• ベストアンサー

どちらの道を。。。

皆さんならどちらの道を選ばれますか? 1、簿記を取得して経理事務を目指す(将来的にも潰しがききそうですし、専門性があり長く続けられそう) 2、ExcelのVBAをスクールで勉強して、そのスクールで一般事務職の就職斡旋をして貰う(受講するスクールは決めており、そこで5万円程度でマクロを習うと正社員の一般事務職を斡旋して貰えるとのこと。ただ一般事務だと歳をとった時に就職口がなくて困りそう) 一般事務の経験はありますが、経理の経験はゼロのもうすぐ23歳になる女です。 皆さんならどちらの道を選んだ方が良いと思いますか? 簿記は少しかじった事があるのですが、私には難しすぎて一度挫折していますし数字にも弱いです。 パソコンが好きなので、家族は2を進めてくれるのですが皆さんの色々なご意見も聞いてから判断しようと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

noname#90950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemomin
回答No.2

こんばんは。 うーん・・ ExcelのマクロやVBAって、そんなに使わないですよ、一般職で。 私は職業訓練で一緒についてきたのでVBAを勉強しましたが、結果ちょっとしたプログラムを組むのにほんのちょっと使っただけです。(仕事柄バーコード作るとかで) それ以前にも何度か転職してますが、他の職場で使えと言われたこともありません。 普通は関数とかピボットとかちょっとしたことだけで。 というか、そういう関数とか基本的なことで応用きくほうが重宝されると思うんですけど。 一般事務のご経験もあるとのことですが、その時VBAやマクロの必要性って感じられましたか? で、斡旋してもらえるのって100%確実に仕事が決まるまで面倒みてくれるってことなんですか? 何だかその2のほうがどうも・・と思ってしまうのは私だけなんでしょうかね。。 私なら「簿記とパソコンの基本を勉強」ですかね。 経理事務とまではいかなくても、小さい会社で事務職全般を引き受けることもできますからね。 3級程度でも持っておくだけで一般職で入ったとしても重宝されます。 パソコンの資格は色々ありすぎるし、私は資格を持っていないのにインストラクターをやっていたこともあるくらいですから。 それに、パソコンの資格を持っていても実際に使えないと全く問題外ですよ。 こんなご時世ですから、みんなとりあえずパソコン。。ですからね。 で、せっかくVBAやマクロを覚えても、使わなければ忘れますから意味なくなっちゃいますしね。 そのスクールがExcelの基本から全部教えてくれるならそっちに行くのもありなのかもとは思います。 No.1の方もおっしゃっていますが、簿記の資格だけでもだめだし、パソコンの資格だけでもだめだし。 でも、自分がやりたいと思うことでないと、なかなか頭に入らないのも事実ですよね。 最後に決めるのはご自身だと思いますし、まだお若いですから、将来ずっと事務職でやっていくのか、他にやりたいことがあるのかとかゆっくり考えられてもいいんじゃないのかなと思います。 なんだか厳しい意見になってしまって申し訳ないですが、参考まで・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにマクロってあまり使わないかも知れませんね。今まで数社で事務をしてきましたがあまり求められた事もないですし…。将来的にも結婚願望がないので長く勤められる仕事にと思っているんですけど、やはり経理や財務関係ですかね…あとは医療事務や歯科助手といった仕事にも興味があるんですけど人を相手にする仕事が果たして人気嫌いの自分に出来るのだろうかと不安なんです。もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#111798
noname#111798
回答No.1

私は、今44才の主婦ですが、簿記は、商業高校で2級取得 していますが、役にたっていません。 パートで、事務の仕事がしたいと思っても、 今は、エクセル、ワードがきちんと出来ないと 難しいです。 今からでも、パソコンの勉強しようと 思ってるぐらいです。 ヘルパー2級の資格をとって、5年ほどしましたが 精神的、肉体的にきつく、すわって出来る仕事を、 探しています。