求められた事もないですし…。将来的にも結婚願望がないので長く勤められる仕事にと思っているんですけど、やはり経理や財務関係ですかね…あとは医療事務や歯科助手といった仕事にも興味があるんですけど人を相手にする仕事が果たして人気嫌いの自分に出来るのだろうかと不安なんです。もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#111798
noname#111798
回答No.1

私は、今44才の主婦ですが、簿記は、商業高校で2級取得 していますが、役にたっていません。 パートで、事務の仕事がしたいと思っても、 今は、エクセル、ワードがきちんと出来ないと 難しいです。 今からでも、パソコンの勉強しようと 思ってるぐらいです。 ヘルパー2級の資格をとって、5年ほどしましたが 精神的、肉体的にきつく、すわって出来る仕事を、 探しています。

関連するQ&A

  • 将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か?

    将来の為に…、経理か現場事務(一般事務)か? 今年で24歳になる女です。派遣で現場事務をしています。 つぶしがきく事務職を探しています。 出来れば40代、50代になっても転職が容易なもので…(雇用形態は派遣やパートも込みで。) 将来の事を考えて経理を目指すか、今気に入っている現場事務をするかで迷っています。 今の現場事務で3年満期まで雇用されるとすると、私は27歳です。 その時に次の仕事先で一般事務や現場事務があるか…と考えると不安になりますし、経理で未経験で…と考えても27歳では…と不安です。 経理は未経験で入るには最低でも簿記2級は必要だと聞きました。 私は簿記が苦手で、何度挑戦しても途中で挫折してしまいます。 それに今の現場事務の仕事が気に入っているので、出来れば3年満期まで続けたいです。 皆さんなら、将来の事を考えて自分の興味のない経理を目指すか、今出来る事を一生懸命にをモットーにして現場事務を続けるか、どちらがいいと思いますか?

  • 経理事務の道は厳しいですね。

    経理事務の道は厳しいですね。 去年の11月に簿記3級を取得して経理の仕事を探していました。 でもこのご時勢、バイトも派遣も事務自体の募集が少ないことと、やはり経験者が優遇されていることから採用されることがありませんでした。 今は生活のため接客のバイトについていますが、どうしても諦めきれず、簿記2級の勉強をしてチャレンジしてみようと考えています。 24歳でこれから経理の経験を積んでいくのは難しいでしょうか?

  • 簿記知識、経理事務?税理士事務所?

    簿記知識が役立つ職には どのようなものがありますか? また就職先には 会社の経理事務、会計士(税理士)事務所などが あると思うのですが、 会計の道を究めたいと考えています。 どのような就職先だときちんとした 実務の経験や勉強できますか?

  • 事務職全般についての質問です。

    事務職全般についての質問です。今一般事務員として働いているのですが、この仕事は歳をとっても長くやっていける仕事ではないなと感じ、将来的にも続けていけそうな事務職への転職を考えている21歳の女です。 他の経理や総務の専門事務職は長くやっていける仕事でしょうか? 特に経理に関しましては、簿記を持っていればどこの会社でも潰しがきくといった話を友人から聞いた事があるのですが…。

  • 経理事務と一般事務

    経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

  • 経理事務について

    経理事務について 経理職で女性で、歳をとってもある程度つぶしを効かそうとすると、資格は最低でも簿記2級、そして実務経験はもちろん、経理に関する様々な事(社会保険や税法など)に堪能でなければいけないのでしょうか?

  • 転職前に、職業訓練を希望(経理)

    現在、事務職で働いている者です。 仕事内容は、簡単な経理事務処理や給与計算などです。 給与面や仕事のキャリアアップの為にも、転職をしたいと考えています。 経理事務を希望しています。 入社時は、簿記も全く知らずの 未経験で入社し、 ただ、教えられたとおりまねごとをすることで精一杯で そのまま5年ほど経ってしましました。このままではまずいと思い 簿記2級を取得しましたが、取得前とは何も変わらずの毎日です。 なので、経理実務を学んでから、再就職をしたいと考えています。 (1)そのような理由で、職業訓練の受講を認めてもらえるのでしょうか? (2)受講内容は、再就職先で「経理事務ができます」と胸を張って言える  ような講習内容なのでしょうか?  訓練された方などいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 簿記3級は取得しない方が良いですか?

    当方24歳の女です。 一般事務をしております。 大原の通学で簿記3級を習おうかと思っているのですが、経理に行きたいとか経理に興味があるとかではなく、一般事務でも役立つ事があれば…と思い受講するべきか悩んでいます。 ただ履歴書に「簿記3級」と書くと、この子は経理に興味があるのかなと思われて経理に回されたりしないのでしょうか? PC系の資格は持っており、Word・Excel・PowerPoint・Accessは一通り使えます。 電話の応対が苦手なので、なるべくパソコンを多く扱う事務を選んで仕事をしてきました。 これからは経理でも35歳過ぎたら、なかなか就職は厳しくなると思いますし…。 わざわざ自分の苦手分野の経理に行くより(お金の計算大嫌いなので…)、一般事務で頑張っていきたいというのが本音です。 簿記3級は取得しない方が良いでしょうか?

  • 販売から事務への転職

    私は20代前半の♀です。 2年半の経理・一般事務の経験があります。 この度地元へUターン転職することになり、 田舎では事務職に就くのが厳しいという事で、 販売職に就こうかとても悩んでいます・・・。 本当は経理の仕事をしながらスキルアップをしていきたいのですが、 就職難のこのご時世、贅沢な事は言っていられないのかな~という気もします・・・。 そこで、販売で働きながら、就職を斡旋してくれるような学校に通い、 何年後かに事務職に転職しようかなと考えているのですが、 そのような事は可能でしょうか・・・??

  • 今月末で派遣契約を打ち切られた、高卒23歳の女です。

    今月末で派遣契約を打ち切られた、高卒23歳の女です。 もう派遣はこりごりだと思っているので、新年から心機一転正社員の一般事務職を探そうと思っています。 すぐに見つかるなんて甘い考えはなく、何十社も受ける覚悟で臨もうと思っています。 一般事務で探そうと思うのは、今までの職歴が一般事務が主で約2年半の経験があるからです。 ですが、今まで正社員として働いた事はなく、皆契約か派遣です。 そこでご相談したいのは、今までの経験を生かして一般事務で探すのか、少しでも専門性のある経理事務の方面で探すのかという事です。 簿記は3級を少しかじった事があるのですが、難しくてついていけず挫折した経験があります。 皆さんなら、どちらの方が今後の将来に繋がっていくと思われますか? 出来れば、定年まで安心して働ける企業にと思っています。 ハローワークに毎日でも通って、数々の企業を受けるつもりなのですが、一般事務職について「やっぱり経理にしといた方が…」とか色々後悔はしたくないので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう