• ベストアンサー

経理事務の道は厳しいですね。

経理事務の道は厳しいですね。 去年の11月に簿記3級を取得して経理の仕事を探していました。 でもこのご時勢、バイトも派遣も事務自体の募集が少ないことと、やはり経験者が優遇されていることから採用されることがありませんでした。 今は生活のため接客のバイトについていますが、どうしても諦めきれず、簿記2級の勉強をしてチャレンジしてみようと考えています。 24歳でこれから経理の経験を積んでいくのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Star-X
回答No.1

決して遅すぎることはないですよ。私は35歳を過ぎてから日商簿記2級を取得しました。経理事務をしてゆくなら、3級より2級の方が優遇されますが、今はコンピュータ簿記が主流になりつつありますので、簿記の資格は取得する方向で勉強しながら、実践でスキルアップが図れるよう、派遣登録のみならず、ハローワークや新聞等の就職欄などを活用しながら、就職活動を積極的にやられることが大事ではないでしょうか。  また事務職でしたら、簿記のほかにエクセル・ワードの基本は使えるようになっておくこともポイントに一つかと思います。

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 エクセル・ワードは派遣の講座を活用しましたが、実務で使わないと段々忘れて大変ですね。 ご指摘のとおり勉強をしながら、積極的に就職活動をしていき実践でスキルを磨けるようにしたいです。

その他の回答 (2)

• room323
回答No.3

24歳で難しいということはないと思います。 2級は持っていないと基本的には仕事に就くという段階で選択肢が狭くなるかもしれませんが、一方で2級を持っていても実際には役に立ちません。 他の回答者さんのいうように、実務ではエクセルやワードなどPCスキルが重要になってきます。 まあこれもそこまでの難しいことはほとんどないのですが、ほとんど触ったことがなく、機械音痴というのでは仕事になりません。 また、一般企業の経理に就くか、専門的に会計事務所に行くかで日商簿記2級やPCスキルの必要度は変わります。 あと経理では、税務をすることもありますので、書店で非常に簡単な税務の書籍がありますので、節税や税金の仕組みと実務の流れを把握するのも良いと思います。 余談ですが簿記1級を持っていると採用段階でもかなり優遇はされますし、入社後も評価はいいですね。

sdjgareion
質問者

お礼

回答、有難うございます。 税務の知識もいりますね。 資格も頑張って取得したいと思います。

• mappy0213
回答No.2

別に難しくはないですが2級は最低ラインですね 2級でいわゆる工業簿記と決算仕訳は一通り出来るってことになります もちろん経理ってその会社独自ってのが多いので基本が出来ているってだけになります。 ただ経験者って言うのは最低限の知識がある つまり簿記とはとか貸借ってってことを説明しなくても 仕訳が出来る人が欲しいって意味です。 2級を持っていて実務経験のない人より 無資格で実務経験長い人の方が使えたりしますからね(笑) とはいえ2級は取ってて損はないですよ 募集も少ないですが経理事務募集はありますからね 頑張ってくださいね

sdjgareion
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 やっぱり資格なくてもさくさく仕事できる人の方が会社側にいいですもんね。 でも諦めず、2級の資格を勉強をしていこうと思います。